2019-03-12のTwitterログ

投稿者: | 2019-03-19

2019-03-12のpostは、40件です(Reply除く)。

つぶやき

  • BEGINを有名にしたのは「恋しくて」でしょうが、自分は「YOU」でハマり、アルバムを買ったりしてました。 それこそ平成が始まる頃にデビューし、今でも活動を継続してくれているのは、本当にありがたく、同世代の一人として励みにもなります♪ posted at 08:48:15
  • このときに他責に走るか、それとも挫けずに再チャレンジするかで、大きく道が分かれるわけですよ。 何ごとにしろ100%自己責任ということもなければ100%他人が悪い社会が悪いということもないわけで、後者の立場にとらわれていれば、結局自分が損するだけ。 posted at 09:17:48
  • 自分はこの数ヶ月来毎日新聞デジタルを有料契約していますが、毎日がこの件でこれだけ張り切る理由がちっともわかりません。。。 posted at 09:30:12
  • 仮説1)記者の思い込み・情熱に引きずられている 仮説2)何でも良いから「スクープ」に飢えている 仮説3)医療とカネというテーマについて、医療に無際限のリソースを注ごうというキャンペーンを張ろうとしている posted at 09:30:53
  • 仮説3.はある意味「うがった見方」ですが、どう考えても医療分野にプラスになるとは思えないので、仮にその通りだとしても的外れなキャンペーンと言わざるを得ません。 posted at 09:32:43
  • 「意思表示したって気持ちは変わるものだから」みたいな話がありますが、少なくとも一定の時間をおいて繰り返し表明された意思は、確固たるものとみなしていいんじゃないでしょうか。それを撤回するには、それなりの手続きや明白さが必要、ということで。 posted at 09:41:51
  • 少なくとも自分は、20代の頃から尊厳死協会に加入しずっと会員登録の更新も繰り返しているので、仮に死ぬ間際に「気が変わった」としてももう手遅れ、ということで構いません。気が変わったらどうのとか言い出したら、キリがないでしょう。 posted at 09:44:12
  • プライバシーに生命倫理、我らがとらわれているところを中国がすっ飛ばしてどんどん進んで行っていることを甘く観ない方が良い、と思ってます。 「日本も見ならうべし」とまでは言いませんし、私も中国に移住しようか、とはさらさら思いません。ただ、日本の相対的な鈍臭さが際立つという点で。 posted at 09:59:29
  • 自分の見立ててでは、そういうこと言うヤツの言論は十中八九的外れです。「打率」で言ったら1割に達するかどうか・・・。 posted at 10:45:23
  • 東京五輪ピクトグラムを発表 初導入の64年大会を継承 – 産経ニュース www.sankei.com/tokyo2020/news… posted at 11:05:42
  • 近代五種やトライアスロンは、盛り込むべきことが多くて大変ですね。それに比べ陸上と競泳は、多彩な種目があるのにそれぞれ走ること、泳ぐことに集約されちゃって。 posted at 11:13:35
  • 自分は発達心理学あたりを学ぶつもりで大学(その名も「人間科学部」)へ進み、社会学に魅了されたあげく今に至る、ですわ。 当時は「意味学派」と呼ばれていましたが、今は社会構成主義という形で進化?変形?しているようで。 posted at 23:54:50

ReTweet

  • RT @mainichi: 百年人生を生きる:「私の遺産役立てて」遺贈寄付は次世代への愛 bit.ly/2NY2Bcz posted at 06:12:11
  • RT @Mineral0120: 「仏様が浮かばれませんよ」 それは悪魔の一言かもしれない。 お葬式価格。 身内が亡くなった時の心理、価格相場、宗教性、地域の風習……分からない事が多いと思います。 僕の中にもたくさんあって、とりあえず1つをかたちにできました。 漫画です。 #終活 創拡 #お葬式 pic.twitter.com/QGvTbL5Dgg posted at 07:10:26
  • RT @tsunkuboy: メンバーが卒業する事とと、グループが解散や終了する事は大いに違う。本人達は当然ながら肌で違いを感じてるはずだが、周りは混乱、混合してしまうこともあるだろう。 しかしそこに気を使わないと卒業と同時にグループ自体の終焉感に繋がってしまうこともあるので。わかるかな?この感じ。笑 posted at 08:24:57
  • RT @0611ledYuki: 本当にまじでマスコミ何とかしろよ… 透析の事も何も知らんくせにグチグチ言わんでってなる 勉強不足すぎる 延命治療受けるかの選択肢はしちゃだめなの? 人の死生観をとやかく言うなや… posted at 09:19:45
  • RT @LANAANDCONAN: 東京福生の病院で、透析しない選択肢を提示し透析を拒否した患者が死亡した件をぶん殴ってる毎日新聞朝日新聞は、それを否定して治療を強要している。お前の気持ちなんか関係ない!長生きしろ!と強要している。強要しているのは誰あろう、新聞記者ですよ!ヤバいだろこれ。 #毎日新聞 #朝日新聞 posted at 09:26:14
  • RT @LANAANDCONAN: 医学は基本的に「延命」を目指すが、それが絶対善だなどと誰も思っていない。人生観、価値観、死生観は人それぞれだし、治療には代償を伴うことも多い。だからインフォームドコンセントが登場し、全ての選択肢(治療をしないも含む)を患者に説明し患者が自ら選択する。医療者はそれをサポートする。 posted at 09:26:21
  • RT @osamu_0508: 終末期患者の希望尊重へmedical.jiji.com/news/20826 死生観は人によって違うから基準を作ってもなかなか当てはめることは難しい。 結局は難しいことだらけである。 けど遺言を残す動きが日本でも出てきているのは良いことだと思う。 posted at 09:38:09
  • RT @onoda_kimi: 昨日の科学技術・イノベーション戦略調査会にて。議題は受精卵のゲノム編集と行った児の出生について。過日中国でゲノム編集の双子が誕生するなか、法整備、倫理、医療技術、様々課題を議論。倫理感は宗教によっても文化によっても違いますし、どこを統一の落とし所にするのかも難しい… pic.twitter.com/ezZOLgGq8F posted at 09:48:50
  • RT @Tokyo2020jp: 東京2020オリンピックスポーツピクトグラムを発表? 本日発表された「東京2020オリンピックスポーツピクトグラム」。各競技が一目でわかるデザインで、2020年、皆さんをご案内します? #500DaysToGo #Tokyo2020 #オリンピック pic.twitter.com/D2JbiDbnVI posted at 11:13:48
  • RT @walkyurie: ついに来たか… pic.twitter.com/uwHXRkWGGf posted at 22:49:51

リンク

  • 注視すべき話題。> 「財政赤字は悪くない」、大統領選にらみ米国で経済学論争 | ロイター発 World&Business | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/196… posted at 01:19:55
  • “移民の大量流入が米国の伝統的価値観を蝕んでいるというバノン氏の主張は、ドナルド・トランプ氏のイデオロギーの非常に重要なポイントだ。” 国民国家の次のモデル? 台頭する「文明国家」 普遍的価値観を暗に否定、中国やインドだけでなく米国右派も関心 jbpress.ismedia.jp/articles/-/55714 posted at 01:57:34
  • 実現することはないと思いますが、何やら民主党は過激政策を競い合う感じになってる感。> 米大統領選出馬のウォーレン議員、GAFA解体を公約に – ITmedia NEWS www.itmedia.co.jp/news/articles/… posted at 02:58:50
  • “武藤医師の訪問を受けた患者は「自宅にみえることが安心につながる。安心感から元気になる」「めぐり逢えたことが本当にありがたい。人生の面白さを実感している」と在宅医療のありがたみを何度も口にしていた。” www.fnn.jp/posts/00434290… posted at 03:19:35
  • 「適正利用」と一口に言ってもなかなか難しいでしょうね。でもこのまま右肩上がりが続けばいつかはパンク状態に。> ささくれ痛い・寂しい…増える119番、年62回要請も:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM33… posted at 04:00:12
  • 「ベストセラー置かない」スタンダードブックストア 4月で閉店 大阪 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190… posted at 04:20:50
  • “中台の地方自治体や民間交流については、対等の原則を前提に肯定的な立場を取るが、中国の交流名目による統一工作や、台湾への内政干渉には積極的に反対するよう指示した。” 台湾、中国の統一攻勢へ防御指針=「一国二制度」対抗を強化 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News www.afpbb.com/articles/-/321… posted at 04:29:30
  • 今日発売の「婦人公論」は、死別の特集で表紙は江原啓之さん。買って読んでみますかね。> 最新号目次 – 婦人公論.jp www.chuko.co.jp/fujinkoron/new… posted at 04:54:42
  • [ブログ更新] 2019-03-08のTwitterログ dlvr.it/R0dD7Z posted at 05:27:02
  • オンデマンドで視聴しました!いつも「SONGS」に出てくるアーティスト、バンドはチェックしていますが、今回はなぜか見落としてました。> SONGS | 第489回 BEGIN www6.nhk.or.jp/songs/prog.htm… posted at 08:43:23
  • いざとなったら核だろうが何だろうがつぎ込めるものはつぎ込む。そのくらいの覚悟がないとかえって平和が危ういかと。> 印パ緊張が怖い本当の理由 核使用の歯止め低下も 編集委員 高坂哲郎(写真=AP) :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO… posted at 09:07:36
  • 一つの会社しか経験してなくて特筆すべき技能のないサラリーマンが「第二の人生」でつまずくのは珍しくもない話かと。> 定年後のバイトすら危うい…サラリーマン人生の終活「最悪シナリオ」(週刊SPA!) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019… posted at 09:14:10
  • アスリートにとって、自国で五輪開催というチャンスがめぐってくることがどれだけの僥倖か。気安く「五輪返上」とか言ってるド素人は黙れ!と言いたくなりますわ。> 東京・わたし:内村航平「東京五輪は体操人生かけて挑む」 – 毎日新聞 mainichi.jp/sportsspecial/… posted at 10:43:13
  • 「Facebookのような大企業を解体すべき」と主張する大統領選挙候補者の広告をFacebookが削除 – GIGAZINE gigazine.net/news/20190312-… posted at 21:55:31
  • どこかの病院の透析中止の件よりも、よほど巨大なスキャンダルですよねぇ。> “日本で抗認知症薬を処方されている人の半数以上は、実はきちんと診断されていないというデータがある。” 認知症医療の荒廃|Dr.和の町医者日記 blog.drnagao.com/2019/03/post-6… posted at 22:58:26
  • 何やら停滞の代名詞みたいな感じで引き合いに。失業率の水準や財政の積極性(日本の緩さ)など、違いも多々あるように思いますが。> ユーロ圏は「失われた10年」に向かっている-日本化を懸念する大合唱 – Bloomberg www.bloomberg.co.jp/news/articles/… posted at 23:31:49
  • [ブログ更新] 2019-03-09のTwitterログ dlvr.it/R0gph1 posted at 23:38:02
  • “宗教を「社会的規範の内面化」と考える主観主義は、統計的な実証に乗りにくいので、社会学界では主流にならなかった。” 池田信夫 blog : 聖なる天蓋 ikedanobuo.livedoor.biz/archives/52025… posted at 23:48:12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください