2019-01-05のTwitterログ

投稿者: | 2019-01-08

2019-01-05のpostは、16件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 小谷みどりさんは同年代のいわば「同業者」ですが、このコメントには全く賛成できません。一つは、日本の高齢化や財政危機はそんな生半可なものじゃない、ということ。もう一つは、官が出しゃばるとかえって自助・共助の芽が摘まれると考えるからです。 posted at 07:32:56
  • 私が危惧しているのは、少子高齢化が日本の経済を沈滞化させ、それがさらなる少子化(つまり出生率の低下)を招く、という悪循環が止まらなくなることです。 当の私自身、子をなしていないのでエラそうなことは言えないんですけど・・・。 posted at 07:50:14
  • 手厚い介助・介護を受けてまで生きたいかどうか。自分は「何ヶ月」という単位になるなら御免被るという感じですわ。 子を持ってその子のためにそれなりに自分を割いてきた人なら、子に甘えるのは全然構わんと思いますが、我らには子が無いので、さっさとこの世から消えるのが「マナー」かと。 posted at 07:59:04
  • 自分が紙で読んだことのある新聞としては、読売新聞がダントツです。実家にいた時も購読紙は読売でしたし、ひとり暮らしするようになってからも、取ったことがあるのは朝日、読売、日経だけ。 posted at 08:09:53
  • でも読売の記事はネットで読めないので、はっきり言って購読者以外にはこの世に存在しないも同然なのですよねぇ。巨人軍の原辰徳監督がSNSに否定的なコメントをしたこととも併せ、いろいろ残念です・・・。往時はプロ野球と言えば巨人でしたからね。 posted at 08:15:39
  • ただ自分は、菊池雄星投手みたいな左腕の本格派・剛球派がMLBで通用するかどうかについては今のところ懐疑的です。。。 posted at 08:32:40
  • Twitterで「篠田桃紅」と検索したら、やはり激賞の嵐みたいな感じですね。自分も、深く感銘受けました。きっと再放送されることでしょう。。。 欲を言えばと言うか文句付けるなら、ナレーションの寺島しのぶの語りがうますぎたのがかえって良くなかったかと。ヘンな話ですが。 posted at 10:04:46

ReTweet

  • RT @ryokuhei: 自宅で自由に本人の好きに生きてもらい、歩く努力をすると、「亡くなる前日まで歩いている」という生き方も可能だ。だんだん弱っていって亡くなる「病院死」を基準に考えると、「昨日まで元気だったのに、、急に」となってしまうが、急にじゃない。「予定(希望)通り」なのだ。危篤は亡くなる日だけ。 posted at 07:50:48
  • RT @y_seniorwriters: 平成の30年間、低空飛行を続けた日本経済は「稼ぐちから」を取り戻せるか。それには何が必要かーー新年連載「改 ニッポン」の3回目で、小西美術工藝社社長のデービッド・アトキンソンさん(53)、大阪大教授の大竹文雄さん(58)、漫才協会名誉会長の内海桂子さん(96)に話を聞きました。詳しくは5日朝刊で pic.twitter.com/GrCBktIckp posted at 08:03:05
  • RT @tonishi0610: 議論はお互いの知識を持ち寄り、より高いところにいくことを目的としたい。自分の信念と異なる意見に人格を攻撃するのではなく。 私は落合陽一さんの、「介護コストをテクノロジーでカットする」という考えに賛同する。さらに、高齢者が自らそれをハックするという方向が良い。 twitter.com/ochyai/status/… posted at 08:37:28
  • RT @kyodo_official: イオン、障害者を店頭業務で積極活用 this.kiji.is/45407718434932… posted at 09:22:24
  • RT @hatoyamayukio: 年明け最初の東証大発会は一時700円安でスタートした。安倍政権のなりふり構わぬ買い支えにもかかわらず2万円を割った。メディアはアップルショックと他国に責任転嫁しているが、気になるのは2円以上円高になったことだ。トランプは日本の円安株高誘導策を問題視しているのだ。今年は日本が狙われる。 posted at 10:48:31

リンク

  • “家族のあり方が多様化する中、どんな人でも安心して死んでいける社会を目指す時期が来ているのではないかと思います” 広がる自治体でおひとりさまの「終活サポート」事業 一体なぜ?〈AERA〉(AERA dot.) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018… posted at 07:27:11
  • 名古屋CBC制作の「ゲンバビト」。この番組結構気になっています。以前一度録画したことがあるだけで、まだ観ていないんですけど。明日のスペシャル放送も、ひとまず録画予約。 hicbc.com/tv/genbabito/ #ゲンバビト #TBS #CBC posted at 07:44:01
  • 菊池投手は日本のプロ野球に入る前から「大リーグでやってやる」という気構えがあったそうですね。良い意味での意識が高い、というのはこういうことかと。> 菊池雄星はなぜ英語が話せた? 昨季西武担当記者が知る左腕の不断の努力(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190104-… posted at 08:24:05
  • 録画分視聴中です。芸術に疎い自分は篠田さんの書というか画はまったくわかりませんが、その語りには引き込まれますねぇ。著書も2〜3冊拝読しています。> 日々、新たなり〜篠田桃紅 105歳を生きる〜 – NHK www4.nhk.or.jp/P5403/x/2019-0… posted at 09:34:25

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください