2018-12-13のTwitterログ

投稿者: | 2018-12-16

2018-12-13のpostは、52件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 自分が子供の頃は、酒飲むようになると甘い物は卒業、みたいなイメージがありました。50近くになって、いまだ酒も甘いものもそれぞれに好きです♪ ついでに言えば、ヨーグルトやプリン、ゼリーなど柔らかいものもますます好きに。こっちは、加齢のせいかなw posted at 00:07:52
  • 寒いと「酒飲んであったまらないと!」、暑いと「酒飲んで喉を潤さないと!」。年中言い訳考えているのが、酒飲みというものです。。。 posted at 00:11:15
  • 味覚の変遷というのとは違いますが、自分は40代になってやっと納豆が食べられるようになりました。 子供の頃(10歳になるかどうかの頃)、ごま和え、酢の物、納豆あたりはゲ○吐くくらい不味い食いものと思ってましたが、克服するのは納豆が一番遅かった。。。 posted at 00:25:15
  • 我らの世代にとって菊池○子と言えば菊池桃子ですが、彼女も既に50歳。 posted at 00:37:16
  • 女性だけのバンドがこの先プリプリと同等かそれ以上のヒットを飛ばすというのは考えにくいです。女性が4人5人のボーカルグループ、アイドルグループは腐るほど出るでしょうけど。 posted at 01:45:03
  • あとやはり、ドリカムやELT、いきものがかりみたく歌が上手くて華やかな女性ボーカルのうしろでさえない男どもが楽器弾いているという感じのユニットは今後も続々出てくるでしょうねw posted at 01:47:27
  • 松井裕樹投手は大リーグ志向のように見えますが、その辺夫婦間で話し合ったのかどうか、気になります。あと23歳の夫と26歳の妻というと、かなりの「姉さん女房」ですよね。プロ野球選手としては、珍しくもないですが・・・。 posted at 15:10:57
  • 「健康のために!」と言ってウオーキングに励む人が、かえって身体を痛めつけて桜花や衰退を早めているとしたら、本末転倒ですよねぇ。 posted at 16:18:16
  • あと記事中にも言及がありますが、若い頃過激なダイエットして食のバランスが大きく崩れた女性は年とった時急速に虚弱化・老化する可能性が高いです。これも将来日本の大問題かと・・・。 posted at 16:19:54
  • 自分はNHKの報道番組は割と観ている方だと思いますが、中国や北朝鮮の人権侵害、言論抑圧をまともに取り上げた番組はほとんど記憶にありません。NHKの中の人にとっては、ああいう全体主義はある意味理想的なんでしょうね。 posted at 16:34:46
  • でも何だかんだ言って、野球に関わっていたいという選手が多数派ですよねぇ。そこに心打たれます。 posted at 16:47:51
  • 日本が米英に戦争吹っかける前は「ABCD包囲網」なんて言われていましたよね。 日本にとってオランダは長らく「蘭」「和蘭陀」なんかだったので、語呂合わせのためとはいえかなり強引だったかと。 posted at 17:01:59
  • アングロ・サクソン諸国のうち対中包囲網の「弱い環」になりそうなのは、カナダでありオーストラリアですよね。 ニュージーランドはこう言っては何ですが影響力が無いので米中どちらも大して顧慮していないかと・・・。 posted at 17:05:36
  • さてその上で、日本はどうするか?ですよね。 私自身は、米英など長らく世界秩序を牛耳ってきた国相手に戦争することはありえないものの、中国やロシアなどそれに歯向かう国家・勢力との戦争はありうべし、と思っています。古くは湾岸戦争の頃から。 posted at 17:16:03
  • 欲を言えばというか理想を言えば、日本が戦争に関わらないという意味での平和主義ではなく、人類の長期的な繁栄と平和に貢献する日本であってほしいのですよ。 本音はどうか分かりませんが、麻生さんや安倍さんの外交ビジョンはおおむねその方向かと。たぶん現外相の河野太郎さんも、それは同様。 posted at 17:19:21
  • 「ひな」「ひなた」という名のアニメ登場人物、すごく多いですよねぇ。←自分が好むアニメに多いだけ? リアルでは「陽子」という名の同級の友達がいたくらいですが・・・。 posted at 17:30:20
  • ちなみに多少日本史に興味のある人なら「松平容保」を「まつだいらかたもり」と読めるはずですが、こればかりは聞いたり教わっていなければ読めませんよね、普通は。 posted at 17:48:39
  • 高輪という名は高輪プリンスホテル(今は「グランドプリンスホテル高輪」だそうです)の連想が強すぎて憚られるというか選択肢にできない事情とかがあったんですかね。 posted at 23:49:35

ReTweet

  • RT @MizU_38: 間に合わんかったーーー!! #ダースの日 pic.twitter.com/tgcVHSq0V1 posted at 00:01:49
  • RT @issei_y: いかんいかん、明日paypay使ってみるよう😀 なんでも新しいものを積極的につかっていかないとね🙌 posted at 00:51:50
  • RT @BengoshiKH: 「◯婚に強い」「◯続に強い」弁護士というのは、専門書単著や論文書いてない弁護士の場合、そこに特化して顧客を沢山集め(ると事務員、勤務弁護士が慣れ、書面の流用もでき)て機械的・定型的・自動的に処理をしたい弁護士でしかない可能性が高い。 posted at 00:58:08
  • 元号が代わると昭和や明治、それ以前の日本人の暮らしはますます遠いものに感じられるでしょうね。興味深い取り組み。 twitter.com/akirevolution/… posted at 01:16:14
  • ふむ、23年前になりますか。 twitter.com/0music_calenda… posted at 01:35:43
  • RT @nae_auth: 清水寺での今年の一字は「災」だそうですが私的には「終」でした。「お終い」「お仕舞い」「蔵う」「了う」、今までの知識や常識や人々は加速して入れ替えられ、次に新しく始まるものは「続編」ではなく「新作」といったイメージです。進みましょう。 羯諦羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶 pic.twitter.com/hfOGBIyRns posted at 02:08:31
  • RT @kazu_fujisawa: 各国の税制比較はさすがに住民税ぐらいは考慮に入れてるけど、社会保障費をちゃんと入れて、綺麗に国際比較のグラフを作るだけで、かなりバリューがありそうだ。単純に先進国同士の負担率の比較ですらかなり難しい。 posted at 14:59:15
  • RT @Rakuten__Eagles: 奥様とともに👩????👨 二人三脚でのさらなる飛躍を期待しています💍 【松井選手入籍に関して】 bddy.me/2BcYDXw #RakutenEagles #結婚報告 #おめでとう posted at 15:04:30
  • RT @HakuhoSho69: 角界で半世紀もの間活躍してこられた我が部屋の特等床山の床蜂さんにとって今回が最後の冬巡業です。記念に2人で写真を撮りました。 manai uschin 50jil sumogoor amidarch ireh jil zodogo tailna gj Fukuoka Kitakyushu pic.twitter.com/UC4p6kVtFX posted at 15:37:37
  • RT @nozaki1948: ああああああああああああああやってしまった……………… (お分りいただけるだろうか) pic.twitter.com/o1fipPVngS posted at 16:37:17
  • RT @nico_nico_news: 新海誠3年ぶり新作『天気の子』2019年夏公開! news.nicovideo.jp/watch/nw4350486 2016年に公開されたアニメーション映画『君の名は。』が邦画興行収入歴代2位となる大ヒットを記録した新海誠監督の新作のタイトルが『天気の子』であること、映画の公開日が2019年7月19日に決定したことが発表された。 pic.twitter.com/RZYFGpvxFa posted at 17:22:28
  • RT @Sankei_news: 「君の名は。」新海誠監督の新作は「天気の子」 www.sankei.com/entertainments… →「天気の子」は、離島から東京へやってきた家出少年の帆高と、天気を晴れにできる不思議な力を持つ少女、陽菜のラブストーリー posted at 17:23:57
  • RT @tokubi_nagoya: 幕末に活躍した慶勝と三人の弟、茂栄・容保・定敬。合わせて「高須四兄弟」の四人揃った唯一の写真です。右から慶勝(55歳)、茂栄(48歳)、容保(44歳)、定敬(33歳)です。みんな、実際の年齢よりもだいぶ年上に見えます。きっとそれだけこの時代を生き抜くのは大変だったんですね。#担当のおすすめ pic.twitter.com/b0mG4vibWH posted at 17:33:43
  • 改めて確認しましたら、松平容保公は明治になってからも25年ほど生きているんですね。それでも長生きした、とはとうてい言えませんが。 教科書などに載っている京都守護職時代の写真は、20代なんですよねー。若いというより幼さすら感じる風貌。 kotobank.jp/image/dictiona… posted at 17:45:06
  • RT @nakaharajun: 意味喪失社会・・・今日、4年前と同じことを、ふと、考えていた。4年前からまったく僕自身が成長していないともいえる。でも、社会の事態は、深刻になっているようにも感じる。>意味喪失社会を生きる!? : たかが意味、されど意味の時代 news.yahoo.co.jp/byline/nakahar… posted at 22:50:32
  • RT @iwabun1927: そうなんです。吉川一義訳『失われた時を求めて』全14巻、なんと完結が視野に入ってきたのです。いつかは読む予定の方、そろそろご準備を?。(あと一巻あるのに、気が早くてすみません…) twitter.com/hedgehogloves/… posted at 23:38:26
  • RT @nekokumicho: 「今日からよろしくお願いします」と挨拶してきた新規組員が、県警本部のマル暴だった時には戸惑いました。 posted at 23:40:03
  • RT @Fukujinken: あぁ〜、余計なものが無いと、なんとすっきりすることでしょう。合掌 pic.twitter.com/3Wc5sevh6t posted at 23:41:56
  • RT @airimania: うちの後輩がすごすぎるんです、、、 動画見つけてから何度見たことか!! ガチですごいからぜひ見てください! スキルのハロプロって胸張って言える動画すぎる😳 私もYouTubeあげなきゃ。。。笑 こぶしファクトリー《アカペラ》念には念(念入りVer.) youtu.be/EL9Tlx4GOiY @YouTubeより posted at 23:55:25

リンク

  • シリーズ「わたし終いの極意」はきくち体操の菊池和子さん。84歳。> ラジオ深夜便 – NHK www.nhk.or.jp/shinyabin/prog… posted at 00:34:31
  • “ふだんから、家族みんなで「一人称(わたし)の死」を話し合ったことのある家庭では、ひとり一人の「クオリティ・オブ・デス(安らかな死)」について、共通の理解がある。” クオリティ・オブ・デス、リビング・ウイルを考える――その1 | ゴム業界の専門紙 gomuhouchi.com/serialization/… posted at 00:56:44
  • “発効すれば、GDP=国内総生産で世界の約3割、貿易額では約4割を占める世界最大規模の自由貿易圏が誕生することになります。” 日本とEUのEPA 来年2月発効へ 世界最大の自由貿易圏に | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018… posted at 01:08:04
  • アスリートとしてのありあまる素質を認めているからこその、苦言でしょうね。> “お前はもう少し、人間としての考え方を学んだほうがいい。” 新庄剛志様 宇宙人の君へ 『野村克也からの手紙』 – スポーツナビ sports.yahoo.co.jp/column/detail/… posted at 01:19:56
  • “史上最速、最年少、最高勝率で公式戦通算100勝目(18敗)を挙げた。” 羽生竜王「空前絶後の大記録」 藤井七段が自身の最速&最年少100勝記録を更新/将棋 – 芸能社会 – SANSPO.COM(サンスポ) www.sanspo.com/geino/news/201… posted at 02:02:19
  • 自分は生活圏内にファミマがあるのですが、それでも飛びついていません。基本的に日常の買い物支払いは楽天Edyに一元化しているので。> PayPay(ペイペイ)に5,000円チャージして後悔した話 blogos.com/article/344809/ posted at 02:11:24
  • “8年分の思いを込めたアルバムは全27曲、CD2枚の大作になった。” 病を経て大黒摩季、8年ぶり新作 笑える日、確かに来た:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASLD6… posted at 02:38:21
  • Pontaカードは前から持ってましたが、バファローズポンタのおかげで愛着が湧きましたよ。残念ながら、バファローズのファンではないですがw> 「おりほー」バファローズポンタが人気 フォロワー、球団公式に迫る – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20181… posted at 02:53:00
  • “入社5年目となる小島さんだが、いまだに14人の社員の中で最年少。若い人が入っても続かず、次々と辞めていく現実があるのだ。” ミニチュア作品のテーマは「孤独死」の壮絶現場 作者は遺品整理会社で働く女性 写真12枚 国際ニュース:AFPBB News www.afpbb.com/articles/-/320… posted at 06:59:48
  • “1万歩を超えるような過度なウォーキングを毎日続けた結果、かえってひざ痛を悪化させる人も少なくないそうです。” 「太りすぎ」も「やせすぎ」も「ひざ」によくない理由 100歳になっても自分の足で歩くための「ひざトレ」とは? – 鳥集 徹 blogos.com/article/344994/ posted at 16:09:49
  • ファーウェイ支持広がる カナダ製品不買の呼びかけも 中国 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018… posted at 16:30:56
  • 若手プロ野球選手の希望は現実的に 引退後にやってみたい仕事は…(サンケイスポーツ) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181213-… posted at 16:46:30
  • “50歳以上の米国人のうち約11人に1人は、配偶者やパートナー、生存する子供が1人もいないという。” 孤独なベビーブーマー、迫りくる高齢独居の危うさ – WSJ jp.wsj.com/articles/SB119… posted at 23:04:51
  • “人間と犬が見つめあうとき、「愛情ホルモン」あるいは「幸せホルモン」などと呼ばれるオキシトシンの分泌量が急増することを日本人研究者たちが突き止めた” 女性のベッドのお供は……人間ではなく犬がベスト!? | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト www.newsweekjapan.jp/stories/world/… posted at 23:30:48
  • “多くの経営者が、心の奥底では、本当はどうすべきかを知っている。その心に蓋をしていることに、本当は自分自身が一番違和感を感じているのだ。” なぜ、いま「儒学」を学ぶ経営者が増えているのか(下田 直人) | マネー現代 | 講談社(1/4) gendai.ismedia.jp/articles/-/58824 posted at 23:34:56

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください