2018-12-06のTwitterログ

投稿者: | 2018-12-09

2018-12-06のpostは、37件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 同級生の訃報に接すると、切実感が全然違うでしょうね。投稿者の方は、ちょうど自分の親と同世代ですわ。 #死について考えよう posted at 00:08:22
  • 12月なのに蚊やハエをまだ見かけます。自宅でも出先でも。やはりこれって異常なのでは!? そもそも昨日いやおとといの午後は半袖で過ごしました。これも異常でしょうよ。 posted at 00:18:45
  • あとこれは季節関係ありませんが、昨朝歩いていたらカラスの糞が危うく直撃するところでした。カラスとゴキブリは、たぶん人類が滅びたとしても生き延びるでしょう。。。 #死について考えよう posted at 00:21:42
  • 満洲生まれの小澤征爾(83)の「征」の字は板垣征四郎から受けた名だとか。そもそも今の日本人の男の子に「征」の字を使うことは絶対と言っていいくらいにあり得ませんよね。。。征服の「征」ですし。 posted at 00:56:24
  • ゆくゆくは小澤征悦が主人公のNHK「ファミリーヒストリー」が制作されるものと思います。できれば、小澤征爾の存命中に・・・。 posted at 01:02:22
  • 平成最後の年末年始、カレンダー通りに仕事している人たちにとっては29日から正月3日まで休みですよねぇ。これで6連休。 4日金曜日をやり過ごせば、実質9連休に。 posted at 14:34:19
  • 自分は目下、携帯電話も自宅の回線もNTT系ですが、MVNOや光コラボを利用して低料金を享受しております。ただこれは災害や大規模障害の時に置き去りにされるリスクと裏腹で、こういうのこそ「自己責任」と言うのでしょうよ。 posted at 14:51:36
  • 「やもめ」というゆかしい日本語があるのになぜわざわざ「没イチ」なんていう薄っぺらな語を使おうとするのか。> RT posted at 15:01:18
  • 自分は完全に楽天経済圏に取り込まれちゃってるクチですが、中でも楽天Edyは重宝しています。普段使うスーパー、ドラッグストア、コンビニは全部Edyで支払いできますし、楽天カードとの連携・相性も申し分無しです。 電子マネーではSuica、nanacoも使いますが、限られたお店、場面でしか使いません。 posted at 15:12:21
  • ちなみに以前はおサイフケータイ機能のあるスマートフォン使っていましたが、おサイフとカード式電子マネーだと圧倒的におサイフの方が利便性高いですよね。それでも、SIMフリースマートフォン使う時に泣く泣く諦めました。 posted at 15:19:38
  • 「ピンピンコロリ」ってあまり現実的ではないし実際そうなったらあんまりいいもんじゃないと思いますが、比較的若い(?)高齢者がそういう願望を持つというのは、深い理由があるのだと思います。正しい知識を啓発すれば消える、とかそういうもんではないでしょう、きっと。 posted at 23:17:08

ReTweet

  • RT @sakicchoo: 今日社内で60歳以上のお客さまを集めたサロンイベントがあって、覗いたらとってもいい雰囲気だった!みなさんキラキラしてたわ… 利用シニア急増中! メルカリで「終活」?:ゆうがたサテライト:テレビ東京 www.tv-tokyo.co.jp/mv/you/smp/new… posted at 00:28:04
  • RT @04primrose24: なんて幸せな演奏会!!小澤征爾が生で聴けるだけでも幸せなのに、途中から天皇皇后両陛下が聴きにいらした!!一緒の空気すって同じ演奏に拍手を送った!彼が振ると柔らかに自在に変化する音が鮮やかに織り成されていくし、両陛下がいらした後の会場の緊張感全く違ったし、すごい人の影響力ってすごい pic.twitter.com/gvUFTkWIeV posted at 00:50:53
  • あとマイケル・ジャクソンもきっと伝記映画がつくられますよねぇ。 twitter.com/DEEN_cozzy/sta… posted at 01:08:02
  • RT @Hiroakitanikkei: 機密漏れの懸念から、米豪がファーウェイの使用を禁じ、同盟国にも同調を求めている矢先のこと。日本の判断にも影響しそうです r.nikkei.com/article/DGXMZO… posted at 13:29:19
  • RT @Eguchinn: 今年の忘年会28日(金)に集中w posted at 14:28:42
  • RT @otokita: 上げる対象を「高所得者」と限ることで、大多数がやはり反応しないんですかね…。社会全体の活力を削ぐことになりかねないと危惧します。 twitter.com/usaminoriya/st… posted at 14:37:42
  • ソフトバンク回線は使っていないので基本的に他人事ですが、原因が何か?が気になります・・・。 twitter.com/YahooTopicsEdi… posted at 14:46:01
  • RT @YahooNewsTopics: 買い物や料理がわずらわしくなったり、食事回数が減っていたり。老いに伴うそんな親の食習慣の変化を目の当たりにした時、離れて暮らす子どもたちに何ができるのでしょうか。伴侶を亡くした「没イチ」、親世代との向き合い方を探ります。#平成家族 #朝日新聞 #Yahooニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181206-… posted at 14:59:02
  • RT @kazu_fujisawa: いろいろ考えると楽天のクレジットカードは作らないといけないっぽい。ああ、ポイントのために、めんどくさいクレジットカード作るのとか、本当に嫌。でも、楽天のカードでやれば、たとえば+5%のところを他のカードだったら+1.5%で、その-3.5%の損失を考えると、俺は悔しくて、悔しくて仕方ないんだ。 posted at 15:03:58
  • RT @kaijokyo: <終活に関する親子の意識比較> 終活は「より充実した人生を送るため」の親 VS 終活は「人生の終わりの準備」の子ども。 年末年始は親子で終活を始めるタイミングに。 : 読売新聞 www.yomiuri.co.jp/adv/life/relea… posted at 22:40:48
  • RT @asahi_jisha: 京都)若者誘う寺の攻め手 SNS・動画・アプリ駆使:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASLD4… posted at 22:51:09
  • RT @star_smile_: 両親が終活の一環で実家を手放し新たな場所に家を建てようと計画してる… 今の家はどうするの?って聞いたらまだまだ住めるしあげるから住めば〜と言われた。 持て余すぞこの家… posted at 22:54:37
  • RT @YahooNewsTopics: 【報酬巡る文書 日産社長が署名】 yahoo.jp/fLLt36 日産自動車の前会長カルロス・ゴーン容疑者が有価証券報告書に記載せず、退任後に受け取る予定だった報酬の名目を記した文書に、西川広人社長がサインしていたことが、取材で分かった。 posted at 23:18:35
  • RT @yoichitakita: 社会インフラとしての責任重大:ソフトバンクのシステムダウン(日経) r.nikkei.com/article/DGXMZO… グループとして投資会社の戦略を語るのもいいが、その前に最低限果たすべき仕事があるはずだ。 ーー通信への投資如何。 posted at 23:30:28
  • RT @kukiYOMENAIunko: 病気した母に医療従事者家族が口を揃えて言ったこと エンディングノートを書いてみたらどうかな posted at 23:43:44
  • RT @ryokuhei: 「本人の好きなように生きればいい」。これが私の信念です。病院で治療しながら頑張りたい人は頑張ればいい。病院に行きたくない人は行かなければいい。私の仕事は家で過ごしたい人を支援する事。病院や治療を否定するつもりはない。ただ「本人のために」と本人の嫌がることを勧めるのはおかしいと思う posted at 23:56:31

リンク

  • “人の体はよくできていて生命力も強いと思うが、残念ながら急な病や不慮の事故であっけなく亡くなることもある。突然の訃報に接すると人の命は、はかないものだとつくづく思う。” 男の気持ち:私の終活 宮崎市・森山浩生(71歳) – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20181… posted at 00:07:33
  • 神奈川県内では横須賀市が積極的に取り組んでいるので、他の自治体もそれに引っ張られる面はあるでしょうね。6500部がどのくらいの期間ではけるのやら。> 終活ノート作製、秦野市が無料配布 人生見つめ直す契機に|カナロコ|神奈川新聞ニュース www.kanaloco.jp/article/375800 posted at 00:13:55
  • 平成の天覧コンサートも残りわずかと思いますが、小澤征爾さんももう指揮するのは限界寸前なのでは。。。> 小沢征爾さん、棒持たず座って指揮…両陛下拍手(読売新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181205-… posted at 00:45:34
  • Who’s Who In The Bush Family At Wednesday’s State Funeral : NPR www.npr.org/2018/12/05/673… posted at 01:24:10
  • “DNARは形式ばかりの同意であってはいけない。人はいつか死ぬ、その当たり前の事実を患者の家族に教育するものでなければならない。” 薄っぺらなDNAR、そして人間栽培へ | くづ医者の救急 www.kuzu-doctor.com/entry/dnar/ posted at 22:23:14
  • 「百まで生きる覚悟(光文社新書)」を電子版で読みました。私は「死に支度」を推進する側ですが、確かに老い支度というか「ピンピン・ヨロヨロ・ドタリ」のうち「ヨロヨロ・ドタリ」の局面について考え、備えておくことも重要ですねぇ。 amzn.to/2L24e7p posted at 23:05:44
  • 切ない話ですな。親御さんたちにはまずこのノートを知り、手に入れてもらいたいです。あとは親御さん同士で悩みや情報を共有し合える場が増えるといいですね。> 親亡きあとは…親心伝えるノート|NHK 関西のニュース www3.nhk.or.jp/kansai-news/20… posted at 23:42:46
  • [ブログ更新] 2018-12-04のTwitterログ dlvr.it/QszXDx posted at 23:59:02
  • [ブログ更新] 2018-12-05のTwitterログ dlvr.it/QszXGT posted at 23:59:02
  • [ブログ更新] 超高齢化は社会変革そして新たな地域づくりのチャンス(もちろんピンチでもあり) dlvr.it/QszXH1 posted at 23:59:03

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください