2019-01-11のTwitterログ

投稿者: | 2019-01-15

2019-01-11のpostは、70件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 糖尿病の予防策とアルツハイマーの予防策はかなり重なる、と認識しています。がんの予防ともつながるところが多々。「健康に良い」とされていることはだいたい入っているので、各人が無理なく生活に取り入れて明るく元気に暮らせる、というのが理想ですよね。 posted at 01:28:09
  • 個人の意見に過ぎませんが、「健康のため」というのでつらい思いしてまで嫌なことを頑張ったり、ほしいもの・やりたいことを我慢するのは本末転倒だと思ってます。 posted at 01:33:38
  • 遺伝子検査などが普及するともっと個々人に応じた精緻な「健康の処方箋」みたいなのが出されるようになると予想します。けれどその人の心の癖みたいなのを反映(少なくとも加味とか考量くらいには・・・)していなければ、案外健康増進には役立たないかも・・・。 posted at 01:36:24
  • 自分はアニメ「YAWARA!」にハマった口なので「じごろう」と言えばどうしても猪熊柔の祖父・猪熊滋悟郎氏を思い出します。柔道何段なのかもごまかしちゃうようなある意味いいかげんな人物ですが、柔道愛はしっかり描かれていましたよね。 posted at 01:51:33
  • 猪熊滋悟郎の声やっていたのは、永井一郎さん(2014年没)。滋悟郎のほか、サザエさんの波平、じゃりン子チエの子鉄などの印象が忘れがたいです。 あと改めて調べたら、うる星やつら、らんま1/2といった高橋留美子原作のアニメにも出ていたんですね。錯乱坊のほうは、ちょっと覚えていますw posted at 02:02:21
  • まぁそんな番組なら、Nスペなんかじゃなく深い時間のEテレのやるべきなんですけどね。もしくはBSで。 posted at 05:09:45
  • 日韓関係を何とか良い方に持っていこうと努力した人たちからすれば、腹の虫が治まらないということはあるかもしれません。 posted at 06:17:20
  • 医療や介護の持続性って、高齢化・人口減少が進む日本で生きていく以上誰にとっても「我が事」なんですよね。 地域のケアシステムとまちづくり・地域づくりが相乗効果を起こすのが理想ですけど、きっとそんな風にうまく行くのは日本の中でもごく一部。 posted at 12:00:57
  • その「一部」というのが1割以下ではさすがに寂しすぎますが、3分の1を大きく超えて2分の1を伺うくらいなら御の字じゃねぇか、というのが今の見立てです。たとえが全然なってませんが、野球で4割打つバッターがいないように・・・。 posted at 12:05:29
  • 大学入試センター試験の話題をこの時期になっても聞かないな、と思ったら今年は19日20日なんですね。 自分が共通一次試験に臨んだのがちょうど平成になった直後の30年前なので、ひとかたならぬ感慨が・・・。 posted at 12:16:31
  • 無我夢中だったあの頃のことを事細かに記憶しているわけじゃありませんが、800点満点の100点にしかならない世界史を「満点取ってやる!」くらいの意気込みで繰り返しおさらいしていたのだけは、よく覚えています。(山川の)世界史、大好きでした♪ posted at 12:20:44
  • 個々の組織や分野においては、「これはおかしい」「理不尽だ」という時に声をあげづらいようでは困ります。 他方で、民主主義万歳\(^_^)/という気にもなれません。明らかに自分とは相容れない「愚衆」の意見に人生を左右されるとしたら、それもまた理不尽。 posted at 12:52:50
  • 「情けは人のためならず」じゃないですけど、日本人の知的レベルや道徳性がどんどん堕ちていかないようにつとめるのも、結局は自分のためになるんですよね。どっちかと言うと、自分は後者を心配していますが。。。 posted at 12:56:24
  • 「笑顔でピース!」が多くの人に広まりますように。。。> RT posted at 13:05:03
  • 右打ちという点では、巨人の坂本勇人選手、ヤクルトの山田哲人選手あたりもゆうゆう2000本を超え、安打数に限らずプロ野球史に残るような金字塔を打ち立ててくれるものと期待しています♪ posted at 13:27:52
  • 日本については、制度としての結婚・婚姻と色恋の自由を使い分けて来たのがむしろ「伝統」かと思ってます。 不倫と言われるとむしろ燃え上がっちゃうかもですが、その種のことは日常茶飯事だったかと。 posted at 13:45:49
  • 狭い人間関係の中だと、多少の不都合には目をつむるというのが賢明なこともあるのですよね。 もちろんそれに乗じて不届きなことをした人もそれなりにいたでしょうが・・・。 posted at 13:49:10
  • 離婚したから悪い、というつもりはありませんが、ビル・ゲイツとメリンダさんは生涯添い遂げそうですよね。 自分はBASICから含めると35年以上40年弱Microsoft製品を使ってますが、創業者のビル・ゲイツが生きていることも、コンピュータ以外の世界でまた一花咲かせるとも、全く想像付きませんでした posted at 14:00:03
  • パソコンのOSに関してはこの20年あまりWindows一択という感じでしたが、アプリに関してはMicrosoft謹製ののものを使うのはむしろ珍しく。ブラウザしかり、エディタしかり、音楽などメディアプレーヤーしかり。画像をあまり扱わないのでペイントはいまだに愛用していますけどw posted at 14:08:49
  • あとセキュリティソフトも、いつからかOSについているEssentials(いわゆるMSE)で間に合わせるようになりました。金払ってまでパソコンの動作を重くするのがバカバカしくなって、という感じ。 posted at 14:12:41
  • これまで「レモン」といえば梶井基次郎の「檸檬」が代表的作品でしたが、米津玄師の「Lemon」もそれに匹敵するものとなりそうですね・・・。 自分の田舎はメロンの産地なのでメロンも推したいですが、詩・歌にはなりづらいかな。むしろエロい連想しか働きません。 posted at 14:20:22
  • 日本国憲法の前文「われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。」 posted at 14:37:05
  • これは当時も今も見果てぬ夢ですが、まがりなりにも数百万人の血や命と引き換えに平和や民主主義を手にした我ら日本人と、朝鮮・韓国人とでは最終的に相容れないのは仕方ありません。 posted at 14:39:37
  • 憲法典そのものが「押しつけ」だったのは間違いないのでそれを改める努力は当然すべきですが、他方で自由主義・民主主義が日本にとって受け入れやすいものであったのも確か。 自由主義陣営におけるアジアの砦として、日本ができることすべきことはまだまだある、と思っています・・・。 posted at 14:48:22
  • 女体盛りって画像・映像でしか観たことありませんが、刺身なら刺身、女なら女、どっちかにした方がいいんじゃないの?というのは常々思うところです。 posted at 15:28:22
  • 自分は田舎ながらも市内中心部にある「マンモス校」で小学・中学時代を過ごしたので、身体障害の子、知的障害の子、性的マイノリティの子、貧乏な子、おデブな子などいろいろ見てきました。 双子も、学年に1〜2組はいましたねぇ。同学年では記憶にないのですが、一学年上とか一学年下とかに。 posted at 15:39:20

ReTweet

  • RT @SoftBank: ソフトバンクの #CM に衝撃の新シリーズ! 慢性的なギガ不足に悩む「ギガ国」に訪れた4人の旅人。 演じるのは、 #岡田准一 さん #土屋太鳳 さん #白石麻衣 さん #北村匠海 さん。 壮大なスケールで描かれる物語が幕を開ける…! まずはCM動画をご覧ください。 bit.ly/2ChyYx8 #ギガ国 pic.twitter.com/mMN225KdAK posted at 00:05:16
  • RT @ymgr_pita2: 東日本大震災のとき、津波の避難勧告出しに行った民生委員に対して、体の不自由な高齢者が「別に死んでも構わないし避難しない」って逃げようとしなかった。 その時に「冷たい水の中で死ぬよりも暖かい布団の中で死ぬ方が良い」って説得したという話聞いて。 そういう死生観と機転がすごい。 posted at 01:29:10
  • RT @adeliae_png: ダメだぁ!嘉納治五郎と聞く度に猪熊滋悟郎が浮かんでくる 😅 pic.twitter.com/MUY8TYXYI7 posted at 01:54:33
  • RT @yorikomutoh: うちのテキストについての感想。読み方悪くない、合ってる。そう羅列してるだけ。終活は机上ではなく大半は体感で学ぶもの、通信ではなく膝と膝を付き合わせ忙しいこのご時世に講座受講頂く全国各地に私も行く。終活を通じて一人ひとりが生き甲斐の持てる世界の実現を意図してこれからもいくよ。 twitter.com/i4olwci9oeyvfb… posted at 02:37:45
  • RT @GML2014: 良い事があっても 浮かれるなと 戒めの風も吹く 人生は ちょうどいいが 難しい posted at 04:19:26
  • RT @MNHR_Labo: 『無医島の住民に学ぶ本当に豊かな終活』 医師法第1条には「医師は(中略)国民の健康な生活を確保するものとする。」とあります。医師は一人一人の「健康な生活」→「人生の幸福な看取り」を考えることから逃げてはいけないのではないでしょうか。 note.mu/hiroyukimorita… posted at 11:45:56
  • RT @YahooNewsTopics: 【週末 都心でも初雪の可能性】 yahoo.jp/q3VEWE 三連休の12日夜〜13日朝に関東平野で雪の降る可能性。東京は今のところ雨の時間がほとんどの予想だが、一時的に雪となり初雪の可能性も。 posted at 12:12:25
  • RT @bycomet: 人の意志や行動は変えられる、という考えはパターナリズムに親和性が高いが、現代にはそぐわない。医療の基盤となる概念がすでに老朽化しているのでは? posted at 12:24:04
  • RT @nantomedetai: #新しいプロフィール画像 【緊急??報】 いよいよ今週末??1月12日放送の『世界一受けたい授業』に小笠原文雄先生が出演?? 「なんとめでたいご臨終」に学ぶ笑顔で最期を迎える方法 ぜひ本書を手にご覧下さい。 #世界一受けたい授業 #小笠原文雄 #なんとめでたいご臨終 #在宅医療 #コナン君 #小学館 pic.twitter.com/WDo3HBZzvj posted at 13:02:06
  • RT @BaseballkingJP: 【ソフトバンク】 偉業達成しても飽くなき向上心 内川聖一は発展途上 baseballking.jp/ns/175394 バットで魅せる男が語った“足”へのこだわりとは… #sbhawks posted at 13:13:03
  • RT @kazu_fujisawa: 若年層失業率も日本はめちゃくちゃ低いし、学費も安いし、物価も安い。よくTwitter言論人から若者はどんどん貧しくなっている!格差が!!みたいな声が聞かれるが、それって単に、反資本主義的で、袋小路に行き詰まったダメ人文系にいる若者がダメって話じゃねーの? 知らんけど。 posted at 13:14:14
  • RT @kazu_fujisawa: 金に関しては超絶格差を許容しているアメリカ社会も、キリスト教で一夫一妻で縛っているから、社会の安定がかろうじて保たれているんだろうな。 posted at 13:37:57
  • RT @HUAWEI_Japan_PR: SoftBankさんから「HUAWEI Mate 20 Pro」が本日より発売されました!! LeicaトリプルAIカメラ搭載、HUAWEIの現行最上位モデルですので、是非店頭で触ってみてくださいヾ(*゜∇^*)ノ bit.ly/2D1s0OC #HUAWEI #Mate20Pro posted at 13:57:11
  • RT @Billboard_JAPAN: 【先ヨミ・デジタル】Aimer「I beg you」が3.7万DLで1位 米津「Lemon」と一騎打ちに www.billboard-japan.com/d_news/detail/… pic.twitter.com/fnM6b8E7z8 posted at 14:16:18
  • RT @toyokunishrine: 【御朱印についてのお知らせ】 明けましておめでとうございます。いつもお参り頂きまして、有難うございます。 御朱印につきまして、当社では御朱印帳に墨書きする者が8名在籍しておりまして、それぞれの癖があり違った書体に見えますが同じ文字を書いております。 posted at 14:29:13
  • RT @SatoMasahisa: 韓国に思いの強が故に時には厳しい意見も言われる武藤元駐韓大使も、今回の文在寅大統領の発言には悲しそうな表情を浮かべたと聞いた。 この佐藤のツイートもテレビや新聞社のネットでも取り上げられたと友人から海外まで連絡あり。日韓関係ゲームオーバーとまで言及された有識者も。国益を守らねは twitter.com/satomasahisa/s… posted at 14:49:52
  • RT @NHK_PR: 【みうらじゅん 甘党宣言】 男らしさを演出しようと若い頃からお酒を飲んできたのに、ある日突然… 「オレって甘党だったんだ」。 4000匹のたいやきを食べてきた達人も登場、です。 グレーテルのかまど 「みうらじゅんのたいやき」 14(月)夜10:00 #Eテレ www4.nhk.or.jp/kamado/x/2019-… pic.twitter.com/FGpAoV8p8k posted at 15:14:04
  • RT @aoi_sola: Actually, I am pregnant with twins. I’m happy, but I’m very anxious. I hope to be born safely. www.instagram.com/p/Bse-FNcnYXX/… posted at 15:20:21
  • RT @itoi_shigesato: そういえば、酒池肉林ってことばには、薄ものを身にまとった美女の群れみたいな要素は、まったくないですからね、語源からしてもないんですからね。 posted at 15:22:20
  • RT @MNHR_Labo: 今月号の文藝春秋。今買ってきて読みましたが、文章が拙いのは置いといて、p.346~の人、8ページにもわたってとてもいいこと言ってますよ! pic.twitter.com/QbtIxECwRe posted at 16:10:27

リンク

  • “誰もそう簡単に国が破綻するとは思っていない。だが、国を破綻処理して再生軌道に乗せる作業をした場合、誰が最も損をし、誰が守られるのか、を明確にしておくことは意味がある。” 「国家破綻処理法」を制定せよ:日経ビジネスオンライン business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15… posted at 00:30:13
  • “助けを必要としている人のためにお金を使うことは、「究極の贅沢」だと私は思います。助け合いが、世の多くの経営者・資産家の方々への啓蒙になればと強く思います。” ココイチ創業者「シャツは980円で十分」 | プレジデントオンライン president.jp/articles/-/26885 posted at 00:47:02
  • こりゃさすがに怨嗟の声が出るのも当然かと。> 「生活保護の方たちは医療費の本人負担がなかったり、自治体によっては水道代の免除やその他の補助も多い。実質、280万円を超える可処分所得と同等になります」 / 消費税増税で生活保護以下の”見えない貧困家族”が増加する hbol.jp/183030 posted at 00:58:51
  • “今後さらなる研究が必要だが、将来的にはBMIとWHRを測定することが脳の健康診断に役立つかもしれない” 肥満と脳の萎縮に相関関係があった──認知症対策に使えるかも? | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト www.newsweekjapan.jp/stories/world/… posted at 01:23:40
  • 大河「いだてん」のおかげで、嘉納治五郞(1860-1938)の人生についても改めてスポットが当たりそうですね。演じるのは、役所広司。> 嘉納治五郎師範の教え | 講道館 kodokanjudoinstitute.org/doctrine/ posted at 01:46:18
  • “『YAWARA!』は大人気アニメになりました。それは、永井さん、あなたの声の力によるものが大きかったのが間違いありません。あなたは、あの自由人、滋悟郎じいさんを、より一層天衣無縫に、傍若無人に演じてくださいました。” newslounge.net/archives/114180 posted at 02:16:24
  • [ブログ更新] 2019-01-08のTwitterログ dlvr.it/QwP2GG posted at 02:17:32
  • “問われるのは日韓外交の真価だろう。これまで2国間の問題解決を陰に陽にアメリカに委ねてきた2国が、盟主なき日韓関係という「新常態」をどう安定的に構築するのか。” レーダー照射問題が暗示する「日米韓同盟」の未来 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト www.newsweekjapan.jp/stories/world/… posted at 02:35:27
  • 遅ればせながら、オンデマンドで視聴しています。隈研吾さんの語りが興味深すぎて、タモリもドローンもついでに言えば近江友里恵アナも「邪魔だ」と思ってしまうレベル。> NHKスペシャル | 空から見る 昭和 平成 そして未来 www6.nhk.or.jp/special/detail… posted at 05:08:05
  • この件一部で話題になってますけど、盛り上がれば盛り上がるほど「世間」はドン引きするということに気付かないその感覚・センスがもうね・・・。> 僧衣で運転に反則切符、福井県警 | ロイター jp.reuters.com/article/idJP20… posted at 05:34:18
  • 態度といい政策といいはっきり言って政権目指すとか口にするのも恥ずかしいレベルですからねぇ。> “きちっとした野党の存在があることが、民主主義の非常に大事なことだ。” 大島衆院議長「野党どうして評価低いか考えて頑張って」:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM1B… posted at 05:51:44
  • セブンは「金の・・・」というのをいっぱい出していますが、ローソンは悪魔シリーズでひっくり返すかな。> 悪魔おにぎりに改良版 うどん・パン・トーストも発売へ:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM1B… posted at 05:53:48
  • 「激高」は意外な言葉ですね。事態は徐々に悪化していてるので呆れている、愛想を尽かした、というのが正確なところかと。> 強制徴用:日本、文大統領発言に激高「韓国の方が政治争点化」-Chosun online 朝鮮日報 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 06:15:32
  • “米国、中国、日本、ロシアの周辺4カ国に対する外交は今や全てが大混乱の状況にあるのだ。” 【社説】文在寅政権下で対米・対中・対日外交は行われているのか-Chosun online 朝鮮日報 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 06:20:46
  • 自分に甘く他者に厳しい、日本でもそんな党が政権に就いた時期がありましたよね。> 大統領会見に韓国内から批判 共通語は「ネロナムブル」:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM1B… posted at 06:24:40
  • “日本経済はずっとジリ貧と停滞に喘いでいる。 国民全体が無為無責任のゾンビ化に身を任せ、総貧困化の道をひた走っているのだ。それでも、なんとかなっている? まだ、なんとかなるのでは? そういった甘えが、もうゾンビ化である。” ゾンビ経済、ゾンビ社会 blogos.com/article/350248/ posted at 06:33:36
  • 「酔っていたので・・・」というのは言い訳にならんと思いますが、県の部長ともあろうお人がここまで鬱憤ため込んでいるとしたら、茨城も水戸もヤバいのでは。> 「水戸はダメだな。死ね!」茨城県部長がSNS投稿 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 12:42:54
  • 2000本以上ヒット打ったプロ野球選手は50人余。2000年代に入って記録の価値が下がった感はありますが、内川聖一選手はプロ野球史でも指折りの右の巧打者ですよねぇ。> 2000安打 | 各種記録達成者一覧 | 達成記録 | NPB.jp 日本野球機構 npb.jp/history/alltim… posted at 13:23:31
  • 坂本選手の場合、順調に行けば来年のシーズン中には2000安打をクリア。そのときはまだ31歳ですぜ・・・。 東京五輪の日本代表に選ばれれば、それが攪乱要因になるかもですけど。> 坂本勇人(読売ジャイアンツ) | 個人別年度成績 | NPB.jp 日本野球機構 npb.jp/bis/players/51… posted at 13:31:36
  • 昨シーズンと同じくらいの成績出せば「大活躍」と言えるでしょうが、むしろ頑張りすぎて後半バテたりどこかでケガしたりしませんかね。そちらが心配。> 【巨人】丸は練習の虫 2日で564スイング : スポーツ報知 www.hochi.co.jp/giants/2019011… posted at 14:58:06
  • 31歳で引退。大相撲なんかにも感じることですが、競技レベルの向上と日程の過密さはちょっと限界に近いんじゃないですかね。29歳の錦織圭選手だって、いつまで第一線でプレーできるのやら。> テニス 元世界王者マレー 引退へ「でん部の痛み耐えられず」 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 15:12:32
  • 口裏合わせくらいで公判に影響するのなら、そもそも特別背任というのに無理があるのでは?> “ある検察幹部は「保釈されれば関係者と口裏合わせをされる恐れがある」と指摘する。” ゴーン被告、通常は勾留継続、検察は早期保釈懸念(1/2ページ) – 産経ニュース www.sankei.com/affairs/news/1… posted at 15:53:32
  • 泣けますねぇ。カープファン、巨人ファンはもとよりほぼ全ての野球ファンが長野選手の活躍を祈ってます、きっと。> 長野が独占激白「僕は大丈夫」「なぜカープが強いのか知りたかった」(東スポWeb) – Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190111-… posted at 16:26:02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください