2019-02-19のTwitterログ

投稿者: | 2019-02-22

2019-02-19のpostは、35件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 確定申告、済ませましたぁ。電子申告・e-Taxなので要した時間は1時間未満。 昨年までの入力がかなり流用できたので、それが大きいです。何にしろ、電子申告やっちゃったらもう紙には戻れません・・・。 posted at 17:56:25
  • コピー機(いわゆるゼロックス)の無い時代を我らが想像できない・思い出せないように、未来の人たちは20世紀人の「書類」に関わる膨大な手間とコストを嘲笑うと思いますよ。 posted at 18:03:55
  • 世の中というか日本社会には二種類の人がいると思っています。納税の申告を自分でしたことがある人と、ない人。 前者が税制の複雑化を支持するとは、思えませんよね。税制に関しては「シンプル・イズ・ベスト」が普遍の定理かと。 よほど自分に得がある、とかなら別でしょうが・・・。 posted at 18:59:35
  • 消費税についても、できる限り簡素で定率・低率なほうがいいに決まっています。複数の税率が混在して税率アップのたびにそれが政治的ネタになるとか、本当に「悪夢」ですぜ・・・。 posted at 19:03:10
  • 月の美しさが心にしみるようになったのも、40歳前後からです。遅すぎといえば遅すぎでしょうが、やはり「人生の残り」を意識し始めた頃から。 posted at 19:27:33
  • PL学園から阪神に入団して活躍した選手も数えるほどでしたが、大阪桐蔭から阪神、というルートはさらに狭まりそうですよね。むしろ西武はじめパ・リーグの方が「受け皿」になりそう。 posted at 19:43:58
  • 自分もコンビニというかセブン-イレブンの末端従業員ですが、奥さんを亡くしてもルール、契約を押しつけるのは「そりゃ、あんまりだ・・・」と思います。> RT posted at 20:36:23
  • いくつかのテレビ番組で当時のアイドルたちが語っているのを観た記憶がありますが、当時は生放送の歌番組やバラエティがふんだんにあり、人気絶頂期は始終一緒に仕事していた、と。その種の同志意識は、今の時代の歌手、アイドルには生まれにくいでしょうね。 posted at 21:53:59
  • むしろドラマ、映画でしょっちゅう共演する俳優さん同士の間じゃないですかね、それに近いのは。 posted at 21:54:45
  • あと政策的なことを別にしても、就任時に79歳になるような老人では、2期8年を務めきるのはどう考えても困難ですよね・・・。 posted at 22:15:34
  • アメリカの大統領選、基本的には風采のイケてる方が勝つ、背の高い方が勝つ、と思って見ておけばよろしいかと。 仮にトランプ氏とサンダース氏の一騎打ちとなったら、年齢のことはあまり語られないかもしれませんが、それにしても両者とも老人の域。 posted at 22:26:26
  • 民主党が比較的若くて文化的多様性をまとい、政策的にも穏健な候補者(※ただし美貌の持ち主に限る)を打ち立てられれば、負けようがないと思うんですけどね・・・。 そこでまとまれないのが「左翼」の限界でもあり、変にまとまっちまうと怖いところでもあり。 posted at 22:32:53
  • まぁ米国民主党のことは、自分がエラそうに語れるほど知りませんし興味もありません。。。 日本の「サヨク」に関しては、あまりにも狭い範囲の政治ゲームに固執しすぎて国民の8割9割方から愛想尽かされている、というのをまず自覚していただきたく。 posted at 22:40:34
  • 民主党政権の時代を「悪夢」の一言で片づけるのはさすがに乱暴すぎるとは思いますが、プラスとマイナスという点では「政権に就かせて損した!」というのが多くの国民の偽らざる心境、というヤツかと。 posted at 22:43:45

ReTweet

  • RT @BFJMedical: 【New】著名人のがん公表の度に起こる騒ぎ。がんを経験した人は実際にどのような気持ちに揺れ、何を望んでいるのでしょうか? 自身も27歳の時に血液がんを発症し、がん患者団体に関わってきた立場から天野慎介さん(@shinsuke_amano )が語ります。 www.buzzfeed.com/jp/shinsukeama… posted at 18:22:41
  • RT @hiroshisj: 雲の間から、スーパームーンが姿を現しました。今日が、2019年で一番大きくお月様が見える日だとのこと。確かに、驚くほどの明るさです(^O^) pic.twitter.com/d3Ol9KarTw posted at 19:24:04
  • RT @tomo0104: 母がエンディングノートを書き始めたらしい。 名前が良くないよなー🤨 お伝えノートとか、ありがとうノートとか前向きな名前の方がいいと思うんだけど。 亡くなった祖父も遺された者が、困らないように、書類を整頓してたっけ。 posted at 19:28:56
  • RT @hiranotomoaki: 24時間営業である必要は、もうないようにも思う。 人が足らないのだから、休めるようにしないと、 もっと悲惨なことが起こる。 セブンオーナー「過労死寸前」で時短営業…「契約解除」「1700万支払い」迫られる(弁護士ドットコム) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190219-… posted at 20:21:15
  • RT @sorainu1968: 「静岡市葵区の大型商業施設内の書店で」とある。/ 雑誌付録抜き取り 静岡県非常勤職員の女を逮捕 www.sankei.com/affairs/news/1… posted at 21:20:05
  • RT @asahi: 薬丸裕英さん「82年組には発表前、電話で伝えられた」 t.asahi.com/v592 posted at 21:47:54
  • RT @akirevolution: アブドーラ・ザ・ブッチャー、引退式でファンへ「親を大切にしろ!老人ホームにぶちこんで忘れるようなことはするな」(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190219-… @YahooNewsTopics posted at 22:48:21

リンク

  • 録画分視聴しました。途中から「真社会性」に話題がシフトしちゃった感じですが、それがむしろ自分には(ゾクゾクするほど)面白かったです!> サイエンスZERO「不老不死!?のほ乳類 ハダカデバネズミ」 – NHK www4.nhk.or.jp/zero/x/2019-02… posted at 07:27:21
  • [ブログ更新] 2019-02-13のTwitterログ dlvr.it/QzBxrv posted at 15:54:01
  • [ブログ更新] 2019-02-14のTwitterログ dlvr.it/QzBxvf posted at 15:54:02
  • 堀ちえみのがんのこと、今日の午後に知りました。3〜4歳下の我らはドラマ「スチュワーデス物語」のことが忘れられませんが、この年代で実子が5人というのは例外中の例外かと。> がん公表の堀ちえみさんへ 同期アイドルがメッセージ | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 18:12:23
  • 大田成長させた日本ハム、伸び悩む藤浪もウチなら… – 高原のねごと – 野球コラム : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/baseball/colum… posted at 19:38:15
  • 自分は、プロサッカーには興味が無いので日米のプロ野球シーズンの期間だけ、DAZN契約しています。それにしても、全角英数での表記はダサすぎますね・・・。> Abema、DAZNと提携 一部無料に踏み切る理由:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM2M… posted at 19:56:36
  • “例えば、5000万円の金融資産を国債や定期預金で運用しても、年間の利息はせいぜい数万円です。ところが、同じ資金を不動産投資に回すことで、毎月20万円近い収益を得ることができるのです。” 「こっちの世界」に来ないと、老後の不安は解消しない ? アゴラ agora-web.jp/archives/20373… posted at 20:04:07
  • 当の1万円札に肖像が使われている福澤諭吉が今の日本の経済・財政を見たら、何と言うでしょうね・・・。> 1万円札流通高が初の100兆円突破、キャッシュレス化が後退? ? アゴラ agora-web.jp/archives/20373… posted at 20:09:44
  • ちなみに、会計ソフトのキャラクターに西郷さんを使うのも、上野公園の銅像並みに遺族が泣いて抗議するレベル。。。> 会計ソフト「大蔵大臣」はなぜ西郷隆盛さんキャラの似顔絵を使うのか nigaoe.work/entry/2018/02/… posted at 20:13:15
  • 「ヘル朝鮮」という言葉が浸透してしまう韓国と、「日本死ね!」がむしろ気味悪がられる日本と。> 韓国に生まれて本当に良かったか ? アゴラ agora-web.jp/archives/20373… posted at 21:14:31
  • 菊池桃子ですら自分からすると年上の元アイドルです。調べてみたら、亡き岡田有希子も菊池桃子の同期なんですね・・・。他に荻野目洋子や長山洋子なども。> 菊池桃子 「2年先輩」堀ちえみ口腔がんに放心状態…後輩で連絡取り合う/芸能/デイリースポーツ online www.daily.co.jp/gossip/2019/02… posted at 21:30:37
  • 「花の82年組」、長らく芸能活動続けている人たちの多い世代ですよね。ヤックンこと薬丸裕英と結婚して引退しちゃった石川秀美がかえって懐かしい・・・。> 花の82年組アイドル 芸能界で生き残っている人が多い理由│NEWSポストセブン www.news-postseven.com/archives/20180… posted at 21:39:13
  • こんな共産主義者が米国大統領になることはありえないので、この人が脱落するのが遅れれば遅れるほど、トランプ再選の可能性が高まりますね。。。> サンダース氏、大統領選出馬表明 米民主党最左派 | 共同通信 this.kiji.is/47057676482257… posted at 22:09:42
  • 「人生三分の計」というのはあまりに安っぽいですが、主旨には感じ入りました。。。> ほぼ平均寿命82年を3分割してわかった「人生に老後なんてない」 blogos.com/article/358885/ posted at 23:12:33

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください