2019-06-08のTwitterログ

投稿者: | 2019-06-13

2019-06-08のpostは、32件です(Reply除く)。

つぶやき

  • ダメなものにこだわってもしょうがないので、生きているうちにどれだけ効果的な「いいね!」を出せるかが勝負でしょうねぇ・・・。 posted at 07:40:05
  • 「1.57ショック」というのを憶えている世代ですが、今や出生率が1.5弱くらいだと「(東アジアの中では)まぁまぁ頑張ってるよね」と思ってしまうという。 あと詳しく調べたことありませんが、欧米先進国の白人・キリスト教徒のカップルの間に産まれる子供の数も、相当少ないんじゃないですかね・・。 posted at 08:01:14
  • 細かい数字はおくとして、出生率が1.4であればだいたい7掛けで世代人口が減っていきます。1→0.7→0.5→0.35みたいに。 韓国だと出生率が1.0切っているのでまさに倍々ゲームならぬ半々ゲーム。1→0.5→0.25→0.125。 posted at 08:24:58
  • 実際のところ、これだけ子どもの不足した社会で何が起こるのか、全くわかりません・・・。 posted at 08:27:51
  • 後期高齢者という語が反発を浴びたのは、何年前になりますか・・・。 でもやっぱり、75歳とか80歳となると急激に老化・衰えが出てくるのは無理もないことです。 posted at 08:33:15
  • 今回の統計で「老衰」という死因が第三位に。 年間10万人ほどで「心疾患」とはまだ倍近い差がありますが、どうやら一定年齢以上では死因として憚ることなく認められるようになってきているんですねぇ。 posted at 08:48:40
  • 小笠原文雄先生の「笑顔でピース」じゃないですけど、悲しいながらも充実した看取りにたちあった人が増えれば、日本人の死生観は一挙に変わっていく、と思ってます。 そもそもで言えば、この列島に暮らして来た人、農業や漁業などで身を立ててきた人たちの感覚に立ち戻る、みたいな。 posted at 09:03:27
  • 「瓢箪から駒」というと河野太郎外相に失礼ですが、外相としてのご活躍よりもTwitterでの当意即妙なやりとりが評価されて総理大臣に駆け上る、とかありえますぜ。> RT posted at 09:25:01
  • いずれは、トランプ大統領そのほか諸外国の著名アカウントと漫才みたいな掛け合いを希望♪ もとより、英語で・・・。 posted at 09:27:06
  • 天皇の譲位をすんなり受け入れ、安倍政権がこれだけ長く君臨し続けているのを甘受しているというのは、日本人の一人としても驚くほどの安定感です。 望むらくは、それが日本以外の国際社会におけるパワーゲームに善用されますように・・・。 posted at 09:39:23
  • 自分は、日本列島に身を置いて日本語を使って生きていく覚悟のある移民はどんどん受け入れたらいいじゃん、という意見です。よほどの犯罪前科でもない限り、スキルが有る無しは関係ないと。 posted at 09:53:06
  • ただそんな人は数が多くないでしょうし、きっと何世代か経つうちに日本人と同程度(下手するともっと低いかも?)の出生率になるでしょうから、良くも悪くも、人口減少の解決策にはならんだろう、とも思ってますよ・・・。 posted at 09:53:57
  • 今般の消費増税によって、ついに消費税は二重税率に。いろんな対策が打たれているので、個々の政策の効果は、きっと検証不能ですよね。 posted at 10:01:56
  • 9秒97というのは驚異的なタイム。それでも選手権では3位なんですね。いやそれでも凄いことですが・・・。 posted at 10:38:59
  • 今の日本では財政タカ派というか極右みたいになっちゃってる自分は、もとより消費増税は速やかに行うべし、と考えてます。 けれど今般の増税については、軽減税率やポイント還元、各種の無償化など「なんののための増税か」という感じで、別に増税してもしなくてもどうでもいいや、みたいな受け止め posted at 11:33:33
  • 最近また話題になりつつある年金のこともそうですが、自分なりに真面目に考えたり議論してもほとんど意味がないとなると、本当に空しいです・・・。 そんな中で、何をすべきか、何をなさざるべきか。 posted at 11:43:26

ReTweet

  • RT @hiroyuki_ni: 来年には日本人女性の平均年齢は50歳になります。 平均寿命は、伸び続けていて、出生率は下がり続けているので、日本人の高齢者の比率は増え続ける予定です。 twitter.com/sakumariko/sta… posted at 07:44:25
  • RT @nagatsumaakira: 本来は予定通り、選挙前に公表して年金制度を選挙の争点にして国民の皆様に信を問うべきです。 年金支給水準 見通し公表は参院選後か 将来の低下確実で www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 07:46:54
  • RT @Isseki3: みんなさあ、超少子高齢化と言っても他人事の人が多すぎで呆れるばかり。日本の少子高齢化は国家として人類史上始まってかつてないレベルの規模なんだよ。40年後には昭和初期の人口程度になりそれからさらに減っていく予想なんだよ! 税収も減るし国内消費も急激に収縮する pic.twitter.com/8l7FXiA6kd posted at 07:52:50
  • RT @soyo429: 利用者さんに免許をいつ返納したかを聞いてみると、80歳という方が多かった。杉良さんでも80前に返納したことで、影響される人が多いと思う。 posted at 08:29:36
  • RT @konotarogomame: おっとこのシリーズ、最初からリツイートしとかなきゃ。 twitter.com/masuo666/statu… posted at 09:20:48
  • RT @kazuo_ishikawa: 人口減も死亡者増も予測通り。 死亡者増による社会問題の一つは、火葬場が足りないこと。 2040年ピークには、今より年間30?40万人の死亡者増。 私の親しい人たちの例では、火葬まで4?7日間は『冷蔵』だった。 最期の次に来る旅立ちの場所が、足りていない… headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190607-… posted at 09:30:41
  • RT @takero_doi: 「消費増税延期はこれでなくなった」Yahoo!ニュース個人(土居丈朗) 6月7日に自民党は参議院選挙向けの選挙公約を事実上決定した。また、6月21日に閣議決定する予定の「骨太方針2019」の原案の内容が報じられた。その内容から見えてくるものは・・・ #参院選 #参院選公約 bit.ly/Ytdoi44 posted at 09:56:01
  • RT @yorikomutoh: 袋とじっぽいところが🙆?♀?🤣 女性自身にて6ページ監修してます。買ってね。 pic.twitter.com/UOWCu57VCs posted at 10:26:34
  • RT @UN_NERV: 【NHKニュース速報 10:28】 陸上100m サニブラウンが9秒97 日本記録更新 全米大学選手権決勝で posted at 10:29:27
  • RT @Getsuriku: 全米学生選手権男子200m決勝 サニブラウン・A・ハキーム選手は20秒08(+0.8)で3位 日本歴代2位! dt8v5llb2dwhs.cloudfront.net/NCAA/002-2_com… #NCAATF pic.twitter.com/DV9akaaZuk posted at 11:27:23
  • RT @Yomiuri_Online: 夫の遺体「どこに連絡していいか…」2月から放置 www.yomiuri.co.jp/national/20190… #社会 posted at 11:49:00
  • RT @nhk_n_sp: 「こうして天安門事件は起きた」。 北京に情報網を張り巡らせたイギリスの機密資料が明かす中国人民解放軍のデモ鎮圧作戦。 天安門広場を制圧した元軍人が涙の告白!「30年間続く心の苦しみ」。 #NHKスペシャル 「天安門事件 運命を決めた50日」 日曜よる9時です。 nhk.jp/special pic.twitter.com/cfqveBm3Af posted at 12:36:20
  • RT @ohakanet: 吉村作治氏 墓は土地をエジプトに用意済み、死は89歳と想定|ニフティニュース news.nifty.com/article/item/n… posted at 12:48:19

リンク

  • 改元や東京五輪が影響しているかどうかはわかりませんが、日本の音楽チャートは正気に戻りつつある感。> 【オリコン2018年上半期音楽ランキング】AKB48がV8 乃木坂46・欅坂46がミリオンを記録 | ORICON NEWS www.oricon.co.jp/special/51291/ posted at 07:26:45
  • 政府の統計にもいろいろありますが、人口動態統計ですら結構な誤差が生じていそう。> 平成30年(2018)人口動態統計月報年計(概数)の概況|厚生労働省 www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/… posted at 08:14:03
  • 消費増税延期はこれでなくなった(土居丈朗)- Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/takerod… #Yahooニュースアプリ posted at 11:22:54

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください