2019-04-25のTwitterログ

投稿者: | 2019-04-30

2019-04-25のpostは、36件です(Reply除く)。

つぶやき

  • でも、公私にわたって経験豊富なおばちゃん・おばあちゃんと触れ合いたい、というのはわかる気がします。これがジイさんだと、よほど突出した才があるか、人間的に魅力がない限り、人は集まりませんよね・・・。 posted at 00:00:26
  • 「実感なき景気回復」というのが決まり文句になってますが、なぜこれほど安倍政権が命脈を保ち続けているのか、20~30年後には謎と化しているでありましょうよ。 posted at 00:07:25
  • 自分からすると安倍政権は「甘言を弄しすぎ!」「民間のことに首を突っ込みすぎ!」という印象です。 けれども、人事や外交・安全保障など締めるところはちゃんと締めているし、替わる勢力はもっとダメなのがミエミエなので消極的に政権の存続を希望、という感じですかね。 posted at 00:10:50
  • この度の改元も来たる東京五輪も、安倍政権のもとで迎えるのは当然だし仕方ないでしょう。今の日本に「よりまし」な選択肢がないことが、何よりの大問題ですよね。 posted at 00:14:59
  • 自分が危惧していることは、老いた日本には「経済的焼け野原」みたいな状態から立ち直れないんじゃないかということ、あと日本発の世界的金融・経済恐慌が起こりはしないか、ということです。日本が十分に衰えてしまったあとでは、前者は確実に起こる一方、後者は防がれる、という皮肉な話に。 posted at 00:36:28
  • 韓国経済の苦境は政権だけのせいとは言えんと思ってます。韓国の構造的な問題もあれば、中国など周辺環境もありましょうし。 ただ文政権は、経済政策について控えめに言っても無関心ですよね・・・。> RT posted at 21:35:35
  • 文政権を見ていると「革命政権」の危うさを改めて痛感します。本邦の民主党政権もそんな感じでしたが、あえなく潰えましたよね。失敗から学ぶならともかくですが、旧民主党の落ち武者たちは、どうやら消えゆく左翼老人にすがって生きることを選択したようで。 posted at 21:45:22
  • 自分はオカルト容認派なのでアレですが、音速を超える飛行機に乗るパイロットや宇宙に行った飛行士が不思議な現象に接する率は、際だって高いと思ってますよ。 自分の関心あるところで言えば、死にゆく人に立ち合う医師や看護師、それに死にかけた人たち(いわゆる臨死体験者)。 posted at 22:50:35
  • 「人工放射線」を怖がるような人は、きっと遺伝子組み換え作物やワクチンなんかにも怖気をふるうのでしょう。がんになったら、きっと放置療法だの民間療法にハマる、と。> RT posted at 23:00:48
  • 当人が科学的知見に反する信念を持つのは勝手ですが、それが公の政策になるとなると、話は別ですよね。 あとこれは偏見かもですが、そういうのにハマりやすいのは男性より女性の方が圧倒的に多い印象です。 posted at 23:03:12
  • 自分は端から黒田総裁の下で行われている緩和政策には反対でしたけど、早期に目標を達成して素早く抜けだしたなら、渋々ながらも「ウマく行った!」と認めざるをえなかったでしょう。ただこうして長期戦になって抜けるに抜けられないみたいなにるのはミエミエでしたねぇ、自分的には。 posted at 23:11:34
  • 最近話題のMMTなんかもそうですが、「すべての人を長期にわたって騙させれば、うまく行く」なんて政策がうまく行くはずはないのですよ・・・。 posted at 23:13:07
  • 是非は別にして、というか自分も多くの金融関係者と同じように日本人の預貯金比率の高いことは「問題」だと思ってます。イケてないというか。 けれどそれを前提にして考えれば、預貯金の利回りがゼロ同然な上にその円の価値も下がるとなれば、「守り」に入らざるをえませんよね。当然の話。 posted at 23:20:35

ReTweet

  • RT @kazuo_ishikawa: 民意が許さないんじゃなくて、政権与党が前面に出て説明と説得をしていないだけ。 安倍政権は、結局、エネルギー安全保障には関心がないのでしょう。 堕ちるところまで堕ちないと政治力を出さないのかもしれませんが、それまでの得べかりし利益はあまりにも巨額です。。 twitter.com/arrowslibra/st… posted at 00:01:59
  • RT @hbkr: 出版に限らない。音楽、芸能、お笑い、映画、ファッション、、日本の大企業とされる会社はすべて、人口増加、経済成長を前提としたモデルで大きくなったが、人口減少社会で成り立たなくなってきた。その結果、誰が、しわ寄せをくらう?育てるべき若手や、それを支える人たちなんだよ posted at 00:37:03
  • RT @xxxx_sho_xxx: 高卒から介護職8年続けて 色々死生観や考え方が変わった 日本よ安楽死制度を設けよ twitter.com/tagamekamo/sta… posted at 20:28:16
  • RT @sorainu1968: 本棚の本は常に入れ替えなきゃ、とか、ときめかないものや再読しない本は手放しちゃえ、とか、そういう考え方でも別にいいけれど、でも、世の中には本がそろっていること、本が並んでいることに価値や喜びを感じる人もいるんだよね。「蔵書」ということばもあるんだしね。 posted at 20:51:15
  • RT @Che_SYoung: 今日の韓国ニュース。 午前: 韓国銀行が1~3月のGDP成長率を発表。16年ぶりにマイナスを記録し金融、経済界がショック。ウォン-ドル暴騰。 午後: 大統領秘書室長発言 「今、何よりも重要なのは第4次南北会談の準備」😨 pic.twitter.com/H2wDnqR6yU posted at 21:28:21
  • RT @tanteicocosv: 昨日放送のドラマ「白衣の戦士」を見て思ったのですが、自分が余命宣告された時、【最期に話をしたい人】を探したり、その相手に本人様の代わりにお話をしに行ったり、そのような終活のお手伝いも私達にさせて欲しい。#白衣の戦士 #最期はお互いに後悔なく pic.twitter.com/wrjI0VoNja posted at 21:49:23
  • RT @nikkei: パイロットから見慣れない飛行物体の目撃談が相次いでいるアメリカ海軍。UFOの報告手順を正式に定める指針づくりに着手しました。 s.nikkei.com/2ZCqs6G posted at 22:44:19
  • RT @ikedanob: 「人工と自然界の放射性物質を同列のように扱う」のが悪いとは、どういう意味だ。人工の放射線は特別に危険だとでも思ってるのか。 twitter.com/asahi/status/1… posted at 22:57:37

リンク

  • 自分が生きている間にこの列島で日本語が通じなくなることは考えにくいですが、円の価値が暴落し、第二通貨みたいになっているのは十分に「想定の範囲内」です。。。> 地震訓練はするのに、ナゼ「インフレ訓練」はしないのか? ? アゴラ agora-web.jp/archives/20386… posted at 00:32:07
  • 9月閉鎖ということなのでここはかろうじて令和まで生き延びますが、屋上遊園地というものは平成のうちに消滅、と言っていいでしょうね。> 縁結びの都市伝説も幕 最後のデパート屋上遊園地閉鎖へ:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM4R… posted at 00:50:27
  • まさに大出血キャンペーンですね。はた目から見ると、LINE Payが浸透するなんて「絶対」と言っても良いくらいあり得ないのに・・・。> LINE 赤字103億円に スマホ決済20%還元キャンペーンで | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 01:17:27
  • “異端の経済理論の実験場と指摘された日銀。黒田総裁もまずは置かれた立場を認めることから始めたらどうだろうか。” 異端の経済理論、「本家」の主張は? まもなく日銀会見:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM4T… posted at 14:48:52
  • “学校教育で習うさまざまな内容に関しても、理解を無視して答だけ当てる安易な解法が蔓延している。” 大学生が「%」を分からない日本の絶望的な現実 | 学校・受験 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/278… posted at 20:24:12
  • “筆者はむしろ、ITデジタル革命で労働節約的なイノベーションが続いているから、自然利子率が低迷しているのではないかと、考えている。” 財政赤字容認の「現代貨幣理論」は、先進国を長期停滞から救う処方箋か | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/200… posted at 20:37:40
  • 終身主席ということでとんでもない期間習氏の支配が続くのかと思いましたが、案外先は長くないかもですね・・・。> 習氏に健康不安? 後継巡り内部闘争懸念も | The Wall Street Journal発 | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/200… posted at 20:43:27
  • “もしかすると日本も、「かつては世界に冠たる経済大国だったのに・・・」と言われる命運を辿るのかも知れません。あるいは、ここから見事に復活していくのか。” 「令和」初頭に高確率でくる日本の苦境を乗り切る道 「過去の国」になりそうな日本が今すぐ打つべき3つの手 jbpress.ismedia.jp/articles/-/56219 posted at 21:03:13
  • “(5月1日は)日本と中国が休みになるほか、欧州の大半もレーバーデーで市場が閉まるからだ。” 焦点:連休でフラッシュクラッシュ警戒、「5月1日要注意説」も – ロイター jp.reuters.com/article/japan-… posted at 21:25:28
  • 異常・異例の政策から10年経っても抜け出せない。これを「中毒」と呼ばずして、何と呼ぶ?> 日銀 大規模金融緩和策の維持を決定 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 21:57:01
  • 夢破れて31歳で日本を出た男が、中国でカリスマ教師になった:笈川幸司【世界が尊敬する日本人】 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト www.newsweekjapan.jp/stories/world/… posted at 22:00:19
  • “一部では韓国政府がトランプ氏の訪日に合わせ、同氏の韓国訪問を調整しているとの見方も出ている。” トランプ氏の5・6月訪日 「どう活用するかが重要」=韓国統一相-Chosun online 朝鮮日報 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 22:11:56
  • この例を見ても、文政権を「反日」とするのは不正確ですよね。「大韓民国の歴史を塗りかえてやる!」くらいのもっと大きな野望を持った政権。> 韓国小学校教科書から消えた「漢江の奇跡」-Chosun online 朝鮮日報 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 22:14:48
  • 江ノ電にもファストパスが。> 鎌倉市、江ノ電と協力 GW中、沿線住民対象に鎌倉駅で「優先入場」 : J-CASTニュース www.j-cast.com/2019/04/253563… posted at 22:25:52
  • 一度の失敗で信頼が揺らぐことはないでしょうが、昨年来、地元・ハマスタでは割と打たれているような気も・・・。> 救援失敗のDeNA・山崎、悔しさ押し殺し「実力だと思います」 – 野球 – SANSPO.COM(サンスポ) www.sanspo.com/baseball/news/… posted at 23:25:48

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください