ブログの棲み分けについて

投稿者: | 2008-05-16

私は現在、「志の輪、広げよう。」と「今ココニ在ル未来」という2つの私的ブログを運営している。今回、2つを次のように使い分けることにしたので、お知らせする。

<志の輪、広げよう。>
位置づけとしては、こちらがメインのブログとなる。

柱はあくまで「お仕事の話」「私生活」カテゴリだが、それ以外にも、生活の中での様々な感慨や、声を大にして訴えたい主張など、「今ココニ在ル未来」の守備範囲である「社会評論」以外の題材は、すべてこちらに書き込むことにする。

すでに日々の「デイリーログ」と「Twitterログ」は毎日投稿することにしているところだが(後者は自動で投稿される)、できればそれ以外にも、1日1件は投稿するようにしたい。

<今ココニ在ル未来>
「社会評論ブログ」と位置づけ、ニュースや時事問題への論評や、それに付随した考察を書きとめる。従って今後は原則、「ニュース」「時事問題」の2つのカテゴリのみを使用し、他のカテゴリは開店休業状態にする。

記事は、他のニュースサイトやブログへのトラックバックとして書くようにする。あるいは、話題のキーワードや数字をタイトルにした「短評」的なものか。

更新頻度は、2日で1記事、つまり月に15件程度を目標にしたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください