2019-06-03のTwitterログ

投稿者: | 2019-06-06

2019-06-03のpostは、50件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 自分は同性婚の合法化には大賛成ですが、それには憲法24条の改正が(絶対に)必要だろう、と考えています。 この際憲法を改正してこれを通す一方、9条も改正して自衛隊もちゃんと軍隊と位置づければ良いじゃん!という考え。 posted at 19:03:20
  • 天安門事件からもうすぐ30年。いろいろ思うところありすぎます・・・。 ちょうど自分は大学に進学して親元を離れ一人暮しし始めた年でした。勧誘に負けて(笑)1年間だけ朝日新聞を取っていたのも、この年。 そして今また、金払って読んでいる新聞が朝日新聞になっているという。 posted at 19:23:54
  • 買い物する自分からすると、1~2品なら「レジ袋は要りません!」なのですが、それをいちいちやりとりするのが面倒というのもあり。 決済手段だのレジ袋だの、買い物がなんでこれだけ面倒なことになっているのやら・・・。 posted at 19:35:21
  • 「シンプル・イズ・ベスト」というのはそれ自体が分かりやすくて要を得た格言だと思いますが、世の中が複雑化・多様化し、さらに変化の加速度が増す中にあっては、ますます当てはまるようになってます。←この機微が理解できない向きは、切り捨てるしかありません posted at 19:38:45
  • 自分がコンビニのレジに立つようになったのはこの4年ほどですが、世相の移り変わりは驚くほどです。そもそも、(2人組のシフトで)一緒に働く相手がネパール人になるとか、考えてもいなかったですし・・・。 posted at 19:42:49
  • 「悩みを相談」「弱音を吐く」って言葉としては知っていても、なかなかできないのもよく分かります。 自分含め昭和の男って、プライドとか沽券でかろうじて成り立っているところ、ありますもんね。。。 posted at 19:47:31
  • 自分の記憶では、「黒川」姓の人にはリアルで知り合ったのは1人しかいません。黒川クン。 なので黒川と聞いて思い出すのは有名人ばかりなり。黒川紀章、黒川智花、そして黒川芽以。 posted at 19:59:00
  • 自分も10年あまりのTwitter歴でツイート数がゆうに10万超えちゃってるので、何か問題起こしたら「ヤバい」と言われてしまうクチです。 言い訳するなら、その半分以上はコメント抜きの単純なリンクツイートなので、正味の「書き込み」はその3分の1くらいですわ。 posted at 21:32:51
  • 朝日新聞がこの時期に「ミスター元」こと周小川氏への長文インタビュー記事を載せていたのには驚きました。> RT posted at 21:49:51
  • 天安門事件、学生たちがいわば烏合の衆だったのは確かです。ただそれを戦車などで弾圧しその後も30年にわたって言論の自由を封じてきたのは異様・異常というほかありません。 台湾が中共に呑み込まれるのを許したら、それは我らにとっても汚点になること間違いなく。 posted at 21:54:05
  • 日本が安定した民主主義国家として東アジアの端っこで君臨し続けていることの意味は、たぶん多くの日本人が考えている以上に大きいと思ってますよ。 その基盤を崩そうとする言論人や政治家は、自分から見るとスパイ同然ですわ。 posted at 22:18:32
  • 伊藤美誠選手は公称150cmだそうです。卓球のプレーは大魔王と呼ばれるくらいのえげつなさなのに、背は平均的な日本人女性の中でもかなりちっちゃいですよねー。 posted at 22:35:37

NHKスペシャル「彼女は安楽死を選んだ」

  • 録画しておいたNスペ「彼女は安楽死を選んだ」、ほぼ一日遅れで見始めました。主人公は51歳なので、だいたい同世代です。 この種のことは、本人が80歳・40歳・20歳では全然話が別モノだと思ってます・・・。 #Nスペ #安楽死 posted at 20:20:18
  • 登場する2つの家族、みんな女性ばかりですね。番組のディレクター(?)は男性ですけど。 #Nスペ #安楽死 posted at 20:54:58
  • 興味深いドキュメンタリーですが、男性が出てこない、カネの話が出てこないのははやり異様かと。。。 #Nスペ #安楽死 posted at 20:56:09
  • 子がいるかいないかでは、全然選択の前提が変わってきます。女性であれば、なおのことでしょうね・・・。 #Nスペ #安楽死 posted at 21:05:44
  • 日本の安楽死議論を盛り上げた(?)橋田壽賀子さんには、子がいません。これは偶然じゃないどころか、大きな意味があると思ってますよ。 #Nスペ #安楽死 posted at 21:08:05

ReTweet

  • RT @junkuike_bunbun: 【新刊入荷】壇蜜『死とエロスの旅』集英社 今日は綺麗なお姉さんの新刊が続きます。こちらはNHKBSプレミアムで放送されていたものの書籍化。「人は死とどう向き合うべきか」という壇蜜さんの深淵な問いの答えがわかるかも。写真もカラーで、色々な国の死生観がわかる、超おすすめの1冊。面白いです。 pic.twitter.com/aXwJKkDPKJ posted at 17:26:30
  • RT @kyodo_official: レジ袋無償配布を禁じる法令制定へ this.kiji.is/50819928847458… posted at 17:44:00
  • RT @TANITAofficial: 弊社は、「タ」「二」「タ」でございます。お間違いなく。 posted at 18:33:31
  • RT @bbcnewsjapan: BBCニュース – 「真夜中5分前」の安楽死 認知症にのまれる前に www.bbc.com/japanese/featu… posted at 18:54:14
  • RT @akirevolution: “「斬新な切り口」「挑戦が集客につながる」などの評価があった一方、「飛躍している。奇をてらわず震災を忠実に伝えることが大事」「手段として理解できない」といった批判があった。” 震災伝承アートで表現「斬新な切り口」「奇をてらうな」住民賛否 | 河北新報 sp.kahoku.co.jp/special/spe106… posted at 19:17:17
  • RT @poe1985: プラスチック不法投棄が世界的大問題なことはわかる。でもレジ袋有料化にはどれくらいの効果があるのだろう。レジ袋以外にもプラスチックは溢れている。コンビニで毎回、袋が必要か聞かれるのは煩雑すぎるなあ。 全国小売店で使用のレジ袋有料化へ…環境相表明 www.yomiuri.co.jp/national/20190… posted at 19:26:54
  • RT @MasashiKikuchi: 報道によると中学2年の時から親に暴力を振るっていたという。それが両親にとってどれほどの苦痛、苦悩であったか想像することもできない。長年「公」に尽くすことを仕事にしていた人ゆえの責任感だったのかも知れない。もちろん許される犯罪ではないが…。 twitter.com/hashimoto_lo/s… posted at 19:44:43
  • RT @yukanfuji_spo: 日本バスケットリーグ(Bリーグ)???♂?初の1億円プレーヤー誕生。冨樫勇樹選手(右) プロ野球??落合博満さんが1億円プレーヤーになって33年の月日がかかりました。 #Bリーグ #冨樫勇樹 #1億円プレーヤー pic.twitter.com/l5pexQde9x posted at 20:03:56
  • RT @masaya20070712: 今の時代医療費沢山使ってる場合じゃないんです 病気は極力予防して医療費を抑えて その分介護・福祉や教育・子育て等に 分配しなくちゃいけないと思います 医療費を抑えることを命を疎かにするみたいに言う人いるけど 意識低くて医療費使いまくることは 未来を壊してることを自覚するべきです posted at 20:07:10
  • RT @nhk_sports: ことし1月に大腸がんの手術を受けたプロ野球 阪神の原口文仁選手が4日、今シーズン初めて1軍に昇格することになりました。 www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 20:09:54
  • RT @smap_aya: 親に殺された引きこもり「8年間でツイッター3万6千回の投稿」って報道されてて、ふと気になって自分のツイート数みたけどやばかった posted at 21:26:36
  • RT @wtsurumi: 「“死にたい”という混乱状態の時には善悪を判断する能力がなくなってしまっている」。ある人のワイドショーでの発言だそう。自殺の事例は数え切れないほど当たったが、これは違う。自殺直前に、興奮はしていても犯罪を犯す例は滅多にない。こういうものが、死にたい者に対する一般イメージなのだろう。 posted at 21:44:30
  • RT @KadotaRyusho: 天安門事件30周年で中国への非難が世界各地で巻き起こっている。菅官房長官も会見で「中国の人権状況に懸念を持って注視している」と語った。だが、肝心の中国では事件は完全に封じ込まれ、人民は知ることができない。これが日本の新聞が愛してやまない「中国の正体」である。www.sankei.com/world/news/190… posted at 21:45:04
  • RT @KadotaRyusho: 中国の人権状況を見て国民は「日本人でよかった」と思っている。だが朝日や毎日は違う。ひたすら中国の主張を代弁し、「戦争を起こすのは日本」「今は戦前と瓜二つ」と喧伝し続けている。世界は人権・民主の普遍的価値が揺るぎない日本を尊重する。それでも自国を貶めたい朝日や毎日はどうかしている。 posted at 22:09:41
  • RT @Reuters_co_jp: 来日したフィリピンのドゥテルテ大統領。講演会場で女性5人にキスを求めた。 pic.twitter.com/DZaDcOFbUD posted at 22:23:48
  • RT @tvtokyo_tt: いちゃついてた2人?? ???? #卓球 #香港オープン #オープニングセレモニー #伊藤美誠 #平野美宇 #みうみま pic.twitter.com/9ytk89BJgr posted at 22:28:49

リンク

  • “5年も猶予を持って新紙幣を発表したのは、世界的な金融危機が国家財政の脆弱な日本を直撃した場合に、極めて短期間で金融資産課税を導入する、という目的が隠されているのだろうと私は推測している。” 財務省が密かに進める「徳政令」プラン | プレジデントオンライン president.jp/articles/-/28791 posted at 16:06:19
  • “僧侶とは、職業ではなく、生き方そのものであると思う。老後を仏教ととともに歩んでいく。そんな人生も選択肢のひとつに入れられてはいかがだろうか。” 定年退職後に出家するシニアが増えている | プレジデントオンライン president.jp/articles/-/28816 posted at 16:11:57
  • “2017年に入ると、意外なことに世界は中国の融資ベンチャー市場から距離を置き始めます。詐欺または破綻寸前のP2Pレンディング事業者の割合が、中国で50%を超えたからです” フィンテック・ブーム後の世界の融資ベンチャーのトレンドは?(杉山 智行) | マネー現代 | 講談社 gendai.ismedia.jp/articles/-/64276 posted at 16:35:53
  • “リキッドバイオプシーの普及はがん検診業界のパワーバランスを変えるからだ。この領域で生活してきた多くの人が「失業」あるいは「変化」を強いられる” がん早期発見に劇的進歩もたらす新技術の正体 | 健康 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/283… posted at 17:26:15
  • “人口70万ほどのシアトルで、ホームレスはすでに1万2千人を超え、全米でもワースト3位につけたとの調査がある。” アマゾンに「ホームレス街の教訓」 NYが拒否した理由:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM5R… posted at 17:33:29
  • [ブログ更新] 2019-05-29のTwitterログ dlvr.it/R5wGz2 posted at 17:41:03
  • [ブログ更新] 2019-05-30のTwitterログ dlvr.it/R5wGzv posted at 17:41:03
  • 3.6兆というのはまだそんな巨大商品とは言えんでしょうが、今後それが膨らみ続けてある時にドカンと円高になったりしたら、大問題になりそうですね・・・。> 外貨建て保険の販売、過去最高に 「預金と同じ」誤解も:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM5T… posted at 17:52:17
  • それなりに金融リテラシーのある人なら、まず鼻も引っかけないような商品ですよね。。。こんなのを高齢者に売ってる銀行は恥を知れ!というレベル。> お金のプロが「外貨建て貯蓄型保険」を勧めない3つの理由 | 老後のお金クライシス! 深田晶恵 | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/202… posted at 18:00:08
  • 鎌倉市はマナー条例でどう変貌するのか | 街・住まい | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/281… posted at 18:08:06
  • なんか最近、刺殺・刺傷事件が目に付きますね・・・。> アパートで70代男性重傷、20代の孫「男を刺した」 TBS NEWS news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne… posted at 18:13:32
  • モンスター・井上尚弥への〝批判〟が驚くほどに的外れな理由 – 新田日明 (スポーツライター) blogos.com/article/381438/ posted at 18:39:02
  • “岩屋氏は、政界では有名な「パチンコ族」である。パチンコチェーンストア協会の有力アドバイザーだ。” もう一度言う「岩屋防衛相を罷免せよ」 blogos.com/article/381337/ posted at 18:45:00
  • この三党のほとんどの経済政策・安全保障政策は支持しませんが(笑)、これについては快哉を叫びたいです。少なくとも、国会で議論くらいはしようよ、と。> 同性婚法制化の民法改正案 立憲民主党など野党3党が提出 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 18:58:45
  • 5月生まれということで「芽以」になったそうですが、5月中の発表はそれで憚ったかな。> 黒川芽以が結婚発表「とても大切にしてくれる人」 – 芸能社会 – SANSPO.COM(サンスポ) www.sanspo.com/geino/news/201… posted at 19:54:13
  • 願望がにじみ出ていて苦笑・・・。> “イギリスではトランプ大統領の言動への批判も根強く、国賓という特別なもてなしにはふさわしくないとして各地で抗議デモが計画され、混乱も予想されます。” トランプ大統領 エリザベス女王と会見 英各地で抗議デモも | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 21:20:25
  • 交流戦で和田毅投手と松坂大輔投手が投げ合うところ、観てみたいですねぇ。二人が現役でいうるうちに。日本シリーズであればなお盛り上がりますが、それは期待薄かな・・・。> ソフトバンク和田2年ぶり1軍登板へ「自分の開幕」 – プロ野球 : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/baseball/news/… posted at 21:37:50

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください