2019-06-19のTwitterログ

投稿者: | 2019-06-21

2019-06-19のpostは、90件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 端から見ていると米国の威信失墜は痛々しいほどですが、「こんな無茶苦茶な御仁でも大統領としてやっていける」というのは逆説的に米国の揺るぎなさを示しているのかもしれません。 少なくとも自分は、習近平よりドナルド・トランプの方がずっと人としてまともだと思ってますよ。 posted at 10:00:15
  • 「死に目に遭う」は大事かもですけど、長い時間の関わり・付き合いがもっと大事ですよね・・・。> RT posted at 10:25:45
  • 本日は太宰治の命日「桜桃忌」でもありますよねー。太宰の作品は「食わず嫌い」とまでいなくても、若い頃に読んでハマれなかったのは確かです。 むしろ(世代はかなり違いますが)芥川の方が好き。 posted at 10:42:42
  • デマゴギー(民衆を扇動する人)としての能力・才能は侮ってはならん、と思います。> 山本太郎 posted at 10:46:45
  • 自分は生涯で一度もヒゲを蓄えたことありませんが、とりわけあごヒゲというのは考えたこともないです・・・。 大リーガーなんかがフサフサとあごヒゲ生やしているのを見ると、体格や股間よりもそっちに目が行っちゃうほどw posted at 11:02:30
  • 「徹子の部屋」、藤田菜七子騎手登場回を録画視聴しています。 こんな風に「筋肉すごいわね」みたいな感じで触りまくるのが許されるのは、やはり黒柳徹子だからこそ。ジャニーズの男性アイドルだって、触ったりしますからねぇ。 posted at 11:21:39
  • 自分は、親や教師による体罰も場合によってはあって良いという意味での体罰容認派です。 ・人として「いけないこと」をした場合の道徳的懲罰であること ・ケガなどに至らないものであること は当然の条件ですけど。 posted at 11:54:09
  • 勉強やスポーツ、お稽古事などでうまくできなかったからと言って体罰を加えるのは、何の意味もない、どころか恐らく逆効果ですよね。まずは自分の指導が不十分ではないかと、反省すべき。 posted at 11:58:09
  • そういう自分は、親からは体罰受けた記憶はありませんねぇ。団塊の世代の両親ですが。 なので自分の記憶・イメージにあるのは、小~中学校のときに男性教師から受けたゲンコツ、デコピン、あともみあげを引っ張り上げるやつくらいです。その場は痛いですけど、かえって後腐れなかったりしますよ posted at 12:07:10
  • 尻を竹刀や木製バットでぶっ叩くというのもありましたな。「ケツバット」なんて言ってたり。ああいうのも、繰り返さずしかもやるほうが手加減すればケガすることは絶対にない体罰。 posted at 12:09:02
  • 南北統一、それも北朝鮮に寄せる形の赤化統一が政権目標なので我が国がまともに付き合えないのは当然。 文政権は革命政権なのだ、と割り切れば変にイライラしなくて済みますよね。> RT posted at 12:43:40
  • 当選するのは自明として、記録的な得票数で次の首相候補にのし上がっちゃうんじゃないの?くらいまで心配し始めてます。 健全財政派の自分なんかからすると、それこそ「悪夢」ですが。> RT posted at 12:51:28
  • れいわ新選組の経済政策に惹かれる人たちが結構なボリュームでいることは、確かなようです。自分に言わせれば、トンデモ、戯言のたぐいなんですが。 posted at 13:30:16
  • 先日床田寛樹投手がボコボコに打たれましたが、今度は大瀬良大地投手も。 ここ数年来「セの王者」として君臨してきたカープが交流戦でここまでガタガタになるとは、想像付きませなんだ。 posted at 21:03:10
  • 自立・自律・自助が原則だというのは、普通に生活していれば当然の感覚だと思うんですが、それを妨げようとする人たちは結構いるんですよねぇ。 自分の見るところ、メディア、アカデミズムなど旧い体制にしがみついている人ほど、えてしてそういう感じ。 posted at 22:14:29
  • 9日は黄色、16日は黒がチームカラーだったそうな。デモに参加しない人も、その色の服・トップスを身にまとうことで意思表示。 日本で数百万人規模のデモが起こることは想像しにくいですが、これは真似できそう。 posted at 22:32:04
  • 渋沢栄一、松下幸之助、稲盛和夫の各氏、あと北尾さんもその系譜ですよね。日本社会で経営を極めるとだいたい似たような考え方、行動原理になるという。 もちろん「代表的日本人」に取り上げられたうちの一人、上杉鷹山公もその側。 posted at 22:47:26
  • 今回の老後資金問題でもそうですが、バラツキが大きすぎるときには平均より中央値の方が得てして「人並み」に近いですよねぇ。 posted at 22:58:26
  • 例えば身長や寿命なんかなら、バラツキはあるにしても大半が一定の範囲内。 けれど貯蓄額なんかはゼロ(どころか債務超過、つまりマイナス!)の人もいれば、何億・何十億持ってる人もいるわけですから。 posted at 23:01:45
  • 国別で見るのとは別に、白人のキリスト教徒と考えたら減少はもっと急でしょうねぇ。少数派に転落しかねない側からすると、色の黒い人、イスラム教徒が増殖するのはやはり「恐怖」かと。。。 posted at 23:18:31
  • 日本の場合、仮に移民を大量に受け入れたとしても肌の色が違うとか宗教的に相容れない人たちが大量に入ってくるとは考えにくいです。 列島生まれの我らがストレス(そして不満)を感じるとしたら、日本語のこととか生活上のマナーとかいったことじゃないでしょうか、たぶん。 posted at 23:21:25

ReTweet

リンク

  • “今後、ESG格付けの低い企業は生き残れなくなる。すべての上場企業は従前の目先の短期的な利益優先主義やPL思考から意識の転換が必要不可欠になってきている。” 日本の公的年金150兆円が全額「ESG投資」にシフトしている理由(夫馬 賢治) | 現代ビジネス | 講談社 gendai.ismedia.jp/articles/-/65020 posted at 03:24:14
  • 辻希美がYouTube公式チャンネルを開設…アンチファンを収益化するタフさと凄み | ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2019/06/post_2… posted at 03:34:03
  • 飛べるにもかかわらず、ではなく飛べるからこそ長生き、ということでしょうか。> 体の大きさを考慮した場合19種の哺乳動物が人間より長生きしていることが判明。そのうち18種がコウモリ : カラパイア karapaia.com/archives/52275… posted at 03:59:21
  • 有害コンテンツは中央集権で“検閲”すべきなのか? テック企業の思惑はユーザーの権利を脅かす|WIRED.jp wired.jp/2019/06/18/pla… posted at 04:09:05
  • ネーミングはちょっと変な気もしますが、主旨は大いに結構かと。お値段4万円也。> “仕上がった姿を見ると、ほとんどの遺族が涙を流すという。” 一番の髪形で天国へ…エンディングカットを広めたくて:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM6C… posted at 04:45:50
  • 元銀行マンの助言、定年後の銀行口座はまとめておくとよい|NEWSポストセブン www.news-postseven.com/archives/20190… posted at 04:57:57
  • ドラマ「神の手」は23日スタート。WOWOWにて。> 椎名桔平インタビュー「将来について少しでも考えるきっかけに」安楽死を施した医者役に込めた想い | ニコニコニュース news.nicovideo.jp/watch/nw5501173 posted at 04:59:35
  • 「100年安心」は誤解を招きやすいし、そもそもバカっぽいので使うのやめたほうがいいかと。> 麻生氏「年金給付水準も100年安心」参院委で強調 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190… posted at 05:52:38
  • 引きこもり40歳以上6割 うち半数「10年以上」 長野県調査 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190… posted at 05:55:17
  • 高齢社会白書、早速読んでみます。> 令和元年版高齢社会白書(全体版)(PDF版) – 内閣府 www8.cao.go.jp/kourei/whitepa… posted at 06:03:42
  • 「百ます計算」陰山メソッド 滋賀の小学校が導入 集中力の向上に期待 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190… posted at 06:04:34
  • “予防については「認知症にならない」ではなく「認知症になるのを遅らせる」「認知症になっても進行を緩やかにする」と定義。” 認知症対策「共生と予防」を柱に 政府、新大綱を決定  :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO… posted at 06:23:22
  • [ブログ更新] 2019-06-14のTwitterログ dlvr.it/R6rrwq posted at 06:27:34
  • [ブログ更新] 2019-06-15のTwitterログ dlvr.it/R6rrzL posted at 06:27:34
  • 清水哲郎・岩手保健医療大学長(臨床倫理学)「本当の意味で寄り添う支援には、患者への説明と同じくらい話を聴くことが重要。患者の価値観、人生観、なぜ透析をしたくないと思うのか。そこを把握しなければ、意思決定支援はできない」 digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:33:37
  • “シンプルだけど元気な年寄りを増やすことが一番身近に出来る高齢化対策なんだ。「現金より元気」だな(笑)。” 老後に2000万円貯金を、経済回すために個人消費を、言ってることがバラバラの安倍政権 (1/2) blogos.com/article/385195/ posted at 07:23:02
  • “タワマンという建築構造物について我々日本人は、壮大なスケールで耐久実験をしているようなものなのだ。それを区分所有という形態で何十年も維持して住み続けることができるのか” 「日本人のタワマン離れ」自治体や富裕層の価値観にも揺らぎ blogos.com/article/385122/ posted at 07:28:24
  • 中国で臓器の強制摘出横行、「法輪功」が標的に 調査組織が報告 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News www.afpbb.com/articles/-/323… posted at 07:41:11
  • “アンチエイジングに必要なのはワクワク感だという人もいます。一言で言えば、加齢とともに「心が干からびてしまう」ということではないでしょうか。” 「心の老い」の特効薬とは? : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞) yomidr.yomiuri.co.jp/article/201906… posted at 07:51:52
  • 日本語訳もいずれ出るのでしょうね。> 「財政赤字はいくら増大しても問題ない」 現代金融理論の教科書が完売 (1/2ページ) – SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト www.sankeibiz.jp/workstyle/news… posted at 08:08:27
  • “日銀の国債保有高はこれまでの大規模買い入れによって、すでに発行残高の4割を突破、500兆円の大台に迫っている。日銀の金融政策は、すでに日銀自体が否定している財政ファイナンスになっているとの指摘も少なくない。 ” jp.reuters.com/article/boj-sp… posted at 08:19:58
  • 葬儀・お墓・死後事務がセットに おひとりさまの終活支援サービス「いい生前契約」提供開始 ~独居高齢者が安心して暮らせる社会の実現に向けて、提携事業者を募集中~ (2019年6月18日) – エキサイトニュース www.excite.co.jp/news/article/A… posted at 08:36:13
  • 週刊誌(AERAとサンデー毎日)に山本太郎氏のインタビューが載っていたので、読んでみました。政策、確かにインパクトありますね。自分は支持できませんけど・・・。> 政策 | れいわ新選組 www.reiwa-shinsengumi.com/policy/ posted at 08:53:57
  • アブドゥルという名、そして風貌から想像付きますが、驚くべき民族的・宗教的多様性の中に生まれ育った人。この人自身も、ダンサーなのか歌手なのか。> 『6月19日はなんの日?』デビュー30周年を迎えたダンサー出身シンガー、ポーラ・アブドゥルの誕生日 | Billboard JAPAN www.billboard-japan.com/d_news/detail/… posted at 10:33:59
  • 勉強のことで小1の息子をあざができるほど殴る・叩くというのが、ちょっと理解しがたい状況。 あと「石川瞳」というのは我ら世代には聞き覚えのありすぎるお名前。あちらはひらがなで「ひとみ」ですが。> 「勉強理解してくれず腹立った」長男殴った容疑で母親逮捕 www.sankei.com/affairs/news/1… posted at 11:49:01
  • 200万人香港デモ、市民の怒りに火をつけたエリート官僚の傲慢(ふるまい よしこ) | 現代ビジネス | 講談社(1/7) gendai.ismedia.jp/articles/-/65312 posted at 19:59:22
  • “国民や企業が抱いている将来への不安を解消するという努力もせずに、中小零細企業に賃上げを強いたりするようなことがあれば、地方を中心に失業率が上昇し、景況感の悪化から企業はいっそう守りの経営に舵を切っていくことになるでしょう。” gendai.ismedia.jp/articles/-/65149 posted at 20:08:09
  • “演説を聞く前は、失礼ながら「いわゆる芸能人」という思いもあったのですが、初めて演説を聞いたその瞬間から、「これはすごい」と思いました。” 山本太郎・れいわ新選組が選挙で伸びる三つの根拠 – 米山隆一|論座 – 朝日新聞社の言論サイト webronza.asahi.com/politics/artic… posted at 20:15:53
  • ジャニーズの場合、メディアが自由に報道できないだけにかえって揣摩憶測が膨らみやすいですよね。創価学会も、同様かと。> ジャニーズ・喜多川社長が緊急搬送、事務所の後継者争い勃発か…ジュリー副社長へ不満充満 | ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2019/06/post_2… posted at 20:43:27
  • 頭を丸めるのも一策でしょうが、まずはその汚らしいヒゲを剃れ!と自分なら言いたいですわ。> カープ中崎 ついに2軍落ち 荷物まとめ「見ての通りです」(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190619-… posted at 22:19:49
  • “日本人は今一度、二宮尊徳という偉大な人物を見つめ直すべきであります。” 偉大なるかな二宮尊徳 ? アゴラ agora-web.jp/archives/20397… posted at 22:43:40
  • “りんなという集合知の中にその人の存在が欠片のように残り、その人が亡くなった時に、りんなの存在が残された人にとって希望になる” AIりんな、2ndシングル「snow,forest,clock」MV公開 AIならではの“死生観”表現 | ORICON NEWS www.oricon.co.jp/news/2138065/ posted at 23:06:13
  • “欧州では大半の国で人口が減少し、現在の7億5000万人近くから2100年までに約6億3000万人と、1億2000万人減る見通し。イタリアだけで2000万人減り、ドイツは900万人、アルバニアとモルドバ、セルビアは人口が半減” 中国1位は終焉へ、インドが27年ごろ人口世界一に www.bloomberg.co.jp/news/articles/… posted at 23:14:15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください