2019-04-13のTwitterログ

投稿者: | 2019-04-17

2019-04-13のpostは、11件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 現代日本語の自助って「天は自ら助くる者を助く(Heaven helps those who help themselves.)」から来ています。 江戸時代までの身分制社会では、個々にそういう意識を持つ人がいたとしても、言葉としてはなかなか熟さなかったんですよね。 posted at 09:07:18
  • 財政が行き詰まった先の将来の日本は、あらゆるところで「ない袖は振れぬ」というのを思い知らされることとなるはず。 公費による助成・支援は必要最低限のそれよりちょっと足りないくらいでちょうどよろしいかと。←「自助」はもとより「共助」が活性化するでしょうから・・・ posted at 09:23:03

ReTweet

  • RT @yurikonoeyes: 物消費減の背景に高齢化がある事は誰でも分かるが、その傾向を増長しているのが、「終活」と片付け女王の登場。それなら、形の残らないものにどんどんお金を使って欲しいけど、使わないなら、資産課税の強化しかないと私は思います。 posted at 08:47:45
  • RT @nhk_heart: 社会福祉における「助」の概念に注目し、その意味などを考えます。これまでのような人びとの「つながり」を促進するような福祉の発想は、今は影をひそめています。関連公式文書でも「自助」を中心とした「助」の強調が見られます。 【今夜7時】 #ラジオ第2 www4.nhk.or.jp/f-seminar/x/20… posted at 09:01:50
  • RT @hatoyamayukio: 今度は桜田五輪担当相が首を切られた。東北の震災復興より自民党の議員の当選の方が大事という趣旨の発言をしたらしい。でもこれは自民党のホンネではないのか。ホンネを言われたらたまらないと、そそくさと首を切られる。そんな政党にこの国の将来を任せて大丈夫なはずはない。 posted at 09:32:36
  • RT @NAKAYAMAKazhiro: 健康を決める力:選択の自由 幸福感に 調査によれば、人生の選択の自由度が高い国ほど幸福感が高い傾向 オランダが人生の選択の自由度とともに幸福感も世界の上位なのに対し、日本の幸福感は先進国では低めで、人生の選択の自由度は最低ランク bit.ly/2JrHori posted at 09:57:55
  • RT @tassotakuya: THE RISE OF IWATEWALKER ザ・ライズ・オブ・イワテウォーカー 「我々は常に君と共に」#StarWarsEp9 twitter.com/iwatemarugoto/… posted at 10:08:30

リンク

  • 子供の医療費「無料」限界 兵庫・三田市の事情 :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO… posted at 09:19:50
  • 21世紀の資本主義のとても重要な特徴。> これが米大企業のほとんどを所有し牛耳るビッグ・スリー | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイトト www.newsweekjapan.jp/stories/world/… posted at 17:10:26
  • あってほしくないですけど、ありうべしでしょうねぇ。> 消費増税 延期も? 「衆参ダブル選挙」観測が急浮上 www.tv-tokyo.co.jp/mv/you/smp/new… posted at 18:42:52
  • はっきり言って増税する意味自体がなくなりかけているので、延期しても支障ないと言えばなうですよね。> 消費増税対策は「やり過ぎ」、ポイント還元や商品券は無駄金だ | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/186… posted at 18:56:57

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください