2019-02-27のTwitterログ

投稿者: | 2019-03-05

2019-02-27のpostは、35件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 「少年老い易く学成り難し」なんて言葉を知ったのはきっと10歳になるかならんかの頃でしょうか。 さすがに当時は実感も共感も伴いませんでしたよね・・・。 posted at 00:02:28
  • 60代半ばで亡くなった秀吉の辞世「・・・浪速のことは 夢のまた夢」を知ったのも、きっと10代のうち。 天下人ですからなおさらですが、全くの他人事でしたねぇ・・・。 posted at 00:07:11
  • 普通に考えて、こんな労働条件ならば日本人だったら一年どころか一ヶ月も経たないうちに逃げ出しますよね。その意味では、制度の悪用と言われても仕方がないかと。 posted at 00:35:45
  • 何でもかんでも「ブラックだ!」と騒ぎ立てるのは感心できません。 ただあまりにヒドい事例についてはきちんと告発し制裁を科し、徐々にブラック判定されるラインを下げていくのが得策かと。 posted at 00:39:23
  • 平成当初はここまでフジテレビが没落するとは思いもしませんでした。お台場移転が悪かったのか、地上波のデジタル化で番組表の右端に行っちゃったのが悪かったのか。 いずれにしても、フジテレビの「ノリ」と時代の空気が乖離しちゃったのは確かかと。 posted at 00:49:07
  • 落胆が失望に、そして怒りへと変わるのもありえますよ。そして夫たる天皇に「失格」の烙印が押され、退位を余儀なくされる懸念も・・・。 posted at 00:58:53
  • 関東在住のプロ野球ファンとしては、まずもってマツダスタジアムでのカープ主催試合をテレビ中継で観る、というのが難題だったりします・・・。 自分はひとまず、CS各局とDAZNに託していますが、場合によってはJ SPORTSの再契約も検討しますわ。 posted at 15:11:25
  • 平成の30年を振り返ると、日本人の「民度」みたいなのは間違いなく向上しています。 他方で、人一倍敏感な人たち、社会的マイノリティな人たちにとって暮らしやすい社会となったとは、きっと言えませんよねぇ・・・。 posted at 15:41:59
  • 自分が社会人として最初にお世話になったのはイオン、ジャスコの関連会社だったので、第一勧業銀行(DKB)そしてみずほ銀行をひいきにしてもおかしくないのでしょうが、そうはなりませんでしたねぇ。 posted at 15:59:06
  • 転職経験のない人には信じられん話でしょうが、昔は給与支払いの銀行が指定されていて、勤務開始と同時に口座開設を強いられる、なんてことがあったんですよ。←今思えば、それも人材スクリーニングの一環だったのでしょうが posted at 16:03:30
  • 銀行にしろ携帯キャリアにしろ、「メガ***」を避けるのはこの20年来自分の一貫した行動かもしれません。 posted at 16:13:03
  • 幻冬舎もたぶん多くの出版関係者から「こういう会社は必ず滅びる」という呪詛を浴びせられていることと思いますよ。 ただ自分も、さすがにNewsPicksに金払ってまでコミットしようという気は一切ありません。地上波テレビのコメンテーターよりはましかな、くらいな見当です。 posted at 16:37:40
  • そんな中でも「note」には多くの有能な人を惹き付ける何かがあるのだろうな、と思ってます。 ただ自分が素朴に疑問なのは、良質で高度なコンテンツが続々と生み出されたとしても、それを受け取る方は人数的にも割ける時間の上でも、そして払えるお金の点でも「限り」があるよね?ということです。 posted at 16:45:39
  • 益田市の出身です! そもそも学校も住むところも離れていた両親が出会わなければ我が生はなかったわけですが、家族が一念発起して益田の市街地そばに引っ越してなければ、私の人生も全く別物に。 posted at 17:11:46

ReTweet

  • RT @kenjo_toru1229: 静岡新聞の連載コラムを静岡と紐付けて書いていると高校時代のエピソードが多くなる。only yesterdayという言葉があるが、正に昨日のことのように感じられて切なくなる。瞬く間に時は過ぎる。大事なのは今なのに人はそれに気付かない。明日があると信じている。一瞬で少年は老人になる。人生は残酷だ。 posted at 00:00:53
  • RT @ochyai: まぁ休みは月一か二ヶ月に一回くらいで睡眠3-4時間で5年くらい過ごすとどんどん老けるよ. twitter.com/einherjarace/s… posted at 00:24:16
  • RT @ecoley: 超!アニメディアさんにインタビューを頂きました。ロボットアニメについて少し掘り下げさせて頂きました。 : 『宇宙戦艦ヤマト2202』のメカニックデザイナー玉盛順一朗に聞くメカへのこだわり「人が使うところに本質的な魅力を感じます」 | 超!アニメディア cho-animedia.jp/movie/80270/ posted at 14:08:17
  • RT @saki_misa: 広島のチケット問題をみていて、ますますマツダスタジアムで観戦できる日はいつになるのだろう…と思った。抽選券もらいにわざわざ広島まで行けないし。これじゃいつまで経っても観戦できないや。 posted at 15:03:09
  • RT @nhk_osaka_JOBK: 【美の壺「#大相撲」】 ▽3月1日(金) 午後7:30〔BSプレミアム〕 間もなく春場所を迎える大相撲。 豪華けんらんな「化粧まわし」、行司の色鮮やかな伝統装束、横綱が締める「横綱」など、伝統と様式に彩られた魅力を探ります。 横綱 #白鵬関 も登場! www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/ori… posted at 15:13:26
  • RT @Billboard_JAPAN: ジャネット・ジャクソン、米ラスベガス常設公演を発表 www.billboard-japan.com/d_news/detail/… pic.twitter.com/5ZPO5aA09N posted at 16:18:08
  • RT @kenjo_toru1229: NewsPicksが今までパートナーシップを組んでやって来たNewsPicks Bookを突然、自分たちだけでやると通告して来た。どれだけ幻冬舎を利用して来たと思っているんだ。この会社には義理、仁義、礼儀、恩義といった「義」に関するものが一つもない。今は勢いが良くてもこういう会社は必ず滅びる。 posted at 16:24:10
  • RT @nhk_matsue: 【益田 廃校の思い出をつなぐ】益田市内のある中学校が、3月で廃校になり70年以上の歴史に幕を下ろします。廃校を前に、地域の人たちが中心となり、中学校で過ごした思い出をいつまでもつないでいこうと、ある取り組みを進めています。きょうの「しまねっとNEWS610」でお伝えしますねっと♪ posted at 16:53:16

リンク

  • 大坂城つながりで言うと、中学生の時の遠足で坂崎出羽守の墓を見て、その粗末さに衝撃を受けた記憶があります。今で言う「大人の事情」ってヤツですよね。> 津和野 坂崎出羽守の墓 | 三河の住人の庵 – 楽天ブログ plaza.rakuten.co.jp/mikawanoiori/1… posted at 00:17:34
  • アサヒスーパードライのCMに落合陽一さんが出たら面白い、と思ってるんですけど、難しいかな・・・。こちらは信彦氏、30年前。> 落合信彦 アサヒスーパードライ CM 1989年【ブルース・リー】 posted at 00:27:54
  • “賃金は詰めたパックの数に応じて支払われ、時給に換算すると220円から340円ほどと、法律で定められた最低賃金を下回っていたとしています。 ” 技能実習生 農園実習のはずが…大葉のパック詰め 調査求める | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 00:34:21
  • “正直、今のフジはすぐに結果を求め過ぎており、変更するたび既存の視聴者が離れていくという悪循環に陥っています” ニュース番組名をまたも変更 フジテレビ改革は吉か凶かheadlines.yahoo.co.jp/article?a=2019… posted at 00:46:20
  • そうなんですが、あまりに「落差」がありすぎると我ら国民の落胆も大きく。> “今上陛下のスタイルは、両陛下のお気持ちと皇后陛下のたぐいまれな能力を前提にしたものであって、一代限りのもので、普遍的なものではない。” 雅子妃の病状悪化:ご在位30年記念お茶会も欠席 agora-web.jp/archives/20374… posted at 00:57:16
  • “つみたてNISAは、実地で試すことができて、失敗しにくく設計されていて、投資を覚えるついでに資産形成ができる「良心的な投資教育教材」だと思う。普及の拡大は大いに結構なことだ。” 「つみたてNISA」をさらに拡大するための魅力的アップデートを考える diamond.jp/articles/-/195… posted at 05:40:09
  • “パウエル氏は「経済成長率よりもかなり速いスピードで政府債務が拡大している」と指摘して「歳出の削減と歳入の拡大が、ともに必要だ」と主張した” 米財政は「持続不可能」、FRB議長が警鐘 (写真=AP) :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO… posted at 05:45:51
  • “過去の元号は中国古典から取られており、日本書紀などの国書が典拠となった例はない。” 新元号の考案、事前に委嘱へ 平成改元は当日に委嘱:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM2V… posted at 06:01:26
  • 4年間で6800万ドル!マイコラス投手の活躍にローレン夫人がどれだけ寄与しているかは知りませんが、我らにとって理想の金髪美人であったのは確か・・・。> 【MLB】元Gマイコラスの契約延長にローレン夫人も歓喜「どのように祝いましょう」(Full-Count) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190227-… posted at 14:01:09
  • MF阪口萌乃「スピード、パワー、爆発力がすごい。日本は頭をつかって賢くやっていかないと」 / なでしこ、初戦は天敵アメリカ 過去35戦でわずか1勝:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM2V… posted at 14:13:22
  • 早速インストール&導入しました。これで「通帳」ともおさらば。何だかんだで、千葉銀行がいまだにメインバンクです。> 千葉銀が「通帳アプリ」 ペーパーレス化 :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGKKZO… posted at 14:41:50
  • マツダスタジアムの収容人員は最大で33000人だそうな。いろんな計算・思惑があってのことでしょうが、今となっては「控えめすぎじゃないの!?」となりますよねぇ。> 広島の公式戦チケット購入の抽せん券 当選番号発表 混乱なし | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 14:59:53
  • この駐在さん・巡査部長の普段の勤務態度を聞かない限り、何とも言えません(基本的に自分は、同情派)。ひとまず、警察が仕事する場所に監視カメラがないとか、ありえませんから・・・。> 大分の駐在所が空き巣被害 勤務の巡査部長、帰省中に(毎日新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190227-… posted at 15:28:11

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください