2019-03-08のTwitterログ

投稿者: | 2019-03-12

2019-03-08のpostは、17件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 大学進学率って自分が18歳だった頃(ちょうど平成のはじめ)には確か3割そこそこでした。今は過半数ですよね。学ぶ意欲のある若者、知を愛する若者が顕著に増えたとは思えませんので、この増加分のかなりは「バブル」だと思っております・・・。 posted at 00:16:20
  • 社会心理学をちょっとかじった自分は、「PM理論」というのを想起します。Pが「鬼」で、Mが「仏」でしょうね。。。 高いレベルで両立できれば言うことないでしょうけど、日本社会ではやはり心持ちMに傾いた方がうまく行くんじゃないのかな、というのが50年近く生きてきての実感です。> RT posted at 00:30:35
  • どんな生前準備をするか、については人それぞれです。価値観も違えば家族状況、ライフスタイルなんかも人それぞれですので。 けれど「生前準備なんて必要ない」「生前準備なんてやるだけ無駄だ」みたいな意見は許せません。生前準備全否定論。 敢えて言えば、敵。 posted at 00:44:52
  • ご当人が何にも準備しないでくたばって家族に迷惑掛けたとしてもそれは「カラスの勝手でしょ」てなもんですが、真摯に生前準備に取り組んでいる他人をバカにしてあまつさえやめさせようとするのは、余計なお世話だし許せません。そういう意味です。 posted at 00:55:48

ReTweet

  • RT @chirin2: それぞれの用語と歴史的背景を理解した上で、これは重いけどたぶん正確な理解。本人の意思が確認できないくらい悪くなってから、家族が本人の言っていたことに反することを言い始めたら、覆せる医療者は果たしているのか。 twitter.com/hatanohiroshi/… posted at 00:05:26
  • RT @ochyai: 授業は鬼コースと仏コースに分けてたけど,ラボも分けることを決意.ガチ勢と生活を楽しもう勢. posted at 00:25:19
  • RT @wtsurumi: 別に社会的に成功しなくても、周囲から褒められるような生き方をしていなくても、自分がいい気分で日々を過ごせたなら、それはそれでいい人生だったと言えるわけだから、気分をよくする術というのは本当に軽んじてはならないことなのだ。 posted at 00:40:36
  • RT @0094_nz: この数ヶ月で学んだことは、世の中の人間、エンディングノートを作っておけということだな、、、、 posted at 00:40:57
  • RT @C_ASKA9: これは嬉しい😎 twitter.com/yahoonewstopic… posted at 15:34:59
  • RT @MariYukiko: 命あるものはすべて死ぬ。 致死率100パーセント。 なので、積極的に死のうは思いませんが、 体が寿命を迎えならば、それに従うのが一番幸せかな……と思っています。 それに、臨死体験した母によると、 あの世は結構、ハッピーな場所みたいです。 posted at 16:43:45

リンク

  • 業種・職種にもよりますが、学び続けている人はそれだけで上位3割に。ましてその学びが効果的なものだと、ゆうゆう上位1割ですよね・・・。> 7割弱の社会人が「学ぶ習慣」がないという現実 | 人生100年時代を生き抜く働き方 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/268… posted at 00:10:01
  • なぜ護送が「死ぬまでにやりたいこと」だったんでしょ?> “102歳のお年寄りが書いた「バケットリスト」(死ぬまでにやりたいことリスト)の中に「パトカーに乗りたい」という項目があることを介護センター職員が知り、警察に「夢を叶えてあげてくれないか」と直訴。” wjn.jp/article/detail… posted at 00:37:37
  • [ブログ更新] 2019-03-04のTwitterログ dlvr.it/R0NkNc posted at 04:15:03
  • 終活 支援ノート2500冊作製 射水市配布へ:富山:中日新聞(CHUNICHI Web) www.chunichi.co.jp/article/toyama… posted at 06:11:33
  • [ブログ更新] 2019-03-05のTwitterログ dlvr.it/R0PDzx posted at 07:19:32
  • 本件に関しては、毎日新聞、そして斉藤義彦記者が独走状態。当の斉藤記者に「自分や家族が死ぬとき、どうしてほしいですか?」と訊いてみたいです。> 「命諦めろ」と聞こえた提示 透析中止を拒否した患者親族が受けたショック – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190… posted at 14:54:48
  • 30歳そこそこだというのに、芸歴20年なんですね。> 「沢尻エリカの集大成を…」NHK大河に声詰まらせ(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190308-… posted at 16:38:46

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください