4月からはこのドラマを観てみる

投稿者: | 2009-03-28

大河ドラマ「天地人」は引き続き観続けるので、あとは1つか2つ。このクールはグッと来るものがあまりなく、「候補」が6つになっちゃいました。絞り込まねば。

4月からは、ドラマよりドキュメンタリーや報道の方が、中心になるかも。

白い春(火・10・フジ)4/14-
阿部寛主演で、しかも「結婚できない男」の人が脚本となれば、いやがうえにも期待してしまいます。「親子愛」がテーマだそうで、たっぷり泣かしてもらえそうな予感。ズバリ、観る前の時点では今クールの「本命」です。

夫婦道(水・9・TBS)4/15-
前作は全部でないにしろほぼ観ていました。高畑淳子に関しては、スペシャルドラマ「告知せず」の好演に圧倒されました。彼女の演技も、楽しみ。奇をてらったシチュエーションのドラマが多い中、こうした正統派ホームドラマもいいもんだと思いますよ。

BOSS(木・10・フジ)4/16-
天海祐希のドラマも、結構観ている方です。刑事ドラマは嫌いじゃないですが、このドラマに関しては、「ポップ」といううたい文句はピンと来ないかな。惹かれるのは、天海祐希ほか、竹野内豊、戸田恵梨香、玉山鉄二、ケンドーコバヤシといったキャストですね。

コンカツ・リカツ(金・10・NHK)4/3-
主人公とその友達が39歳という設定。まさに同世代のドラマです。こちらは女性が中心のようですが。NHKのドラマはうるさい演出がないので、「ハズレ」ということは少なくないきがします。ハマれるかどうかは、観てみないとわかりませんが。

スマイル(金・10・TBS)4/14-
これは新垣結衣を観たいからです。「重厚な人間ドラマ」とのことですが、この手の触れ込みには散々裏切られてきました。なのであまり期待はしませんが、私の中では「白い春」が本命なら、こちらは「大穴」の位置付けです。ハマったら、スゴいことになりそう。

ぼくの妹(日・9・TBS)4/19-
オダギリジョーと長澤まさみという組み合わせは、なかなか興味深いですね。「兄妹愛」というのは、ややくすぐったいテーマです。この時間帯は「エチカの鏡」の裏に当たるので、他にいいのがなかったら観ることにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください