2019-01-08のTwitterログ

投稿者: | 2019-01-10

2019-01-08のpostは、61件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 新大河ドラマ「いだてん」、オンデマンドで試聴しました。わちゃわちゃした初回でしたが、ひとまず試聴は継続です。オリンピックと日本人の関わりについてのエピソードが出ると、泣いちゃいますねぇ。 #nhk #いだてん posted at 08:35:48
  • あとやはり「あまちゃん」で観た俳優にはどうしても目がいきました。杉本哲太だったり小泉今日子だったり。橋本愛も、出てましたね・・・。 #nhk #いだてん posted at 08:38:54
  • そもそもいろんな対策を揃えたことで、増税の意義そのものが消えつつあるんですよね。「こんな増税なら、やっても仕方ない・・・」という諦めの気持ちも。 posted at 18:31:41
  • 芸能人がTwitterで自作品の宣伝するのは全然構わんと思います。それにしても岡崎体育ほどのアーティストでもフォロワーが50万いないというのは、日本語Twitterの「狭さ」「小ささ」を示していますね。 違う世界の人ですが、今日引退表明した吉田沙保里選手は33万ほど。 posted at 19:24:34
  • 吉田さん @sao_sao53 の引退表明ツイート、今見たら20万を超える「いいね」が付いていますね。自分も「いいね」しました。 100万くらい行っても、おかしくはないかと。日本としては伝説的な女子アスリートですからねぇ(もちろん国民栄誉賞の受賞済み)。 posted at 19:33:39
  • 引退への道筋にはすっきりしないものもありますが、まずは「お疲れさまでした!」が先でしょう。いろいろ批判するのは木を見て森を見ないようなものかと。 posted at 19:34:58
  • 新年早々、内閣府の「マイナポータル」から通知が来てサイトにアクセスしてみました。見てみればなんのことはない、国税庁からのe-Taxのお知らせ。 どちらも使いづらくしてわざと利用者が増えないようにしているんじゃないの?と思うくらいひどいアクセシビリティですよね。これが日本の現実。 posted at 19:47:56
  • 自分は脱「おサイフ」を機にICカードリーダー・PaSoRiを購入しました。楽天EdyやSuicaのチャージ・残高照会、あと年に一度の確定申告。気付けば今じゃ欠かせないパソコン周辺機器となっています・・・。昔は(インクジェット)プリンターがそうでしたが、コンビニがあるので今ではなくても済むものに posted at 19:53:16
  • マイナンバーの利用範囲をどこまで拡大するかは議論の余地がありますし任意加入/オプション化みたいなので良いと思います。けれど基礎的な行政サービスについては有無を言わさず推進すべきですよねぇ。 posted at 20:03:19
  • 自分の関心あるところだと、死亡に伴う行政・金融機関手続きが素早く簡単に済むようになれば、死後の憂いがかなり軽減される、というのがあります。 多少の不正はあるかもしれませんが、それについても人工知能やビッグデータを活用して素早く検知、違反者には重罰を課す、というのでよろしいかと。 posted at 20:14:10
  • 雑誌との出会い・付き合いを「マガジン史」をまとめたら、かなり長大なモノになりそうです、自分の場合。雑誌「ムー」と出会ったのはたぶん中学生の頃。。。 posted at 20:31:56
  • はっきり言って「なぜ活動休止?」という部分にはほとんど応えていないかに見える文です。当人が言葉にしづらいとか周囲をおもんばかってとかいろいろあるのかもしれません。あとファンにだけは伝わる語が潜まれているのかも!? posted at 20:56:51
  • 平成元年に生まれた人も今年で30歳なんですよねぇ。自分らの世代感覚からすると西暦2000年前後生まれの人が子供世代という感じでしょうか。 そもそも結婚するしない/子供を持つ持たない含め個人のライフサイクルやライフスタイルがばらけたのも、平成の大きな変化であり特徴かと。 posted at 21:08:55
  • 自分がこの数年言い聞かせている言葉はのひとつ「後生畏るべし」です。若くて輝ける才能に突き上げられた時、どう振る舞うべきか。どう振る舞えるか。 posted at 21:24:08
  • 自分もできるだけ寛容でありたいと思ってますが、やはり「許せない!」と思う意見・イデオロギーはあります。目下のところ一番は、日本の財政が安泰でいくら政府債務が増えても問題ない、という人たちですかね。 posted at 21:49:53
  • ならば明日から税金取るのをやめて、行政サービスを全部タダにすればいいじゃ無いですか。公務員の給与も今の2倍3倍で。 posted at 21:50:23
  • ニチイ学館の広告コピー、いやらしい感じはしますが謝罪や撤回に追い込むほどのことかね、という気はします。嫌なら同社のサービス使わなければいいだけの話。 確かにこの数年、「コード」が狭まって日本社会がどんどん息苦しくなっている気がします。自縄自縛とはこのこと。 posted at 22:15:31
  • アスリート、プロスポーツ選手にとってSNSとりわけTwitterやるのはプラスとマイナス、それぞれあるかと思います。それだけに、やってくれている人たちには感謝、ですしできれば現役引退後も続けてほしいですね。 posted at 22:22:15
  • 卓球、レスリング、競泳、柔道の選手は数多くフォローさせてもらってます。あと日本代表になったり海外に雄飛するようなプロサッカー選手も。 それに比べると、プロ野球選手はまだ物足りないですねぇ。日本代表=侍ジャパンの広報部長とも言うべき山﨑康晃投手 @19Yasuaki だけは別ですがw posted at 22:27:14
  • 杉内投手が担った背番号18は、菅野投手へ。そして松坂大輔投手は背番号18に戻り咲き。 あと杉内投手の引退会見に登場した内海哲也投手は今季から西武でプレー。つくづく野球人生もいろいろ、と思いますわぁ。 posted at 23:27:45
  • 野球やっている人間でプロ野球に入れてしかも名が知られるくらい活躍するということ自体、希有なことなんですけどね。。。 posted at 23:28:52
  • 杉内俊哉投手、取材開始の頃は「・・・じゃん」みたいに言ったりして東京もんらしく振る舞ってましたが、後半は九州の訛り(福岡弁?)が丸出しになってましたね。 自分も西から東へ来た男なので、この辺には敏感・・・。 posted at 23:40:37

ReTweet

  • RT @shibouyuugi: 一夜明けて冷静になり過去ツイート見てたら、近年の長野さんはこういう立ち位置だったのも事実なんだよな… twitter.com/shibouyuugi/st… posted at 07:00:22
  • RT @t_masahiro18: 本日1月8日(火) 22:25〜 NHK総合「グッと!スポーツ 」に出演させていただきます。是非、ご覧ください! pic.twitter.com/h0L5vPhmzi posted at 07:07:44
  • RT @p_hal: 昨年の経済書の中では、ベストの1冊だと思います。 twitter.com/syohyomachine/… posted at 07:20:41
  • RT @sao_sao53: いつも吉田沙保里を応援していただきありがとうございます。 この度、33年間のレスリング選手生活に区切りをつけることを決断いたしました。 ここまで長い間、現役選手として頑張ってこれたのも沢山の方々の応援とサポートのおかげです。 みなさん、本当にありがとうございました。 pic.twitter.com/atDfQRlXBv posted at 16:40:53
  • RT @eri_tosaka0830: 長い現役生活お疲れ様でした。今の私があるのは沙保里さんのおかげで、感謝の気持ちでいっぱいです!少し寂しい気持ちもありますが、これからも私の憧れ、目標の人です!!本当にお疲れ様でした😊 twitter.com/sao_sao53/stat… posted at 16:49:37
  • RT @npb: 【自由契約選手公示(1/8)】(ポスティングによる移籍) 埼玉西武ライオンズ 投手 16 菊池 雄星 npb.jp/bis/players/51… #NPB posted at 18:14:11
  • RT @hashimoto_lo: www.kyoiku-press.com/post-197233/ これが成功すれば、公立学校の教員は公務員である必要がなくなる。全国の公務員教員が失敗することを願っているはず。なんとか成功して欲しい。 posted at 18:51:22
  • RT @okazaki_taiiku: 今回の アルバムめっちゃ いい感じ 伝われ?🧐 posted at 19:17:02
  • RT @okazaki_taiiku: Twitter、今日から1週間めちゃくちゃうるさく新アルバムの宣伝します!不快な人いたらほんとにごめんなさい!俺Twitterが主戦場なんで張り切らせて下さい!7日間戦争! posted at 19:20:57
  • RT @nayameruptsan: リハ職がガチで介護の経験をするといかに無力で視野が狭いかがわかります。特に病院勤務のリハ職(それはかつての私の事) 生活での第1の優先は食事、排泄、入浴保清などの清潔。介護度が高い程ここに集約されてきます。 運動なんて低いんですよ。 なのでそこに運動要素をいかに入れられるかが大切です。 posted at 19:25:38
  • RT @shukujitsu: 日本でも、生活習慣病と呼び名を変えることによる、プチ死生観コントロールやってますね。 posted at 20:14:49
  • RT @mu_gakken: 2019年! アイコンを「ムー40th」に変えました。 posted at 20:25:52
  • RT @yukasekiguchi57: つくづく思う。子育ても、お母ちゃんの介護も自分の生きがいじゃないよねーって。やっぱり映画を作ること、DCAJのために動くことが私の生きがい。これは私が、最期によく死んでいくためにもとっても大事なことだなぁと思っていまする。tabizine.jp/2015/04/18/353… #毎アルスピンオフ #後悔ない死 posted at 20:59:39
  • RT @MasudaMasaaki: 平成がはじまって、きょうで30年ですね。 このまえ、平成初日と昭和最後の日の切符を家で発見!当時、父が買ってきたのを思い出しました。 4月30日と5月1日の天気図は残しておこうかな。 #平成 pic.twitter.com/bUWR708Li2 posted at 21:02:18
  • RT @yukasekiguchi57: 「死への準備をするということは、良い人生を送るということである」by トルストイ 御意!その人の人生をそれぞれよく生きるということ。(o^^o) #毎アルスピンオフ #その人にとって人生をよく生きる posted at 21:12:39
  • RT @iwata910: 僕は人との付き合いで大切にしていることがある。それはイデオロギーや政治的意見ではない。自分でリスクを冒してでも何かを発信したい人か否かということだ。イデオロギーではなく、自らの存在を懸けた闘いに挑戦する人か否かが大切なのだ。 posted at 21:38:21
  • RT @hiroyasu0524: 内海選手と長野選手の移籍について思うこと。コーヒーを飲みながら考えた。|田中浩康 @hiroyasu0524|note(ノート) note.mu/hiroyasu0524/n… posted at 21:56:18
  • RT @ikedanob: このごろこういう「ネットで批判されて謝罪」というパターンが増えてきた。「マスコミで批判されて謝罪」の進化形だ。こうしてどんどん表現が不自由になってゆく。 twitter.com/YahooNewsTopic… posted at 22:08:08
  • RT @aifukuhara1101: @sao_sao53 沙保里さん、おつかれさまでした。 またメダルポーチ必要なときはいつでもご連絡ください(?>?<?) また一緒にお食事行きましょうっ!! posted at 22:08:39
  • RT @realDonaldTrump: Talks with China are going very well! posted at 22:17:08
  • RT @utumikeiko: 全く久しぶりのNHK出演。どれ程出ていないか分からない位伺っていない。それも一時間の生本番で周りの方が緊張していたようで終わってホットしていた。私はあっという間の時間だったが改めてNHK出演の重さを実感した次第。30年前の正月にもう一句「草花を愛し召されし大君の身罷るこの日春の七草」。 posted at 22:32:47
  • RT @kankomie: #夢眠ねむ さん、でんぱ組inc 卒業。 #吉田沙保里 さん、引退。 #西野カナ さん、無期限活動休止。 Q:この三名に共通するのは? A:三重県出身で、#みえの国観光大使 なんです! ちょっぴり寂しいですが、応援してます! www.kankomie.or.jp/taishi/index.h… pic.twitter.com/vFXKTYAFs8 posted at 22:48:50
  • RT @kenjo_toru1229: 50年が経ち、68歳になった。幾つかの恋をして、肉親や何人かの友人の死を見送った。自分の会社を立ち上げ、上場し、上場を廃止した。 しかし、立ち尽くしながらあれほどまでに長い時間、涙をボタボタと落としたことは一度もない。 posted at 22:55:05
  • RT @tohdamikio: 平成で30年生きてきたということ。 twitter.com/kingjim/status… posted at 23:12:57

リンク

  • “わが国を代表する書店の旗艦店の顧客対応がこれでは、業界全体を危惧してしまう。” レジの店員が全員マスク!顧客に不快な思いをさせる接客はNG | トンデモ人事部が会社を壊す | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/190… posted at 17:42:29
  • いろんな引退発表のニュースが相次いだ一日でしたが、これが一番驚きました。> 西野カナが活動休止 – 音楽 : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/entertainment/… posted at 18:04:12
  • [ブログ更新] 2019-01-05のTwitterログ dlvr.it/QwC852 posted at 18:18:02
  • [ブログ更新] 2019-01-06のTwitterログ dlvr.it/QwC86Q posted at 18:18:02
  • [ブログ更新] 人生についての考え方 dlvr.it/QwC873 posted at 18:18:03
  • 増税すべきと考えますが、いろんな言い訳ひねり出して今度も先送りする可能性はかなりあると見ています。> “日本の財政は長年、放漫財政を繰り返してきた結果、疲弊し切っている。” 消費増税再延期は「現実的に可能か」「適切な判断か」(町田 徹) | マネー現代 | 講談社(1/3) gendai.ismedia.jp/articles/-/59294 posted at 18:29:46
  • “医療保険制度は複雑であり、例えば、ある部分について「負担減」の見直しをすれば、別の部分で「負担増」になるなど、改革論議は容易には進みません。” 医療保険制度による「低い患者負担で良質な医療を受けられる」現状の認識から始めてはどうか―日医総研 www.medwatch.jp/?p=24246 posted at 18:36:10
  • “目先の改善ではなく、行政事務でマイナンバー連携が許される範囲を拡大するのが本来進めるべき方向である。” 証明書のコンビニ交付と立法・行政の怠慢 ? アゴラ agora-web.jp/archives/20365… posted at 19:58:23
  • 年上の男、オジさん世代としては歌詞の世界観は全くピンと来ませんでしたが、歌手としての実力は認めておりましたよ。あと、三重の方言なまりを抜かなかった(抜けなかった?)のも、好感度大でした。> 平成紅白はソロ女性歌手最多/西野カナのアラカルト : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/entertainment/… posted at 20:12:46
  • 稀勢の里関が現役でいる限り、白鵬関の現役寿命がどんどん延びていきますね。東京五輪の関連行事で横綱土俵入りを披露できそうなのは、今のところ鶴竜関と白鵬関、ということになりますか。> 3横綱が平成最後の明治神宮土俵入り – 産経ニュース www.sankei.com/sports/news/19… posted at 20:23:00
  • 今はない雑誌ですが、「ビックリハウス」とかもめっちゃハマってましたよ。当時から(みんなが観るような)テレビはつまんない、みたいな感覚が。> 【ああ懐かしの雑誌黄金時代】『ビックリハウス』 分野を一切問わぬ投稿メディア – 芸能 – ZAKZAK www.zakzak.co.jp/entertainment/… posted at 20:36:12
  • 活動休止にあたっての宣言文。「こんな私」のところに胸を衝かれました・・・。> Kana Nishino | 西野カナ Official Website www.nishinokana.com/sp/info/archiv… posted at 20:47:41
  • 大阪桐蔭からは、主将だった中川くん含め5人はプロ入りすることになりそう。各人の野球人生がこれからどのようになっていくのか、楽しみです♪> 巨人・ドラ4横川「根尾らしいですね」大阪桐蔭同期の話題に笑顔/野球/デイリースポーツ online www.daily.co.jp/baseball/2019/… posted at 21:20:04
  • 地元駅ですわ。50代男性ということですが、体重・体格を見れば危険度は想像付きそうですよね。> JR東船橋駅でオーバーラン 運転士、無呼吸症と診断 – 共同通信 | This Kiji this.kiji.is/45534728381712… posted at 21:38:02
  • 録画分視聴中です。番組タイトルは「松坂世代」と付いていますが実質的には杉内俊哉投手の引退ドキュメンタリー。> SPORTSウォッチャースペシャル ?松坂世代 運命のカウントダウン?(テレビ東京、2019/1/4 24:28 OA)の番組情報ページ | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式) www.tv-tokyo.co.jp/broad_tvtokyo/… posted at 23:17:13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください