2019-05-09のTwitterログ

投稿者: | 2019-05-12

2019-05-09のpostは、72件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 森永さんのビジョンにはあまり賛成しませんが(笑)、話としては面白い。一気に読んじゃいました。 posted at 09:39:07
  • 口外する宮内庁の関係者とやらも困りものですが、もし佳子さまの発言が事実なら、かなりヤバいですよね。。。 posted at 09:56:08
  • 「チコちゃん」かがその一つかとどうかはわかりませんが、度外れて若い子が我らオトナ・年寄りを一喝するのがはやりのようで・・・。 posted at 11:35:12
  • 自分は(日本の)言葉や伝統を大事にするという点でまぎれもなく「保守派」です。 そんな立場からすると、子供をダシにして自らの政治的・社会的主張を宣伝しようとするオトナたちには反吐が出る思い、ですわ・・・。 posted at 11:38:15
  • 「トゥンベリ」か「サンバーグ」かとなれば今は、現地語読みの前者が採用されるんですよね。昔は男子テニスでエドベリかエドバーグかみたいな表記ゆれがあったもんですが。 posted at 11:46:34
  • ひがみも入ってますが、若くて女だと社会的発言力に何割かプレミアム付く、みたいな風潮はきっとありますよねぇ。移民や混血だったり性的マイノリティだったりと民族的・文化的多様性をまとっていれば、さらに倍!(クイズダービー風に)みたいなw posted at 11:54:20
  • そうした風潮自体をいいとか悪いとか言っても仕方ありませんが、せめて異を唱える言論空間は残しておいてよ、とは思います。彼女たち当人というよりもそれを持ち上げている人たちが、どうも自分からはファッショにしか見えませんので・・・。 posted at 11:58:04
  • 自分はかねてから仮想通貨取引のおけいこしようと思っていたので、値段が跳ね上がる直前の3月に口座作ってビットコインを保有し始めたのはたまたまです。 あとこの先どんな値動きするかも見当つかんので「有り金全部ぶっ込むぜ!」みたいな感覚も当然ありません。当面は上がり相場かと思いますけど posted at 12:18:02
  • 自分はハンドル握らない人間ですけど、思い付くのは、スマホ、カーナビ、考えごとくらいですかねぇ。 でも右折しようって時に他のことに気を取られていたとしたら、過失も過失、超がつくほどの重過失じゃありません? posted at 13:06:21
  • 自分も、仮にベーシックインカムを導入したとしても低所得者や障害者などに対する既存の福祉給付をカットすべきでない、と考えます。というか人道的にありえない。よって、ベーシックインカムには反対、大反対です。 posted at 17:54:01
  • イデオロギーで対立するようなテーマではないでしょうから、各党がアイデア出しあって活発に議論してもらいたいですね。国民の関心も相当高いでしょうし。> RT posted at 18:52:15
  • あとやはり、地方においては特にそうですが、人口がますます高齢化するなかで交通政策をどう見直すか再構築するか、というのは地域づくりのキモ中のキモかと。 posted at 18:55:57
  • 電気も食料もまともに工面できない政治家は、選挙があれば確実に落選ですよね~。 このデブがわざと太ってるっぽくてわざと変な髪型しているであろう、というのがミエミエで、余計義憤に駆られます。 posted at 19:23:42
  • 「ツルフサ」というのはもう語られないかもしれませんが、年齢差はあれ我が国の周辺国はほぼフサがトップですよねぇ。自分は、これは偶然じゃない、と思ってますよ。 目立った例外が、ロシアのプーチン大統領なわけですし。。。 posted at 19:29:14
  • プーチン大統領って、後世の世界史教科書に確実に載るレベルの政治的巨人ですが、長い目で見てこの人が君臨&統治し続けたことがロシアのためになるのかどうか。大いに疑問です。 posted at 19:32:10
  • あらゆるところに敵をつくって自滅・没落していくさまは、今は亡き本邦の民主党政権と同じような轍を踏んでいる、としか思えません。 ただ韓国の場合5年間の任期が保証されているので、再度デモで政権が倒れでもしない限り、文政権がまだ3年も続くという。> RT posted at 19:48:25
  • 政権に就いた当初は「革命を起こしてやる!」くらいの意気込みだったことでしょう、民主党も韓国・文在寅政権も。 でもその勘違い、驕りが、すでに転落のもとなんですよね・・・。 posted at 19:51:43
  • 岡田さんのこうした批判も「批判のための批判」にしかうつらないわけです。じゃ、対北朝鮮・対金正恩で今この時、どういう手を打つのがいいのかいってみろよ、みたいな。日本だけ首脳会談してないのが続けば、きっとそれも批判したでしょうに。 posted at 20:04:38
  • 二度と政権に就く覚悟も可能性もないのは承知していますが、あまりに無責任なんじゃないの?と。 posted at 20:06:18
  • 古屋さんというと我らの世代(昭和40年代半ば)だと星飛雄馬やアムロ・レイの声の人です。その人が平成の終わりから令和にかけて「クローズアップ現代+」でナレーションやってるんですもんねぇ。 posted at 20:16:14
  • 武田真一アナは、調べたら3学年違い。「あさイチ」は前の有働由美子アナ、今の博多華丸・大吉とずっと同世代MCという感じですが、気付けば「クロ現」ですら。NHKで定時のニュースやってるアナウンサーは、とうからずっと年下ですけど・・・。 posted at 20:24:33
  • きっと町民は税金納めるのがバカバカしくなり、町の役場の人は仕事するのがバカバカしくなると思いますよ。そんなことも計算に入れずただ目先のカネに目がくらんだのだとしたら、本当におバカ。 posted at 20:43:47
  • 制度の抜け穴ついたとかほくそ笑んでいる自治体には、国の制度・法律をすべて駆使して痛めつけてほしい、と思いますわ。「正直者が馬鹿を見る」とは言いますが、制度そのものを蔑ろにしてるんですぜ? posted at 20:48:34

ReTweet

  • RT @3tabu: 妖怪博物館がオープン=広島県三次市〔地域〕:時事ドットコムsoc www.jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomさんから posted at 05:49:21
  • RT @kenjo_toru1229: ここにアップするのは僕のプライペートな呟きです。僕の呟きを礼節のない言葉で罵倒するなら、すぐにブロックします。そんな人に読まれたくないし、そんな人がわざわざ読みに来る必要もない。罵倒するコメントに反論するのもバカバカしいので、即ブロック。僕の勝手です。 posted at 05:51:44
  • RT @eiga_natalie: 吉永小百合と天海祐希がダイブ!?「最高の人生の見つけ方」特報映像 natalie.mu/eiga/news/330614 #吉永小百合 #天海祐希 #最高の人生の見つけ方 pic.twitter.com/ZgYX7vQPjp posted at 06:07:19
  • RT @tmark365: 株式会社終活ねっと/第41類(教育・娯楽),第45類(法律)/おわりをはじめよう chizai-watch.com/t/2019053626 pic.twitter.com/Z962IIrF86 posted at 07:15:53
  • RT @misakinha: 最近沖田×華さんのコミックでも注目されてる特殊清掃。 孤独死はもはや普通の死に方でもあると思うけど、誰もが特殊清掃が必要になる前には発見されたいと思っていそうな気がします。 終活の一つとして、葬儀・清掃業者のパッケージがあると安心できるかも…。 twitter.com/sasakitoshinao… posted at 08:27:01
  • RT @shibutetu: 会見を開くのは、当事者が進んでか、記者クラブがお願いしたかだろうけど、どっちにせよ、少なくとも保護者説明会後、あるいは警察の捜査で一定程度の事実が明らかになってから、ではいけなかったのか。 「保育園側の記者会見は必要?」疑問の声 大津市の園児2人死亡事故 twitter.com/i/events/11260… posted at 09:03:57
  • RT @ota324: オリンピックの座席抽選。ど、どうしよう😱 posted at 09:24:46
  • RT @o_sori: 文大統領がワシントンで手厳しい扱いを受けては動揺し、文議長が北京で主席に会えなかったと嘆く。面子を重んじる国は大変だ。安倍総理はG20でどーするのかなぁ。 posted at 09:50:48
  • RT @matsuikoji: 「皇室の課題 残されたまま」www.nhk.or.jp/politics/artic… 私もコメントいたしております。保守政権でなければ皇位継承の課題は解決しないと思います。拙速な議論やとりまとめは避けるべきですが、安倍政権で是非とも党派を超えた議論に着手頂きたいと思います。 twitter.com/nhk_news/statu… posted at 10:04:09
  • RT @souuntakeda: 10歳のユーチューバーが、世間に議論を巻き起こしてるので、 双雲塾(オンラインサロン)で議論してみたら まぁ深くて面白い話に大展開なう。 学校のあり方そのものが転換期なんだなぁ youtu.be/Z4F_NIq0jPw posted at 11:25:07
  • RT @ikedanob: (世界発2019)「AOC」米政界に旋風 29歳元バーテンダー、民主で急進左派政策:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 12:23:37
  • RT @MLBJapan: ジョーイ・ギャロが通算100HR! なんと通算100単打より先に達成してしまったこの珍(?)記録はMLB初の出来事です👀 pic.twitter.com/TDGqcRKDzT posted at 18:02:14
  • RT @nhk_radio_news: ここからは、特 集です。 「人生の終わり 本人の意思を見える化し共有するには」/西川 満則 さん (国立長寿医療研究センター緩和ケア診 → www6.nhk.or.jp/nradi/bbs/comm… #西川満則 #Nらじ posted at 18:21:41
  • RT @nhk_news: 高齢者ドライバーに限定免許 事故多発で立民が提言へ #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 18:49:58
  • 「米中の貿易摩擦は、リーマン・ショック級だ!」とか言いかねませんよね、安倍さんには「前科」があるので。 twitter.com/Sankei_news/st… posted at 19:06:46
  • RT @IIMA_Hiroaki: 『三省堂国語辞典』カープ仕様の本文に紛れ込んだレジェンド選手11人は、どの項目に入っているのか。「正解」が発表されました。ただし、これ以外にもカープおよび広島関連の例文がたくさんあります。探す楽しみはまだまだ尽きませんよ。prtimes.jp/main/html/rd/p… @PRTIMES_JPさんから posted at 19:36:13
  • RT @Sankei_news: 発足2年の文在寅政権 支持率半減 南北・対日…期待裏切り special.sankei.com/a/internationa… →文氏が目玉政策と位置づけた南北関係は北朝鮮の情勢悪化で見通しが立たず →低迷する韓国経済や対日関係にも改善の兆しはない →政権発足当初は80%を超えた文氏への支持率は長らく50%を下回っている posted at 19:43:23
  • RT @torushome: 今夜10時放送の『クロ現+』「密着!大谷翔平 二刀流復活への道」ナレーション収録終了*\(^o^)/* 例によって満員電車にて帰宅中(^^;; 帰宅後のお風呂と晩酌がささやかな楽しみ♪ ヤバイ!全然ヒーロー声優らしくない(>_<) posted at 20:07:19
  • RT @ikedanob: 増税をやめる場合も「リーマン級」とかいう根拠のない話ではなく、政府の掲げている「名目成長率3.4%」が実現するまで増税しない、というNGDP目標はどうだろうか。 agora-web.jp/archives/20384… posted at 20:33:18
  • RT @onemorestepyk: なんだか最近のアフィリエイト業界とかぶって見えてしまうのは私だけでしょうか(笑)。ルールの不備をついて好き勝手やる一部の人が規制強化を促し全体の締め付けが厳しくなるという。/静岡県小山町がふるさと納税新制度から除外 総務省に町長が謝罪 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… posted at 20:50:35
  • RT @nikkei_tani: ふるさと納税を巡って対立していた総務省と泉佐野市などとの問題は、制度からの除外という形にまで行き着いた。6月から泉佐野市や静岡県小山町などへの寄付は税制優遇が受けられない見通しだ。まあ、泉佐野市はルール無視の確信犯だったから、自業自得としか言いようがない。 www.nikkei.com/article/DGKKZO… posted at 20:52:07
  • RT @takapon_jp: ニャリーイコールの人が多いね twitter.com/RWWOs7vgbbyr6I… posted at 20:55:47
  • RT @yuko19800408: 自分の姪が看護師になりたいと言い出した。真顔で止めた posted at 21:28:04

リンク

  • 「終活ねっと」が3つの新サービスを開始〜①定額葬式プラン②僧侶手配③お墓の情報サイト〜|合同会社DMM.comのプレスリリース prtimes.jp/main/html/rd/p… posted at 05:26:41
  • “中国のインターネット会社の中で評判が悪い会社は結構あるが、実は百度ほど悪評に塗れたケースは珍しいのである。” 中国人に「百度」が意外なほど信用されていない理由 | 莫邦富の中国ビジネスおどろき新発見 | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/201… posted at 06:04:43
  • “4Gよりも通信速度が圧倒的に速い5Gが普及すれば、今は想像できない新しい消費者向けのサービスが登場するだろう。それは既存の業種が構築してきた価格体系を一段と破壊する可能性がある。” diamond.jp/articles/-/201… posted at 06:15:57
  • まさにあだ花> “ギグエコノミーは2008年の経済危機の産物という面が大きい。こう指摘するのは、新しい雇用形態で働く労働者の日常的な苦闘を描いた「Gigged(原題)」の著者サラ・ケスラー氏だ” ギグエコノミー曲がり角、人材確保難しく ウーバーやリフト、雇用改善が逆風に diamond.jp/articles/-/201… posted at 06:40:55
  • 「認知症のトップドクター」が始めた画期的予防&治療法のすごい実力(木野 活明) | マネー現代 | 講談社(1/4) gendai.ismedia.jp/articles/-/64295 posted at 06:55:03
  • トイレ掃除・下水検査など4億人近くが失職? ロボットが変える「3K労働」 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト www.newsweekjapan.jp/stories/world/… posted at 06:59:06
  • “一般的なエンディングノートは相続や墓、葬儀などが中心になりがちだが、このノートは人生を元気に楽しむことにも触れた内容になっている” 残りの人生を楽しむ「エンディングノート」 地域で作成:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM57… posted at 08:28:36
  • [ブログ更新] 2019-05-06のTwitterログ dlvr.it/R4Kxyz posted at 08:34:02
  • イラン、核活動一部再開へ 米の合意離脱に対抗 濃度規定超えるウラン製造に60日の期限設定 – 産経ニュース www.sankei.com/world/news/190… posted at 08:39:12
  • “今は日本の右傾化暴走と韓国国内の反日ポピュリズムが悪循環となり、ますます泥沼にはまっている。” 【コラム】歴史問題の政治利用、文大統領にも思い当たる節はないのか-Chosun online 朝鮮日報 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 08:59:26
  • “いろんな事やってみれば、自分はこういうのが楽しかったんだっていうのに必ずぶち当たるんだと思うんですよね。私、ペットボトルのふた集めてるんですけど、とりあえずペットボトルのふた集めてみなさいってよく言うんです。” 森永卓郎さん「とてつもない大転落」 www3.nhk.or.jp/news/special/h… posted at 09:37:58
  • “ところが佳子さまは『父もしていることなのに、なぜいけないのですか』と、これまで度々持論を述べてこられた殿下を引き合いに、元の文面で押し通してしまわれた” 佳子さま、宮内庁の助言を拒み「一個人」ご発言で炎上(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019… posted at 09:54:55
  • 彼女(グレタさんと呼ぶべきかな)のことも欧州ではめっちゃ話題になっているようですが、日本のメディアが食い付くのも、時間の問題かな・・・。> 【世界から】スウェーデン、世界の若者を動かした16歳 | 47NEWS this.kiji.is/48822621067750… posted at 11:43:00
  • 自分は値動きをふだん円換算でチェックしているので「節目」という感覚は薄いですが、この一ヶ月間はずっと5000ドルより上のラインで推移してるんですよね。> ビットコインが6000ドル突破-昨年11月以来 – Bloomberg www.bloomberg.co.jp/news/articles/… posted at 12:13:28
  • 副大統領や国務長官との会談予定があるというのも「異例」かもですが、日本政府からしたら当然の厚遇という気も。>官房長官 異例の訪米に出発 北朝鮮対応で連携確認へ | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 12:34:06
  • 破格の厚遇、と。> 産経ニュース: 菅長官、9日から異例の訪米 米要人と相次ぎ会談. www.sankei.com/politics/news/… posted at 12:54:29
  • 「じゃあ、どこ見てたんだよ!」というツッコミが日本中から無数に寄せられてるでしょうね、たぶん数百万のオーダーで。> 保育園児2人死亡事故、右折車の女「前を見ていなかった」 TBS NEWS news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne… posted at 13:00:37
  • “ニュー・エコノミクス財団は、ユニバーサル・ベーシックインカムの代わりに「ユニバーサル・ベーシックサービス」を提唱している” Business Insider Japan: イギリスのシンクタンク、ユニバーサル・ベーシックインカムがもたらす効果を疑問視. www.businessinsider.jp/post-190322 posted at 17:46:24
  • 軽減税率は愚策中の愚策なので、10%の次の増税の時にはやめたいものですよね・・・。> 消費税率“混在”で個人商店の廃業ラッシュか…企業と国民に多大な負担強いて大混乱 | ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2019/05/post_2… posted at 18:11:31
  • “上達するかどうかは別問題。進取の精神を発揮して、新しいことを試みる。気持ちの赴くまま何にでも手を出し、努力してみる。そうした生き方が老人の心意気なのです。” 老いて学ぶ晩学をバカにする人は大バカだ | プレジデントオンライン president.jp/articles/-/28293 posted at 18:30:36
  • 「責任感持ってチェックしろよ・・・」というような話。responsibilityかresponsibiltyかなんて、仮に人の目でチェックしていたら見落とすかもですが。 twitter.com/bbcnewsjapan/s… posted at 18:33:46
  • “老朽化が今ほど進んでおらず石炭生産が順調だった1980年代でも、電気を満足に使えたことはなかったというのが、現地住民の証言だ” 「使えるのは1日たった3時間」北朝鮮の電力難が制裁で悪化 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト www.newsweekjapan.jp/stories/world/… posted at 19:11:00
  • 対露にしろ対朝にしろ、安倍政権の外交に「危うさ」を感じるのは確か。でも、大枠は外さないだろう、という信頼感があるんですよね。失敗したら事後的にとがめればいいじゃん、みたいな。> 条件なしの日朝会談─大きな路線転換、場当たり的外交は国益を損なう www.katsuya.net/topics/article… posted at 20:02:35
  • 制度に抜け穴がある、と言えばその通りなんでしょうが、こりゃあんまりでしょう・・・。> “町は、2018年度には一般会計当初予算の2倍に当たる約250億円を集めた。” 小山町、ふるさと納税除外で謝罪 寄付金は250億 – 社会 : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/general/news/2… posted at 20:42:17
  • 大阪万博の年に生まれ、1990年「花博」の時にはちょうど大阪府在住でした。もちろん行きましたよ。2025年の万博はたぶん「関西万博」と俗称されるようになるでしょうが、ぜひ会場に足を運びたい。> 大阪: 3度目の万博を開催する「水の都」 www.nippon.com/ja/japan-topic… posted at 21:13:29
  • 一緒にされたくない、というのはわからんでもないです。ただ金融・財政政策で経済を自在に操れるという 風な立場という点では、同じ穴のムジナかと。> J-CASTニュース: 高橋洋一の霞ヶ関ウォッチ リフレ派とMMTは別物 見え隠れする財務省の目論見. www.j-cast.com/2019/05/093570… posted at 22:10:04

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください