2019-06-28のTwitterログ

投稿者: | 2019-07-02

2019-06-28のpostは、69件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 学部生時代の「集中講義」は割と充実した内容で、はっきり言ってあれを受講しただけでも大学へ行ったもとが取れた、と思ってます。 森下伸也さんの「死の社会学」みたいな講義を受講したのも、自分には多大な影響が。 posted at 00:01:04
  • 30年近く前ですから、先生は話す人、学生は聴く人みたいな構図ははっきりしてました。 でもそれでも、何遍か講義の終わりに拍手が起こったことがありますよ。「ためになりました!」「考えさせられました!」という意思表示。 posted at 00:05:51
  • シニア割引の話題を見かけたので調べたら、JR東の「大人の休日?楽部」は50歳から「ミドル」だそうな。 ついでに調べたら、昔あった「フルムーン」は夫婦で合計88歳。自分がもしか同い年の人と夫婦だったなら、とっくにクリアしている年齢ですw posted at 00:24:30
  • 自分の場合、母方の親族が軒並み旧国鉄関係者なので、鉄道旅には並々ならぬ思い入れが・・・。 posted at 00:27:49
  • 死をリアルに意識したとき、行きたかったけど行ったことのないところへ行きたくなるのか、それとも思い出の場所を再訪したくなるのか。 こればかりは、人によりけり、年齢によりけり、病状によりけり、思い入れによりけりてなもんで、どんな答えが出るかは当人にもわかりませんよね、きっと。 posted at 00:39:13
  • もちろん「今いるところで死ぬまで過ごしたい」という選択肢もあり、それはそれで結構有力。 posted at 00:40:31
  • 辛酸なめ子だって随分なペンネームですが、平成になってからはぱいぱいでか美だのまんしゅうきつこだのインフレーションが甚だしい!とか思ってます。 子を持たない自分ですが、「親がかわいそう・・・」と思っちゃったり。 posted at 00:51:42
  • ナンシー関は自分よかちょい上の天才コラムニストですが、生きていれば今年で57歳。 posted at 00:53:21
  • 歌舞伎のことはよく分かりませんが、相撲について言えば上位力士の後援会・タニマチに「反社」が紛れ込んでいたら、大問題でしょうねぇ。 少なくともNHKでの大相撲中継は無期限で放送見合わせ、となってしかるべきかと。 posted at 01:00:34
  • ただそうした収支管理をきちんとやっていたとしても、高度で濃密な医療・介護を年単位で受ければ、計画はおじゃんですよね。 posted at 01:20:00
  • 羹に懲りて膾を吹く、とはこのこと。まぁさすがに80代の人がリスク取ってまで運用する必要はありませんが、若い時から投資の経験があれば「教え子」に引っかかることもなかったはず。 posted at 06:20:41
  • 投資のコツみたいなのはいろいろありましょうが、値動きの異なるものに分散して投資する、自分が理解できないものには投資しない、あたりは「鉄則」と言ってよろしいかと。 投資を過度に毛嫌いする人は、たぶんこの鉄則を知らなかったり無視しているんですよね。 posted at 06:27:54
  • 「翼の折れたエンジェル」がヒットしたとき、自分は中学3年生(fifteen)だったみたいで。 特定の場面と結びついているといった意味での思い出の曲ではないのですが、年齢と交際の進展を歌詞に織り込んだという点で忘れがたい曲・・・。 posted at 11:47:59
  • 高島忠夫さん、俳優時代のことはほとんど存じ上げないので「ドレミファドン」などのMC、そして政宏・正伸兄弟の父としての印象。 何にしろ、ご冥福をお祈りします。。。 posted at 12:17:26
  • 「ゴールデン洋画劇場」のことは、すっかり失念していました。 当時の民放のロードショー番組って、淀川長治さんや水野晴郎さんの解説・前口上で始まってましたよねぇ、そう言えば。 posted at 12:29:38
  • レンタルビデオで借りるようになったのが中学から高校にかけてなので、それまで観た映画はほとんどが民放のロードショーですわ。 ブルック・シールズの「青い珊瑚礁」はもとより「エマニエル夫人」「チャタレイ夫人の恋人」などもテレビで放送されていましたよね、シーンのカットはあったでしょうが posted at 12:36:16
  • イチロー選手が引退したので、打者としてMLBでやっていけてるのは目下大谷翔平選手だけですよね。打撃のいい前田健太投手がその次に来るくらいw posted at 13:04:02
  • 今のNPBのトップ選手の中で、MLBでもそれなりに活躍できそうな野手って誰になりますかね。 素人の自分の見立てでは、秋山翔吾選手くらい? posted at 13:08:38
  • 柳田悠岐選手もプレイヤーとしての力は物凄いものがありますが、ケガが多いので満足に出場できなさそう。。。 posted at 13:11:26

G20大阪サミット関連

  • RT @AbeShinzo: 本日、G20大阪サミット開幕です。 《首相官邸より》 pic.twitter.com/jF3Qtu3arG posted at 00:07:55
  • 自分は安倍政権の外交については高く評価しています。何と言っても、国内で盤石な政権運営していることが、日本にとってどれだけためになっていることか・・・。 ただこういうすかしたプロモーション動画は、アンチ政権派の嫌悪感をかき立てるだけで、何の得もないんじゃないの?と思っちゃいます。 posted at 00:15:42
  • RT @sun_koubun: 習近平が「国賓」として招いてくることを断固抗議するよ、チベット、ウイグル、香港の事態を見ないフリしてるか、日本の国際的なイメージダウンに繋がります twitter.com/nhk_news/statu… posted at 01:23:26
  • 長時間のフライトは大丈夫でしょうか。無理してたら取り返しのつかないことになるのでは、と心配します。> メルケル独首相、再び体に震え G20サミットには出席へ(ロイター) – Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190627-… #Yahooニュースアプリ posted at 01:32:14
  • RT @ringojyuku: ヒトラーも震えてたんだよな? ってかメルケルとヒトラーそっくりすぎて草も生えんわ posted at 01:34:41
  • 自分などは在職中に倒れた小渕恵三元総理を思い出します。あと日本に来てたときに体調崩したというと、パパブッシュ大統領かな。何にしろ、今回のG20中に大事となりませんように。 posted at 01:47:53
  • 映像を観てパーキンソン病を疑ってる人も少なくないようで。 でも、仮に初期だとしてもパーキンソン病は限られた場面で震えがひどくなったりするものなんですか? #メルケル posted at 01:55:15
  • “日本の1945年日本国憲法は、1919年国際連盟規約や1928年不戦条約、及びそれらの継承発展条約である1945年国際連合憲章の影響下で作られたものだ。” G20開幕とベルサイユ条約100周年 ? アゴラ agora-web.jp/archives/20399… posted at 06:05:09
  • 自分は憲法改正に賛成ですけれども、どのように改正するにしても前文に書かれたような国際協調主義から逸脱することはあり得ませんよね。強硬な反対派の人たちには、そこをわかってほしいです。 posted at 06:06:35
  • RT @nhk_news: ドイツ メルケル首相 関西空港に到着 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 07:14:37
  • RT @yoichitakita: G20サミット:「日本に戻って来られて素晴らしい」とトランプ大統領がツィート。「be back」との表現に、リラックスした雰囲気がうかがえる。 twitter.com/realDonaldTrum… posted at 12:09:04
  • 「海千山千」とはこういうこと。トンデモとか暴君と紙一重ですが、トランプ大統領はひょっとすると我が生涯の期間中で最高の米国大統領となるかも・・・。 レーガン大統領の時代は、小~中学生でしたよ。> RT posted at 12:12:47

ReTweet

  • RT @T00321083: 月刊ムー連載中辛酸なめ子さんの「魂活道場」こちらの取材でした。「うわぁ…(驚)」「ぅぇええ…(驚)」なめ子さん、ムー編集部の細江さんともに感嘆詞の連続で加藤さんの日常は異様なんだなとシミジミ思いました。なめ子さんにいただいたキャラメルを美味しそうにほおぼる加藤さん。 pic.twitter.com/MAqW0OCKSF posted at 00:43:45
  • RT @nekokumicho: ヤクザと興業では相撲と歌舞伎が最も長く深い関係です。だから梨園と角界が一番ヤクザと親密なんですよ。 posted at 00:56:46
  • RT @nekokumicho: そもそも吉本興業にコンプライアンスを求めることに無理がある。公共の電波を使わない興業だけにしたらいい。 posted at 01:06:41
  • RT @takoratta: ジョナサンアイブ、Apple辞めるってよ twitter.com/wired/status/1… posted at 06:45:05
  • RT @onojiro: 吉本芸人の反社との交友問題。 当日のギャラが相場より安かったなどと報道を見て唖然。 弁解する芸人当事者、吉本興業、報じる芸能マスコミの関係者全てのレベルの低さに驚く。 「頼まれたら断れない」義理の深さ。 ギャラの安さは、逆に関係の深さを示す。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190628-… posted at 08:04:00
  • RT @renampme: BUMPがサブスクで聴けるなんて、、、全部携帯の中に入ってるけど嬉しすぎる。 みんな、BUMP OF CHICKEN聴こう。 posted at 08:16:59
  • RT @DeficitGamble: 世代間格差は「1億円」。シルバー民主主義による「若者へのツケ回し」を止める方法とは|BUSINESS INSIDER bit.ly/2ISVEbu posted at 07:49:24
  • RT @UN_NERV: 【NHKニュース速報 12:11】 俳優の高島忠夫さん(88) 死去 テレビ司会者としても活躍 posted at 12:13:07
  • 「イェーイ」は本人が亡くなるとどうしても「遺影」とダブってしまいますが、こればかりは仕方ありませんよね・・・。> 高島忠夫さん、老衰で死去 88歳 政宏&政伸兄弟の父 www.msn.com/ja-jp/entertai… posted at 12:24:37
  • RT @uwabamic: 土曜の夜はゴールデン洋画劇場に育ててもらった世代。 高島忠夫はダンディーな俳優さんでしたよね。 posted at 12:26:33
  • RT @hochi_giants: 日本ハムからトレード移籍 藤岡投手、鍵谷投手の入団会見 藤岡「47」鍵谷「32」 のユニホーム姿で記念撮影 pic.twitter.com/dPIQ0TpfCL posted at 12:55:32
  • RT @MLBJapan: 10号2ラン!今日も #Shotime#日本人選手情報 pic.twitter.com/LpRgpcXbtb posted at 13:16:13

リンク

  • 自分の「死ぬまでにしたいこと」リストの中には、間違いなく「青春18きっぷで日本のあちこちをめぐる」というのが入ってきます。年齢により季節により、ルートは違ってくるでしょうが> 青春18きっぷの使い方 JRが5日間乗り放題の格安切符とは? | LINEトラベルjp 旅行ガイド www.travel.co.jp/guide/howto/59/ posted at 00:34:49
  • 冗談抜きで、老後が不安なご夫婦は新聞購読やめるのも一考に値しますぜ。あとは保険だの車の台数だの携帯電話料金だの、削れるところは結構あるはず。> 経産省に独自試算、老後に必要な蓄えは「2895万円」:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM6W… posted at 01:16:44
  • “スポーツを通して明るくなれるというのはすごく伝えたい。暗くなりそうな時代だからこそ、こういうスポーツとかお祭りみたいなことをやって、明るくなる。” 阿部サダヲ「いだてん第2部」アスリートの気持ちで – ドラマ : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/entertainment/… posted at 06:12:10
  • 「いだてん」ここのところ観なくなってましたが、阿部サダヲに交代するのを機にまた観てみようかな、と思ってます。 posted at 06:12:52
  • 無断欠勤を重ねるような人がクビにならないとか、今じゃあり得ませんよね・・・。> “取材の合間に出身地へ足繁く通い、水泳部員たちを励ました。指導熱が高じ、新聞社に無断で東京を離れることもしばしば。” (天声人語)大河の主役:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:15:51
  • “証券会社に勤務する教え子に「先生に絶対損をさせませんから」と言われたファンド。市場の暴落で大赤字になった。” (声)わが資産、投資せず守り子孫へ:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:18:22
  • “未納者や、納付を免除・猶予された人も加入者の約5割おり、無年金や低年金になる可能性がある。” 国民年金の納付率、18年度は68%:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:31:25
  • “コホート研究や横断研究などの「観察研究」の結果からは、「緑茶が認知症予防に効く」との因果関係を断定的に結論付けることができない” 「緑茶で認知症予防」は本当か? 疑い深く見てみると:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/SDI20… posted at 06:34:02
  • 大分)役割増す民生委員 問題多様化、課題はなり手不足:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM6D… posted at 06:37:18
  • “日本は米国と強固な同盟関係を維持して、協力して脅威に立ち向かう。それ以外に選択肢はない。” 「日米同盟破棄」トランプ発言を「単なる脅し」と一蹴できない理由(長谷川 幸洋) | 現代ビジネス | 講談社(1/4) gendai.ismedia.jp/articles/-/65546 posted at 06:50:20
  • “三原氏は、自民党内では、なかなか評判のいい政治家であるのも事実だ。普段は物腰が柔らかで、政治家のパーティーなどへも積極的に出席してスピーチする。” 三原じゅん子氏に罵られる国会の低レベル | プレジデントオンライン president.jp/articles/-/29179 posted at 07:21:12
  • “バーチャルな不死を提供する企業は、メモリアルボットを無料で提供し、それと対話する人の興味とデータをお金にする方法を見つけるだろう。” 買う?買わない?死者と対話する「バーチャル不死」 「音声検索」がもたらす、ビジネスモデルの劇的変化 第3回 jbpress.ismedia.jp/articles/-/56769 posted at 07:29:46
  • RT @nhk_sports: 【いよいよ今日男子100m決勝!】 大注目の陸上日本選手権男子100m決勝! 果たして史上初の9秒台決着はあるのか? 決勝は今日 午後8:30ごろ 総合テレビで生中継! #陸上 #日本陸上 #サニブラウン #桐生祥秀 #小池祐貴 #多田修平 #ケンブリッジ飛鳥 www1.nhk.or.jp/sports/rikujou… posted at 07:36:51
  • 自撮りの死亡率は、サメの襲撃の5倍 インドの医学誌 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News www.afpbb.com/articles/-/323… posted at 08:57:37
  • “彼女は入院を契機にせん妄を発症し、薬物によりそれが増強されました。その結果、寝たきりになり、認知症が悪化したように見えていたのです。” 余命1か月と宣告された88歳、認知症の女性、薬剤の見直しで11年生きた : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞) yomidr.yomiuri.co.jp/article/201906… posted at 09:10:12
  • 元船橋市議が「安楽死制度を考える会」から出馬へ 参院選千葉選挙区 – 産経ニュース www.sankei.com/politics/news/… posted at 09:16:25
  • “ぼくらの仕事は病院での大きな治療ではなく、お母さんがやさしく絆創膏を貼る手当てのようなことです。でも今の時代、そこがいちばん必要とされているように思います” 5分100円からの「御用聞き」、生活者目線で困りごとを解決|NEWSポストセブン www.news-postseven.com/archives/20190… posted at 09:25:17
  • “認知症の患者が金融資産を保有する額は二〇一五年度末に百二十七兆円で、家計全体に占める比率は7・2%。それが三〇年度末には、二百十五兆円と10・4%に上ると見込む” 東京新聞:資産1割 30年度に認知症患者保有 金融機関 高齢客対応の団体:経済(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/econom… posted at 09:43:31
  • “人生100年の時代、長い長い、長い老後の末、幸せな長寿を全うすることは、かくも難しい。生き地獄というより長生き地獄である。” 死 ね な い 老 人 blogos.com/article/387574/ posted at 10:02:41
  • “ちょっと困るのは、介護従事者のなかには、いまだ点滴を信じている人がいて、家族に「先生に点滴してもらいましょう」とアドバイスされること。終末期の患者を苦しませる提案をしているってこと、そろそろ介護界も共通理解としてほしいですね。” blogos.com/article/387462/ posted at 10:06:21
  • RT @DigitalKeeperJP: なんと恐ろしい!デジタル終活はほんとに必要ですね。 twitter.com/DIGI_IHIN/stat… posted at 10:19:19
  • [ブログ更新] 2019-06-25のTwitterログ dlvr.it/R7Q9vc posted at 10:42:04
  • RT @Ryoko108: エンディングノートって呼び方 あんまりセンスを感じない #so954 posted at 11:16:12
  • 録画分視聴中です!この番組、谷原章介(46)がMCやっているところからして我らの世代のための音楽番組という感覚。 画面越しとはいえ中村あゆみを見かけたのは、いつ以来でしょう・・・。> うたコン「大熱唱!これぞ鉄板ソング」 – NHK www4.nhk.or.jp/utacon/x/2019-… posted at 11:33:11
  • この件は自分の生まれる前のことなので、ほとんど知りません。昭和39年というと、前回の東京五輪の年のことですね・・・。> 高島忠夫長男殺害事件とは – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214012689… posted at 12:49:53
  • 松井秀喜さん以外の3人は正答できませんでした・・・。> 大谷翔平、中越えの10号2ラン! 日本人5人目の2年連続2ケタ本塁打 | BASEBALL KING baseballking.jp/ns/193677 posted at 13:02:02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください