2019-04-11のTwitterログ

投稿者: | 2019-04-14

2019-04-11のpostは、27件です(Reply除く)。

つぶやき

  • GMが危うくなったときに「レガシーコスト」なる語を多く聞きましたが、たぶん今の日本もレガシーコストが大きすぎて身動き取れなくなっている感じ。 全てを「見える化」して一度清算、というのもありですよね。多少とも余力のあるうちに・・・。 posted at 00:05:07
  • 我らの世代はKANの「愛は勝つ」をみな熱唱した経験が一度はあるものですが、「♪必ず最後に徳は勝つ」と言いたいですわ。。。 posted at 00:12:00
  • 悪いですけど、他人の気持ちへの配慮ができないから、この社会で不遇なんじゃないですかね。10万以上つぶやいているのに、フォロワーは100以下という。。。> 前Tw posted at 00:17:46
  • 昨日も同様のことを書きましたが、渋沢栄一がお札(それも最高額紙幣)に使われるのであれば、二宮尊徳や上杉鷹山なども十二分にふさわしい。ただ写真がないので、無理なんですよねぇ。そこで将来彼らを「代表的日本人」で取り上げた内村鑑三はどうか、というご提案です。 posted at 00:24:57
  • 本邦では、クレジットカードはともかく銀行口座すら持てないというのはひとまず「社会人失格」と言っていいと思います。 文字が読めないとか計算ができないとかいろいろ事情はあるでしょうから、それは個別にフォロー、支援して差し上げるとして。でも、自分で稼ぐのは相当ハードル高いですよね。 twitter.com/jptechcrunch/s… posted at 16:51:45
  • 自分は小学校から中学校にかけて田舎ながらも市の中心地にある「マンモス校」にいたので、身体障害者・知的障害者、性的マイノリティみたいな子には一通り出会ってます。 その経験上、支援を必要とする人が1~2割くらいなら何とかなるだろうが、半分くらいになると「次元が違う」というのが直感です posted at 17:00:46
  • 「悪貨が良貨を駆逐する」と申しますが、これくらいになると支援にぶら下がろうとする人の方が幅を利かせるようになり、良い人・他人に気遣いできる人ほど支援から外れていく、という悪循環が加速度を増すのですよ、きっと。 posted at 17:05:18

ReTweet

  • 娯楽・・・ twitter.com/inarisato/stat… posted at 00:14:37
  • RT @akirevolution: 修士も博士も出てないけどかんさいの大学のどこかで講師にやとってくれへんかな posted at 00:25:51
  • RT @actor_satojiro: アレだね、「酔ったら呟かない」と128回くらい心に決めたのに、やっぱり酔うと呟きたくなるのは何でだろうね。酔って呟くと翌朝「なんじゃこりゃー」って大概なるよね。ま、いっか。僕らは、なんじゃこりゃーも含めて、おもてなしをいたします。これもアレだな、明朝、なんじゃこりゃーだな。 posted at 00:50:42
  • RT @cQ_Q: 関西だけ1万円札は小林一三でもいい。 twitter.com/nhk_osaka_jobk… posted at 16:40:41
  • 何だかんだで、首位攻防戦に。この連戦でヤクルトが勝ち越すようなことがあると、しばらく首位を突っ走るかも、ですよねぇ。 twitter.com/BaseballkingJP… posted at 17:37:41

リンク

  • 介護職員の平均月給、初の30万円超え 厚労省調べ :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO… posted at 00:04:29
  • “資本主義というのは、自己利益の最大化を狙う人間たちが参加するバトル・ロワイヤルのようなものだが、最終的勝利者になるのは、どういうわけか、強欲一辺倒の参加者ではなく、モラルを自分の商売の本質と見なす渋沢栄一のような参加者と決まっている。” allreviews.jp/review/3104/ posted at 00:09:04
  • [ブログ更新] 「やりたいこと」と「やるべきこと」 dlvr.it/R2Y0y3 posted at 00:19:32
  • 個人的には、大富豪だけじゃなく金銭的余裕のある人みんなが寄付をする日本であってほしいです。そしてなお、大富豪がポンポン生まれる社会でもあってほしい。> コラム:財政赤字の日本でこそ、望まれる富裕層の大規模な寄付行為 – ロイター jp.reuters.com/article/nagamo… posted at 00:38:14
  • “本書が論じているのは、個人の幸せではない。社会通念上、言われている幸福観に流されずに生きることを提唱する本なのだ。そうすることで、社会通念から外れた生き方をしている人に対して善し悪しを決めつけることもなくなる。” wired.jp/2019/04/10/wha… posted at 00:41:22
  • 驚くようなインフレに襲われれば1万円札は大活躍することになりますが、基本的にはフェードアウトさせるべきですよね。今度の渋沢1万円札が最後で、もう新規発行量も減らして行く、と。> そろそろ1万円札はいらないのではないか ? アゴラ agora-web.jp/archives/20383… posted at 00:46:08
  • 米国:少数派優遇の差別是正終了 テキサス工科大 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190… posted at 06:00:32
  • “みなさんに知っていただきたいのは、自宅で最期まで過ごせるということ。これを知らない人が少なくありません” 人生の最期をわが家で…みとり経験者が次も自宅を選ぶ理由|日刊ゲンダイヘルスケア hc.nikkan-gendai.com/articles/251027 posted at 06:20:39
  • 発言:人口減少「長期ビジョン」策定を=前川守・前内閣府審議官 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190… posted at 06:26:20
  • RT @kaku033: 断捨離が見つけた宝物 #1 konnmaritokimeki.com/2019/04/11/pos… pic.twitter.com/P36dN9mx6V posted at 15:11:01
  • BS朝日の「ウチ、“断捨離”しました!」、興味はありますがたぶんほとんど観ないと思います。そのあとに放送されるミニ番組「断捨離が見つけた宝物」は、ひとまず録画しておこうかと。> ウチ、“断捨離”しました! | BS朝日 www.bs-asahi.co.jp/danshari/ posted at 15:20:32
  • それにつけても、子の無い人生というのは恐ろしく単純だと思いますよ。。。←自分もそっち側です できなかった、なさなかったなどいろいろ事情はありましょうが、別の形で貢献しないと、申し訳ない・かたじけないという感覚を持つのが「まとも」かと。 posted at 15:25:19
  • RT @mituo_hxh: 個人的な意見だけど、死生観って創作に多大なる影響を与えるよね。 色んな人の死生観を聞いてみたい。 posted at 15:30:22
  • 小林一三の回、オンデマンドにて視聴中です。宝塚歌劇がなければ漫画家・手塚治虫も全然別物だったでしょうね・・・。> 歴史秘話ヒストリア – NHK www.nhk.or.jp/historia/backn… posted at 16:28:23
  • 自分は先月下旬から小遣いレベルでの仮想通貨投資始めましたが、すで含み益が30%に迫るレベルです。 ただはっきり言って値動きも先行きもちっとも予想できませんので、さらに金つぎ込もうとう気にはなりません・・・。> ビットコイン一時60万円付ける。その背景は? jp.cointelegraph.com/news/ct-japan-… posted at 17:30:09

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください