2019-01-14のTwitterログ

投稿者: | 2019-01-16

2019-01-14のpostは、32件です(Reply除く)。

つぶやき

  • メディアでも團十郎表記と団十郎表記がまちまちですね。固有名詞というか歌舞伎を語る上では欠かせない名だと思うので、團十郎でいいんじゃないですかね。 posted at 09:28:13
  • 「原監督」というと今は巨人軍の原辰徳監督と青山学院大学の原晋監督がいるので、どちらか分かるようにしないと。 「原」という姓のアクセントがどうのとかいう話も、昔はありました。平板ないしあとだかが定着した感がありますよね。 posted at 19:34:58
  • 「渋谷」という地名も、昔は「”し”ぶや」だったなんで、今では考えられませんが、日本語のサガみたいなもんですよね。TwitterやLINEなんかは、出はじめると同時に平板アクセントに。 posted at 19:37:47
  • 内容的にはもう横綱として土俵に立つのが恥ずかしいレベルだと思っているので、自分はいつ引退の発表があっても驚きません。遅すぎるにもほどがある、という印象ですし、最近大相撲観るのがアホらしくなってきているほど。 posted at 19:47:20
  • 梅原さん、尊敬する知識人ですが「犬が西向きゃ尾は東」くらいに、自分とはほぼ全ての政治思想・社会思想が相容れないお人です。ずっと前に亡くなった井上ひさしさんなんかも、そう。 posted at 19:57:50
  • ついでに言えば、司馬遼太郎さんだってそうです。世代が違う、見てきた世界が違う、ということでしょうね。 posted at 19:59:44
  • 大河ドラマや連続テレビ小説は、視聴率確保が至上命題になっているので往々にして「つまらん」「ものたりない」という感じになってますよね。 posted at 20:21:02
  • 永作博美は同学年でYUKIは一学年下です、自分からすると。彼女たちは考えられないくらい幼な顔ですよね〜。しかも複数の子があり。 長生きするかどうかは、また別の話ですが。 posted at 20:34:27
  • 自分は競技スポーツに本格的に取り組んだことはないのですが、バスケと野球に関しては上級生や大人のしごき・いじめに嫌気が差して早い段階で逃げ出しました。 一方柔道については、中学生時代の体育の先生が柔道好きだったこともあって、ハマりましたねぇ。 posted at 20:51:50

ReTweet

  • RT @yamazogaikuzo: 「成人の日の『今日』してほしいこと」 成人を迎えられた皆さん、おめでとうございます。皆さんが幸せな人生を送れるよう、いつの時代も変わらぬ大反響のメッセージ送ります。 ●杉並区長時代の成人式での動画 youtu.be/XxNvKkN4644 ●2012年の成人の日に書いた文章 yamadahiroshi.com/blog/90/ posted at 08:56:38
  • RT @SANSPOCOM: 河村隆一、退院を報告「完治までゆっくり休みます」 www.sanspo.com/geino/news/201… pic.twitter.com/f3NwrGXqPW posted at 15:27:21
  • RT @t_masahiro18: 楽天イーグルス 則本昂大 #たーくん #剛腕 #奪三振マシーン #釣り大好き #料理男子 #凝り性 pic.twitter.com/pYyJIsRsya posted at 17:12:32
  • RT @Nao_kodaira: 「楽しむのではなくて、面白がるのよ」樹木希林さんの言葉が府に落ちて、楽しむの先にある面白さが今の私の原動力だと気づいた💡面白がるには、工夫や挑戦、時に自分の弱さを受け入れ、向き合う覚悟が必要💪勝ち負けも、良い悪いも、好き嫌いもそこに「面白さ」を見つけられればどこまでも成長できる😊 posted at 19:08:55
  • RT @utumikeiko: 市原悦子さんと希林さんと私が同じ画面に映った番組が一つだけある。始める前はどうなるかと思っていたがお二人とも素晴しい個性を秘めたアーティストでお口から出るお言葉が素敵で台本のない会話は延々と続いてとても楽しいひと時だった。お二人とも80歳前後でお亡くなりになって96歳は寂しいね。 posted at 19:28:02
  • RT @peace_prayer: 哲学者の梅原猛さん死去 日本古代史に大胆な仮説を展開:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASL72… 日本人の死生観をもとに「脳死」の考え方に強く反対したほか、イラク戦争や自衛隊の海外派遣の反対、平和憲法擁護なども訴えた。 posted at 19:55:46
  • RT @ishikun3: こりゃすげーな。。。→老後の天才・北斎が70歳過ぎから始めたこと gendai.ismedia.jp/articles/-/567… #現代新書 posted at 20:22:29

リンク

  • 梅原猛さん。我らの世代以降ではたぶんほとんど読まれていない「知の巨人」。国際日本文化研究センター創設の父の一人なんですよね。> 梅原猛さん、歴史・宗教・文学… 哲学にとどまらぬ視野:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASHDG… posted at 06:55:32
  • 既定の話なんでしょうが、スケジュール的にはやはり東京五輪に團十郎として出るというからみが大きいんでしょうねぇ。> 市川海老蔵さんが来年5月、十三代目團十郎襲名へ www.sankei.com/entertainments… posted at 09:12:49
  • [ブログ更新] 2019-01-09のTwitterログ dlvr.it/Qwcclv posted at 14:37:04
  • [ブログ更新] 2019-01-10のTwitterログ dlvr.it/QwccmZ posted at 14:37:04
  • “適当に出したサインで相手打者を抑えたとしても、次に生かすことのできない根拠なき配球では何の意味も持たない。” 野村克也「メモを取る習慣が弱者を強くする」 | スポーツ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/259… posted at 16:41:44
  • “2017年の新生児数は1758万人で、前年より88万人減った。2018年の数字は未発表ながら、人口問題を長年研究してきた民間研究者、梁建章、黄文政両氏は「2018年の全国の出生者は前年よりも驚くほど減った」とみる” 昨年の出生数減少は衝撃的? 現実に対応できない中国の人口政策 www.j-cast.com/2019/01/133478… posted at 17:26:10
  • 今日明日と安楽死関連の番組がいくつかあるみたい。久々にプレミアム契約を復活しました。> 【1分で死ねる社会へ】安楽死大国オランダから最前線を独自レポート – 2019/01/14 19:00開始 – ニコニコ生放送 live.nicovideo.jp/gate/lv317628695 posted at 17:27:57
  • “多くの専門家は、アンブロシアの効果について懐疑的で、潜在的に危険な影響をはらんでいると警告している。” 若者の血を輸血し老化を防ぐ治療法「アンブロシア」は既に行われていた。本当に有効なのか? : カラパイア karapaia.com/archives/52269… posted at 17:40:22
  • ピアサポート 活動の場は広がらず がん患者を 同じ境遇から支援 浸透へ病院・行政と連携を|【西日本新聞】 www.nishinippon.co.jp/nnp/medical_ne… posted at 17:51:28
  • 効果がないだけならまだしも、健康を害するようでは困りものですな。無駄なお金を遣うことにもなるし。> やってはいけない五つのダイエット 英国栄養士会が選定:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/SDI20… posted at 18:13:21
  • 去年5月の記事。> 北見 万幸(かずゆき)さん | 市福祉部自立支援担当課長で、終活内容を市に登録する事業を手掛ける | 横須賀 | タウンニュース www.townnews.co.jp/0501/2018/05/0… posted at 19:07:12
  • 理事長から招待されたそうで。> 【巨人】原監督、大相撲を生観戦「テレビで見るより100倍くらい迫力ある」 : スポーツ報知 www.hochi.co.jp/giants/2019011… posted at 19:24:51
  • 師匠とは言え、隆の鶴が横綱に引退を迫るわけにはいきませんよね。最後は、稀勢の里関自身で決めないと。> 稀勢の里師匠、引退を否定 「明日に向けて治療を」:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM1G… posted at 19:44:26
  • これ結構楽しみにしています♪ 26日スタートの土曜ドラマ。> みかづき | NHK 土曜ドラマ www.nhk.or.jp/dodra/mikaduki/ posted at 20:15:45
  • 【DeNA】筒香、「指導というより暴言、罵声」少年野球の問題点を指摘し改善目指す(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190114-… posted at 20:45:00
  • “細かいことを言われず、フルスイングをたくさんしてきた子供たちが、後々にそれが役立つケースはかなり多いと思う。” DeNA・筒香が語った少年野球への思い (1/2ページ) – 野球 – SANSPO.COM(サンスポ) www.sanspo.com/baseball/news/… posted at 20:57:33

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください