2019-01-02のTwitterログ

投稿者: | 2019-01-03

2019-01-02のpostは、29件です(Reply除く)。

つぶやき

  • すごく偏った思想ですが、子供をポンポン(3人とかそれ以上)産んで長生きしている女性と、そもそも子を産んだことのない女性の長生きでは「重み」が全然違いますよね〜。篠田桃紅さんは後者。 posted at 14:32:50
  • 男性はそもそも「産む」ということを意識しないで人生設計しますので、産まない女よりももっと生物としては気楽な立場のはずなんですが・・・。 posted at 14:37:12
  • マラソンでいずれは男女の記録が逆転する!なんて予想を昔読んだことがあります。今のところ、その気配はありませんよねぇ。 同様に、男女の寿命の長さが逆転する(こちらは、男性の方が長生きするようになるという意味)ことも、当分なさそう。たぶん自分が生きている間にはw posted at 14:40:44
  • 年数に前後はあれ、出産や死ぬ場所が自宅・地域から病院・医院になり、恋愛結婚が見合い結婚を上回ったのがだいたい高度成長期なんですよねぇ。あと結構重要なのが、親は農業やっていて子供はそれ以外の職業に、というのもその頃から圧倒的多数派になってますよね。 posted at 14:56:41
  • 自分が生まれる前の時代に憧れて「昔は良かった!」とまで言うつもりはありません。ただ、欧米というか西洋のスタンダードが日本人には馴染まないところは多々あると思うので、それを少しずつ脱却していくのも、平成の先に来る時代の宿題かと。 posted at 15:06:08
  • 新年もNHKオンデマンドの契約、継続しました。自分にとっては観たい番組の過半、たぶん7〜8割くらいがNHKの番組ですので。 配信される番組が少ない! BS受診料払っているのにさらに課金かよ! などと不満はありますが、録画の手間やハードディスクの圧迫を考えれば、月額972円は許容範囲のうち。 posted at 15:50:04
  • ラグビーで帝京大が負けて箱根駅伝で青学大が優勝できなければ、「波乱の年明け!?」みたいな感じになりますね。。。 posted at 15:55:36
  • 餅の件で蒟蒻畑のことを引き合いに出す人が結構いますが、そもそもどれだけの人の口に入っているか考えていないという点で、あまりにおバカな意見。 posted at 16:08:35
  • 冗談抜きであらゆるリスクから免れようと思うなら、この世からオサラバするのが一番ですぜ・・・。 posted at 16:13:55
  • 今のところ経験上は、女性の場合117歳が寿命の限界かと。118歳を迎えた人はカルマンさんの他あと一人だけだそうで。男性の場合は115歳の人がチラホラいる程度みたいなので、やはりそれが限界みたい。 posted at 16:40:54
  • 多くの人が指摘していますが、医学・医療・テクノロジーそのほかの進歩によって寿命の限界近くまで生存する人は劇的に増えるかもしれません。けれど寿命の限界そのものが大幅に延びるという見通しは今のところ皆無かと。 posted at 16:44:59
  • ラジオはいざ知らずですが、BSの番組表を観ていると再放送と映画が多いなぁ、と痛感します。予算も人手も限られているので仕方ないのでしょうけれど。 posted at 17:05:55

ReTweet

  • RT @faridyu: 2019年も皆様にとって最高の一年になりますように🙏 今年もよろしくお願いします! posted at 00:05:23
  • 事故物件ならぬ事故神社・・・。 twitter.com/hiromishimada/… posted at 00:17:56
  • RT @ota324: 今更ながら。デビュー当時の30年前から爆笑問題のリーダーは田中裕二です。本日のスケジュール、朝も生放送でネタ。途中帰宅して、ふたりでネタ合わせ。そしてまた今夜、ラジオの生放送。明日も、明後日も、生放送。なのは、田中裕二が素晴らしい人物であるからです!たぶん。 (*^▽^)/★ カンパーイ posted at 00:20:30
  • RT @3QcigEWtGpDNgeP: 自分の人生に題名をつけれる人って何パーセントくらいいるんだろう。 プロスポーツ選手、幸せな家庭とかつけるんだろうか。 付けろと言われればつける。就活でも考えてたし。 でも終活を考えた時、もっと納得できる題名が付けたい。わしはこんな人生歩んだんやでって。 posted at 00:30:56
  • RT @kazu_fujisawa: ていうか、ファーストフードなんかは、注文はぜんぶタッチパネルで自分でやるのがいいんでないの? 大幅に人減らせるでしょ。よく考えたら、タッチパネルでオーダーして電子マネーで払って、あとは待ってるだけのほうがめちゃソフィスティケイテッドな食事じゃねーか。未来の食事。かっこいい。 posted at 00:36:31
  • RT @sasakitoshinao: 団塊の世代は戦後の新しいライフスタイルの先頭を走った一方で、置き去りにしてきた地方への後ろめたさがある、ってのを平川克美さんが本で指摘してた。70年代の歌謡曲「木綿のハンカチーフ」はその後ろめたさを抽出した名曲。 posted at 15:29:03
  • RT @nhk_kouhaku: 「第69回NHK紅白歌合戦」 たくさんのみなさまにお楽しみいただき、ありがとうございました。 NHKオンデマンドでは、1月14日まで配信しています。 あの感動をもう一度! #NHK紅白 www.nhk-ondemand.jp/share/pickup/k… posted at 15:39:13
  • RT @kikuchitaisou: あけましておめでとうございます。 今年が皆さまにとって良い年になりますように。 私は今年85歳になります。 まだまだがんばります! 菊池和子 posted at 15:44:52
  • RT @SHAcRoyJ32QmTuw: 医学について一定の理解があると、巷の健康情報の見え方が変わるし、医者としての経験を少し積むと、死生観が世の中の平均とはずれてくる。同じ事象に対しても見え方が違う。単純に、楽しいから勉強する。無理に日常生活で統計学が役立つ具体例を挙げずとも、それでいいと思う。 posted at 15:51:57
  • 帝京負けたんですか! twitter.com/fukudasun/stat… posted at 15:52:52
  • RT @tanyoshis: いよいよ葬儀案件の時代が来たのかい?🙃 twitter.com/yyz_prg/status… posted at 16:05:37
  • RT @Muranishi_Toru: この十年でモチをノドにつまらせてお亡くなりになった方が数千人。リスクゼロを訴える山本太郎さまは正月早々、モチを食べるな運動で東奔西走なされ、さぞかしお忙しいことでしょうね。ほら、お風呂場でも何万人もの人たちがお亡くなりになっているのだから、風呂を禁止しろ、の運動もなさらないとね posted at 16:05:53

リンク

  • 明日NHKで篠田さんの特番が。> 日々、新たなり?篠田桃紅 105歳を生きる? – NHK www4.nhk.or.jp/P5403/ posted at 14:27:13
  • “昭和40年ごろからほとんど病院での出産。お産って、自然のものやと思う人が少なくなってきた。病気の中に組み込まれた。だからお産が大げさになっていくんです” 「昔から一つも変わってないんです、自然の営みは」94歳の助産師 見守り続けた命 – Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/feature/1193 posted at 14:48:13
  • ウイグルやチベットに対してやっていることを考えれば、当然のお立場でしょうね。でも武力統一を国際社会がむざむざと許すようなら「天道是か非か」と言いたくなりますわ、中国の故事成語ですけど。> 中国、台湾統一で軍事力行使を排除せず 習主席が言明:AFPBB News www.afpbb.com/articles/-/320… posted at 15:37:59
  • 120歳を超えて生き続けたとされるのは人類でジャンヌ・カルマンさんただ一人です(歴代2位とは3歳以上の差)。これはさすがに黒白つけてもらわないと。> 122歳世界最高齢者、実は娘だった?波紋広がる – 芸能社会 – SANSPO.COM(サンスポ) www.sanspo.com/geino/news/201… posted at 16:20:22
  • ミスは仕方ないにしても、スタッフの誰もが途中で気付かずにいたとしたらかなりの失態ですよね・・・。> TBSラジオがお詫び「森本毅郎スタンバイ」で2日連続で同じ内容を放送(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190102-… posted at 16:59:59

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください