2019-05-02のTwitterログ

投稿者: | 2019-05-05

2019-05-02のpostは、38件です(Reply除く)。

つぶやき

  • こういうことやっていると、「日本国憲法って、もしかして日本のためになってない?」という意見がもっと増えるでしょうよ・・・。今どき「日本国憲法が改正されるくらいら、日本が滅びる方がマシだ!」なんてやつはおらんでしょうけど。 posted at 00:22:13
  • 現国王が親子ほど年の離れた妃を迎えるというのもビックリですが、(最低)4度目の結婚歴というのはさらに。> RT posted at 00:44:14
  • 電車を頻繁に利用していると、車椅子の人が同じ便に乗る機会はちょくちょくありますよね。 たださすがに、同じ便に二台以上というのが恒常化し、さらに「この便に乗ったお客様は、料金を5%割増させていただきます」なんてなったら、ふざけんな!?なんてものじゃありません。 posted at 00:59:39
  • 「福祉の充実」とか気安く言っちゃう人は、この種の想像力が全くない気がします。 posted at 01:00:37
  • しょうもないツッコミはさておき、「安全・安心な大都市」と「活力ある大都市」って、簡単には両立し得ないと思いますねぇ。経済力や民度によって棲み分けが(今よりも)進む、というのは一つの答えかもですが、それが望ましいのかどうか。 posted at 01:16:22
  • 平成初期の頃には、女の「商品価値」をクリスマスケーキにたとえるなんてこともありましたが、これはさすがに死語というかあまりに古くさすぎる観念に・・・。 posted at 21:52:55
  • あとやはりウィリアム王子は亡きダイアナ妃とも似ているので、ダイアナの面影はありやなしや、みたいな視点でも見ちゃいますよねぇ。 posted at 23:46:28
  • エリザベス女王の若い頃は写真でしか見たことありませんが、口元というか顎のへんはエリザベス女王譲りという気もしないでもありません・・・。 posted at 23:53:07

改元・皇室関連

  • 不敬ながら、天皇陛下の「君主」としての資質には微塵も疑いを持ってません。 気がかりは、皇后陛下のご不調が長引いたり悪化したりした場合、皇室の活動がどうなるのか、またそれを国民がどう受け止めるか、ですねぇ。 posted at 00:04:32
  • 皇太子妃時代よりも国民が一層温かく見守り、それが結果的に皇后陛下の快方を早める、なんてなれば理想的ですが、はてさて。 posted at 00:06:06
  • どう見たって譲位なのにそう言えない。自衛隊を軍隊じゃないと言い張るのにも通じた欺瞞臭が・・・。> 憲法との整合性に腐心、政府が避けた2文字 退位の儀式 [令和]:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM4Z… posted at 00:17:23
  • 昨日来、皇室がらみの話題で「敬愛」の字を目にすると敬宮愛子内親王のことが想起されてなりません。使う方は意識した方が良いかも・・・。> 新天皇陛下、飾らない素顔 41カ国訪れ自撮りも話題に [令和]:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM49… posted at 00:30:02
  • 天皇陛下 即位後初めてのおことば 全文 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 01:22:34
  • 新天皇の最初のご訪問国は、まだ決まっていない由(内々に検討や打診はしているでしょうが)。早くても来年以降だそうです。 posted at 01:29:18
  • 予想するに米国・中国・英国あたりか、他に王室のあるスペイン、オランダ、スウェーデンあたり。韓国だったら「サプライズ」ですが、それはきっとないでしょう。もとより、台湾の可能性はゼロ。 どこの国になるにしろ、政治的意味・意図を含むのは避けがたいですよね。欧米歴訪みたいなのが無難かな posted at 01:31:30
  • RT @hashimoto_lo: 男系は守れるなら守りたい。しかしこれからの時代、悠仁様やその後に続く男系男子の皇嗣に嫁ぐことを決断できる女性が現れるのか、現実的に考えるべき。男系を声高に叫ぶ男に限って、男子を必ず産まなければならない女性のプレッシャーについて無頓着。国会議員は抽象論ではなく現実論で議論せよ。 twitter.com/47news/status/… posted at 19:19:24
  • 昨日放送のNスペ「新天皇・新皇后 歩まれる道」を観ています。花園天皇に触れられた部分は、やはり印象的。徳仁さまだけに、「徳」ということについては、人一倍考えてこられただろうな、と。> 皇太子殿下お誕生日に際し(平成22年) – 宮内庁 www.kunaicho.go.jp/okotoba/02/kai… posted at 20:32:53
  • 庶民のかまどの煙が少ないのを見て徴税を緩めた、とかいう仁徳天皇のエピソードは歴史学的には眉唾かもですが、統治者・リーダーとしてひとつの「あるべき姿」を示しているのは確かかと・・・。 posted at 20:40:51
  • オックスフォード時代の友達が、「ヒロ」と呼んでいます。たぶん我らが親しみを込めて呼ぶとすれば、「徳様(なるさま)」とか「なるちゃん」になるのでしょうね。。。 posted at 20:55:29
  • RT @hashimoto_lo: 国民の敬慕の念の対象を現実的に捉えて下さい。象徴天皇制となり、国民は三種の神器や形式的な皇統に対してではなく上皇上皇后両陛下の象徴としての「行為」に敬慕の念を抱いていると思います。そうなると上皇上皇后両陛下の直系血族に敬慕の念が集まるとも考えられます。現実的な議論を。 twitter.com/nagashima21/st… posted at 21:12:34
  • 自分は最終的には「皇室家族会議」みたいなので結論出していただきたく、みたいな意見です。いわば、令和の御聖断。 直系・血の濃さ重視か、男系重視か、我ら庶民がああだこうだ言ってても、きっと話はまとまりませんから。 posted at 21:16:11
  • RT @Tsumura_Keisuke: 女性天皇の議論、愛子皇太子(愛子さま立太子)の議論を一日も早く始めるべきです。始めます。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190502-… posted at 21:34:30
  • 家光が「生まれながらの将軍」と凄んだ、というのは嘘か本当か知りませんが、今上陛下はやはり「生まれながらの天皇」ですよね。そしてたぶん敬宮内親王も・・・。 posted at 21:37:20
  • “「愛」と「敬」の字は、それぞれ中国古典の四書五経の一つ「孟子」離婁章句下の一節「仁者は人を愛し、礼有る者は人を敬す。人を愛する者は人恒に之を愛し、人を敬する者は、人恒に之を敬す」からとられた。” 天皇陛下、皇后さま、長女・敬宮愛子さま ご一家の横顔 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190502-… posted at 21:44:11
  • 天皇や秋篠宮よりはかなり年下ですが、その子世代(とりわけ愛子さま、悠仁さま)は、もし自分に子がいればだいたい同年代かな、という感じです。 昭和から平成にかけて変わったことの一つは、女性の結婚・出産年齢がバラけたことでしょうね。 posted at 21:50:31

ReTweet

  • RT @Asashoryu: すれ違い日馬富士関 pic.twitter.com/TQjqRpcDHs posted at 00:06:21
  • RT @asahi: 66歳タイ国王、40歳の王妃迎える 元客室乗務員 t.asahi.com/vniw posted at 00:36:37
  • 東アジアでそれなりに人口抱えた国で王制やっているのは、日本とタイ、それに北朝鮮くらいかと思いますが(苦笑)、統治のタイプはそれぞれ違いますよね。 posted at 00:46:13
  • RT @spica1123: 母は乳癌を患ってから10年以上経つが全然死ぬ気配はない。なんなら私のが先にうっかり死にそうなくらいパワフル。国立がんセンターで無理ですって5,6年前に言われてから終活始めたけど、終活のネタが尽きるのでは?というくらい色んなことやって今は宝塚にハマって毎日楽しそうだから、人間て分からん posted at 00:49:23
  • RT @Chun717: 今時の若い人たちには看取りとか死生観とか言っても研修で習うことくらいの感覚しかないのかな? 涙出せとまでは言わないけど、あまりに事務的で心が無いみたいにしか見えない。人ひとりが死ぬ場面に一緒にいるんだぞ?居室空いて楽になるくらいにしか思ってないだろ。慣れてしまうほど経験値高いの? posted at 01:38:10

リンク

  • 「セーフ シティ」「ダイバーシティ」「スマート シティ」は、笑うとこ?> 「新しい東京を開く」小池都知事がコメント – 産経ニュース www.sankei.com/life/news/1905… posted at 01:07:40
  • 平成で言ったら16年生まれ、今年やっと15歳ですぜ。。。> 芦田愛菜、NHK特番にネット驚く「雰囲気変わった」「大人の女性だ」…発言プロ級(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190501-… posted at 01:44:58
  • 認知症治療の現場でも 自分史を書く作業が脳の筋トレになる(日刊ゲンダイDIGITAL) – Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190501-… #Yahooニュースアプリ posted at 01:54:12
  • 企業統治、東西で隔たり 経団連、政府指針に同調/関経連「制約行き過ぎ」:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 14:50:15
  • “百寿者の共通点として挙げられるのが、体内の炎症の少なさです。血液検査で「CRP」という指標をみれば分かります。” 100歳以上の「百寿者」を科学する その体の共通点は:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM30… posted at 14:58:40
  • 金の流れがどうなっているかわかりませんが、これをもしオークションでやってたら、数百万円いや千万円単位の値が付くかもですなぁ・・・。一泊で。> 「ルーブル美術館で過ごす夜」、当選者カップルが満喫 – ロイター jp.reuters.com/article/france… posted at 22:14:13
  • 「サラ金」という語を令和になって、副総理・財務大臣から聞こうとは。言わんとしていることはだいたい合っているんでしょうが、ちょっと明け透けすぎ、どぎつすぎのでは? twitter.com/Sankei_news/st… posted at 22:22:42
  • 確かにそっくり。> 英王室シャーロット王女が4歳に 目元パパそっくり – 社会 : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/general/nikkan… posted at 23:43:21

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください