2018-12-28のTwitterログ

投稿者: | 2018-12-31

2018-12-28のpostは、33件です(Reply除く)。

つぶやき

  • あとメディアや我々も、ダメな企業、情けない企業のことばかりでなくうまくやっている企業に目を向けるべきじゃないでしょうか。 posted at 00:24:17
  • 多くの人が気付いているように、交通系電子マネー(関東で言えばSuicaやPASMO)の素早さは圧倒的魅力がありますよね。JRはカード紐付けとか間抜けなことをやめれば、天下取れると思いますよ。そんな自分は、日常決済のほとんどが今や楽天Edyです。 posted at 00:37:32
  • この日本で安楽死合法化なんて絶望的に遠い未来なので、それより先に死ぬ自分らは我が命の始末を考えざるをえませんよねぇ。 医療的処置を峻拒するのは当然として、食事・栄養を絶っていわば断食死するしかないのかも。これも一種の抗議の自殺。 #死について考えよう posted at 00:49:34
  • 人事ってやりようによってはめっちゃやりがいのある面白い仕事と思いますが、多くの人事マンはむしろ同じ組織の人の働きがいを削いでいることの方が多いのかも。。。 posted at 01:10:28
  • 人事という言葉もそうですが、human resource managementというのも、我らの仕事における実感からはほど遠いですよね。 posted at 01:17:37
  • 幡野広志さんの言論・創作活動をみるにつけ、飯島夏樹さんのことを思い出します。 世代的に言えば私から見ると飯島さんはちょい上のお兄さん世代で、幡野さんはいとこにもいないような年下世代。 男性という点では共通なのですが、妻子ある身という点で、やはり我らとは「別世界の人」という感も。 posted at 01:29:54
  • 自分が「日本の財政は難攻不落」と考えている人たちに反論するとしたら、 ・人口構成からして財政支出が税収を上回るのは不可避でしょ? ・国債が将来にわたって海外の投資家に売り浴びせられないなんて、本当に信じてるの? ということですわ。 posted at 01:57:40
  • 愛国心はひとしなみにあるので、日本の財政が行き詰まって日本円が紙くず同然になるのはしのびないです。個人としては少しでも資産防衛をはかりたいところですが、いざとなったらそんなの焼け石に水、みたいな感じだろうなというのも分かります。 posted at 02:02:04
  • せめてもの気晴らしは、財政・経済に関してでたらめな言説を吐きまくった人らを徹底的に糾弾し、言論人としての生命を抹殺することくらいでしょうか。 posted at 02:03:59
  • 実際のところ、仮に日本で安楽死が合法化されたとしても、それを手伝ってくれる医師はほとんどいないだろう、とは思います。 けれど病に苦しむ人の「死なせてくれ!」という叫びにどう向き合うかは、その医師の医療観・死生観が表れるところなので、ぜひとも訊いてみたいですね #死について考えよう posted at 14:40:02
  • 簡単に死なせてくれる医師もどうかと思いますが(笑)、逆になかなか死なせてくれない医師も「論外」。多くの人は是是非非のなにを是とするかに悩み、迷っていることと思います。 #死について考えよう posted at 14:42:40
  • 安楽死が合法化される見込みの無い日本では、「緩慢な自殺」を考えざるを得ませんよねぇ。自分が今のところ理想としてイメージしているのは絶食・絶飲による餓死ないし衰弱死ですが、ある程度元気ならば暴飲暴食してそれで逝くのもありかもしれません。 #死について考えよう posted at 14:50:28
  • いくら腕が良くても、「この人とは価値観が相容れない・・・」ということで医師をチェンジするということは大いにありうべしだと思ってますよ。死に際の医療においては。 治るのが前提ならば、腕の良いお医者さんの方が良いに決まってますが。 #死について考えよう posted at 15:18:45

ReTweet

  • RT @TSUCHIYA_Pr: 人は誰かに依存しまた依存されていくのではないか?自死と言うのが極めて難しい事であることを感じた。 NHKドキュメンタリー – 事件の涙「自分の最期は自分で決めたい〜評論家・西部邁の死〜」 www.nhk.or.jp/docudocu/progr… posted at 00:43:01
  • 自分もこの種のビジネスにちょっとだけ携わったことあります。要は「足切り」なんですよね。。。 twitter.com/Scouter_suppor… posted at 00:56:14
  • RT @nakoshiyasufumi: 他人に貢献できる人間でいるためには、自分と対話する時間、つまり自分を感じ取る時間を増やすしかないんだ。自分に戻れ、先ず自分と手を握るために。 posted at 00:59:09
  • RT @michippea: 幡野さんのドキュメンタリーと西部邁のドキュメンタリーが同じ日に放送されるとは…おかげで死生観についてずっと考えてしまい寝たいのに眠れない💧 あーあ、明日は寝不足ゾンビ顔で仕事納めだなぁ…😔 posted at 02:35:00
  • RT @hatanohiroshi: 朝からベットによこになりながら、安楽死を反対する人の意見に目をとおしている。 そのすべてが安楽死が認められることで、おこる“かも”しれないことを問題視していたり、自分ではなくだれかの命で考えて反対している。 ぼくは、すでに起きていることを問題視していて、自分の命で考えている。 posted at 14:26:23
  • RT @hatanohiroshi: だからなんども言うけど、安楽死は賛成反対の議論は平行線をたどるだけで、あまり意味がない。 自分にとって必要か不必要かの選択で考えなければ意味がない。 せめて自分の命でおきかえて考えてほしい。 そして自分の命の最後を“反対”されるということにも想像をしてほしい。 posted at 14:32:38
  • RT @hatanohiroshi: 西先生と朝まででも安楽死のことについて議論ができるのは、賛成反対の議論ではないからだ。西先生は安楽死には慎重という立場。 西先生とはどちらかというと意見をすり合わせているような感覚になる。それでいてぼくにしっかりブレーキもかけてくれる。 posted at 14:44:11
  • RT @y_ogawa_mhg: 死に直面したことがない人の死生観なんてセックスしたことない童貞の妄想と同じレベルだと思う posted at 14:51:20
  • RT @sugitax1005: 医師や看護師の「ぶっちゃけ死生観」聞きたい。そう言えば、最初の主治医は「私だったら呼吸器つけない」って言ってたなぁ。 twitter.com/hatanohiroshi/… posted at 15:14:43
  • RT @barixbari: 今日23:20〜テレ朝で『あとはよろしくお願いします。』という番組やります。ナイナイさんMCで、ゲストに「エンディングノート」を書いてもらうっていう番組です。よかったら見てください! posted at 15:29:08
  • RT @okazaki_taiiku: 【COUNTDOWN JAPAN18/19】 岡崎体育 SET LIST 1.欅坂からの顔面の落差 2.Stamp 3.R.S.P 4.Walk of Death 5.FRIENDS 6.感情のピクセル&MUSIC VIDEO 7.キャラクター 8.鴨川等間隔 9.The Abyss #CDJ1819 posted at 15:36:35

リンク

  • “主婦っていう仕事は、毎日、何百もの細かな決断をどんどん下しながら動いていくものなの。決断力、気配りに優れているし、行動も早い、小回りが利く…主婦の持っているスキルは、実はたくさんあります。” 83歳、コーセーの元祖女性役員が語る「女性活躍に足りないもの」 diamond.jp/articles/-/189… posted at 00:03:25
  • 同感です。転職しやすくてトラブルのたぐいは司法でケリを付ける、という風になれば法による規制など最低限でよろしい。> ” 雇用制度や報酬体系がひとつである必要はない。労働基準法という単独の法律でグローバル企業から町の商店までを縛ろうとするから無理がくる。” business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16… posted at 00:21:20
  • 決済規格の乱立、自分にとってはパソコンの歴史を思い出させます。それぞれに良いところがあっても、最後はWindowsみたいな圧倒的スタンダードに支配されるのでしょう。それは中華系の企業なのかも> みずほ、QRコード決済に参入へ 後発でも武器は信用力:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASLDW… posted at 00:31:17
  • [ブログ更新] 2018-12-25のTwitterログ dlvr.it/QvSbYg posted at 00:34:33
  • カンカンって、カンカンに怒る、カンカン晴れ、カンカン娘などいろいろありますね。ググると、パンダの名前や某歌舞伎俳優の息子のことなども> 本日は永遠の名女優・高峰秀子の命日〜今も歌い継がれる「銀座カンカン娘」|大人のMusic Calendar|大人のミュージックカレンダー music-calendar.jp/2018122801/ posted at 01:37:13
  • 高峰秀子と高峰三枝子、往時を知る人には間違えようがないのでしょうが、我らは国鉄の「フルムーン」のCMに出ていたのって、どっちだっけ?というレベル。 > 国鉄 CM 1982年 フルムーン夫婦グリーンパス 上原謙 高峰三枝子.mp4 – YouTube www.youtube.com/watch?v=Ulr5Hg… posted at 01:42:41
  • 録画分視聴しました。幡野さんが死んだら、きっとNスペかクロ現+で特集されることでしょう。。。> ハートネットTV「がんになって分かったこと?写真家 幡野広志 35歳?」 | NHK ハートネットTV www.nhk.or.jp/heart-net/prog… posted at 03:12:19
  • “『アイドルの時代』というものを、どんな時代にあっても具現化するというのが、ジャニーズ事務所の役割だと思っています” 新しい道を、僕が切り開く。滝沢秀明はなぜ「転身」するのか – LINE NEWS news.line.me/issue/premium-… posted at 03:54:58
  • 録画予約しました!ナインティナインのお二人は、まさに同世代。当面は、親の老いとか死に向き合うのが課題というか問題ですけどね・・・。>ナイナイ待望の新企画!! 日本一忙しい落語家・立川志らく&再婚ホヤホヤの小倉優子の人生を“生前整理”|ニフティニュース news.nifty.com/article/entame… posted at 14:30:58

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください