2018-12-04のTwitterログ

投稿者: | 2018-12-06

2018-12-04のpostは、件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 昔宇宙から帰還した人が内面的に変容することがよくある、みたいな話がありましたね。それとも通じるところがありそう。 #死について考えよう posted at 16:41:26
  • フランスの暴動をめぐる報道で「1986年以来」という言及がチラホラ。マクロン大統領当人はもとより、暴動に加わっている人たちも当時の騒ぎは本で読んだとか話しに聞いた、という感じでしょうね。 自分らにとっての大東亜戦争がそんな感じ・・・。 posted at 18:12:30
  • 旧いメディアの世界に棲んでいる人はえてして、驚くほど左翼的なバイアスを持っているんですよねぇ。 「マスゴミ」というのはヒドい言葉ですが、圧倒的な影響力と(偽善的)言説の不釣り合いを考えると、仕方のない面も・・・。 posted at 18:19:46
  • 自分も同意見です。信じた者勝ち。晩年の渡部昇一さんも、そのことを繰り返し書いていました。彼はカトリック教徒ですけど。> RT #死について考えよう posted at 18:44:31
  • NHK「うたコン」観ました。紅白歌合戦の予習番組みたいな感じでしたが、さすがに「U.S.A.」は盛り上がりますねぇ。 何だかんだで、今年の代表曲の一つだし平成の締めにふさわしいヒット曲かと。。。 posted at 20:19:00

JR山手線新駅名が「高輪ゲートウェイ駅」に決定

  • RT @makotopic: 「高輪ゲートウェイ」という新駅名、これまで数々のグラフィックデザイナーがなんとか取ろうとしてきた均衡を、一発で破壊してしまう文字数ではある。 pic.twitter.com/AUohGw1kok posted at 18:25:45
  • 新駅「高輪ゲートウェイ」、山手線の駅名としてはありえんだろう、というのが大方の印象かと。 カタカナかよ、長すぎんだろ、と。略称は「高ゲー」「ナワゲー」とかになるんでしょうか。 posted at 18:29:27
  • 自分は平成になって上京・関東移住したので「やまてせん」と読む人がいたときには「え!?」ってなりました。 posted at 18:35:52
  • 平成初期には「E電」の標識もまだあちこちに残ってましたね〜。 posted at 18:37:09
  • RT @s0549210789: #高輪ゲートウェイに合わせて山手線の駅名を考える 巣鴨エンディングノート くらいしか思いつかない…サマンサ田端が個人的にグッときた(゜∀゜) posted at 18:51:29
  • これで大喜利が始まるのも、日本らしいですよね。個人的には、長年使われてきた地名・駅名にはそれぞれイメージとか人々の記憶が焼き付いているので、下手にいじらんでくれー、という側です。 posted at 18:54:35
  • #高輪ゲートウェイに合わせて山手線の駅名を考える 大喜利で「巣鴨プリズン」というのがいくつも・・・。ウマい!とは思えますがさすがに笑えません。 posted at 18:58:20
  • RT @nhk_nw9: 東京都心をぐるりと走るJR #山手線 。 2020年春の開業に向けて品川と田町の間に建設中の新しい駅の名前が「 #高輪ゲートウェイ 」に決まりました。 昭和46年に西日暮里駅が開業して以来、およそ半世紀ぶりの #新駅 。 名前に込められた思いとは…。 #nhk #NW9 pic.twitter.com/91ImodMhoB posted at 19:17:31
  • 前回の東京五輪の時には生まれてましたけど、西日暮里駅ができたときには生まれていますねぇ、かろうじて。そんな世代です。京葉線が蘇我まで開通したのもたかだか30年前だとか。 posted at 19:21:57
  • 自分が物心ついた頃にはすでに新幹線は博多まで通ってましたけど、山陽新幹線の全線開通も43年前だとか。 山口線のターミナル駅に育った自分にとって、新幹線の駅と言えばまず小郡(今の新山口)そして広島です。次が新大阪そして東京、と。 posted at 19:28:01
  • RT @zibumitunari: 『高輪ゲートウェイ』という駅名が通るなら、彦根駅も『三成に過ぎたる佐和山パラダイス』に改名するのはどうでしょうか? posted at 20:05:54

ReTweet

  • RT @fukudasun: 金子千尋が日本ハムと電撃交渉、近日中に入団可能性 www.nikkansports.com/baseball/news/… @nikkansports #npb posted at 07:04:49
  • RT @DeficitGamble: 大蔵省・同期(97年入省)のスピーチ。突き抜けていて、いいですね→「100億総不幸社会」に生きたいか 聴衆を魅了した「1位起業家」のスピーチ全文 forbesjapan.com/articles/detai… posted at 07:18:30
  • RT @VP: When President George HW Bush left office, he left America & the world more peaceful, prosperous & secure. He was a great leader who made a great difference in the life of this Nation. But he also was a good man who was devoted to his wife, his family & his friends. pic.twitter.com/6xAiPR4as3 posted at 07:55:04
  • RT @tonishi0610: BuzzFeedにて書きました。 人生の最終段階に向けた話し合いが「人生会議」という愛称になりましたが、人生を会議するというなら、それは人生を通じて行われるべきものです。 >人は病を得た時に患者になるのではない www.buzzfeed.com/jp/tomohironis… @tonishi0610さんから posted at 12:38:25
  • RT @nozaki1948: コンビーフのレシピを #ノザキのコンビーフの食べ方 タグを使ってコツコツ投稿していたら、最近は色々なユーザーさんもこのハッシュタグで投稿してくださるようになりました(*´○`*){ありがとうございます! (話続きます) posted at 13:39:41
  • RT @kobunsha_shin: 光文社新書『百まで生きる覚悟』(春日キスヨ著)を、『中國新聞』にてご紹介いただきました…! 中國新聞の大人気連載「夕映えのとき」が構想のもとになった新書です。「80代で死ねるだろう、という甘い考えは捨てるべきです。これだったらできるという手だてを講じたほうが、安心につながります」 pic.twitter.com/pBoaekxKap posted at 15:58:29
  • RT @nico_nico_news: JR新小岩駅のホームドア、8日に使用開始 総武快速線ホームに設置 news.nicovideo.jp/watch/nw4298435 JR新小岩駅の総武快速線ホームに導入されるホームドアの使用開始日が決定しました。 pic.twitter.com/93scVK0HyT posted at 16:31:52
  • RT @medinfoa2z: 開業医の妻としてぜひ果たしたい「最後の大役」 終活セミナーに参加するなど、医院運営の「ゴール」を見据えて準備を始めた著者。実は、最後にどうしても果たしたいと密かに願っている「大役」があるそうです。 nkbp.jp/2EcdDc6 posted at 17:04:16
  • RT @nhk_sports: プロ野球 日本ハムは、オリックスから自由契約となった通算120勝をマークしている金子千尋投手と契約を結ぶことで合意に達したと発表しました。 www3.nhk.or.jp/news/html/2018… posted at 18:14:35
  • RT @bigdenshirenzi: 2018年の流行語大賞になったのは? posted at 18:21:22
  • RT @Muranishi_Toru: 死後の世界はない、漆黒の闇だ、との人間もいれば、死後の世界はある、神様のもとに召されるのだ、との考えを持つ者もいる。ブッシュ元大統領は臨終の時、長年の友人に「天国に行くんだよ」と言われて「私が行きたいのはそこだ」と答えた。どうせわからぬ死後の世界なら、天国があると思った方が勝ちだ posted at 18:40:26
  • RT @taks99: 素朴な疑問。日本のマスコミはなぜ、左翼系団体のことを市民団体、保守系団体のことを右翼団体と書くのだろうか。 posted at 19:13:03

リンク

  • 素人目には、今年の働きで選手寿命はもとより人としての寿命も削ったんじゃないか、と思ってしまうほどのご活躍でした。おめでとうございます!> 今年のバロンドーラーはモドリッチ! メッシとC・ロナウドの長きに渡るマッチレースに終止符 | サッカーダイジェストWeb www.soccerdigestweb.com/news/detail/id… posted at 07:11:37
  • 巨人の4番として定着するのはもちろんとして、日本代表(侍ジャパン)の4番も目指してほしいです。あとやはり、王さん以来となる巨人での三冠王を目指してほしい。> 【巨人】岡本、4番でフル出場だ!「1年だけは嫌」 : スポーツ報知 www.hochi.co.jp/giants/2018120… posted at 07:27:32
  • 悪質タックルを受けた関学大のQB奥野耕世が関西学生リーグMVP受賞 : スポーツ報知 www.hochi.co.jp/sports/ballspo… posted at 07:52:27
  • “真の終活とは、医者や弁護士や税理士などの専門家と一切かかわらないで済むような老後を計画し実行することだ。言い換えれば、裁判所や弁護士や成年後見制度や公証役場などとは無縁のエンディングを実現することだ。” ブームの「終活セミナー」に潜入してつくづく感じたこと diamond.jp/articles/-/186… posted at 13:03:08
  • “ペットと死別し、それでもまた飼いたいというシニアの中には動物を飼い慣れている優秀な飼い主が多い。そういう人にこそ飼ってほしい” どうぶつ:飼い主亡き後の引き取り役 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20181… posted at 13:06:32
  • 織田准教授「治療におけるゲノムの活用はまだ急進的な概念だ。検査結果に基づいて治験を含む治療につなげるために、医療現場の体制作りも重要だ」 / 日本のがん治療が大きく変わる、研究の「現在地」(ニュースイッチ) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181201-… posted at 13:45:19
  • “「最近、将来の必要性を考え、治療中のがん患者が緩和ケア外来を受診する機会が増えてきた」と、永寿総合病院(東京都台東区)緩和ケアセンターの廣橋猛医師は言う” 緩和ケア(下)がん治療と並行 生き方考える…早期から「いざという時に」 : yomiDr. / ヨミドクター yomidr.yomiuri.co.jp/article/201811… posted at 13:49:19
  • [信友直子さん]認知症の母 撮って向き合う : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞) yomidr.yomiuri.co.jp/article/201811… posted at 13:51:25
  • ロボットよりは生きている動物のほうが格段に癒やしになると思いますが、どんな研究結果になりますかね。> 長期入院の子、aiboで癒やし…「ふれ合い効果」実証研究 : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞) yomidr.yomiuri.co.jp/article/201812… posted at 14:03:27
  • 「受精卵のゲノム編集は、改変の影響が世代を超えて続くため、人類の多様性や進化にも影響する重大な事態が懸念される」と。当然の対応。> 受精卵のゲノム編集「禁止に」 国内4学会が共同声明:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASLD4… posted at 14:06:32
  • いずれ珍しくなくなるかもしれませんね。> 「化粧する男」が当たり前になる日 あなたはいつまで「すっぴん」でいられるか : J-CASTニュース www.j-cast.com/2018/12/043450… posted at 16:32:14
  • “こうした深淵な体験をした人は、いい方向に大きく変わる傾向にあります。利他的になって、人を助けようとするのです。” 心停止後も脳は機能していて、人は自分が死んだことを知る(米研究) : カラパイア karapaia.com/archives/52268… posted at 16:40:11
  • #死について考えよう ←今日から、このハッシュタグを使うことにしました。詳しくは、ブログにて。 hideki-nagaoka.net/diary/archives… posted at 16:43:42
  • 痛し痒しとはこのこと> “資金面の解消に向け公的な支援の獲得を目指せば、結局、規則や基準に縛られ、ホームホスピスが目指す尊厳のある生き方、看取り文化が失われる結果になるという” 「誰もが願う自分らしい最期」―ホームホスピス整備22年、いまだ道半ば―-笹川陽平ブログ blog.canpan.info/sasakawa/archi… posted at 17:02:36
  • “ジェネレーションXの一員であるハフォードは、インタビューの中で、「私たちはオプションが多くなかった時代に育ちましたが、いまや多くの選択肢があります」と述べている。” ギグエコノミーにまつわる4つの都市伝説を正そう|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー www.dhbr.net/articles/-/562… posted at 17:45:33
  • “広島ファンにとって丸の移籍はつらいことだろうが、比較的平静で温かく送り出したのは丸に代わる若手がきっと現れるという期待感があるからだろう。” 丸外野手のFA移籍で際立つ巨人と広島「強化方針」の違い | SPORTS セカンド・オピニオン | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/187… posted at 17:53:44
  • 丸佳浩・巨人移籍はボタンのわずかな掛け違い? 金本知憲と丸佳浩、FA移籍決断の相似点(1/3) | JBpress(日本ビジネスプレス) jbpress.ismedia.jp/articles/-/54842 posted at 18:02:19

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください