2019-01-15のTwitterログ

投稿者: | 2019-01-17

2019-01-15のpostは、82件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 自分の記憶にある最初の大河ドラマは「おんな太閤記」です。昭和56年。 そのとき大政所=なかは赤木春恵でしたね。秀吉の妹が泉ピン子でした。主演は、佐久間良子(秀吉役が西田敏行)。 #大河ドラマ posted at 09:48:10
  • 「がん」という字を見るとドキッとしてしまう習性が。漢字で書いてよ〜と思いますが調べたら「象嵌」。こりゃ漢字で書いてあってもほとんどの人が読めませんよね。もちろん自分も。 twitter.com/kyodo_official… posted at 10:06:10
  • いちおう「嵌」の字がはめる、という意味だというのは分かりますが、この字を使った熟語は?と言われると思いつきません。 嵌合とか嵌入というのがあるそうですが、たぶん人生で一度も目にしたり聞いたりしたことがない言葉かも。 posted at 10:09:29
  • OEDことOxford English Dictionaryの改訂に市井のご婦人がたが寄与している、という話を読んだことがあります。渡部昇一さんの本で。それをとっさに思い出しましたわぁ。> RT posted at 10:25:01
  • ローソンがどこまで乗り気か分かりませんが、ブラックPontaカードとか発行するなら、ぜひ手に入れたいです♪ もちろん新たな「悪魔」シリーズも、一通り試食してみるつもり。> RT posted at 10:35:11
  • 自分はいわゆるハッピーマンデーには基本的に賛成ですが、祝日が日にちと結びつかなくなったことで希薄化・空洞化みたいなのに拍車がかかったのは否めませんよね。成人の日、海の日、敬老の日、体育の日。 posted at 11:15:40
  • 来年の東京五輪が終わったら、体育の日は大会会期(7/24〜8/9)に因んだ日に変更されるんでしょうね。自分は「日本で夏季五輪が開催されるのは、次が最後」と思ってますので、体育の日はきっとそれで半永久的に固定されることになりますよ。 posted at 11:24:54
  • 新外国人もなにも、日本のプロ野球ファンの知っているレアード選手と言えば(スシポーズの)あの人しかいないじゃないですか。。。> RT posted at 11:37:40
  • まさに「たられば」ですが、丸佳浩選手が千葉ロッテを選んでいたら、いろいろ面白くなってたと思うんですよねぇ。ドラフト1位の藤原恭大選手もセンターなので、その兼ね合いがどうかということを含め。 posted at 12:04:24
  • まさかとは思いますが、負け越すまで(8敗するまで)土俵に立ち続ける気なんですかねぇ。ちょっと考えられない・・・。 posted at 17:54:20
  • 「往生際が悪い」とは、まさにこのこと。 posted at 17:56:50
  • 財源はどう考えているんですかね。金持ちや大企業に重税を課す、とかかな。 posted at 19:04:34
  • 過ぎ去った年齢、過ぎ去った時代というのもありましょうが、我ら上京民は故郷を離れた(ある意味で捨てた)というのもあり、懐かしさの念はいやが上にも増しますよね〜。 あの時代に戻りたいかと言われれば即座に「NO!」ですが、それだけに懐かしさもひとしお。。。 posted at 19:48:44
  • 「高転び」という言葉がありますが、そもそも紅白歌合戦に出る前からのことなので、ちょっとそれは当たらないかな。紅白出場によってニュースバリューが100倍1000倍くらいにアップしたのは間違いないかと思いますが。 posted at 20:10:01
  • 稀勢の里関自身も「親方が生きてたら、何と言うだろうか」というのは繰り返し考えていることとは思いますが・・・。 posted at 20:37:57
  • 「冷や飯を食う」というのは惨めな暮らしを表す語でしたが、幼い頃から電子レンジが当たり前にある我ら世代には既にピンと来ません。 そもそも電気のある暮らし、というのが生まれた時から当然なわけで。 posted at 20:58:50
  • 今さらながらですが、福島原発の事故に過剰反応したあまり失われた日本の富は、兆円単位ですぜ。。。消費税を2%上げるかどうかなんて議論も空しくなるほど。 posted at 21:06:09
  • つまりこういうことです。消費増税にも反対、日本の電源を「正常化」することにも反対、それでいて数億・数十億の「スキャンダル」を騒ぎ立てるのは、つまるところ日本を弱体化させるのが目的なんじゃないの?と。 posted at 21:10:37
  • 平成の始まった年に大学受験した世代です。そろそろ子が大学受験生でも、全然おかしくないのですよね。 センター試験に臨む受験生諸君には、「持てる力を無理なく発揮して!」とだけ言いたいですね。さすがにインフルエンザや天候不良など不可抗力の部分もありましょうが、それもまた人生。。。 posted at 21:45:05
  • 田舎者だった自分にとって一次・二次の「受験旅行」は、ほぼ一睡もできなかったりキャンパスの下見で靴ずれしちゃったりと散々な思い出ばかりです(笑)。都内で山手線に乗ったのも、この時が初めてでしたね〜。 それでも最終的には志望校に合格できたので、まさしく結果オーライ。 posted at 21:52:43
  • 梅田駅で阪急電車に乗る時、初めて見る自動改札機にたじろぎ、怖じ気づいたことも、よく憶えています。。。 posted at 21:56:19
  • 蚊やゴキブリくらいなら、叩いて殺せるのでさほど抵抗感がありません。カエルとかヘビ、カラス、ネズミなどは未経験だし殺せる自信はありませんね。いわんや家畜ペットのたぐいや人間においておや。 #死について考えよう posted at 22:06:30
  • 殺し方としては、締める・殴る(撲る)・刺すがオーソドックスかと。それに比べたら、銃などで撃ち殺すのは良心の痛みが少ないだろうな、というのは想像付きます。撃ったあと相手がのたうち回ったら、それ自体はトラウマになるかもですけど。。。 posted at 22:09:55
  • 死刑の方法、多くの人が言うようにギロチンは割と「人道的」なんですよね。日本がやってる絞首刑も、まれに絶命まで10分以上かかることがあるようですがそれ以外はまあ良い方法かと。 posted at 22:24:04
  • 自分は死刑存置論・存続論なのはもとより、人一人以上意思を持って殺したヤツは原則的にみな死刑でいい、くらいの感覚です(親族・知り合いどうしなら話は別)。 ただモノを盗んだとかの経済犯、中国とカナダの件で話題になっているような違法薬物犯で死刑になるのはあり得ん、とも思ってます。。。 posted at 22:36:21
  • 球団応援歌の「いざゆけ若鷹軍団」については、「ダイエーホークス」のほうが語呂が良いよな、と今でも思っちゃいますがw posted at 23:09:18
  • ジェット風船が壮観なのも、ヤフオクドーム、マツダスタジアム、甲子園球場といった西の球場ですよね。ドームはやりづらいとか近隣の影響とかで禁止されている球場も東には多く・・・。 posted at 23:23:17
  • 台湾の李登輝元総統、日本の中曽根康弘元首相、まだご存命というのは本当に驚異的です。高い知性の持ち主で政治家としても随分ご苦労されたはずですが・・・。 posted at 23:45:05

大河ドラマ「いだてん」関連

  • 「いだてん」第二話、視聴しました。志ん生のエピソードははっきり言って余計な感が。ましてビートたけしと森山未來が2人で1役なので、ウザさも倍増の感。この大河を切るとしたら、まずはこの辺でしょうねぇ・・・。 #nhk #いだてん posted at 08:55:06
  • RT @Guiniol1: 宮藤官九郎は東京オリンピックにかこつけて、志ん生の一代記をやろうとしているだけじゃないか疑惑 #いだてん posted at 09:12:42
  • 「志ん生 いだてん」でTwitter検索して見てみましたが、無名時代の志ん生を大きく取り上げることについては、賛否両論みたいな感じですね(気に入らない人は、黙って観るのをやめるでしょう)。 たださすがにビートたけしの起用を肯定的に捉える意見はほぼゼロ。 #いだてん posted at 09:18:06
  • 一方、森山未來については評価が高いですよね。動きがいい、むしろビートたけしの若い頃を彷彿させる、など。自分も、志ん生を通して森山未來がやるのなら、もっと落ち着いて観られた気がします。 #いだてん posted at 09:20:28
  • RT @ayokota: ビートたけしという人は用意されたセリフを上手く読める芸人(役者)ではないので,語りをやらせるのは無理があるなという印象. どうしても同じ宮藤官九郎作品のあまちゃんと比べたくなるのだけど,あの宮本信子の器用さより格段に劣るし,それが作品自体に大きく影響して見える. #いだてん posted at 09:25:05
  • 朝ドラ「あまちゃん」の場合は女三代の物語が軸だというのが早い段階で伝わりましたが、それに比べると「いだてん」は散漫・とっちらかり、という感を受けますよね、今のところ。 我慢して見続ければ最後に大いなる感動が!というのも良いですがさすがにそれにも限界が。 #いだてん posted at 09:35:19
  • 阿部サダヲが出てくる前にヒトケタまで陥落しているかも。まず自分は、ビートたけしの出番を大幅に減らすのが最優先だと考えます。できればキャストから外すくらいで。> 「いだてん」第2回は12・0%、3・5ポイント減(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190115-… posted at 12:10:43

ReTweet

  • RT @WhiteHouse: President Trump: “To keep family farms in the family, we have virtually eliminated the estate tax, also known as the death tax.” posted at 04:35:28
  • RT @nikkei: ヒトが指図せずに機械的に運用されている資金は2017年に17兆ドル(1800兆円)に上り、世界の運用総額の21%を占めます。乱高下が「ニューノーマル」になりつつある「無人市場」の実像に迫ります。 s.nikkei.com/2D9l6Xn pic.twitter.com/jIpodsS4ZH posted at 07:35:06
  • RT @nhk_archives: 【訃報】俳優の市原悦子さんが、12日、心不全のため、東京都内の病院で亡くなりました。82歳でした。生前のご活躍を偲び、出演いただいた番組の一部を紹介します。大河ドラマ「秀吉」(動画)では、1:04で藤吉郎の母として出演 されています。www2.nhk.or.jp/archives/jinbu… #市原悦子 posted at 09:39:14
  • RT @YahooNewsTopics: 【乗換アプリ「中の人」の探求】 yahoo.jp/iFnHhl 多くの路線が交わる都心の駅構内は複雑。そんな「迷路」の最短ルートはどれか、楽しみながら探す乗換アプリの「中の人」がいるという。その仕事とは。 posted at 10:21:48
  • RT @shibutetu: この関連記事はずっとスッキリしないのだが、書いている記者はちゃんと元記事を読んでいるのかな?ってところ。ギャラ飲み関連の記事であることには触れていない。意図的に書かないのかな。 週刊SPA!:編集部と面談 性的記事、撤回署名活動の学生 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190… posted at 10:28:19
  • RT @akiko_lawson: 2018年に発売された大人気の「悪魔のおにぎり」が新しくなって登場です♪今回は、「悪魔の焼うどん」も新発売!悪魔的なうまさです(^^) #ローソン #悪魔のおにぎり #悪魔の四天王 lawson.eng.mg/990ce pic.twitter.com/gb1FI3BXx9 posted at 10:32:18
  • RT @Sou_Kitahara_0: 昨日聞いた話。 割と元気だった方が終活を始めて、自分の持ち物などをお友達にあげたり片付けたりしだしたそうな。 そしたら元気だったその方が急に亡くなられてしまったようで、何か予感がして終活を始めたのか、終活なんて始めちゃったから死期が早まってしまったのか・・。 終活にご用心。 posted at 10:43:44
  • RT @Rakuten__Eagles: 午前中は被災地を訪問してきました。 詳しいレポートはバイバーでお届けします! 👉www.viber.com/rakuteneagles #RakutenEagles pic.twitter.com/tKC8DKZ732 posted at 11:29:38
  • RT @BaseballkingJP: 【ロッテ】 球団は15日、新外国人選手の獲得を発表しました。 ▼ ブランドン・レアード ポジション:内野手 生年月日:1987年9月11日(31歳) 投打:右投右打 身長・体重:185センチ・98キロ #chibalotte posted at 11:35:51
  • RT @wanko3860: レアードさん。ロッテかぁ。今年ロッテ面白そう。そしてあの変な魚絶対寿司ネタされそう。 posted at 11:47:39
  • RT @viva_giants0625: レアードもロッテ行ったし、 これ、丸がロッテ行ってたら 確実にAクラスやと思うわ posted at 11:51:49
  • RT @sumo: ●稀勢の里(0勝3敗) 対 ○栃煌山(1勝2敗) : 寄り切り #sumo posted at 17:52:52
  • RT @hanadananako: 本日発売の週刊朝日p.66「最後の読書」というコーナーで「死の前日に何を読みたいか?」というお題のもと、「私の葬式では人生マイベストの100冊を棺に入れてほしい」という長年の夢を語らせていただいてます。 こんな狂った主張を掲載してくれて原稿料までくれる週刊朝日、神… ぜひ読んでください☆ posted at 19:50:14
  • RT @shoukeim: 未来の住職塾の塾長を7年やってきて思うこと。みんなあれこれ知恵を絞って新しいアクションを考えるけど、その前に必要なのは、すでに時代の役目を終えたアクションを、やめること。やめなければ、始まらない。数百年の歴史のあるお寺なら、なおさらのこと。 posted at 20:25:28
  • RT @takahashi__k: 19日には、大学入試 #センター試験 が始まる。体調を崩されぬよう、お気をつけください。 特に、 #インフルエンザ は全国で流行期に入っております。 www.asahi.com/articles/ASLDX… posted at 21:35:30
  • RT @nico_nico_news: 【急なゴキブリに即攻撃】超速起動0.1秒&18cmノズル news.nicovideo.jp/watch/nw4666163 フマキラーは3月から、急に現れるゴキブリにもすばやく対応できるゴキブリ用殺虫剤「ゴキファイタープロ ストロング」を発売する。 pic.twitter.com/E025Fzg7B0 posted at 22:01:30
  • RT @kenjo_toru1229: 有田芳生氏が僕を侮辱したリツイートを消去した(笑)。卑怯な人だなあ。信念は訴えられても通せばいいのに。しかし、消去しても事態は何も変わらないですよ。 posted at 22:21:49
  • RT @NipponZaidan: いよいよあと1時間! 23:30〜AbemaTVで新番組『10億円会議 supported by 日本財団』 がスタートです! ▼番組ホームページ abema.tv/channels/abema… ※毎週火曜日放送 ※放送終了後7日間は無料で視聴が可能。 #AbemaTV #10億円会議 #日本財団 #ソーシャルイノベーション #デーモン閣下 pic.twitter.com/mBqXlseEo6 posted at 22:31:32
  • RT @JGQnfHH264Po4wM: よく耳にする、 ぴんぴんコロリと逝きたい。と。 私は嫌だ。 そんな、突然逝ってしまうのは。 できるなら、 お礼を言いたい人には言って、 謝りたい人には謝り、 見られたくない物は処分して、 大切な人に、大事な事を伝えて、 せめて、 人生の幕を下ろす時なんだって 受け入れて逝ければ… posted at 22:39:59
  • RT @JRitouki: 本日1月15日は李登輝元総統の96歳のお誕生日です。 現在リハビリのために入院中ですが、秘書によると「元気」とのことです。また退院時にはお元気な姿を皆様にお届けいたしますので、もう少々お待ちくださいませ。 pic.twitter.com/Hx4w0k8D0L posted at 23:41:09
  • RT @hatanohiroshi: 司会の町さんをふくむ全員が安楽死に反対されている方々で、町さんと立岩さんは、ご自身の家族を看取った経験だったり、医師である鈴木さんは患者の命で考えていたりと、議論の中に患者の意見がまったくなかった。 ここまで清々しく、患者を置き去りにした命の議論もめずらしい。 twitter.com/nicodocs/statu… posted at 23:54:17

リンク

  • まだまだ増えそうですね。そのうち100万人超えなんてことも。> “調べてみると、在日中国人は約73万人と高知県の人口とほぼ同じです。また、2000年から3倍近くも増えているのです。” 日本の「中国人コミュニティ」の“実態” 『日本の「中国人」社会』中島恵氏インタビュー wedge.ismedia.jp/articles/-/15008 posted at 02:13:57
  • “中国では2050年、日本の人口に相当する約1億2200万人が、「80歳以上の後期高齢者」で占められる。実に中国の人口の約9%にもなる。” 三人っ子政策を導入? 急速に高齢化する中国の大問題 今年は「金豚年」、金運・出生率・景気拡大と願懸けに喧しい(1/5) | JBpress jbpress.ismedia.jp/articles/-/55185 posted at 02:19:18
  • 新聞各紙は批判的。野党も、こういうところを思いっきり責めてくれれば良いのに。> 「何のための増税か」 経済対策「大判振る舞い」の評判 : J-CASTニュース www.j-cast.com/2019/01/143474… posted at 02:51:32
  • 本当に222kgの密輸に関わっていたら死刑やむなしなのかもですが、本人が否認していますからねぇ。もし執行されたらエラいことに。> “中国の刑法では薬物の密輸は重罪で、覚醒剤50グラム以上で死刑になる可能性があると規定されている。” 中国でカナダ人に死刑判決 digital.asahi.com/articles/ASM1G… posted at 04:04:16
  • ミャンマー大俳優は「おくりびと」 日本映画で方法学び:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM14… posted at 04:15:55
  • アラートの他、本人による緊急通報も可。> リストバンド型端末で高齢者見守り、異変に即対応(1/2ページ) – 産経ニュース www.sankei.com/west/news/1901… posted at 04:28:47
  • ソウル市長の見解は50?60%が中国のせいという微妙なライン・・・。> ソウルの大気汚染最悪 PM2・5めぐり中韓が責任のなすり付け合い – 産経ニュース www.sankei.com/world/news/190… posted at 04:32:23
  • 大手クレジットカード会社:消費動向販売 決済情報は「宝の山」 性別、年齢、利用業種、金額… – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190… posted at 04:46:08
  • 頭部じゃなくて上半身切断、なんですね。。。どっちにしろショッキングな死に方ですが。> 電柱ワイヤ激突:バイク男性、上半身切断 山陽電鉄線路に – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20161… posted at 05:02:47
  • 意外と冷静。日本に来たことがあるとか日本人と交流経験のある韓国人が増えたからですかね。> “過去に対日関係で問題が起こった際は強硬対応を求める声が6?7割に上った” 半数近く「強い対応」要求=対日姿勢で韓国世論調査 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News www.afpbb.com/articles/-/320… posted at 05:25:08
  • “(韓国は)半導体製造が盛んで五輪メダルをたくさん取っても先進国ではない。” 「人気店に行列する客、韓国と日本で大違い」記事への韓国読者コメント-Chosun online 朝鮮日報 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 05:37:16
  • [ブログ更新] 2019-01-11のTwitterログ dlvr.it/QwgRn2 posted at 05:51:02
  • 1月15日は、いちごの日、ウィキペディアの日、アダルトの日など。昔は、成人の日でもありましたよね。> 1月15日 今日は何の日〜毎日が記念日〜 www.nnh.to/01/15.html posted at 11:10:28
  • 4年間でホームラン131本はご立派ですが、打率が2割5分超えたのが一度だけというのもある意味驚異的ですよね。> レアード(北海道日本ハムファイターズ) | 個人別年度成績 | NPB.jp 日本野球機構 npb.jp/bis/players/23… posted at 11:42:01
  • レアード すし握りパフォーマンスで人気/略歴 – プロ野球 : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/baseball/news/… posted at 11:45:06
  • この種の予測は話半分で聞いておいたほうがいいと思いますが、医療や介護などケア労働者が増え続けるのは間違いないでしょうね。> 就業者、40年に1285万人減も=女性、高齢者の参加重要に―厚労省(時事通信) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190115-… posted at 12:40:14
  • ロッテ謎の魚 レアードへ「私のすしネタやめて」 – プロ野球 : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/baseball/news/… posted at 18:50:32
  • “地方でジレジョーヌ運動に参加する住民の多くが、「病院の看護師が少なすぎる」「村から産院や郵便局が消えた」と訴え、公共サービスの充実を求めている。” バスもない、地下鉄もない…地方の怒り、仏デモ再び拡大:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM1F… posted at 19:04:14
  • 自分にとっては、UFOの形をしたポータブルラジオ、JR-200というマイコン、親が持っていたラジカセ(確かビクター製)あたりが思い出の家電ですねぇ。記事の主事さん(49歳)とは同年代。> ファミコン、PCエンジン…郷愁の「男泣き家電」ずらり:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASLDV… posted at 19:44:03
  • 既存のファンはそれでもついていくでしょうが、新たにファンが増えるのはほぼ絶望的かと。> “新生純烈”が会見 友井氏に事実確認し「引退しかないという結論に至りました」 – 芸能社会 – SANSPO.COM(サンスポ) www.sanspo.com/geino/news/201… posted at 20:03:20
  • ちなみに自分の買ってるテレビ情報誌では、1月号の裏表紙に5人の純烈がデカデカと。表の方は、紅白の司会を務めた内村光良、櫻井翔、広瀬すずの3ショットです、もちろん。。。 pic.twitter.com/BwMyTfP2rQ posted at 20:17:46
  • 鳴戸親方こと亡き隆の里が今もなお師匠であれば引退を迫ることもできたでしょうが、さすがに稀勢の里関が自分で決めるしかありませんよね。 twitter.com/YahooNewsTopic… posted at 20:36:19
  • ピザもハンバーガーも、熱々のうちに食べてこそナンボだと思ってます。> トランプ大統領がファストフード大量購入、政府機関閉鎖の影響・・・ TBS NEWS news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne… posted at 20:54:32
  • “死刑になるだけの残虐な犯罪をやる人というのは、通常の精神や性格ではありません。教科書のような反省、悔悟というものを求める方が酷で非現実的なことだと私は思います” 「何十年も経ちましたが、全て鮮明に覚えています」元刑務官が語った死刑執行の瞬間 | AbemaTIMES abematimes.com/posts/2660403 posted at 22:25:35
  • 福岡に移って30年。今や人気・実力ともNPBの柱。> “日本野球機構によると、昨季のホームゲームでの1試合平均観客数は、3万6400人でパ・リーグで抜きんでて首位。12球団でも巨人、阪神に次ぐ3番目の高水準だ。” ヤフオクドーム、ボールパークに エンタメ施設など整備 digital.asahi.com/articles/ASM14… posted at 23:06:44
  • 世界中から「お前が言うな!」のツッコミが入っているのが、目に見えるようです。不謹慎ながら、吹き出してしまいました。> 死刑批判に「カナダは法治の精神欠ける」 中国外務省 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 23:51:34

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください