2019-06-11のTwitterログ

投稿者: | 2019-06-14

2019-06-11のpostは、25件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 安倍政権が社会保障制度改革についてほぼ無策だったのは確かですが、それは必要な給付減・負担増に踏み込まずツケを将来に先送りしたということです。 この期に及んで給付増を求める人たちは、いったい何を考えているのやら。。。 posted at 08:50:36
  • 50歳手前の自分は「逃げ切れない世代」ですが日本の財政が行き詰まったとしてもその時はすでに老後。 この世とオサラバする覚悟さえできれば、何とでもなる、とも言えます・・・。気の毒なのは、自分らよりずっと若い世代の人ら。 posted at 18:22:45
  • ひとまず「財政検証急げよ!」というのは正当な要求と思います。というか、政権の恣意でこんなのを遅らせたんではたまったもんじゃありませんぜ・・・。 posted at 18:25:49
  • 社会保障の中では、公的年金は比較的というか圧倒的に「話が単純」なんですよねぇ。 年金のことでこれだけゴタつくとなると、医療や介護のことで改革のコンセンサスを得るのはほぼ絶望的かと・・・。 posted at 18:32:29
  • 自分は、公的保険制度からの離脱ないし選択的コミットメントしか「解」はない、と思ってます。「皆保険」といえば聞こえは良いですが、強制加入で保険の内容を選べない、というのが甚だしく時代遅れでしょうよ・・・。 posted at 18:37:26
  • 死因統計(人口動態統計の死因の箇所)、自分もつらつらながめてみました。低い年代(65歳未満とか?)と年老いた年代(80歳とか85歳以上)では死の様相が相当に異なりますよね。。。 posted at 18:50:50
  • 「10代の死因は自殺が最多!」などと煽って報じられたりしますが、そもそも交通事故死や他殺など他の理由で死ななくなっているんだから、当然と言えば当然かと・・・。 posted at 18:51:40
  • 「所得代替率」という語を知っている・理解している日本人は何割くらいでしょうねぇ。自分の予想では、3割! 例外的とはいえ分数やパーセント(百分率)が分からない大学生がいる、とか聞くと、半分を超えることは絶対にないだろう、と断言できます。。。 posted at 18:56:34
  • 老衰だろうが認知症だろうが、80代後半以降であれば特別・直接的な理由がない限り死因は「高齢だから」でいいんじゃないでしょうか。いわゆる大往生。 加齢は生命を脅かす最大の要因なので、当人も周囲もそれをわきまえていれば、各方面がいろいろ楽になるかと。 posted at 19:08:00
  • というか、仮に「紅白」で同時配信するのならその前に火曜にやっている「うたコン」で試してみなよ、と思いますわ・・・。 posted at 19:40:18

ReTweet

  • RT @yorikomutoh: 免許返納。いろんな助成はあるけれど、生きがいや楽しみがなくなる問題は根底にもっと違う心模様が見える。1.268億人のみんなで自分こどとして考えれば瞬間で何かは変わる、きっと。 posted at 07:32:38
  • RT @nhk_heart: これまで本人の望まない入院が、世界的にみて多かった日本の精神医療。しかし今、当事者と対等な関係で、治療を進めていくことに舵を切ろうとしています。対話を主体にした手法で注目を集める「オープンダイアローグ」の課題、模索する現場を取材。 【今夜8時】 #Eテレ www.nhk.or.jp/heart-net/prog… posted at 08:18:31
  • RT @asahi_gdigimo: 年金は安倍政権の鬼門? 「老後2千万円」野党争点化へ www.asahi.com/articles/ASM6B… 年金収入だけでは30年で「2千万円不足」する――。金融庁の報告書をきっかけに、老後の資産形成が参院選の争点に急浮上。政権にとって鬼門の「年金」に飛び火しかねない勢いです。 #年金 pic.twitter.com/5Wy88OhrFT posted at 08:46:13
  • RT @ikedanob: これは立憲の指摘が(珍しく)正しい。本丸は財政検証。選挙の前に(ドラフトでいいから)出して、負担と給付の関係について民意を問うべきだ。 twitter.com/cdp_kokkai/sta… posted at 16:19:24
  • RT @SponichiYakyu: 【プロ野球・交流戦予告先発(12日)】 日本ハム・吉田輝ー広島・大瀬良 西武・十亀(🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢)ー巨人・田口 オリックス・竹安ー中日・大野雄 楽天・熊原ーヤクルト・館山 ロッテ・岩下ーDeNA・大貫 ソフトバンク・和田ー阪神・青柳 #スポニチ #予告先発 posted at 17:37:17
  • RT @cream2: 老衰が増えたわけではなくて、「老衰」って死因にしていいんだと医者が考え方を変えただけ。「老衰」ではなく「認知症」と書かなければならない症例も多いはず。 twitter.com/nmonl/status/1… posted at 18:38:12
  • RT @wa9knife: “加藤茶の嫁・綾菜が芸能事務所入り”って、いよいよ加トちゃんの終活始まったのかと思ってドキドキしちゃうンだわ… posted at 19:45:33
  • RT @jijicom: 【急発進防止装置、9割補助へ 都知事】 東京都の小池百合子知事は、高齢ドライバーによる交通事故が相次いでいることを受け、アクセルとブレーキのペダルの踏み間違いによる急発進を防ぐ装置の購入費に対し9割程度を補助する緊急対策を行う方針を明らかにしました。 www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 19:47:51

リンク

  • NHKオンデマンドにて視聴。この数年来「人とイヌの絆」という主旨のドキュメンタリーは何度も観てきてますが、このサイエンスZEROはとても刺激的でした!> サイエンスZERO「ヒトとイヌ 進化の歴史が生んだ奇跡の関係」 – NHK www4.nhk.or.jp/zero/x/2019-06… posted at 07:25:51
  • “親が、あるいは自分が、いずれは老人ホームにと考えている方々に告げます。施設の内容をしっかり見極めないと、親の、自分の、老後が暗い辛いものになります。” 70代でガンになった私が直面した、100歳超の母「介護の現実」(阿井 渉介) | 現代ビジネス | 講談社 gendai.ismedia.jp/articles/-/65046 posted at 15:09:05
  • 「マンションの価値を維持または上昇する物件は、上位10~15%のみ。徐々に価値を下げるものが70%、無価値またはマイナス価値になるものが15~20%となります。」/ 物件価値”駅から1分ごとに100万円下落” | プレジデントオンライン president.jp/articles/-/28826 posted at 16:40:45
  • [ブログ更新] 死因=老衰が急増中 dlvr.it/R6PHGb posted at 18:12:33
  • [ブログ更新] 2019-06-04のTwitterログ dlvr.it/R6PHGw posted at 18:12:33
  • 議論が錯綜というか、論点がどんどんズレていってますよねー。割を食うのは、人生の「先」が長い世代。> 金融庁報告書、受領せず=「年金、老後賄える」-麻生金融相:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 18:18:32
  • トラブって批判が殺到するのは目に見えているので、やめておいた方がいいと思いますねぇ。そもそも「オンデマンド」ですら紙吹雪とかダンサー、セットの端々までまともには観られませんし。> NHK、紅白の同時配信を検討 経営委で会長「できれば」 | 共同通信 this.kiji.is/51112510385232… posted at 19:36:51

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください