2019-04-16のTwitterログ

投稿者: | 2019-04-21

2019-04-16のpostは、37件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 「首がいくつあっても足りない」という慣用句がありますが、20%超の税率を実現するためには内閣がいくつ倒れるか、知れたものじゃありません・・・。 posted at 06:56:37
  • 自分はまぁまぁ百均を愛好してる者ですが、円が強くなれば「100円(今なら税込108円)」で買えるものも明らかに充実しますよね。 あくまで円安を求めるような浮世離れした人たちは、きっと百均なんて利用しないんでしょう・・・。 posted at 07:46:53
  • 日本の人口構成(昔は、人口ピラミッド、今は棺桶型・・・)グラフを強く意識している自分です。 「財政のプラスサム」というのは絵空事としか思えません。 posted at 16:42:26
  • 経済とか財政というと多くの人には縁遠い問題でしょうが、要は「財布の問題」なんですよね・・・。 posted at 16:45:31
  • あと多くの人にとっては、通帳の残高に表示される数字もマインドを大きく左右するところかも。 posted at 16:51:13
  • 台湾をめぐって軍事紛争が起これば、日本が米台の側につくのは当然だと思ってますよ。仮に米国が力を出し惜しみしたとしても、日本にとっては死活的な問題なので、台湾を「見殺し」にするというのはあり得ません。そもそも日本がきちんと立場を明らかにすることが紛争防止への一助ともなるわけで。 posted at 17:06:06
  • 仏教の信者になれなかった自分でも、祈りや拝みのときには静かに手を合わせますよ。こういう作法・型の持つ力というのは侮れんな、と年を重ねてみてつくづく感じます。 posted at 17:38:52
  • 平成が始まった頃には山陰にいて大学4年間は関西に住み、その後関東へ移住しました。そんな自分は「平成30年間の日本語」を論じるのは不適切ですが、平板アクセントがこの30年間で当たり前・デフォルトになったことを強く感じます。 posted at 17:56:06
  • Twitterが平板に発音されるのを聴いたときにはのけぞるくらい驚きましたよ。LINEが普及し始めたころには覚悟ができてたので最初から平板で行けましたけど・・・。 posted at 17:58:07
  • 略語について言えば、昔から日本社会にはその種の慣行みたいなものがあったと思います。符牒・ジャーゴンという感じで。平成に入ってからの目新しさということでは、それがメディアなど公の場でも憚られることがなくなったということでしょうね。言葉のカジュアル化とでも言いましょうか。 posted at 18:02:08
  • 松山選手の第一打席はセカンドゴロ。三塁側が想像以上に赤く染まっているのは、「竜平会」の動員力もありそうですね。 #carp posted at 18:29:21
  • テレビ(BS日テレ)観ていたら「阿蘇山噴火」のニュース速報が・・・。 posted at 18:35:14
  • 鈴木誠也選手のホームランで、山口俊投手は初被安打。今日の風は関係ない文句無しのスタンドインでしたね。 #npb #giants posted at 19:15:43

ノートルダム大聖堂火災

  • RT @nagashima21: なんと・・・!絶句 twitter.com/abc/status/111… posted at 07:05:48
  • 金閣こと鹿苑寺が燃やされたときには、自分は生まれていませんでしたよ。 9.11の時はツインタワーが崩れ落ちるのをテレビで観ていましたねえ、ほぼほぼリアルタイム。 今回のノートルダム炎上の件は、もっぱらネットで追うことになりそう・・・。 posted at 07:16:09
  • RT @mainichi: 仏テレビによると #ノートルダム大聖堂 の改修工事が火災の原因になった可能性があるということです。 mainichi.jp/articles/20190… posted at 07:27:05
  • 今のところノートルダム大聖堂の火災は、改修工事に関わる失火なり発火が原因とされているようで。。。 posted at 07:39:53
  • RT @kyodo_official: ノートルダム寺院鎮火 this.kiji.is/49080089967522… posted at 17:28:29
  • カトリックの大聖堂・建造物に「寺院」を充てるのはどう考えてもミスマッチ。まぁ仏教もキリスト教も信仰していない我ら現代日本人にとっては「(よく分からんけど)ありがたいもの」という点で共通するのかもしれません・・・。> RT posted at 17:35:05

ReTweet

  • RT @jijicom: 【平成で根付いた「百均」】 あらゆる商品を1個100円で買える「100円ショップ」。平成を通じ、新たな業態として「ヒャッキン(百均)」の愛称と共に全国に定着しました。 #百均 #平成 記事はこちら⇒www.jiji.com/jc/article?k=2… pic.twitter.com/Lv6JELS1a3 posted at 07:44:19
  • RT @akiko_lawson: パワーアップした「悪魔のおにぎり」が本日発売!新登場の四川風担々麺味は旨辛でやみつき注意♪ローソンの悪魔のおにぎりは勢力拡大中です(^^) #ローソン #悪魔のおにぎり bddy.me/2ZcqodI pic.twitter.com/Roots1JEbu posted at 07:54:09
  • RT @torushome: いずれ訪れるかもしれない切実なテーマ、観てくださいねm(_ _)m twitter.com/nhk_kurogen/st… posted at 15:33:41
  • RT @tokito36: 今日は東京タワーの近くで取材。実は東京タワーと同い年なオレ(^^;) 頑張ろうな、東京タワー! pic.twitter.com/4MsE4SgbWL posted at 16:24:59
  • RT @MNHR_Labo: 病院も医師も集約化されれば、知識も技術も集約化されて医師も休めて、質の高い医療が提供される可能性が高い。地域住民にとってもメリットが大きいと思います。例え病院が遠くなっても医師が数人しかいなくて勉強も出来ず疲弊してる中途半端な病院が近くに複数あるよりずっといいのでは? posted at 16:30:53
  • 坂丸ビ岡という巨人軍の上位打線が鹿児島で姿を現す。ゲレーロや陽岱鋼まで入れると6番まで一発要警戒の打線に・・・。 twitter.com/hochi_giants/s… posted at 17:15:32
  • RT @YahooNewsTopics: 【「っす」登場 平成の日本語】 yahoo.jp/Y0IVpm 平成の間に、使われる日本語は少しずつ変わった。識者は「社会の平等化が進み、言葉にもそれが反映された」と語る。広まった略語には「セクハラ」「就活」などがある。 posted at 17:48:11
  • RT @turenii: 竜平会wwwwwwwwダチョウ倶楽部かwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww posted at 18:30:21
  • RT @carp__mania: 記録はヒット 【2回裏 カープ0-4巨人】 pic.twitter.com/bxqB33K0VC posted at 18:42:52
  • RT @MedicineSun: 散歩×緩和ケア 今日は天気がよろしくて。 「風も太陽も気持ちいいな。鳥も、気持ち良さそうに飛んでるわ。」と病院生活が長い患者さんが呟いた。 ベットごと外に出てみたら、確かに、とっても気持ちがいい。 春は散歩に最適だ。 暑すぎる夏が来る前に、沢山散歩にご一緒しよう。 posted at 19:24:55
  • RT @K_Onishi: 皆さん御心配頂き有難うございます。現在のところさほど大きな噴火ではないので警戒は必要ですが特に大きな問題はないようです。ただ、よりによって熊本地震から三年目の日に噴火しなくてもいいのに、、、っていう感じはしますね。でもこれこそが自然の力なので仕方がないです。備えあれば憂いなし! twitter.com/nhk_seikatsu/s… posted at 20:14:54

リンク

  • 自分は消費税を8%より先、10%台半ばまで上げるのは避けられん、と認識しています。それでもさすがに、20%超えはキツいですねぇ。たぶん財政上いくら必要としても政治的に実現不可能かと。> 消費税率20〜26%引き上げ必要 OECDが対日審査報告(毎日新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190415-… posted at 06:54:48
  • 明日のクロ現+、録画予約しました。> 死にざま指南 ?看護師僧侶の取り組み? | NHK クローズアップ現代 www.nhk.or.jp/gendai/schedule/ posted at 08:09:11
  • “研究施設の建設が次から次へと実施や計画されるスピード感は、永守氏の寄付金と私立大学の組み合わせがなせる技だ。” 日本電産永守氏が語る「今の大学教育」への失望 | 学校・受験 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/276… posted at 15:31:35
  • 台湾 蔡英文総統 中国軍機周回に「威圧許さず」 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 16:59:37
  • “甲子園はいつまでも残ってほしい。いま、僕らが見ても初心に戻れる。やっぱりトーナメントはすごくしびれる。トーナメントでしか養えない精神力はある。” 球数制限に賛同、マエケン野球論 「休み肩」の方が速い – 高校野球:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM46… posted at 17:11:22
  • 前田健太投手はぎりぎり昭和生まれなんですよねぇ。この辺の区分・線引きは大した意味がないかと思いますが、「永遠(とわ)の学園」ことPL学園高校出身のプロ野球選手としては、ほぼ最後の存在となりそう・・・。 posted at 17:21:42
  • [ブログ更新] 2019-04-12のTwitterログ dlvr.it/R2vpbR posted at 19:21:02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください