2019-03-19のTwitterログ

投稿者: | 2019-03-25

2019-03-19のpostは、62件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 個人的には、公金で生活していながらそのことに感謝の念や引け目を感じていない人や家族は本当に腹立たしいです。 そんなヤツらが人口の10%以下なら、まぁ見逃しても良いでしょう。たださすがに3割4割となってくると、こっちの生存・生活にじかに響いてきますよね。 posted at 07:29:37
  • 自分もこれは同感です。東洋の精神文化の良き継承者であることこそ、日本が世界に貢献できるところかと。唯一とは言いませんが恐らく最強のポイント。 posted at 08:58:17
  • 医療者にとって当たり前の生命科学・医学の知識でも、我ら素人には当たり前じゃないんですよねぇ。 「無知」なら良いですがかえって下手な偏見・先入観を持っていたり。地上波テレビや出版界など、メディアの責任も大きいと思います。甚大と言っていいくらい。 posted at 18:14:34
  • 科学がどれだけ世界を解明しているか。山の高さにたとえて「*合目」と言いたいところですが、そもそもその山の高さが分からないので、確言はできません。 ともあれ、山を登り切ったという感覚の人も他方で山の裾にいるという感覚の人も、どちらも「トンデモ」。 posted at 18:24:35
  • サム・スミスの曲はそこまで聴き込んでいるわけじゃありませんが、現代のポップ音楽では屹立した存在かと。 10代の頃にCulture ClubやWham!に魅了され、大人になってからElton Johnの魅力も知りました。 いずれも性的少数派なのは、偶然じゃないと思ってます。 posted at 18:45:27
  • メルカリ、存在は知っているものの使ったことがありません。この辺に、自分の感覚が「浮いている」ことを実感するでありますよ。 posted at 19:03:16
  • ネットオークションは何度か利用したことあります。でも結局、やりとりなどが「煩わしい」と感じてしまいました。それがむしろ楽しい、という人は繰り返し利用するんでしょうねぇ。買う方でも売る方でも。 posted at 19:07:32
  • 昭和のバブルとの違いは、盛り上がりには欠けるもののそれが弾けたときのダメージは意外と大きい、ということじゃないでしょうか。日本の経済・財政が「再起不能」みたいにならないことを祈るのみです・・・ posted at 19:21:21
  • 通称「ゴジラ」というのは、何かのテレビ番組で観た記憶あります。ただやはり、柔道とゴジラはあまり結びつかないような・・・。 他に良い愛称があるかと言えば何とも言えません。そもそも、柔道日本代表に愛称なんて要るのか?という気が。 posted at 19:41:24
  • 「自縄自縛」なる四字熟語がありますが「自縄自爆」と言い換えたいくらいですわ。。。> RT posted at 19:47:37
  • 「ゴジラジャパン」でツイート検索してみると、ゴジラこと松井秀喜さんへの言及、あとキング・コングに一本背負いで投げ飛ばされたことが話題・・・。 50歳目前の自分でもゴジラに対する思い入れはほぼ皆無なので、今の選手これから代表になるような選手にとってはピンと来ないでしょうな。 posted at 19:57:23
  • そもそもで言えば、サッカーや野球の日本代表チームを「サムライ」と呼ぶのもどうかと思ってます。マイナーな競技(とりわけ女子競技)が注目集めるためにネーミングで目立とうとするのは大いに結構ですが、男子の主要競技、メジャーなスポーツでそんなこと必要ないでしょう。 posted at 20:03:00
  • 侍ジャパン=野球日本代表について言えば、負けた時にいつも「落ち武者ジャパン」と嘲られるんですよねぇ。 あとある選手が口にした「銅メダルは、金と同じと書く・・・」というのにも苦笑させられました。負け惜しみにもほどがありますし、我らの理想とする侍にはほど遠い。 posted at 20:12:01
  • 著名人と握手したい、サインもらいたいとかはあまり思わないですが、一流の柔道家に思いっきりぶん投げられてみたい、という願望はありますねぇ。 もちろん、ケガしたりしても一切文句は言わない、という条件で。 posted at 20:47:00
  • ただこちらもある程度トレーニング、稽古していないと、投げる側もかなり手加減しちゃうと思うので、気安く「お願いします」というような話でないのも確か。 posted at 20:48:31
  • 「山本山」の海苔のCMやってた頃は「上から読んでも・・・」でしたけど、今はむしろ横書きが普通になっているので「左から読んでも・・・」になりますかね。 だだそれだと、語呂は悪いですねぇ、間違いなく。 posted at 20:57:35
  • 熊本はもともと「隈本」だったんですよねぇ。熊の字はいわば充て字。 たださすがに清正公以来400年以上使われているとなれば、もはやこちらが本物と言ってもよろしいかと。 posted at 21:06:44
  • 「くまモン」って日本語としては読み間違えようがないですけど、どこにアクセントを置くかということでは結構地域や人によりけり、でしょうねぇ。 自分は「”く”まモン」と頭高に読んだ方がスンナリ来ますけど、人によっては「訛ってる!」と受け取られるかもしれません。 posted at 21:19:20
  • LINEは最初から平板に言うのが当たり前でしたけど、Twitterはむしろ平板に言うのに苦労しています。和製英語ならぬ和製発音ですからねぇ。。。 posted at 21:23:17
  • 自分は西中国出身で関西を経て関東へ。関西にいた頃に比べたらアクセントに苦労することはほぼなかったと言っていいのですが、たまに関東の標準アクセントと自分の発音がズレているとショックを受けます。 記憶にあるところでは、魚の「ブリ」と、算数・数学の「直径」。 posted at 21:30:27
  • ただ言葉がインフレーションして「ぶち」のほかに「ばり」「かり」「ばち」なんてのも出てきてましたね。語尾に「くそ」とか「まん」を付けて更に強調する「ばりくそ」なんてのも出てきたりしてw 「めっちゃ」ってたぶん20歳過ぎるまで一度も使ったことないと思いますが、今は普通に使います。 posted at 21:40:52
  • 平成の30年、プロ化した競技も数々ある中で税金・公金への依存度が高まった競技は先行き暗いですよねぇ。> RT posted at 21:58:26
  • 首長や首相などのリーダー選び、危機管理能力というか危機即応能力がキモだと思っています。 そのことに自信のない人はそもそも立候補すべきでありませんし、あと判断が遅延するかもしれないような後期高齢者も原則として不適格かと。> RT posted at 22:04:03
  • この点に関して、菅官房長官や麻生副総理を擁した今次の安倍政権は今の日本にとって望みうる最強の布陣かと。←政権発足から何年経ってもそれを認められない人は、哀れ・・・ posted at 22:08:50
  • 表記がベートーヴェンだろうがベートーベンだろうが、我ら日本人の読み方には大差ないでしょう。たた「弁当べん」などというダジャレを聞いてきた身からすると「ベートー便」というのをどうしても思っちゃうんですよねぇ。 posted at 22:31:31
  • あとベートーヴェンについて言えば、昔の音楽室には必ず肖像画がありましたよね。髪の毛クシャクシャで眼光鋭い、アレです。 他にも何人かの肖像画があったはず(バッハとかモーツァルト、シューベルトあたり?)ですが、それもぶっ飛んじゃうくらいインパクトの強いお顔でした。 posted at 22:35:30
  • 女の子は父親に似るなんて言われますが、異性ゆえに似ているところが際立つんだと思います。それにしても、表情とりわけ目元まわりは仲村トオルにそっくりですね・・・。 posted at 23:05:16
  • 自分も現場は知りませんが、多少の経験と想像力、それにまともな読書などしていれば、こんなカスみたいな言論を垂れ流すことはないと思うんですよね。 少なからぬ学者、ジャーナリスト、あと弁護士なんかが何かに取り憑かれているとしか、思えません・・・。> RT posted at 23:17:38
  • 室伏さん、直に拝見したことはないですがフィジカル・モンスター、身体能力の化け物という称号が似合う人の中でも指折りの存在かと。 今のプロ野球界ではたぶん、糸井嘉男選手・・・。 posted at 23:54:17

ReTweet

  • RT @mam1kawa: 素晴らしい記事です 医療者には、代替療法に頼る人が悪いという視点ではなく、その背景にある不安感に思いを寄せることの大事さを 消費者には、最終的にデメリットとなる行動に出ないよう役立つリソースを紹介されています www.asahi.com/sp/articles/SD… posted at 18:04:12
  • RT @WEDGE_Infinity: 歌手サム・スミスさん、自分は男性でも女性でもない「ノンバイナリー」と公言 : wedge.ismedia.jp/articles/-/15690 #WEDGE posted at 18:35:47
  • RT @Nao_kodaira: 時代を切り拓くということは、最初に乗り越えるハードルも高く「見える」。 来シーズンに繋がる種蒔きができたので、また自分の中で育てていきたいと思います👊🔥 レジェンドにも会え、有難いお言葉をいただけました🙏💓🤫 #NaoNow #BonnieBlair #Legend #SeasonIsDone #Eindelijkthuis pic.twitter.com/xCevb9NlTI posted at 18:36:30
  • RT @asahi: メルカリで「終活」出品2.5倍 高齢者の利用が増える t.asahi.com/vanq posted at 18:53:26
  • RT @NHK_PR: 【先ですが…】 NHKは、まぁ、音楽番組いっぱいありますので、ご案内をしていたらキリがないというのが正直なところなんですが…。 先々で申し上げますと、4/6(土)夜11:00の「SONGS」(総合)は、井上陽水さん登場です。 www6.nhk.or.jp/songs/prog.htm… posted at 19:42:10
  • RT @sasakitoshinao: いまのように政治が左右に分極化しがちな状況では、マスコミの役割はより抑制的に事実を伝え、振り幅が大きくならないようにとどめていくことだと思うんだけど、経営不振の影響もあって自らエコーチェンバー的な役割をになうようになり、メディア空間の振り幅を大きくしてしまっているのは本当に深刻。 posted at 19:44:17
  • RT @ioiopurin: 検事総長在任中にガンを患い、自身の闘病体験を綴った「人は死ねばゴミになる」という伊藤栄樹元検事総長の著書がある 浄土真宗の檀家に生まれるも神仏の存在を否定し、病を受け入れていく過程で霊魂や死後の世界はないという考えに至った境地を克明に綴っていて、彼の死生観には共感する部分が多い posted at 20:17:59
  • RT @akclass2013: 認知症でアリセプトを開始した患者さん。このところ一人で来院していましたが、今日はご家族と来院。アリセプト3mgで特に副作用なしと本人談で5mgに増やしたら、実は3mgですぐに気持ち悪くなって違う薬に代えてもらうように前回受診を勧めていたのに、本人は受診時は覚えていなかったとのこと。 posted at 20:40:34
  • RT @Sankei_news: 18年以上にわたってJOC会長を務めてきた竹田恒和会長がここまで追い込まれた裏には、「自立」とは名ばかりのJOC、ひいてはスポーツ界全体が抱える問題も見え隠れします。 スポーツ界「自立」とはほど遠く 竹田恒和氏はいつしか「裸の王様」に www.sankei.com/sports/news/19… pic.twitter.com/6HgtsZgNbY posted at 21:45:25
  • RT @hibaringo777: #一番似ている二人をアップした人が優勝 加藤鷹さんと葛西紀明さん、完全に一致ンゴ… pic.twitter.com/FHl6xt1TiI posted at 21:46:20
  • RT @tt_ss: 明日3/20、13時からのTOKYO FM『高橋みなみの「これから、何する?」』は、高橋さんが今週お休みということで、サプライズウィーク!『最果タヒの「これから、何する?」』が放送予定です!パーソナリティをするよ…!!がんばる。 posted at 21:53:04
  • RT @kennoguchi0821: 「ルールはやぶれ!」 片岡市長のこの言葉に現場で活動する我々は被災者にとって本当に必要とされる事が出来ました。 そして決断の早さは10秒というよりもマッハ。片岡市長の様々な取り組みは「総社モデル」として全国の市町村にも広がっていく。必ずそうなると確信しています!!! twitter.com/souichikataoka… posted at 21:59:07
  • RT @kokoro_yuigon: 首長や首相などのリーダー選び、危機管理能力というか危機即応能力がキモだと思っています。 そのことに自信のない人はそもそも立候補すべきでありませんし、あと判断が遅延するかもしれないような後期高齢者も原則として不適格かと。> RT posted at 22:06:00
  • RT @take_off_dress: 足立康史「NHKスペシャルの今理織ディレクターが番組と同じ名前で講演会をしたがこれは業務ですか?」 NHK「勤務時間外だが上司の許可を得てる」 足「主催者は東京法律事務所9条の会で憲法改正を阻止する為の団体。そして共産党がそこの弁護士を擁立するという報道も」 NHKに中立性はない #kokkai pic.twitter.com/auX5RyNPYD posted at 22:24:26
  • RT @19Yasuaki: さぁー(^^)回答?? 順番に4枚ずつ?? 1時間で3000個もの質問有難う御座いました??厳選された質問の答えはこちら? #康晃の日 pic.twitter.com/BPum6pWREF posted at 22:43:00
  • RT @LANAANDCONAN: 同じロジックで治療強要の誘導にもなるよな。現場を知らない医療者でもない学者の意見だな。 現場の医者はさ、基本的に出来ることなんでもしちゃう傾向にあるんだよ。だから治療しない選択肢の提示が時代とともに必要になったの! posted at 23:13:04
  • RT @nipponichi8: 帰ってきた民主党 旧民進系60人が超党派議連 会長に玄葉元外相(産経新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190319-… @YahooNewsTopics posted at 23:28:19
  • RT @daijapan: 背筋すごい 室伏広治氏がゴルフスウィングを披露。その振りっぷり、やっぱり金メダル級だった!? – みんなのゴルフダイジェスト #NEWS #室伏広治 #スウィング www.golfdigest-minna.jp/_ct/17259042 posted at 23:46:15

リンク

  • ペイジー(Pay-easy)ってネットバンキング常用者からすると割と便利なんですが、認知度も利用度も信じられないくらい低いのでしょうねぇ。> スマホ納税広がる LINEやヤフー、自治体が採用 :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO… posted at 07:17:06
  • 録画分視聴しました!タダで観られるBS放送でこれだけの圧巻パフォーマンスを満喫できるのは、本当に幸せ♪> ORIGINAL LOVE | My Anniversary SONG〜HEISEI SOUND ARCHIVE〜 | BS朝日 www.bs-asahi.co.jp/myanniversarys… posted at 08:46:11
  • “日常生活の中に根づいた東洋思想の意識は親から子へ、無意識のうちに代々引き継がれているため、今も伝統精神文化が日本の社会に生きている。” 日本に来て人格を変える中国人が急増中 日本のアニメがもつ感化力の秘密とは(1/6) | JBpress(日本ビジネスプレス) jbpress.ismedia.jp/articles/-/55791 posted at 08:56:20
  • [ブログ更新] 2019-03-12のTwitterログ dlvr.it/R16Lh4 posted at 17:53:02
  • [ブログ更新] 2019-03-13のTwitterログ dlvr.it/R16Lk1 posted at 17:53:02
  • バブルかどうかと言えば間違いなくバブルですよねぇ。> [社説]カネ余りが支える地価の行方に注意を :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO… posted at 19:19:09
  • 活動を休止したのは、そのための「布石」だったんでしょうね。この先、妊娠・出産の発表があるのかどうか。> 西野カナ、結婚を発表「お互いに助け合い、楽しい家庭を築いていきたい」 – 音楽ナタリー natalie.mu/music/news/324… posted at 19:30:23
  • “全柔連には国内外の選手の映像を分析するシステムがあり、通称で「ゴジラ」と呼んでいた。” 柔道は「ゴジラジャパン」 代表に愛称「力強い」 | 共同通信 this.kiji.is/48068567478757… posted at 19:35:51
  • 井上康生監督も取材にお付き合い。背後にいろんな企業スポンサーのロゴが出ていますが、本当に「ゴジラジャパン」で良いの?と訊きたいですわ。> 柔道日本代表の愛称は「ゴジラジャパン」 井上監督「ありがたい助っ人」(サンケイスポーツ) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190319-… posted at 20:23:37
  • シャープ公式「大阪はマッスルだらけやな」 / 「堺筋」が「サカイマッスル」?=外国人用HPで誤訳・珍訳-大阪メトロ:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 20:30:27
  • 一定年齢以上の人で「山本山」を思いだした人は、たぶん少なくないはず。。。> 「くまモン」北京で新中国語名「熊本熊」を発表 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 20:51:33
  • 我らが育った地域では「とても」、英語の「very」みたいな感じで「ぶち」と言ってました。> ぶち (山口の方言) の意味・変換 – 全国方言辞典 – goo辞書 dictionary.goo.ne.jp/leaf/dialect/2… posted at 21:37:20
  • ベートーヴェンもいずれは「ベートーベン」に統一されるんですかね。。。> 外務省から「ヴ」消える、国名見直し法案が衆院可決 – 社会 : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/general/nikkan… posted at 22:15:25
  • 美貌、スタイル、タレントとしての話題性、いずれも申し分なしですねぇ。女優とやっていくとしたらかえってそれが仇になるかもと思うほど。> 仲村トオルの娘・ミオがCMデビュー! 最強の遺伝子を持つ176cm美女に「スタイル良すぎ」「両親そっくり」などの声が | Pouch[ポーチ] youpouch.com/2019/03/18/563… posted at 22:59:06
  • “主な利用者は50?60代の男性が中心で、最近では40代の相談も増えているという。” オタクが死んだらコレクションは… 終活サービス「生前見積」で不安解消 : J-CASTニュース www.j-cast.com/2019/03/193526… posted at 23:38:25

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください