2019-02-22のTwitterログ

投稿者: | 2019-02-25

2019-02-22のpostは、76件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 自分の関心のあるところで言えば、安楽死合法化や麻薬・覚醒剤の非犯罪化も、きっと台湾や韓国などに先を越されるだろう、という悪い予感が。。。 posted at 00:00:40
  • 日本は世界で最も成功した社会主義国なんて冗談がありましたが、下手すると日本はアジアで最後の社会主義国、なんてことになりかねませんぜ。これは冗談抜きで・・・。 posted at 00:06:47
  • 自衛隊というどこから見ても軍隊なのを保持しながら憲法には「(前項の目的を達するため、)陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない」と書いてある。60年近く国を挙げてこんなインチキ、ごまかしをやっていることでどれだけ知的・道徳的に退廃が進んだことか。はかりしれません。 posted at 00:37:50
  • そもそも制定から70年以上憲法が一言一句書き換えられていないのは、誇るべきことどころかむしろ恥ずべきことかと。明治憲法(1889-1945)以上の長きにわたって不磨の大典となるとはねぇ。時代の変化は20世紀後半以降の方か激しいのに。 posted at 00:46:43
  • 「決戦は金曜日」としゃれめかしたくもなります。日本から見れば結末がミエミエの革命ドラマなので、白けるというか「はい、さようなら」としか言いようがありません。韓国内にも話の通じる人がそれなりにいるのはわかっているものの、下手にこちらから手を差し伸べると、かえって彼らに迷惑。 posted at 01:10:45
  • ソ連・東欧が没落してから生を受けた若い世代に社会主義アレルギーみたいなものがないのは、仕方ありません。 ただ声を大にして言いたいのは、経済的自由とか自分の時間をどう使うかについての自由がなければ、言論や思想の自由なんて「屁のカッパ」みたいなものになっちまう、ということです。 posted at 01:29:13
  • みんなどうせ死ぬんだし、この時代この日本で出会ったのも何かの縁ですよね!とみんなが思えたら、もう少しずつ他人に優しくなれるはずなんですが・・・。 posted at 01:44:51
  • 日本は「余力」があるうちにいったん負けを認めた方がいいような気すらしています。こと財政面で。 敗北主義ではないつもりで、いわば清算主義とでも申しますか・・・。 posted at 02:02:42
  • 実のところこういうユルい医療観は、日本人にはなじみやすいかと思います。お医者さんが方言なんか使って親しみやすく語ってくれれば、なおのこと。 posted at 02:21:32
  • この感じで行くと、2022年の2月22日はえらく盛り上がりそうですね♪さすがに西暦2222年となると、今いる人も猫も全滅ですが。 #猫の日 posted at 02:25:19
  • ひとまず、今夜の22時22分22秒は「にゃんにゃん」ツイートであふれそう・・・。 #猫の日 posted at 02:27:13
  • #猫の日 タグを眺めていると、深夜だというのに山のように猫の画像が。まさにTLが猫まみれ。。。 犬と違って猫は、よその猫でも画像だけでも「かわいい〜」ってなりやすい気がします。あくまで個人の印象ですけど。 posted at 02:41:10
  • マザー・テレサは日本にも来たことがあり随分厳しいお言葉を発せられたやに聞きますが、平成も終わろうとする今の日本の「惨状」を見たり、知ったりしたら、何とおっしゃるやら・・・。 posted at 11:20:34
  • 「***難民」という言葉がいろいろありますが、この風潮が収まらないどころか強まるようだと、近未来の日本は死に場所難民であふれかえることになりませんかね。そしてその時特に悲惨な目に遭うのは、貧しい人や身寄りのない人、それに障害のある人などでしょう、きっと。 posted at 11:27:16
  • 憲法25条に「やすらかに死ぬ権利」「尊厳ある死を遂げる権利」を付け加えたいくらいですわ、マジで。 posted at 11:28:09
  • 中居正広(46)や坂上忍(51)は48の自分からするとほぼほぼ同世代ですけど、近い年代の芸能人が病や人生について語るとしたら、「この人なら」と思わせるMCになってますよね、きっと。何しろ芸能人生が長い、長い・・・。 posted at 11:41:59
  • 本日は「徹子の部屋」に古村比呂(53)が、「金スマ」に堀ちえみ(52)が登場。がんについてのネタを執拗に追っかけている自分は我ながら「アホか!」と思います。ただある程度年齢いったら(60代後半とかそれ以降?)「がんで死ぬのは悪くない」「どうせ死ぬならがんがいい」と思っているのは確か。 posted at 11:50:55
  • 父は結構釣りも趣味にしていましたけど、自分は全く受け付けませんでした。本能的と言ってもいいくらい。何せ中学校でのカエルの解剖にすら怖じ気づくほどの小心者。 なぜなのかはいまだに不明ですが、祖母の影響、あとは前世の記憶かも?と思っております。。。 posted at 12:25:59
  • かと言って、肉や魚、そのほか動物性タンパクを一切摂らない人(ヴィーガンですっけ?)になるほどの気も無く・・・。 中途半端、ご都合主義と言われれば返す言葉もありませんが、普通の人ってそういうもんだろ、とむしろ開き直りますわ。 posted at 12:30:49
  • 肉や魚は食いたいだけ食う、けれど自分がこの世から用無しになったらさっさと消えます。というのが自分なりの「割り切り」ですかねぇ。 先日高名な禅僧が書いた「禅の暮らし」「禅の生き方」みたいな本をチラッと読みましたが、開始30分経たないうちに「自分には合いません!」とやめちゃいました。 posted at 12:35:02
  • 日本の生きる道は、国土や文化の多様性、それに皇室をはじめとする歴史の一貫性を活かして「おもろい国」「わけわからん国」けれど「何か惹かれる国」という立ち位置を保ち続けることじゃないでしょうか。 posted at 12:47:29
  • モンゴル出身の白鵬関が、大相撲の歴史を塗りかえる大横綱となった。そんなことも受け入れる国ですし、次世代もそうであり続けてほしい。 posted at 12:48:33
  • 平成のIT史。そもそも平成が始まった30年前はインターネットなんて自分含め存在自体知らない、思いも寄らないものでしたよね。 細かいサービスや機器のことはさておき、自宅でネット常時接続→その環境を携帯電話で常時持ち歩くようになった、という2つが画期的でしたよねぇ、きっと。 posted at 13:10:52
  • 50年近く生きている自分ですが、インターネットに触れる前の人生とそれ以後の人生がようやく同じくらいに。それでもまだ「インターネット以前」の方が長いですけど・・・。 posted at 13:13:41
  • 「知りつつ害をなすな」というのは、あらゆる分野のプロフェッショナルの最低倫理かと。それすら満たせない、しかも恒常的にその倫理に反することをしているなら、プロ失格です。直ちに去れ! posted at 13:41:43

ReTweet

  • RT @kunobu81o: こりゃ台湾への移住者増えるだろうなぁ素晴らしい 同性婚を国で認めれば自ずと同性愛アンチは減るだろうし、同性愛者だけではなく様々な性的嗜好を持った人々が暮らしやすくなる! twitter.com/genxy_net/stat… posted at 00:02:50
  • RT @taka_antifa: 自民や維新的な差別的価値観を持つ連中のせいで、アジア初の栄誉を台湾にとられてしまったな。今後ますますこうした事例が増えていくだろう。それはそれとして、台湾グッジョブ。1人の人間として素直に喜ばしい。 / “台湾、同性婚が正式に閣議決定。アジア初の同性婚可能国…” htn.to/7SgUxqhTJUj posted at 00:04:12
  • RT @nthimawari: 同性婚 サンデーモーニング放送の中で 憲法24条婚姻は両性の合意のみに基づいて成立する この条文を 両性でなく 合意のみ に重きを置き 合意のみでお互いの望む相手と二人の意思のみで結婚できる 趣旨だと読む解釈が披露されていました posted at 00:18:55
  • RT @bokuboyackey: @hasumi29430098 憲法上婚姻の定義は「両性」「夫婦」と明確に規定している。詭弁を労してますが憲法違反なのは確実なので同性婚を認めたい方々は憲法改正を主張すべき。でも同性婚賛成派の方々の多くは「護憲!」「憲法改正反対!」とも言い続けてきた人達だから憲法改正を主張したくない極めて御都合主義に見える。 pic.twitter.com/Y4AXWJYocH posted at 00:27:01
  • RT @seiko63: She said same thing like you @worldchanger55 😢?? I miss you @badgirlwrestle コーチ時代、練習着がかぶってすっごく嬉しかった練習の時😊💕 今でも私をコーチと認めてくれて本当に幸せです😊 #体張って仕事していた時代 #毎日痛み止め飲んでた時代 pic.twitter.com/f00cZAvYVI posted at 01:14:58
  • RT @kazu_fujisawa: 税金も毎年毎年儲けの50%近く払ってると、特に半分税金でなくなっても、何とも思わないよ。ふつうのことだから。 posted at 01:31:28
  • RT @ota324: 今直ぐに前提とはしないけど。生まれたからには死は平等に必ず訪れる。もちろんのこと私にも。皆様にもね。 posted at 01:42:52
  • RT @hifumikato: #猫の日 にゃーにゃーにゃー💖 posted at 02:23:17
  • RT @hifumikato: #猫の日 飼い主のいるねこさん😻も 飼い主のいないねこさん😿も 世界中🌏のねこさんたちが 幸せな猫生を全うできる 優しく暖かい世の中でありますように??🕯🥰😆🐈🌈??🤗 posted at 02:23:30
  • RT @NhmYuiYs: 22秒前 #猫の日 pic.twitter.com/7Qaznks1So posted at 02:28:18
  • RT @NekonaviJP: 本日、2月22日は『にゃんにゃんにゃん』で平成最後の猫の日です🐈 #猫の日? nekonavi.jp/archives/48748 pic.twitter.com/1y9Ji7bsD2 posted at 02:36:15
  • RT @tnatsu: 最近スマホの名義替えしたので請求書を紙で届くようにしたら、こんなの発見。76歳の母になんてひどい押し売りしてるんだろう。いくら本人同意とはいえ総務省はこういうのをやめさせるべきじゃないのか。もちろん母は契約時のショップ店員トークを覚えてない。OBとして情けない。 pic.twitter.com/EWrc7yanuQ posted at 08:57:49
  • RT @peten4_: 個人の感性の問題でしかないけど終活という言葉がとても好きではない。「合理的でスムーズな引き継ぎ」が出来るけど生きてる内から早めの終活を!とか電車の広告とで見ると辟易する。 生きてる内からまだ先の死んだ後の事を考えるのは生の本末転倒という気が。 posted at 09:34:46
  • RT @kingjim: #猫の日 に変貌する企業公式が好き pic.twitter.com/L99u5UvSYw posted at 09:37:53
  • RT @sao_sao53: R-1新CM始まりました😊 このCM制作は知らなくて…サプライズでした! 感激して何度もリピートしました…😆💓 明治さん、R-1スタッフ、そして南朋くん、志賀さん、木野さん、ありがとうございました! これからもどうぞよろしくお願いいたします🙇?♀? #明治R1 #体調第一家族 #サプライズ #感謝 pic.twitter.com/yb1f3Uo2ks posted at 09:47:13
  • RT @yorikomutoh: #終活フェスタ 開催します。事前講座、落語の申込始まっています!終活を始めるよいきっかけ。ぜひご参加ください。大田区産業プラザPIO 3月3日9時〜入場無料です!私も頑張ります! www.shukatsu-fesuta.com posted at 09:55:36
  • RT @kyodo_official: 余命短い患者の「看取りの家」 計画に住民反対「死を日常的に見たくない」 神戸 www.47news.jp/localnews/3296… posted at 11:13:05
  • RT @zibumitunari: 本日は猫の日ということで、儂の推しニャンコを挙げたいと思います。 ①石田三成(ねこねこ日本史) ②いしだみつにゃん ③石田みつニャり ④じぶにゃん 猫になりたいと思っている皆も大丈夫。儂自身が死後約420年くらいでこんなにも多くの猫になれているのだ。 #猫の日 pic.twitter.com/IzrBNzm3L7 posted at 12:10:01
  • RT @takapon_jp: 私、まとまった金があったらすぐにつかっちゃいます。常に1,2か月分の手元流動性しか確保できない笑 【古坂大魔王】お金は「現在のあなたの価値」。でも明日や10年先は分からない。 – horiemon.com/news/2019/02/2… posted at 12:20:47
  • RT @fujimaki_takesi: アゴラに拙文を「中国AI企業視察:身にしみる日本の遅れ」とのタイトルで載せていただきました。中国のAI企業の技術はどんどん進んでいます。日本は遅れているという事実をきちんと認識し、発奮の材料とすべきです。ボケ〜としていると世界に取り残されます。 agora-web.jp/archives/20373… posted at 12:36:50
  • RT @shoko55mmts: 2/22 猫の日 世界中の猫たちが 幸せになりますように pic.twitter.com/ySNmJbTAns posted at 12:59:43
  • RT @shindo_y: この後、13:30〜第14回 #竹島の日記念式典 に出席し、領土議連会長 兼 自民党領土特別委員長としてご挨拶いたします。#ニコニコ生放送 と県下のケーブルテレビで生中継されますので、ご都合よろしければ、ぜひご覧ください。www.facebook.com/permalink.php?… #竹島の日 #島根県 #自民党 pic.twitter.com/ggb4U5nTZm posted at 13:17:28
  • RT @g_nishiyama: 携帯のプランに限らず、明らかに本人に適していない高級モデルなどを高齢者相手に売りつけるケースが自分の回りでもあります。この高齢化社会で残念な現象。 twitter.com/tnatsu/status/… posted at 13:38:51
  • RT @nico_nico_news: 「なんで俺を生んだんだ!」反出生主義者のインド人男性が両親を訴える news.nicovideo.jp/watch/nw4868310 反出生主義者だというインド人男性が、自分を勝手に生んだ両親を訴えるとして話題になっている。 pic.twitter.com/3XoI9Kf8Em posted at 14:06:50

リンク

  • 日本で合法化するなら憲法24条を改正するのが筋だと思いますがいかがでしょうか。もとより自分はその改正には賛成しますけど。> 同性婚特別法案を閣議決定 国会通過後5月24日施行へ/台湾(中央社フォーカス台湾) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190221-… posted at 00:15:40
  • 今年の3月1日は、韓半島にとっても日本にとっても歴史的な一日になりそうですよね。文政権における「革命」のクライマックス。> 自国を否定する韓国大統領・文在寅のケンカ上手 ? アゴラ agora-web.jp/archives/20373… posted at 01:07:32
  • 【Vlog】社会主義が帰ってきた ? アゴラ agora-web.jp/archives/20372… posted at 01:26:18
  • “米国では投与1回5千万円以上で、高額な価格と高い効果が国際的に注目されている。” 白血病治療薬「キムリア」了承、米国で1回5千万円(1/2ページ) – 産経ニュース www.sankei.com/life/news/1902… posted at 01:48:45
  • “戦争末期で追いつめられた日本軍は、帳尻合わせのように「戦果の粉飾」などをしていった。その中でも、現場の人間が大勢犠牲となったのが、員数主義がゆえの無謀な作戦だ。” セブン「24時間営業」やめた店舗に非情通告で見える現場軽視のひずみ diamond.jp/articles/-/194… posted at 01:57:30
  • “外国人を排除し、門戸を閉じた国が衰退の一途を辿るということを、歴史は何度でも教えてくれる。外国人は新しい活力、新しい血統、資本、アイデア、興奮、刺激をもたらす。だから繁栄している国は外国人を欲しがるのであり、外国人もそんな国に惹きつけられる。” diamond.jp/articles/-/194… posted at 01:59:29
  • こんな心の態度は、医者には治せません。> “症状がよくならなくても「おかげさまで変わりありません」と「まだ治らない」では心の状態が全然違う。” 健康論に振り回される人を襲う「不幸な悩み」 | ブックス・レビュー | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/264… posted at 02:18:37
  • 「マリフアナ合法化で暴力犯罪は増え続ける」 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト www.newsweekjapan.jp/stories/world/… posted at 03:11:25
  • そのうち増加のペースが落ち、減少に転ずるかも、とは思ってましたが、それがもしこんなにすぐ近い未来だとしたら。あらゆる計画や予測の前提が崩壊しますよね。> 「世界人口が今後30年で減少に転じる」という、常識を覆す「未来予測」の真意|WIRED.jp wired.jp/2019/02/20/wor… posted at 03:18:25
  • 東海圏の交通系電子マネーはTOICAにmanacaだそうですが、十分浸透していないんですかね。首都圏のSuicaやPASMOみたいに。> 東海キヨスク、全店でスマホ決済が導入へ 楽天ペイなど:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASM2P… posted at 03:34:47
  • ビジネス特集 なぜやめられない?24時間営業 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 08:32:21
  • 社長ご自身が強い思い入れを持っているのは伝わります。ポイントは、社長が替わっても継続できるかどうか、ですよね。> 大和証券・中田社長「証券会社は『格差問題』にやるべきことがある」( 浪川 攻) | マネー現代 | 講談社(1/3) gendai.ismedia.jp/articles/-/59908 posted at 09:05:39
  • “ソーシャルメディアが公衆衛生に果たす役割に注目が集まっている。議員、保健当局者、業界企業などが、誤った医療上の判断を後押しするような科学的に疑わしい情報の拡散問題に取り組んでいる。” ハイテク業界、次の戦線は医療情報 | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/194… posted at 09:10:55
  • 脳は組織が切断されていてもワイヤレスで接続する可能性がある – GIGAZINE gigazine.net/news/20190220-… posted at 09:13:28
  • “対象となる国内の患者数が年間250人程度と今の見込みどおりであれば、新たに年間100億円から200億円くらいの費用がかかることになる。” 最新のがん免疫治療「CARーT細胞療法」 国が承認へ | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 09:19:02
  • “こうして、「国防の重要性」を深く自覚した国民の視線の先に、「パリ不戦条約の理念」、「平和国家日本を防衛する意志」、「主権者の責任」を骨幹とした「真の憲法9条の姿」が現れるのである。” 国際社会の中の日本:自衛隊明記がもたらす諸問題 真の憲法9条改正を目指して jbpress.ismedia.jp/articles/-/55555 posted at 09:33:47
  • アップルって既に厳密にはメーカーじゃありませんが、どんどんサービスの方にシフトして行くんですかね。なんか往時のソニーとダブります・・。> アップル、近くクレカを試行 スマホアプリと連携、年内にも正式に開始 米紙報じる – 芸能社会 – SANSPO.COM www.sanspo.com/geino/news/201… posted at 09:54:18
  • [ブログ更新] 2019-02-19のTwitterログ dlvr.it/QzQNKv posted at 10:13:02
  • [ブログ更新] 2019-02-20のTwitterログ dlvr.it/QzQNL4 posted at 10:13:03
  • 第一印象は、「ここまで来たか!」です。この国は、どうしてこんな風になっちまったんでしょうか。。。> 神戸新聞NEXT|総合|余命短い患者の「看取りの家」 計画に住民反対「死を日常的に見たくない」 神戸 www.kobe-np.co.jp/news/sougou/20… posted at 11:14:57
  • 収録日が何日なのか知りたいところですが、ひとまず録画予約。> 堀ちえみが中居正広に“がんに負けない決意”を語る『金スマ』2・22放送|TVLIFE web – テレビがもっと楽しくなる! www.tvlife.jp/entame/213269 posted at 11:38:38
  • 浜田は準地元です!暖流の影響で日本海へ、と。結構ただ事じゃない気が。> 山陰中央新報社|浜田・下府川河口にダイオウイカ 日本海側に迷い込む!? www.sanin-chuo.co.jp/www/contents/1… posted at 12:18:16
  • スマートフォンだって普及しきってから5年以上経っているのに、出てくるのがジョブズの例のスピーチとは。NHKはAppleの回し者ですか!?> ITの進化|平成 -次代への道標|NHK NEWS WEB www3.nhk.or.jp/news/special/h… posted at 13:04:29
  • [ブログ更新] 「完璧な終活」なんて、あるの? dlvr.it/QzQkGF posted at 13:13:01
  • 筒香嘉智選手。当面はハマの4番、日本代表の主砲として活躍いただきたいですが、いずれはアマチュア含めた日本球界のために一肌脱いでいただきたく。> 球数制限は見送りも…“物言う主砲”DeNA筒香に高野連が恐々(日刊ゲンダイDIGITAL) – Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190222-… posted at 13:56:52
  • 日曜のNスペは、これとは対照的に陰鬱なものになりそうですね。NHKは悲惨な死をことさら取り上げることが「ドキュメンタリー」の使命だ、みたいな勘違い、もっと言えば思い上がりがあるような。> 『世界一受けたい授業』出演、在宅看取医師に寄せられた反響 – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019… posted at 14:34:00

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください