2019-07-03のTwitterログ

投稿者: | 2019-07-08

2019-07-03のpostは、75件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 大雨が予想される地域の方は、避難するかしないか、じゃなくていつどこに避難するかを決めなきゃですね。ご安全に。 posted at 10:16:53
  • 自分は中学1年の時に死人が出るような集中豪雨を経験しましたが、「トラウマ」と言えばあの雨音です。 激しい雨音を聴くと、いまだに本能的な恐怖感が・・・。 posted at 10:48:35
  • 日本列島の南半分が「温暖化」すれば、日本人全体の気質が琉球・台湾・ハワイなんかに近づいていくのだと思ってます。 良いも悪いもありません。それこそ「なんくるないさぁ」みたいな。 posted at 10:55:09
  • 新聞業界が軽減税率に対して口をつくんでいるのは、誰かさんのセリフじゃないですが「恥を知れ!」と何十遍言っても足りないですよ。 posted at 11:54:44
  • 軽減税率そのものは「愚策」だと思ってますが、そこに新聞を入れたのはある意味巧妙ですよね。 「新聞は税率が8%のままなんだって!」と知れ渡れば、税率10%にあえいでいる人たちはこぞって新聞取るのをやめるでしょう。 posted at 12:02:36
  • 自分は例外なく速やかに消費税率を12~13%くらいまで上げて、あとは歳出抑制に鬼のように取り組む、というのが理想だと思っています。いわば王道。 消費税率を上げ渋るのも、大幅な歳出カットに消極的なのも、持続できる路線とは思えませんので・・・。 posted at 12:13:36
  • 今の日本では「財政タカ派」みたいな立ち位置になっちゃってる自分でも、さすがに消費税率が20%を超えるのは「勘弁してよ・・・」という感じです。というか、大多数の市民が我慢できる限界以上でしょう。 そのためにも、軽減税率なんてできる限り許してはならんのです。 posted at 12:22:05
  • 消費税ができるまで、一般消費税だの売上税だの言ってた頃は「直間比率の是正」ということがさかんに言われてました。クロヨンとかトーゴーサンピンなんて、消費税導入後に生まれた平成世代は知らんでしょう。 posted at 12:34:39
  • 令和になった今は、高齢者の増加やグローバル化もあって、消費税で薄く広く課税するのが結局公平だよね、というのが財政について多少とも知識のある人のコンセンサスかと。 それが一般人にほとんど知れ渡っていないのは、何とももどかしいです。。。 posted at 12:37:07
  • 自分はマイナンバーだのなんだの利用して所得の捕捉を精緻化することには基本的に賛成ですが、それにも限界がありますよね。 ならば消費税で一律に課税するのが結局は効率的だろう、と見ています。 posted at 12:44:33
  • もっと言えば所得税や相続税などの累進税率も極力フラットにするのが「正解」と思ってますが、そこまでの合理主義はさすがに今の日本では異端のレベルですな・・・。 posted at 12:45:31
  • 亡きマーガレット・サッチャー首相が「人頭税」を目論み、細川護熙首相が「国民福祉税」を発表したことで政治的に失墜したことは、自分にとっては忘れがたい政治的教訓です。。。 posted at 12:56:05
  • アイアコッカさん、名前は記憶していましたがむしろ「まだ生きてたんだ!」というのが率直な印象。 1924年生まれというと、日本でいうと大正14年生まれですな・・・。自分の世代感覚では、両親よりは祖父母に近い。> RT posted at 13:13:49
  • クライスラーを建て直した、というのは一人の経営者としては偉業なのでしょうが、自動車産業の歴史の中では小さなエピソードでしかありませんよね。つまるところ。 大勢に影響がない、というか。 posted at 13:30:50
  • 日本では、豊田章男社長が就任10年目というのが話題になっていたり。そのトヨタだって、5年後10年後にはどうなっているか、わかりませんよね。 豊田社長はその辺我らよりずっと先を見据えておられるようですが。 posted at 13:45:24
  • 偏頗した思想の持ち主にとってはけしからん発言なのかもですが、こんなのは当たり前の話。問題視するほうこそおかしい。> RT posted at 13:55:22
  • KAT-TUNもいろいろ大変ですね。。。踏んだり蹴ったりというか、ケチの付きまくりというか。でもある意味、さらに注目度は高まるかも。 posted at 14:27:32
  • そんな自分からは、金融資産の大半を日本円の現金・預貯金で保有しているというのは、信じられないほどの無策と映ります。 posted at 21:49:28
  • 緩和ケアやってるお医者さんが「何人も安楽死を望まなくても済む社会」を理想・目標にされるのは当然と思います。 ただ一般人の感覚では、実存的な悩み・苦しみまでは医療的ケアでは救えないんですよね。よって、「ゼロにする」というのはどだい無理。 posted at 22:59:37
  • 他方で「緩和ケアが浸透する前に日本で安楽死認めちゃったら、ますます緩和ケアが蔑ろにされる!」という懸念はごもっともと思います。 そもそもこの10年くらいのうちに安楽死導入なんてあり得ないでしょうから、心配ご無用と言いたいですが・・・。 posted at 23:01:53
  • あとこれは勝手な見通しなんですけど、(脳死による)臓器移植だってあれだけ社会的な大論争した割には実施例は大して増えなかったじゃないですか。 だから仮に安楽死が合法化されるにしてもガチガチの条件が課されて、せいぜい年間数十例とかで推移すると思うんですよね。最初のうちは。 posted at 23:09:03
  • 今だって病気を苦に自殺している人は年間何千人もいると思うので、それと比べると微々たる数にとどまるかと。乱暴な言い方ですが。 posted at 23:11:06
  • 実存的な悩み・苦しみというと、医療じゃなくて宗教の出番ですよね、むしろ。 信仰がある人はそうでない人より死と向き合う上で強いでしょうから、よりどころとなって来た信仰があればそれは素敵なこと。でも死を前にして突然信仰に目ざめる、というのはあまりなさそうですよね。特に日本人の場合。 posted at 23:27:06
  • 自分の場合、特定の信仰は持っていないものの、他方で死んだあともその精神性・魂みたいものは消えない、と思ってます。 だから「人は死んだら無になる!」とお考えの人とは、その点で命や死についての話が結局はかみ合わないんですよね。 posted at 23:32:18
  • たとえば死を前にした人への「お迎え」というのは我らが想像している以上にありふれたことのようです。 「死んだら無」という立場なら、それって脳内の幻覚にすぎんでしょ、で片づけられておしまいですからねぇ。。。 posted at 23:35:36
  • 小声で言いますが、(大)病院ではその「お迎え」が生じにくい、生じたとしても口に出しにくいというのも明らか。 在宅はホーム、病院はアウェイというのは極論でしょう。極論とはいえそもそも超が付くほどの近代的医療に身を委ねる、というのがアウェイなわけで。 posted at 23:42:55

ReTweet

  • RT @hiro_icd: 朝日新聞の残念な記事について・・・ 終末期に点滴を減らすのは妥当です。点滴で褥瘡が予防できるなんて幻想です。誤った知識で批判しないでください。 lite.blogos.com/article/387462/ posted at 01:50:59
  • RT @nhk_seikatsu: 【気象庁が会見(10:00)】 「これから4日にかけ、より一層大雨になって災害のおそれが高まる見込みだ。みずからの命はみずからが守るという意識で、周囲の雨の強まりを確認し、自治体や気象庁が発表する情報を活用して、特別警報の発表を待つことなく早めに避難してほしい」 www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 10:15:10
  • RT @NHK_PR: 【九州で大雨】 きょう以降、大雨関連のニュースなどをお伝えするため、地域によっては、放送日時変更の可能性もあります。 いつもの番組を待っている方、恐縮ですが、NHKの番組表サイトを確認してください。 よろしくお願いします。 ▼番組表のページです▼ www2.nhk.or.jp/hensei/program/ posted at 11:27:14
  • 新聞の購読をやめて、トイレットペーパーの「ランク」を落とす、というのが一番まともな防衛策かと。 twitter.com/mzako2017/stat… posted at 11:48:05
  • RT @fujinkoron: 【婦人公論.jp 新着記事!】 第2回は葬儀や墓はどうすればいいのか。さらに、「ひとり終活」の心構えを聞きました 〈 「孤独死」に怯えないための備え【2】葬儀、墓の今後を見据えた「ひとり終活」を〉 小谷みどり fujinkoron.jp/articles/-/451 #婦人公論 posted at 12:16:17
  • RT @cnn_co_jp: リー・アイアコッカ氏死去 クライスラー救った米自動車業界の象徴 www.cnn.co.jp/business/35139… posted at 13:08:44
  • RT @Tsussan: フォード一族への怨念を原動力にしていた人とも言えますね。 ただ、再建したとこがダイムラーに買収された捨てられた、その後フィアットに買われて今どうなんだっけ? 状態なのがなんとも。 アイアコッカ氏死去、94歳 フォード、クライスラー率いた「英雄」 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190… posted at 13:34:13
  • RT @storm_tan: 九州南部の豪雨は大変なことになっているわ。雨が弱まったとしても油断してはいけないわよ。当分の間は崖を避けて行動してね。 www.jma.go.jp/jp/doshamesh/m… pic.twitter.com/1UQDG1e0dd posted at 13:46:26
  • RT @jijicom: 【速報】 安倍首相は党首討論会で、「自衛隊の存在を憲法に位置付けることは防衛の根本だ」と述べた posted at 13:53:20
  • RT @miyori_support: 財務省や経済界が繰り返し迫ってきている原則2割に「認知症の人と介護の会」が猛反発、関係団体と徹底抗戦の構えです。2割になれば、サービスの利用を控える高齢者が今よりさらに増加し、居宅サービスの事業者にとっても深刻な打撃となることが予測されます。 posted at 13:59:30
  • RT @musicday_ntv: 「THE MUSIC DAY 2019 ~時代~」放送内で予定しておりましたKAT-TUNの皆さんの香港からの中継は、現地の状況を考慮し、日本テレビとして中止することを決定いたしました。 楽しみにしていただいていた皆様、申し訳ございません。 なおKAT-TUNの皆さんは幕張メッセからの出演となります。 posted at 14:19:31
  • RT @KadotaRyusho: 朝日が予想通り全面的な韓国支援に入った。「対韓輸出規制 『報復』を即時撤回せよ」との社説で「積み上げた信頼と交流の蓄積を破壊してはならない」と主張したのには笑った。慰安婦を女子挺身隊に仕立てるなど歴史の捏造に加担し、日韓関係を破壊したのは誰だ。“内なる敵”がいよいよ日本に牙を剥く。 pic.twitter.com/nzDNnFvU7X posted at 14:30:52
  • RT @KadotaRyusho: 社説も酷いが、朝日は天声人語も負けてはいない。対韓規制を「これでは江戸の仇を長崎で討つような筋違い」と書き、日本がトランプ氏を倣ったとして「人のあくびは、犬にも伝染するらしい。忠誠を尽くす飼い主からとくに影響を受けやすいとの研究結果がある」と。朝日は遂に日本を“犬扱い”だ。嗚呼。 pic.twitter.com/14zrN4Vibs posted at 19:20:57
  • RT @tbs_news: 「新国立競技場」内部を公開、今年秋に完成予定 cgi.tbs.co.jp/n/Fafh #tbs #tbs_news #japan #news posted at 20:46:23
  • RT @chanmagico: 終活ノートを買おうかと手にとってみたら、記載内容が膨大で面倒くなって買うのをやめた。 posted at 20:53:17
  • RT @haraeiji2: 毎日新聞社への「公開質問状」全文を公開します(以下後半部分)。 /毎日新聞に「正確・公正な報道」を行う姿勢があるのか?~毎日新聞社への「公開質問状」 www.facebook.com/eiji.hara.7127… posted at 20:55:22
  • RT @SekoHiroshige: 経緯④ 輸出管理制度は、国際的な信頼関係を土台として構築されているものであり、経緯①?③を勘案した結果、韓国との信頼関係の下に輸出管理に取り組むことが困難になっていると判断し、厳格な制度の運用を行い、万全を期すこととた。 posted at 21:26:03
  • RT @daimatsushima: 90代半ばの女性で、老衰が進んでいる。 ご家族はいわゆる延命を望む。 自然な気持ちだと思う。 なにかしてあげたい。 だから点滴も、薬も。 一方で、点滴も薬もしないという考えもある。 しかしこれは何もしないということではないと思う。 何もしないということをしていると。 様々です。 posted at 21:55:33
  • RT @MedicineSun: 緩和ケアはQOLを向上させることを目標としている医療であり、安楽死が必要なくてもいいと思える社会、世の中を目指すのが緩和ケア医としての理想だと思っています。しかし当事者にとって・・・ 続きは質問箱へ #peing #質問箱 peing.net/ja/qs/260960547 posted at 22:50:00
  • RT @s_uemura: 左派がツイッター界隈で絶賛して盛り上がってた映画だから一応見ておこうということですね。映画に関しては好き嫌いなくどんなジャンルも努めて見ようと思ってるので。で、『主戦場』ですよ😅 posted at 23:53:03

リンク

  • 通りすがりの人のヤジならともかく、「プロ」が動員掛けて集まってるんですもんね・・・。> 「愚か者」発言の三原じゅん子氏に「恥を知れ」怒号|ニフティニュース news.nifty.com/article/domest… posted at 00:25:55
  • がん患者支援、実態調査へ 民間数十団体に厚労省|全国のニュース|下野新聞 SOON(スーン) www.shimotsuke.co.jp/articles/-/190… posted at 00:43:13
  • 超高齢社会をスマート化で解決!次世代見守りサービス「eMamo(イーマモ)」7月よりリリース|株式会社リンクジャパンのプレスリリース www.atpress.ne.jp/news/187390 posted at 00:46:31
  • ついに> 植物状態の仏男性、医師らが生命維持装置停止へ 最高裁判断受け 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News www.afpbb.com/articles/-/323… posted at 00:56:40
  • “私はプライベートの友人との交流用に昔持っていたアカウントを含めるとかれこれ7?8年はTwitterを利用していたことになりますが、その間にどんどんこのSNSを取り巻く空気感は変化していったように感じます。それも、悪い方に。” note.mu/toda_makoto/n/… posted at 01:00:57
  • ドイツとイギリスの首相も女性なので、ある意味女だらけですね。テリーザ・メイ氏は、もうすぐ辞めるわけだけど。> 次期欧州委員長に独国防相=欧州中銀総裁ラガルド氏、共に女性初-EU:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 02:39:09
  • 「諸派」から考える参院選「安楽死制度を考える会」の前身、実は…… – withnews(ウィズニュース) withnews.jp/article/f01906… posted at 03:13:58
  • 安楽死制度を考える会 honshitsu.org には興味あります。ただ基本的にシングル・イシューで投票するのは好かんので、票を入れるかどうかはまた別の話、という感じです。 選挙区は既成政党候補者、比例区はこの政党、と使い分けるのも一考でしょうけどね。 posted at 03:20:21
  • 人手不足対策、高齢者雇用、介護費抑制と一石一三鳥くらいになりそう。うまく行けば、ですが・・・。> 元気な高齢者、介護の助手に 厚労省が自治体を支援  :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO… posted at 03:37:07
  • [ブログ更新] SNSをやめるとき dlvr.it/R7hSfK posted at 04:56:35
  • 「江戸の仇を長崎で討つ」は、どう考えてもおかしいたとえ。> (天声人語)あくび、伝染、輸出規制:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 05:38:29
  • “もともとできた、買い物や公共交通機関の利用といった「生活機能」が損なわれると、抑うつ症状が出やすかったという。体の自立を保つことは、自信や幸福感を支える要素になる” (老いとともに)自立支援 体力保つリハビリ、その意義は:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:16:00
  • “「調理定年」。評論家の樋口恵子さんが私たちの雑誌で提唱されています。(略) 市販品を上手に使って十分な栄養をとり、元気に生活することも大事です。” (専門誌に聞け)年を重ねて:2 「明日の友」石渡尚恵編集長:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:18:00
  • 「お父さんとは気持ちと気持ち、心と心がつながっているのだから、家でお父さんのことを思っている」 / 高嶋政宏語る忠夫さん密葬 寿美花代さんは傷心で火葬場行けず|ニフティニュース news.nifty.com/article/entame… posted at 08:45:14
  • 中村梅雀と津田寛治のダブル主演作「山中静夫氏の尊厳死」公開決定 – 映画ナタリー natalie.mu/eiga/news/338107 posted at 09:05:01
  • 雨雲レーダーをしばし眺めています。うちらのところ、南関東は雨の気配すらありませんが(ただし異常に蒸し暑い・・・)。 鹿児島から四国沖、そして小笠原にかけての太平洋側はこの先も降り続けると、さすがにマズいですよね。> 雨雲の動き tenki.jp tenki.jp/radar/ posted at 10:46:44
  • 「アメリカ産業界の英雄」リー・アイアコッカ氏死去 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 13:17:51
  • “憲法9条が、日本に何か特別な制約を課しているなどという感覚は、すべて「勘違い」だったのではないか、と思っている。 あるいは、はっきり言えば、政治イデオロギー闘争の中で生まれてきた「陰謀」の所産だったのではないか” gendai.ismedia.jp/articles/-/65620 posted at 19:58:22
  • 「日米同盟は不公平」米国は真剣にそう考えている 20年にわたって米国で表明されてきた「片務性」への不満(1/3) | JBpress(Japan Business Press) jbpress.ismedia.jp/articles/-/56876 posted at 20:19:51
  • “科学の世界では、データの公開や査読制度、再現実験など、それを実践するための方法が共有されている。しかし、科学者以外の人たちにはそのことがあまり知られていない。” 「地球平面説」が笑いごとではない理由 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト www.newsweekjapan.jp/stories/world/… posted at 20:39:57
  • “問題の本質は、「正確・公正な報道を行い、公共的使命を果たそうとの姿勢、社内体制があるのかどうか」だ。もしないならば、フェイク新聞だ。発行し続けるべきでない。まして、税法上「事実を掲載する新聞」に適用される軽減税率の適用を受けるべきではない” www.facebook.com/eiji.hara.7127… posted at 20:56:36
  • 卑劣というより稚拙・・・。> 新聞のお悔み欄見て手紙送りつける詐欺? その卑劣な手口とは : J-CASTニュース www.j-cast.com/2019/07/033617… posted at 21:15:02
  • “2千万円という金額水準は別として、何らかの老後資金の準備が必要だと考える人は具体的に何に投資をするかを考えるべきだ。結論からいうと私はそれはグローバルな株式投資しかないと考えている。” 積立で2千万円の老後資金を作るのは外国株式投資をするかしないかの話 blog.goo.ne.jp/sawanoshijin/e… posted at 21:42:46
  • 5人当選を目指すというのはえらく強気に思えますが、「ひょっとすると・・・」という感じはありますよね。もとより自分は投票しませんけど。> れいわ山本太郎氏、比例区で出馬 特定枠にALS患者ら – 2019参議院選挙(参院選):朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM73… posted at 22:09:41
  • 「特定枠って聞き慣れないな」と思ったら、今回から導入されるのですね。従来が非拘束名簿式だったというのも、まだ十分に浸透しているとは思えません。これでますますわけわかめに。> 参議院選挙(参院選)とは 「特定枠」新たに導入  :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXKZO… posted at 22:12:26
  • 僕と家族の「遺書」の話 : web漫画家やしろあずきの日常 yashiroazuki.blog.jp/archives/19552… posted at 22:43:01
  • [ブログ更新] 2019-06-29のTwitterログ dlvr.it/R7kwpt posted at 23:02:35
  • 自分は「いかに殖やすか」ということと並んで、インフレ防衛策も必要だと考えています。あくまで個人的見通しなので、他人に押しつけるつもりはありませんが。 posted at 21:47:01

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください