2019-03-24のTwitterログ

投稿者: | 2019-04-01

2019-03-24のpostは、15件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 天皇は国政に関する権能がない、という現憲法の規定は基本的によろしいと思います。ただ元号みたいな皇室に直結する案件に対して、関与できないのはやはり「不自然」かと。 関与できる方向での憲法改正が発議されたならば、自分はきっと賛成しますよ。 posted at 07:00:22
  • ついでに言えば、皇位継承ルール、皇統の護持についても同じくです。いくら日本人の出生率が低いからといって日本列島から人がいなくなるのは随分先のことでしょう。けれど天皇の「後継ぎ」がいなくなるのは、下手すると今世紀中の出来事に・・・。 posted at 07:11:43
  • イタリアが経済面で中国にすり寄ったことの意味は小さくないと思ってます。日本でもそのうち、「内戦」が目に見えるようになるかもしれません。 posted at 07:40:32
  • 日米が再度戦争することがないのは、「絶対」です。ただ今の地球・世界にはそこにまつろわぬ帝国や宗教、それに民衆も少なくはなく。 「長期的にみて人名の損耗が防げるなら、今戦争しておいた方が良いのでは?」という視点は必要かと。 posted at 09:10:05
  • 自分が死生学がらみで尊敬する医療者・宗教家・学者の多く(大半と言ってもいいかも・・・)がキリスト教徒です。 日本人でキリスト教に帰依している人がほとんどいないことからするとある面異様ですが、これは全然偶然じゃない、と思ってます。 posted at 10:24:14
  • かと言って、自分自身がキリスト教の洗礼受けようとかは、ゆめゆめ思いません。これも自分にとって一つの「可能性の限界」かな・・・。 posted at 10:25:16

ReTweet

  • RT @muratahirochan: 砂糖税で糖尿病は減らせるか?砂糖税の導入が東南アジアで広がっています。生活習慣病による医療費増加に歯止めをかけたい政府の危機感が背景です。しかし、砂糖税で糖尿病は減らせるのか。実際に罹患した私の体験から言えば実現は難しいでしょう。その理由を述べましたbit.ly/2JCkb7a pic.twitter.com/lZt6tXitnk posted at 08:43:30
  • RT @Reuters_co_jp: 硫黄島で日米合同の慰霊式 reut.rs/2JCrbkv posted at 09:06:58
  • RT @DeficitGamble: 「10月に予定する消費税の10%への引き上げ時に、買い物の負担を一時的に軽くする対策の詳細がまとまった」→ポイント還元、ネット通販も 増税時の対策固まる: 日本経済新聞 goo.gl/T1QSFW pic.twitter.com/YS77UNSLs5 posted at 09:57:45
  • RT @jcancerjp: 【日本対がん協会会長 垣添忠生出演番組のご案内】 NHKこころの時代〜宗教・人生〜/宗教の時間 – NHK どうにもならない壁にぶつかったとき、絶望の淵に立たされたとき… どう生きる道を見いだすのか。先人たちの知恵や体験に、じっくりと耳を傾ける番組です。 www4.nhk.or.jp/kokoro/ #がん #NHK posted at 10:16:25
  • RT @t_masahiro18: 今日は開幕前最後の登板をしてきました! あとは開幕を迎えるのみ?? しっかり食べて🍚、しっかり寝よ😪💤 posted at 10:29:16

リンク

  • 各方面に配慮した日本らしい「落としどころ」になりましたね。> 陛下へ新元号報告、首相自ら 決定直後に一対一で面会へ [平成から新元号へ]:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM3R… posted at 06:56:57
  • “ヨーロッパでは、ギリシャやポルトガル、東欧の旧共産圏の国々がすでに「一帯一路」に参画していますが、G7=先進7か国としてはイタリアが初めてです。” 中国・習主席、「一帯一路」でイタリアと覚書 TBS NEWS news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne… posted at 07:25:10
  • 自分は、こんなカスみたいな意見は早晩誰からも相手にされなくなると思ってます。> “私が恐れるのは、当事者への同情を装い、最後は苦しみたくないという当然の感情につけこみ、「生きるに値しない身体」というレッテル貼りが広がることだ。” 透析中止問題と医療の課題 mainichi.jp/articles/20190… posted at 08:11:08
  • NHKニュースのツイート、「令」の字が変だな、と思ってよく見たら、「統」も「選」もおかしなことに・・・。 スマホで見たらこうなっていなかったので環境によるみたいですけど。 pic.twitter.com/CTxRk9Rqrz posted at 11:06:28

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください