2018-12-21のTwitterログ

投稿者: | 2018-12-23

2018-12-21のpostは、29件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 自分はいちおう「死生観」でTwitterウォッチしています。参考になるつぶやきも多々ありますね。 それにつけても思うのは、我らが自らの人生とか命について考えていること、もっと言えば心に抱いている思いは、「死生観」という言葉にはそぐわない感が・・・。 #死について考えよう posted at 00:24:44
  • やはり我ら列島民には、やまとことばが良く馴染むんですよね。ここで「やまとこばを復権させよう!」なんて言い出すと、何かおかしな感じになっちゃいますが。そもそも「復権」なんて日常では絶対に使わない言葉。 posted at 00:31:00
  • テクノロジーの進化、人口構造の変化があいまって、先行きが見通せない!という感が急速に強まってますよね。。。 posted at 00:54:06
  • 自分は古典とりわけ東洋思想で自己形成した面があってそれがよりどころになっていますが、そういうのを「糞食らえだ!」みたいにバカにする若者が多数派になったら、生きづらくなるだろうな、と思います。 posted at 00:54:30
  • というか「世のため人のため」をモットーにしていたとしても、そんなんじゃ生きる意味がない・・・。 #死について考えよう posted at 00:55:13
  • 内海哲也投手が西武に移籍、というのはショックでした。そもそも人的補償だのプロテクトだのいう話に興味がなくて・・・。 posted at 01:20:07
  • 「てつや」という名の人はきっといっぱいいるし接しているでしょうが「内海」と書いて「うつみ」はたぶん内海哲也投手がただ一人。「うつみ」ではケロンパことうつみ宮土理さんを思い出しちゃう世代ですけど。。。 posted at 01:28:34
  • なかにし礼さん。先日講演聴きましたし新著「がんに生きる」も読んでみるつもりですが「あなたは経済的・社会的に恵まれているから生き延びれたんだろ・・・」とやっかむ気持ちも大いにあります。同年代の人たちが彼のがん体験とそれに基づく人生論をどのように受け止めるか、興味あるところです。 posted at 03:07:31

ReTweet

リンク

  • [ブログ更新] 「読みたい本」が多すぎる!という悩み dlvr.it/Qv22DP posted at 00:09:32
  • [ブログ更新] 2018-12-17のTwitterログ dlvr.it/Qv22Dw posted at 00:09:32
  • “いま急速に進みつつある「他人に被害を与えない」「加害者にならない」ための人権意識の浸透は、「究極の個人主義」ともいうべき思潮を生み出そうとしている” 異性と関わりたくない…ハラスメントが拡大する「快適な社会」の代償(御田寺 圭) | 現代ビジネス | 講談社(1/4) gendai.ismedia.jp/articles/-/58951 posted at 00:39:30
  • “「人新世」を生きる私たちの身体にいま激変が起きている、というのが本書の著者の主張だ。しかも、この変化は進化によって起きたのではなく、私たち自身がつくり上げた環境に対する身体の反応だったという。” 『サピエンス異変 新たな時代「人新世」の衝撃』 honz.jp/articles/-/45035 posted at 00:46:16
  • どの競技も同じでしょうが、まずは国内の相手を倒さないと東京五輪の舞台にも立てないという。> 女子レスリングの死闘が始まる……。東京五輪へ向けた競争がスタート! – レスリング – Number Web – ナンバー number.bunshun.jp/articles/-/832… posted at 01:48:02
  • 自分に言わせれば、混んでいるのにスマホをしまわない人、ドアの前に突っ立ってスムーズな乗降を妨げる人が2大ワーストですねぇ。音漏れは確かに減ったので、たまに見かけると「何、コイツ!?(知的障害? )」みたいな感じに。> 背負いリュック、電車内「迷惑行為」の1位に toyokeizai.net/articles/-/256… posted at 02:08:41
  • 一律に制限したり禁止したりする必要はないでしょうが、過度に依存し生活が崩壊していると認めるなら、やはり親が介入すべきかと。> スマホやタブレットの使い過ぎはテレビの見過ぎより大きな悪影響を子どもに及ぼす – GIGAZINE gigazine.net/news/20181220-… posted at 02:19:13
  • “東京の私鉄のターミナル駅は、大半が山手線の駅とセットのような形になっていて、山手線の内側には入り込めていない。” 私鉄は「梅田」なのに、なぜJRだけが「大阪」駅? | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/255… posted at 02:33:33
  • 喫煙者は被験者から除外されていて苦笑・・・。運動以前に、タバコやめないと。> 老化に勝つには筋トレよりもゆっくり走ろう | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト www.newsweekjapan.jp/stories/world/… posted at 02:47:12
  • お二人は一回り違いですが、風貌見ていると五木さんの方が長生きしそう。。。> 五木寛之×椎名誠「僕たちはどう死ぬるか」(2)昔はやたら旅をしていた | アサ芸プラス www.asagei.com/excerpt/117945 posted at 02:59:06
  • “がんはじわじわ進行するので、人生を見つめながら自分と対話をし、そして死の準備をしながら死んでいくことができる。だからこそ、僕はがんと共に生き、がんで生涯を終えたい” なかにし礼氏「がんと共に生き、がんで生涯を終えたい」│NEWSポストセブン www.news-postseven.com/archives/20181… posted at 03:02:23
  • [ブログ更新] 2018-12-18のTwitterログ dlvr.it/Qv2kxq posted at 03:13:32
  • 消費増税そのものが先送りされる可能性も含め、来年は「日本の財政再建は無理」というのがあらわになる年となりそうですね。> 消費増税対策に2.3兆円 年間の実質負担上回る(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181220-… posted at 14:45:35
  • “日本がIWCから脱退すれば、反捕鯨国の圧力や反捕鯨団体の抗議活動が勢いを増す恐れがある。” 感情論に振り回されたIWC 脱退は正常化の出発点(1/3ページ) – 産経ニュース www.sankei.com/life/news/1812… posted at 14:48:21
  • 高齢者の万引き、再犯に警鐘「抑止機能せず」 犯罪白書:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASLDN… posted at 15:14:27

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください