情報収集の効率化を求めて

投稿者: | 2009-03-27

生活の中で、情報収集の占める比重は、かなり高いです。仕事の一環であると同時に、楽しみでもあるんですが。

現在の私がどんな情報収集の構造を持っているか、申し述べます。片方には関心のある分野、キーワード、トピックスがあり、片方には様々なメディアがある。その両者をぶつける形で、自分に有益な情報、新しい動きをキャッチしようとしています。できるだけ漏れのないように。

ちなみに、前者としては「遺言」「相続」「葬儀」「直葬」「緩和ケア」「家訓」「自分史」などがあります。後者としては、ネット上のニュース、ブログ記事、書籍、テレビ番組、映画などがあります。

自分として不満というか、「何とかならんか」と感じているのは、前者に新たな関心事が加わると、後者の情報収集システムやツールへのいわば登録を、個別にやらなきゃいけないということです。非効率、なんですね。

この「登録」を一括してやってくれる仕組みがあれば、どれだけ楽になることか。そうなれば、もっと気楽にもっと頻繁に、関心事を追加できる気がします。これ、自分の課題として、また、世の中への要望として、ここに書きとめておきます。何となくですが、RSSと検索サービスの組み合わせはその決め手になるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください