2019-03-01のTwitterログ

投稿者: | 2019-03-07

2019-03-01のpostは、24件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 気付いたら、東アジアの経済先進地域で日本が「よりまし」なほうになっている件。 全国で1.0を切るというのはかなり衝撃的で、ソウル都市圏で言えば0.8割れとかになっちゃうんじゃないでしょうか。おまけに韓国は日本以上に首都圏一極集中。> RT posted at 00:10:24
  • 米国と太平洋を挟んで戦さするなんて「暴挙」に走るのは、日本が最後だと思います。東アジアの地域・国々は、米国への挑戦権を得るまでもなく、人口・経済面で没落・・・。 posted at 00:13:45
  • 少子化少子化と言われた日本ですが、気付けば東アジアの急激な少子化の中では、ましな方に(それでも人口減少は不可避ですけれども)。 近代化してからの年数が相対的に長かったこと、あと国土の広さ、多様性が幸いしたと思ってます。 posted at 00:43:52
  • これだけの国土に億を超える文明人が棲んでいるというのは、衰えたとはいえ大国です。「余力」があるうちに、世界・人類に貢献できる日本であってほしい、というのが切に希望するところ。 posted at 00:45:29
  • 出生率、自分は以前から「下げ止まれば御の字だろ」くらいに思ってしたが、日本は踏ん張っている方ですよね~。 そう考えると、政府が掲げる1.8というのはかなり野心的、もっと言えば実現不可能な目標かと。それに政策的な資源を惜しみなくつぎ込むなら、もっと別のとこに回してー、みたいな。 posted at 01:07:47
  • 韓国と北朝鮮がまとまれば出生率だって大幅アップじゃん!みたいな意見を目にします。短期的には「統一朝鮮」の出生率は足して二で割ったみたいになるかもですが、その先はきっと韓国(とりわけソウル)の出生率に収斂されていくはず。 そんなことも見えないようでは、社会を論じる資格ないですよ。 posted at 01:12:17
  • ともあれ、金正恩にはたばこも酒もガンガンやって早くにくたばったもらいたいものです。何ならドラッグなんかも。 自分の希望としては、チャウシェスクとかフセイン、カダフィみたいに処刑されたあと無様な死に顔・遺体をさらされるのがお似合いと思いますが。 posted at 01:35:20
  • もはや偏向を通り越して偏愛ですぜ。それに見て見ぬ振りをする日本の一部メディアや「文化人」も、あっち側と思わざるを得ません・・・。 posted at 01:39:10
  • 北朝鮮や中国で日々行われている人権弾圧や人権蹂躙は、日本国内のほとんどの問題が「屁」みたいに思われてしかるべきレベル。日頃「護憲」と言っている人たちが夜も眠れないくらいこのことに憤りを覚えないというのが、自分には不思議でなりません。 posted at 01:46:14
  • 自分だってNHKの番組を全部観ているわけじゃありませんが、放射線についての科学的知識を伝えるような番組はほとんどなかったと思います。それに比べ、原発事故による惨状をおどろおどろく伝える番組は山のように。 posted at 14:44:49
  • 意図していたかどうかはともかく、避難や風評などによる二次被害の拡大に大きな責任があるはずですよね?というか、ないとは絶対に言わせません。 posted at 14:45:27

ReTweet

  • RT @SoftAndWet430: 終活解禁なので、私のプランを発表します。 終活の軸 ・私の故郷、愛知出身の先輩、徳川家康公の後を追い、栃木県終活一本。 ・遺産に関しては葬儀費・墓石購入資金のみ残して、その他は全て生前にオタ活で消費。 ・墓石は最低でも200万以上。 よし、気合いで内定勝ち取るぞ! #終活解禁 posted at 00:24:45
  • RT @akclass2013: 在宅の癌患者さんのご家族の希望で、ある病院の緩和ケア外来に問い合わせたら、予後の見込みが約半年以内あることが適応の一つで、外来は2ヶ月先まで予約取れない…って、けっこう時間的に厳しくないですか…😭 posted at 00:49:26
  • RT @MuneOiz: 日本の出生率が酷く下がったときにはこれは失政だ!と思っていたのだけれど、台湾韓国中国と軒並み日本以下の出生率なのを知ってこれはそんな話ではないんじゃないかなと思うようになった。結構日本頑張ってる。 posted at 01:03:36
  • RT @irsaitama: 少子高齢化がヤヴァいと言われてるけど、東アジア圏総じてそうなんだよね。台湾も韓国も出生率が異様に低い。中国も一人っ子政策の反動があるし怖い。DPRKは比較的マシだけど出生率は2を下回ってる posted at 01:09:08
  • RT @akikirun: トレンドの就活解禁が終活厳禁に見えた もう禁止にしよう(?) posted at 02:05:12

リンク

  • 日本のメディアではあまり話題になりにくいですが、台湾の出生率もヤバいですよね。日本にとって「南国」の沖縄県が1.9とかそれくらいなのを見ると、信じられないくらいの「較差」。> 日本より少子高齢化が進む台湾で何が起きている? | 10MTVオピニオン 10mtv.jp/pc/column/arti… posted at 00:35:49
  • 小松氏の本は何冊か読みかけて途中でやめました。自分の考えに合わない者を切り捨てるこの姿勢がもうね。勝手にオ○ニーしてろ> “この対談、あるいは対談に象徴される今の若い人の多くの生命観や医療観には、感性と想像力と文学性が欠如している。これが根底的な問題です。” biz-journal.jp/2019/02/post_2… posted at 01:21:42
  • 専用列車なのに降りて吸う?しかも権力中枢者でもある妹の与正氏が灰皿持ち?いろいろとシュール。> たばこを吸う金正恩委員長、灰皿を持つ金与正氏-Chosun online 朝鮮日報 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 01:29:36
  • “今の与党関係者は北朝鮮政権と「相思相愛」の関係にあるため、全てを好意的に受け取るようだ。そのため彼らは核開発、三代世襲、人権弾圧など全てに対して理解を示そうとする。” 【萬物相】灰皿を持つ金与正氏-Chosun online 朝鮮日報 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 01:37:40
  • NHKが性懲りも無くこういう番組を放送するようです。原発事故による被害拡大を画策したNHKは、それだけで受信料支払い拒否に値すると思います!> ETV特集「原発事故 命を脅かした心の傷」 – NHK www4.nhk.or.jp/etv21c/x/2019-… posted at 14:35:23
  • 朝鮮日報(もちろん日本語版)の別記事によると、列車を降りて喫煙するのは「吸い殻についた身体に関する情報が漏れないようにするため」という話だとか。これも、よくわかりません・・・。 posted at 01:33:11
  • 女性と男性では白髪への許容度が全然違いますよね、今の日本では。とりわけテレビに出る人となると・・・。まずは同世代の女性が「敵」かと。> 近藤サト グレーヘアにして「人生最高のモテ期がきた」/芸能/デイリースポーツ online www.daily.co.jp/gossip/2019/03… posted at 14:59:49
  • こんな極左の集まりになんか、行ってもいいことなんて一つもないですよね。。。> 高橋シズヱさん、日弁連のシンポ辞退 説明なく周知され www.asahi.com/articles/ASM2X… posted at 15:36:49

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください