2019-01-03のTwitterログ

投稿者: | 2019-01-07

2019-01-03のpostは、59件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 政治家や官僚が言っちゃうと袋だたきに遭うのは確実なので、国民の方からそれを要求しないと。 posted at 00:13:42
  • 政策的に誘導しているので、一定数ダメなクリニックや医師が参入するのは想定の範囲内ですよねぇ。ポイントは、そういうのを速やかに淘汰・駆逐する仕組みかと。 posted at 00:23:55
  • 宮澤賢治の「雨ニモマケズ」を思い出しますね。イギリス英語に「正直は最良の策」ということわざがありますが、徳のある生き方は結局、得でもあるかと。 そして「徳のある・なし」ということについては日本人の間ではそれなりに共有意識持てそうな気がするんですが、どうでしょうか。 posted at 01:36:09
  • 終末期医療については、過半数と言わず9割いやほぼ100%の人が意思表示している、という風になってもらいたいですけどね。。。リビングウィル、事前指示書、ACPなど形は様々でしょうが。 ともあれ、前途は遼遠だぁ。←自分が生きている間にそこに近づけたい、というのも私の志です posted at 01:59:37
  • 「意思表示しない自由」というのもアリでしょうがならばせめてあなたのケツを拭いてくれる(汚い言葉、失礼!)意思決定代行者を指名しておいてくれないと。 そのいずれもしていなければ、無責任のそしりはまぬかれんでしょう。 posted at 02:03:02
  • 川端康成がなぜ自殺したのかはきっと本人にしかわかりませんが、ノーベル賞受賞もきっかけなり遠因になったのは確かでしょうね。その意味でも皮肉・・・。 posted at 02:13:35
  • ノーベル文学賞の受賞者リストを見ると、20世紀前半から半ばに掛けての人たちは多くが我らが文庫本で親しんだ作家たちですね。 それも自分の場合、多くが岩波文庫じゃなくて新潮文庫という・・・。アンドレ・ジード、ヘルマン・ヘッセ、アーネスト・ヘミングウェイ、トーマス・マンなど。 posted at 02:32:10
  • 自分から見たら、これに反発するような人たちには「いざ日本の財政が行き詰まったらそれこそ味噌もクソも一緒みたいな感じで歳出が暴力的にカットされるんだからな、覚悟しとけよ!」と言いたいですわ。 posted at 03:42:21
  • 財源のことを考えずに福祉や社会保障の肥大化を煽る人たちは、将来あなたたちが同情しているつもりの弱者から最も恨まれる存在となることでしょうよ。。。 posted at 03:46:12
  • 最終的には自己責任ならぬ自腹でそういう人たちの支えにならなきゃいけなくるわけだが、お前たちにその覚悟はあるのか?と。 posted at 03:48:04
  • 「ファミリーヒストリー」に宮藤官九郎を出すのはさすがにやりすぎじゃないの?と思わなくもありません。ただ自分含め、「クドカンの書いた大河ドラマなら、まずは観てみようか」という人は相当数いることでしょうね。 posted at 14:58:40
  • 終末期医療のことに限らず、家庭においても仕事場においても「肝心なことを話しておく」というのは必要だと思いますよー。 本音を言っちゃうと関係が壊れてしまう、というのなら別ですが、今の日本では「言わなさすぎ」のほうが問題かと。> RT posted at 16:12:10
  • 石見・西中国出身で関西の大学を出た自分は、関西に生活の拠点を置いて機会があるごとに地元・石見や東京圏に出向くのが自然かな、という気もしています。 さらには、地元にはいちおう空港があるので、地元に戻って必要に応じて出かける生活もありかな、と。 posted at 16:31:56
  • こちらで結婚して妻や子も関東ないし千葉の人間ということになれば未練はあまり無いのでしょうが、独身=フリーのまま来てしまったのでこういうのも一種の悩みの種に。親の介護みたいなことが現実化すると、きっと迷いが深まります。 posted at 16:35:27
  • 平成という時代、戦争はしたくない!国際紛争に巻き込まれたくない!という願いに関してはほぼ叶ったと言って良いのでしょうが、その分自然災害には随分見舞われましたよね。。。 「罰が当たった」と言うと、言いすぎかな。 posted at 17:00:36
  • 国際的な紛争・揉め事から逃げ回るよりも、いつまで続くか分からない日本の経済力・外交力・ソフトパワーそのほか(もちろん軍事力も)を長期的な世界平和のために活かし尽くすことこそ、前の大戦の罪滅ぼしになるだろう、と思ってます。 posted at 17:08:09
  • 自分はこれまで接点のあった人で東海大学出身と認識しているのはお二人だけです。そのほかにもいたかもしれませんが・・・。 posted at 17:24:05
  • 社会人になってから関東に来たのですが、早稲田大出身、明治大出身といった人には不思議とよく遭遇しました。。。 posted at 17:27:12
  • 震度6弱は大変な揺れですね。 posted at 18:17:11

ReTweet

  • RT @takapon_jp: 俺は思ってたけどな twitter.com/hideki0ikeda0/… posted at 00:24:23
  • RT @maimecc: アラサーって迷いや悩みが本当に多い「どう生きるか」の分岐の選択をシビアに迫られる世代。選ばなかったものを取り戻すことは難しいし、一度選んだものを捨てることも難しくなる。少し極端だけど、20代半ばくらいまでに死生観を確立できるかどうかで、アラサー以降の生きやすさはかなり変わるよなと。 posted at 00:50:57
  • RT @maimecc: 死生観というと大袈裟に聞こえるけど、要は「遅かれ早かれ100%死ぬし、墓には何も持ち込めないけど、死ぬまでのあいだ、どうする?」という問いに答えられるかどうか、という至ってシンプルな話。自己分析の延長の自分の軸とか、経験談とか、価値観というレベルではちょっとぬるいんだよね。 posted at 00:51:02
  • RT @AnrakushiJP: 「死の他に救いがない」状態の人を、「”詭弁(きべん)”で安楽死・尊厳死を邪魔する」という現状ですから、現実的には「自死・自殺」を選ぶ他にありません。それらの総合的な結果として日本の年間自殺者数は20,000人を超えます。安楽死・尊厳死反対派にも、責任の一端があります。責任逃れは許しません。 posted at 01:39:05
  • RT @ichiyanakamura: なるほどTikTokは無名でもバズれるのか。そこから「インフルエンサーの時代が終わる」と考えを馳せるのは面白い考察。まだまだプラットフォーム競争は続きそうで楽しいです。 / 誰も気付いていないT… #NewsPicks npx.me/JmuT/octu?from… posted at 02:46:55
  • RT @YahooNewsTopics: 【100均聖地に黄色いベスト注文】 yahoo.jp/l9iW0G 「100均の聖地」と呼ばれる中国浙江省の義烏に欧州から急に「黄色いベスト」の注文が増え始めた。仏で燃料税を巡る抗議参加者のユニフォームで、すでに品切れだという。 posted at 03:06:32
  • RT @makoyanf2: @torakare 60歳以上の人がもう生き切ったと思えたら苦を除く死を選択できるようにすべきだと思うよ 自殺は苦しいから最後位気持ち良く死ねるように安楽死薬を処方出きる様にする 何故そんなに生き続けたいのか? 私は後天的な病気で身障者になったのでそこまで生きたいとは思わない 何故生きるのかが分からない posted at 03:56:00
  • RT @MasashiKikuchi: 古くは、いしだあゆみがショーケンを、最近では、三田佳子が息子を、「私がなんとかする」と庇護し、世話を焼き、結局、相手を救うことはできず、自分自身もボロボロになってしまった。ダメな男は「お前自身で何とかしろ!」と、心を鬼にして蹴っ飛ばして追い出すしかない。 posted at 14:43:27
  • RT @keeen_1124: エンディングノートって言葉に踊らされたくはないけど(終活も)生前に整理しておくのはマジで大事。 特に熟年離婚した単身者でお子さんが複数人いる方はしっかりしておきましょう。骨肉の争いになる可能性もあるし、誰も笑顔にならず自身の死後も尚、迷惑を掛け続けることになります。m(__)m posted at 15:03:19
  • RT @hyakutanaoki: なぜ悲しいのか? そして、紀伊國屋書店で絶対に本を買わないという理由を教えてくれませんか? 不買運動の示唆とも取れるツイートをしたのですから、弁護士らしく論理的に説明してください。 twitter.com/katepanda2/sta… posted at 15:20:03
  • RT @airline_adviser: 僕はアラサーになるが、できることならば25歳までに自分の「死生観」について突き詰めておきたかったし、まだ若いみんなには突き詰めて欲しいと切に願う。 すごくシンプルに言うと、「俺はこの為に生きてる」「私にとって大切なのはこんなこと」 見栄とかプライド捨てて、強烈に考え抜いてみよう。 posted at 15:21:19
  • RT @sasakitoshinao: ひらがな!なるほどー>クレジットカードのサイン。 twitter.com/kimitanman/sta… posted at 16:04:51
  • RT @aono: 終末期医療が話題ですね。本人の意識がはっきりしているうちに意思を確認し、関係者で共有し、いざという時にも落ち着いて対応できるようになるといいですね。こちらは事例のご紹介。 kintone-sol.cybozu.co.jp/cases/yuunomor… posted at 16:05:57
  • 日本の都市(圏)がトップ10に二つも入っているのは光栄ですが、大阪>東京というのは日本人からしても疑問かと・・・。 twitter.com/BloombergJapan… posted at 16:23:14
  • RT @kabasawa: 忘れられない患者さんは、自殺した患者さんです。そうした「死」に至るようなメンタル疾患を防ぐにはどうすれば良いのか? そもそもメンタル疾患になる人を減らす必要があり、そのためには・・・ 続きは質問箱へ #peing #質問箱 peing.net/ja/qs/122355478 posted at 16:26:07
  • RT @poe1985: 死にまつわる議論が盛り上がってほしいというのは『平成くん、さようなら』を書いていたときから思っていたことです。理由は本に書いたつもりなので、ここでは繰り返しませんが。(また結局宣伝) posted at 16:39:58
  • 蔡英文総統のアカウントが日本語でもツイート。 台湾国民が「一国二制度」に反対しているのであれば、それ阻止するためにできるだけのことをする、というのが日本にとっての「義」かと。 twitter.com/iingwen/status… posted at 16:48:06
  • RT @hochi_giants: 巨人・原監督コメント② 母校・東海大学の箱根駅伝優勝に 「心中察するに、勝つ苦しさ、厳しさがあったはずです。学生諸君も見事。青写真通り、計画通りの勝ち方だったと思います。これから、常勝を目指してもらいたい。新年早々、大学の校歌を歌いましたよ」 posted at 17:10:15
  • RT @nhk_news: 【速報 JUST IN 】熊本地方で震度6弱 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 18:16:02

リンク

  • このお正月に「実家でやっておくべき」10のこと(サンキュ!) – Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019… posted at 00:03:07
  • 「老いじたく 山あり谷あり 二人旅」が市長賞に。 / 終活のエピソード、335句集めた 大分・杵築の川柳集:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASLDX… posted at 00:09:25
  • “古市 自費で払えない人は、もう治療してもらえないっていうことだ。それ、論理的にはわかるんだけど、この国で実現できると思う?” 落合陽一×古市憲寿「平成の次」を語る #2 「テクノロジーは医療問題を解決できるか」 | 文春オンライン bunshun.jp/articles/-/10191 posted at 00:12:40
  • “在宅医療では365日24時間の緊急対応体制が求められます。しかし在宅医療にも在宅医の知識・経験不足など、さまざまな問題点が存在しています。” 超高齢社会を迎える日本、増加する患者数、不足する医師・・・・・・在宅医療は光となるのか――日本の医療制度の闇と光を大公 news.nicovideo.jp/watch/nw4494358 posted at 00:22:08
  • “QRコード決済の騒動自体は取るに足らない小さな出来事だったかもしれませんが、その騒ぎの向こうに耳を澄ますと、時代を動かす地殻変動の兆しを聞き取ることができるような気がします。” QRコード決済騒動に潜む地殻変動:日経ビジネスオンライン business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/1… posted at 00:43:56
  • “在宅医療は、簡単に言えば病気が治らない世界、いわば『死なせる医療』です。患者さんと付き合うときは、最後に望みを叶えてあげようと思うようになりました。” 森?外の孫、東大卒医師が「町のお医者さん」になった理由(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/2) gendai.ismedia.jp/articles/-/58739 posted at 01:06:22
  • “明徳を常にわきまえているということは、何事に対しても、欲深くなく、怒らず、頑固でなく、面倒だと思わないということ。” 東洋思想の根源に学ぶ幸せな子どもの育ち方 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/257… posted at 01:17:38
  • 保険の世界もシニアシフト。> “生保に続いて損保でも最近、認知症関連商品の販売を相次いで発表している。孤独死、認知症と続けば、次は介護あたりだろうか。” 「孤独死保険」は多死社会の切り札となるか | 金融業界 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/254… posted at 01:27:28
  • 自筆証書遺言に関わる制度変更に注目しています。過半数の人が死亡時に遺言書いているような社会になってほしい・・・。> 民法改正で変わる相続 配偶者の居住権・遺産分割…|マネー研究所|NIKKEI STYLE style.nikkei.com/article/DGXMZO… posted at 01:55:06
  • [ブログ更新] 2019年の年頭にあたり dlvr.it/QvqQ9T posted at 02:06:33
  • [ブログ更新] 2019-01-01のTwitterログ dlvr.it/QvqQ9Y posted at 02:06:34
  • 「選考資料の非公開期間(50年間)の終了に合わせ、読売新聞が開示請求を行い」だそうです。皮肉にも、当の川端康成の作品はTPPのおかげで(せいで?)ハプリックドメイン化が20年先延ばしに。> 「川端は日本文学の代表者」3番手から浮上 : カルチャー : 読売新聞 www.yomiuri.co.jp/culture/201901… posted at 02:11:06
  • 谷崎があとちょっと長生きしていたら、川端康成は自殺することなかったかも・・・。> 「ノーベル文学賞 50年後にわかったことは」(くらし☆解説) | くらし☆解説 | 解説アーカイブス | NHK 解説委員室 www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/… posted at 02:24:23
  • “ロイホでキャッシュレスを導入する予定はありません。お客さんの8割が現金を使っている状況で、「現金お断り」を掲げることはできません。” 「現金お断りの店」は、その後どうなったのか? ロイヤルHDの実験(ITmedia ビジネスオンライン) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190102-… posted at 03:36:00
  • この記事をめぐる議論の応酬を横目で観ています。> 落合陽一×古市憲寿「平成の次」を語る #2 「テクノロジーは医療問題を解決できるか」 | 文春オンライン bunshun.jp/articles/-/10191 posted at 03:41:21
  • 明日のNHK番組表を見たら、こと総合チャンネル・NHK Gについては新大河「いだてん」がらみばかりで苦笑しました。自分は一応観るつもりではいますけど。> ごごナマ 3時間いだてんSP▽中村勘九郎・阿部サダヲ・綾瀬はるか・勝地涼が来訪 – NHK www4.nhk.or.jp/gogonama/x/201… posted at 14:55:05
  • 事故そのものはどちらに非があったかわかりませんが、これはあんまりですね。ぜひとも捕まえてほしい。> “車は梓さんを車底に巻き込んだまま、Uターンや左折を繰り返したとみられ・・・” 1km引きずられ大学生が死亡 車が追突、警察はひき逃げで捜査 – ライブドアニュース news.livedoor.com/article/detail… posted at 15:17:53
  • 益田市出身です!新成人421人のうち369人が出席というのはかなりの参加率かと。自分らの頃は確か成人の日(当時は1月15日固定)に行われていましたよ。> 成人式:未来へ夢膨らませ 益田、江津 /島根 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190… posted at 15:56:41
  • 平成最後のスポーツ大会・選手権、「覇者」が軒並み敗退しているような。> サッカーキング:前回王者・前橋育英敗れる…尚志が後半の2ゴールで準々決勝に進出! – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190… posted at 16:55:35
  • 原辰徳監督や菅野智之投手 始めプロ野球選手、山下泰裕さんなどの柔道家を多く輩出していますよね。東海大学。> 東海大学出身の有名人 | みんなの大学情報 www.minkou.jp/university/sch… posted at 17:22:12
  • [ブログ更新] 2019-01-02のTwitterログ dlvr.it/QvtlTk posted at 23:48:02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください