2019-04-23のTwitterログ

投稿者: | 2019-04-26

2019-04-23のpostは、件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 河合さんの本やコラムは幾度となく読んでます。問題意識が近いので参考になるところが多いのですが、外国人労働者・移民の受け入れを「論外だ」みたいに片づけてしまうのはいただけません。 posted at 10:07:55
  • 日本は海によって大陸と離れていて(しかも微妙に東に離れている・・・)、かつ日本語という分厚い「壁」があります。 日本で暮らしたい、日本社会に溶け込みたいという(奇異な)外国人がいるならば、来ていただきましょうよ・・・。 posted at 10:15:32
  • 昔は「猟奇的殺人事件」がちょこちょこ起こってましたが、令和を迎えようとする日本ではほぼ考えられない事態になっていますよねぇ。 もとより、殺人の件数が激減したのは平成の大いなる達成だと思っておりますよ。 posted at 10:26:35
  • 録画分視聴しました。村井國夫さん、自分の父よりちょい上の世代ですが、声は驚異的にハリがありますよねぇ。あと九州男児の夫が妻を立てているのも、しおらしいというか何というか・・・。> RT posted at 11:14:43
  • 政権に就く気のない政党、就く資格のない政党のリストがこちらになります。> RT posted at 11:24:54
  • かねてから、皇室は京都にお還りいただくのがスジ、と思ってますよ。 リニア新幹線が開通して東名阪の距離感がさらに縮まるのは、良いきっかけになるんじゃないでしょうか。 posted at 12:37:37
  • 自分にとって理想の「文人」の一人がモンテーニュです。日本では吉田兼好。 posted at 21:27:14
  • 本を多量に読む者としては、同世代の隣人よりとっくの昔に死んでしまった誰かさんの方が心の距離が近い、というのは当たり前のことですなんですよねぇ。 posted at 21:35:22
  • 「棺桶の蓋が閉まるまで(棺を蓋いて事定まる)」なんて言いますが、有名人や影響力を発揮した人に関しては、死後何十年経ったって、評価が激変することがありますよねぇ。真に愛された人はリバイバルし、そうでない人は忘れ去られるという・・・。フレディ・マーキュリーなんかは、もとより前者。 posted at 21:42:26
  • カレンダー通りに休めない、休まない人や、そもそも「毎日が日曜日」みたいな人にとっては、大きなお世話てなもんですよね、今次の10連休は。 posted at 22:07:29
  • 緩和ケアは、自分のことでなくても家族など何らかの形でお世話になる機会がきっとあるので、みなが「何してくれるの?」「どんな感じなの?」といったことを理解していれば、いろいろと話が早い、と思うんですよねぇ。 posted at 21:55:00
  • 今月は、25日が木曜日で26日もいろいろ動ける感がありますよね。 かえすがえすも、5月1日はともかく、5月2日を休日にする必要はなかった、と思うでありますよ・・・。有休が使えたり、会社全体で休めるようなところは自主的に休めばいいわけで。 posted at 22:05:46
  • 8時過ぎに花火が打ち上げられた音、ウチでも聞こえましたよ。。。近場のロッテファンはともかく、遠征した西武ファンはどうするんでしょうね。 twitter.com/SponichiYakyu/… posted at 23:42:55

ReTweet

  • RT @nanatashi1: 70歳のたしなみ | 坂東 眞理子 |本 | 通販 | Amazon 長らく品切れが続きましたが、ようやく、ようやく入荷しました。坂東眞理子さんの叱咤激励に、読むと元気がわいてきます。ぜひお読み下さい。 #70歳のたしなみ #坂東眞理子 #小学館 #人生100年時代 #まだまだ未熟 #終活 www.amazon.co.jp/70%E6%AD%B3%E3… posted at 07:55:56
  • RT @Mizutani__Jun: ビッグマウスのときだけ記事にされてそのキャラを演じて5年は苦しんだからこれからはスモールマウスでいく😑笑 ってのは冗談で自分らしく😐👊 posted at 08:04:43
  • RT @hatokill: 最近、週刊誌が終活誌になってしまっているのも、この辺が原因なんだろうな twitter.com/sasakitoshinao… posted at 08:21:45
  • RT @cube_stage: 【舞台『黒白珠』 】 TV出演情報: 4月22日(月)正午? テレビ朝日系『徹子の部屋』に、 村井國夫さん出演! 奥様の音無美紀子さんとお二人、モダンなお着物でご出演です! 是非ご視聴ください! お写真は、徹子さんとの3ショット! pic.twitter.com/aW51dhZA2S posted at 11:10:15
  • RT @Sankei_news: 自民・小泉進次郎厚労部会長 社会保障改革ビジョンを提示 www.sankei.com/politics/news/…  →策定した「新時代の社会保障改革ビジョン」は「人生100年時代」や働き方の多様化を受け、在職老齢年金の廃止や年金加入期間の延長の検討などを盛り込んだ  →今後議論を重ね、政府の骨太の方針への反映を目指す posted at 11:19:33
  • RT @shiikazuo: 「安保法制廃止法案/野党共同で再提出」 安保法制廃止は、野党共闘の「一丁目一番地」。ウソと忖度の政治を退場させ、立憲主義と民主主義を取り戻すうえでも、根本の課題だ。共産、立憲、国民、自由、社民の5野党で共同提出した意義は大きい。国会での審議を強く求める! www.jcp.or.jp/akahata/aik19/… posted at 11:23:11
  • RT @nikkei: 銀行口座を持たない世界17億人にも金融取引の道。クレジットや電子マネーの決済基盤、そして基軸通貨ドルさえも……。ブロックチェーンによるディスラプション(disruption)を考えます。 s.nikkei.com/2XF35YF posted at 12:12:07
  • RT @g_nishiyama: あるある・・・ スマホでの恥ずかしい誤送信、職場にも拡大 jp.wsj.com/articles/SB119… posted at 12:18:58
  • RT @akirevolution: “何を着て居ても暑い時は暑いのや。これでえゝ” “一ぺん見ると、又あとが見たうなつていかん。” 普段の明治天皇は「京都弁」を話していた 「お前、何を言つて居るのや」:PRESIDENT Online – プレジデント president.jp/articles/-/28368 @Pre_Onlineさんから posted at 12:24:52
  • RT @jijicom: 【両陛下、武蔵野陵参拝 昭和天皇に退位報告】 天皇、皇后両陛下は、昭和天皇の武蔵野陵(東京都八王子市)を参拝し、退位の報告をされました。在位中の天皇陵参拝は今回が最後となります。 詳しくは⇒www.jiji.com/jc/article?k=2… pic.twitter.com/czpS3pVJ2b posted at 12:30:00
  • RT @jijicom: 年金開始、70歳超も選択可=5年ぶり見直しへ提言案-財政審 www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 12:49:12
  • RT @murakamifnd: 裁判をしていて驚いたのは、裁判中に裁判官が眠っていること。裁判を受ける側は人生がかかっている。大変残念でした。 posted at 20:25:24
  • 春の椿事とはこのこと twitter.com/hochi_giants/s… posted at 20:44:09
  • RT @sorainu1968: 「書店に行って、一番目立つ場所に平積みされている本を見ます。そこは、現在のトレンドが最もよく表れている場所です」「そこを観察するだけでもいろんなことが分かります」。/ “積読”にも効果あり ネット全盛だからこそ見直したい…(ITmedia ビジネスオンライン) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190423-… posted at 21:08:50
  • RT @agata_naoj: 今晩は、変則的ですが、ラジオ深夜便「ようこそ宇宙へスペシャル」。 4月23日(火)23:28頃から30分の放送です。良かったらお聴きください。天文学のこれまでの30年、今後の30年について。 www.nhk.or.jp/shinyabin/prog… posted at 21:15:24
  • RT @mitsuyakaoru: 70年以上生きてきて人生最後の言葉が「ウンコ出てスッキリした」になるなんて思わないけども…そんでまさか自分も、他人の人生最後の言葉を聞きとげることになるとは思わなかったけども…なんか死ってそんなもんなんだな…ウンコ出てよかったな…と笑ってしまった事件が私の死生観のわりと根っこにある posted at 21:17:22
  • RT @hochi_giants: 小林誠司捕手 直近のスタメン3試合 4打数2安打 5打数4安打1本塁打3打点 5打数4安打3打点 計14打数10安打 率.714 posted at 21:45:19
  • RT @MedicineSun: イメージ×緩和ケア 『緩和ケア』って聴くと、暗くって、じめじめしていると思われがち。 でも実際はそうでもない。 病院は明るいし、笑い声も絶えない。 (*・ω・)ほんまやで。 症状が楽だと、希望を叶えることにも力を注げる。 その人の最期まで、役に立てる仕事。 それが緩和ケアだ。 posted at 21:46:53
  • 「緩和ケア」と「棺桶屋」が似ている、混同されやすいという俗説(?)をよく耳にします。そもそも棺桶屋なんて、会ったことももない人がほとんどでしょうに。 posted at 21:53:21
  • RT @tamakiyuichiro: ありえない。国家として領有の意思を示し続けることを放棄して、領土を守ることはできない。歯舞、色丹島も含めて四島の帰属を放棄したと受け取められることをすれば島は一島たりとも戻ってこない。領土交渉はズルズルと後退する一方だ。 「北方四島は日本に帰属」記載を削除 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190423-… posted at 22:09:44
  • RT @issei_y: 10000時間以上時間を投入したゲームがある人が13%っておかしくないですか? pic.twitter.com/TN45I7DJU7 posted at 22:19:25
  • RT @PacificleagueTV: 【試合結果】4/23 ZOZOマリン 千葉ロッテ 9-9 埼玉西武 シーソーゲームとなった試合は引き分けで終了。両軍合わせて29安打12四死球を記録。 #chibalotte #seibulions pic.twitter.com/EU9adAp4He posted at 23:45:58
  • RT @ikedanob: NHKは完全民営化できる。それを阻害しているのは与野党の政治的介入だ。|受信料の「支払い義務化」はなぜできなかったのか ow.ly/xm8i30ovNnU posted at 23:49:24
  • RT @ikedanob: ネトウヨも民営化には賛成のようだが、そうするとNHKは政治から自由になって朝日新聞に近づくだろう。現場はどこの社も左翼。矛盾した受信料制度が(よくも悪くも)政治部の介入で現場の左翼バイアスを中和している。 posted at 23:56:46

リンク

  • 人手が足りない→今いる人の負担が増える→ますますなり手がいなくなる、という悪循環にはまり込んでますかねぇ。> 介護職員「やめたい」6割 「仕事つらい」「賃金安い」:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM4Q… posted at 03:41:30
  • 今年8月は「週休3日」に 日本マイクロソフトが試行へ:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM4Q… posted at 03:59:37
  • “実用化が現実味を帯びれば、どこで規制の線引きをするか難しさもある。” ヒト受精卵のゲノム編集、遺伝病研究を容認 治療法へ道:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM4J… posted at 04:10:43
  • “近年の日本では、諸外国と比較して改善の余地がある部分を無視し、無条件で日本流を賛美する人を愛国者とする間違った風潮が蔓延している。” 他国に学んで成長した、あの日本はどこにいったのか 日本企業は長期的、米国企業は短期的というイメージは完全に逆転 | JBpress jbpress.ismedia.jp/articles/-/56184 posted at 05:11:22
  • “地銀は金余りで融資競争にのめり込み、財務や返済に懸念がある企業にまで融資せざるをえない状況に陥っているのです。” なぜ地銀はモラルを失ってしまったのか | 中原圭介の未来予想図 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/277… posted at 05:43:22
  • “人生会議が国策となり慎重な対応を迫られているなか、医療現場の努力に水を差す偽善報道は有害である。透析関係者や医療界は世間の誤解を解くべきだ。” 透析中止に関する偏向報道|Dr.和の町医者日記 blog.drnagao.com/2019/04/post-6… posted at 06:40:46
  • “真のふるさと納税の勝者は納税者でも、地方生産者でも、自治体でもなく、手数料で着実に儲かるサイト運営者であり、国内納税額より多額の収入を得たアマゾンだったと言えるでしょう。” toyokeizai.net/articles/-/277… posted at 07:14:01
  • [ブログ更新] 2019-04-20のTwitterログ dlvr.it/R3JfgM posted at 08:08:03
  • “数十年の間に私が会ってきた多くの日本人は、声を強めて「反日!」を叫ぶ人よりも、家康、坂本竜馬、東条英機について読み、知っている韓国人の方を評価し警戒した。” 【寄稿】「克日」したければ家康について知るべし-Chosun online 朝鮮日報 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 08:20:01
  • アンチエイジングは虚栄心を満たす? : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞) yomidr.yomiuri.co.jp/article/201904… posted at 08:23:49
  • 日本人30代の10人に1人は異性間性交渉の経験なし | ヘルスデーニュース | 毎日新聞「医療プレミア」 mainichi.jp/premier/health… posted at 08:33:33
  • 入場料を払う本屋「文喫」で、本は売れるのか? – 高橋伸児|論座 – 朝日新聞社の言論サイト webronza.asahi.com/culture/articl… posted at 08:47:26
  • 河合さん、産経辞めるんですね。。。> 【一筆多論】凜として令和時代を生きる 河合雅司 – 産経ニュース www.sankei.com/column/news/19… posted at 10:03:52
  • 改元前に悲惨な交通事故のニュースが相次いで報道されていること、偶然じゃないでしょうねぇ。> 女児2人はねられ1人重体、千葉 木更津、登校中に | 共同通信 this.kiji.is/49322839442640… posted at 10:22:37
  • 3月中旬にビットコイン買ってみたんですけど、その後価格が急騰して含み益が40%を大幅に超えましたわ。ここまでの価格上昇は期待してなかったので、良い意味で想定外。> 仮想通貨ビットコイン(BTC)、60万円台に到達|さらなる上昇に期待か | NEXTMONEY|仮想通貨メディア nextmoney.jp/?p=16983 posted at 19:14:12
  • [ブログ更新] 2019-04-21のTwitterログ dlvr.it/R3LB3T posted at 20:10:02
  • 子供にスマホを持たせるのは悪くないですが、過度に依存するようなら親が介入すべきでしょうねぇ。自分には子がいませんが。> なぜ毎日3時間勉強をしても、スマホを長時間利用すると平均点が取れなくなるのか――文藝春秋特選記事 脳そのものが発達していない子どもたちの実態 blogos.com/article/372691/ posted at 22:24:58
  • RT @kazuo_ishikawa: 【我が家の電気代 2019.3.10?4.9】 合計 18,161円 うち消費税相当額 1,587円 うち再エネ賦課金 2,038円 pic.twitter.com/ckMH6qlHsg posted at 22:28:41
  • 一人暮しの我が家の4月分電気料金は、3000円切りました!そんな中でも「再エネ発電賦課金」は345円となっていて、1割を超えています。もちろん、消費税額はそれより少ない。> RT posted at 22:35:12
  • 円安と原油高は家計にとっては「ダブルパンチ」ですよねぇ。もっと円高にしろとか原油相場に働きかけろ、なんて無理なことは申しません。 ただ、円安に誘導したり石油への依存度を高めるのは日本経済にとって自傷行為もっと言えば自滅行為だと、声を大にして言いたいですわ。。。 posted at 22:39:22
  • 平成の間に飲酒運転を見る目は格段に厳しくなりましたが、令和の時代、後期高齢者の運転についても同様になっていくでしょうね。> “自動車は今回の事故のように運転を誤っただけで多くの人を殺す「走る凶器」である。” 87歳に自家用車は必要か ? アゴラ agora-web.jp/archives/20385… posted at 22:54:40
  • この本読み始めました。今は3分の1ほどですが、至極まっとうなスタンス、という印象。> 元財務官僚が5つの失敗をしてたどり着いた これからの投資の思考法 | 柴山 和久 |本 | 通販 | Amazon amzn.to/2PrrBJR posted at 23:07:31
  • 日本人の全員とは言いませんが7~8割が「長期・積立・分散」で資産運用・資産形成するようになれば、経済政策論議も今とは全く違ったものになるんじゃないでしょうか。 posted at 23:08:30
  • 積み立ても、さすがに数百円ではアレですが、千円単位(年間で言えば万の単位)なら「資産」になりますよねぇ。長期かつ分散した投資で手堅くリターンを得られれば。そしてそれくらいの余裕、もっと言えば冗費が家計に無い、というのはレアなはず・・・。 posted at 23:14:14
  • RT @sorasidorachami: そんな野球延長の中、総武線で人身事故の影響とかで電車乱れの情報も、、、 野球とかどうでもよい、 明日も仕事や学校の方も お気をつけてお帰りください。。 #chibalotte posted at 23:22:04
  • JR東の発表は「総武快速線は、船橋駅でのお客さま転落の影響で、下り線の一部列車に遅れがでています。」 意思をもってレールに飛びこんだか、そうでないかはだいたいの場合において明白でしょうね。今回の事案はきっと後者。 posted at 23:26:49
  • 時間帯的に酒に酔っていて転落という可能性が大ですが、あとはスマホに気を取られていて足を踏み外したとか・・・。何にしろ、他人迷惑なことで。 posted at 23:31:01
  • 自分には信じられないことですが、閉まりかけている電車のドアに腕だのカバンだのをねじ込んで列車を遅延させて恥じない人が日本にもいるのです。。。 「クズ」「カス」とされても仕方のないような人が一定数いる、というのは話の前提で、そういう輩の割合がネズミ算的に増えないことを祈るのみ。 posted at 23:33:22
  • RT @MM_morishita: 原宿の竹下通り、いつから #竹下メルペイ通り なんだろ( ・ω・)? 昼間は人多すぎてゴミゴミしてて気づかなかった pic.twitter.com/WppZ2SsSEl posted at 23:35:12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください