2019-07-08のTwitterログ

投稿者: | 2019-07-12

2019-07-08のpostは、26件です(Reply除く)。

つぶやき

  • おはようございます。昨日は7月7日だというのに、あいにくの空模様・・・。 いやいや、やはり年中行事は陰暦でやったほうが良いです!絶対に。今年でいうと、陰暦・旧暦の七夕は8月7日になるのだそうな。 posted at 07:27:37
  • 少なくとも自分のように子の無い人間は、死んだらひっそりとこの世から消えるのが「デフォルト」ですからねぇ・・・。 posted at 08:32:31
  • 葬儀や墓に大枚つぎ込む人や家庭を否定しはしませんが、ただただ生活感覚が全く違うなぁ、というのは思うところです。。。 posted at 08:42:18
  • 葬式にしろ終末期医療しろ、本人の意向がもっと汲まれるようになれば、総じて簡素化・早期離脱の方向が強まると思います。 今ははっきり言って「本人そっちのけ」ということが少なくないみたいですから。 posted at 09:04:32
  • 「葬儀には思いっきり金かけないと、あとで後悔しますよ」みたいな呪いをかける人は、それこそ早く死ねばいいのに、と思いますよ・・・。 posted at 09:20:45
  • 世の中にはいろんな不安商法がありますが、自分の見るところ最悪レベルの悪徳商法。 posted at 09:23:05
  • 日本もこの先必ず、財政ポピュリズムの政権が天下取ることがあるでしょう。 自分が危惧するのは、そこでの失敗が日本を再起不能なくらいに痛めつけるんじゃないか、ということです。 posted at 10:09:21
  • 自分はユーザーにしか過ぎませんが、おサイフケータイは本当に便利だし出来が良いと思ってます。SIMフリー端末に乗り換えるにあたっておサイフのない機種を選んだときは本当に「泣く泣く諦める」という感じでした。 次に買い替える機種は、おサイフのある端末にするつもり♪ posted at 16:58:51
  • 世代間で知識や「常識」が異なるのは当然と思ってます。そのセンスが欠如しているのがバレちゃうと、若い人から嫌われるでしょうなぁ。 posted at 17:07:37
  • ちょっと話ずれる感じですが、自分が子供の頃(昭和末期)には「大人になればわかる」「結婚すればわかる」「親になってみればわかる」「自分で稼ぐようになれば分かる」なんて普通にオトナが言ってましたよね。 気付けば、自分はそのうち2つが未達・・・。 posted at 17:10:26
  • 「葬式にいくらかけるか」というのは本質的な問題じゃないと思ってます。もとより「葬式するかしないか」なんて、問いにもなりません(もちろん「しない」は極論過ぎという意味で)。 意味も分からずありがたみもない坊さん・お寺にどれだけ払うか?いつまで付き合うのか?でしょうよ。 posted at 17:23:57
  • 自分は金ぴかの仏壇がある家に生まれ、親族にも割と信心深い人が多いです。 ただそれでも、甥っ子や姪っ子、その先の子孫に浄土真宗の信仰を押しつけるのは「ありえない」というのが実感ですよ。彼ら・彼女らにも選ぶ権利がある。 posted at 17:29:02
  • 母方の祖父母は円応教や神道を信奉していたので、なおさらそう思います。 姓こそ父方のを受け継いでいますが、こころ・精神は半分以上母方から受け継いでいる気分・・・。 posted at 17:32:04

ReTweet

リンク

  • 「自分の時はもっと盛大にしてくれ!」という人は、ほとんどいませんよね。出生率や経済成長率と並んで、縮小均衡に入っているのですよ。 これ自体を良いとか悪いとか言っても、仕方ありません。> 死ぬときはあえて「葬儀も墓もいらない」という人が急増中のワケ headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019… posted at 08:31:17
  • “老老介護の世帯で、亡くなっている二人が見つかるということは、法医解剖の現場では、今やありふれた光景になってしまった。” 解剖医が「ミイラになった遺体」から考えた、この国の厳しすぎる現実(西尾 元) | 現代ビジネス | 講談社(1/6) gendai.ismedia.jp/articles/-/65555 posted at 16:32:50
  • ウマいこと言ってるとは思いますが、さすがにこれは全然笑えません。。。> “中国では『北朝鮮には2つの大量破壊兵器がある』と揶揄されています。1つは核・ミサイルで、もう1つが結核です。” 北朝鮮に内部崩壊危機!? 劣悪な環境で蔓延し続ける『結核』の恐ろしさ – 週刊実話 wjn.jp/article/detail… posted at 16:51:56
  • 「若い人は知らないと思うけど」「平成生まれは〇〇知らないでしょ」→これって、もしかして「ジェネハラ」ですか? : J-CASTニュース www.j-cast.com/2019/07/073619… posted at 17:03:34
  • [ブログ更新] 2019-07-03のTwitterログ dlvr.it/R80Vl5 posted at 17:14:05

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください