2019-07-16のTwitterログ

投稿者: | 2019-07-18

2019-07-16のpostは、61件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 参院選での投票行動を決めました。 ささやかながら、自分の一票(といっても実際には、選挙区と比例代表で二回票に記入するんですけどね)に想いだったり願いだったりを託すつもり。 posted at 11:07:59
  • 高齢化と人口減少、それにAIなどコンピュータの加速的発展で「どうするのが一番効率的・効果的か?」というのは非常にわかりにくくなっていると思います。 問題は、国や地域によって多少の違いはあれど、住民の7~8割方はそうした問題が生じている、ということすら知らない・気づけないことかと。 posted at 12:27:53
  • プロアスリートの「引退」が早いか遅いかなんて、外野がとやかく口出すことではあるまい、と思ってますよ。 そんな中でも、三浦知良選手が現役にここまでこだわり続けるというのは、本当に驚異的です。 posted at 12:39:54
  • Jリーグが始まった年、ちょうど自分は社会人一年目でした。 その時すでに「キング・カズ」は日本のサッカー界の伝説的プレイヤーだったわけで。平成が何年まで続くかなんて考えもしませんでしたが、当時の日本人に「平成の次の時代も、カズは現役なんだぜ」と言っても、誰も信じなかったでしょう。 posted at 12:45:39
  • ついでに言うと、本日のナゴヤドームに「平成の怪物」こと松坂大輔投手が登板。 この人が松坂世代で最後の方までプロ野球の世界で生き延びている、というのは誰しも予想外だったでしょうね。ソフトバンク在籍中はまさに「給料泥棒」だっただけに、なさら。 posted at 12:52:53
  • 投球フォームが美しい人の投げる球は威力がスゴい、というのはきっと我等素人による幻想なんですけど、松坂大輔投手のフォームはやはりぼれぼするものが。 あと自分ら世代だとやはり、桑田真澄さんです。 posted at 12:59:38
  • 濃厚な介護や医療を受けたい人は、自分の財布から払う、財布が乏しい人はさっさとこの世から消えていく。それで良いんじゃないでしょうか。自分はもとより、後者のつもりですが。 posted at 13:12:21
  • 保険制度によりかかって年間数百万とかそれ以上の医療費・介護費を費消している者が「生きるって、素晴らしい!」とかほざいているのを見ると、文字通り反吐が出ます。。。 posted at 13:14:00
  • 他方で自分は「生きるのがつらいから安楽死制度はよ」みたいな発想も、理解できません。 それだけこの世が嫌なら、法律の助けを借りずにさっさと消えれば?とか思っちゃう。 posted at 13:20:42
  • 有権者の平均年齢が上がり続けていることで、「高齢者」の嫌がる政策は通りにくい。これが日本の現実ですがそれを緩和するために選挙制度を操作する、というのはやはりフェアじゃないと思ってます。 そもそも自分は「一票の格差・較差」を厳格適用することすら、懐疑的。 posted at 13:29:18
  • テニスにバドミントンそれに何と言っても卓球。あと将棋や囲碁の世界においても若き才能が次々芽を出してきていますよね~。後生畏るべし、とはこのこと。 posted at 13:37:53
  • 日本人が勝ったからうれしい、にとどまらず当該分野の人気やレベルが向上するところまで至ってほしいところです。 posted at 13:40:20
  • 「最善を尽くせ!」はそれぞれのプロフェッショナルとして当然のことでしょうが、専門医にとっての最善と、当の患者にとっての最善が食い違っていたら、どうなりますかね。。。> RT posted at 13:46:59
  • はっきり言って大した問題じゃないと思いますが、仮に野党の女性議員に同様の「暴行」が起こったら、きっと左巻きメディアは気が狂ったように騒ぎ立てますよね。それが「偏向」なのですよ。> RT posted at 13:51:23
  • 別にメディアがえこひいきするのは構いませんが、ならば大衆の代表を気取ってほしくはないですし、NHKみたいに受信料を強制徴収するのは「論外」ですぜ。 posted at 13:54:32
  • プロ野球の場合は「引退試合」が組まれるのが珍しくありませんが、大相撲の場合は引退表明イコールまわしを締めて土俵に上がらない、ということになりますよねぇ。 posted at 14:08:41
  • とっちが優れているとか劣っているとかではなく、「興行」としての性質の違いでしょう。 posted at 14:09:43
  • 野球で二桁の大量得点を見ると「ラグビーかよ!」と突っ込むのが常ですが、さすがに59点となると異例中の異例かと。 posted at 14:14:43
  • 大阪大会を勝ち抜いて甲子園に出場、さらにその先の全国制覇まで目指すとなればどれだけの意識の高さが求められることか。自分には想像も付きません。。。 でも高校野球って、いざという時にはフライ処理やゴロ処理、風向きなんかでゲームが左右されたりするわけで。 posted at 14:28:10
  • そんな不条理性をはらんだゲームだからつまらい、という人もいればだからこそ面白い、という人もいるでしょう。 自分は「面白い!」派ですよ、もちろん。 posted at 14:29:52
  • 帝京高校出身の阪神タイガース・原口文仁選手ががんから復帰して大活躍していることについて「野球の神様って、やっぱりいるんだね」という感慨を覚えた人は少なくないはず。 今年の高校野球でもしも帝京高校が快進撃繰り広げたとしたら、なおのことそう思うでしょうね。 posted at 14:38:49
  • 「鰯の頭も信心から」とか「信じる者は救われる」って合理主義的なつもりの者(自分もその一人)にとっては陳腐な格言ですが、結構侮れませんよねぇ・・・。 posted at 14:40:36
  • 本日の「虎ノ門ニュース」、自分はただ今Youtubeで視聴中です。実のところ門田さんがトークしているのを映像として観るのは初めてかも・・・。 それにしても、百田さんとのフサ・ツルの対象が際立ちますなぁ。あと両者の体格も、かなり違う。> RT posted at 15:52:48

ReTweet

  • RT @nhk_archives: 命日7月16日【NHK人x物x録 #中野孝次 1925~2004 作家】『今ココニ』を生きる それが生のすべてだ―ベストセラー「清貧の思想」で知られる作家・中野孝次。欲望にとらわれず清らかに暮らす、芭蕉や良寛など文人達の清貧の生き方を…続きは www2.nhk.or.jp/archives/jinbu… #NHK人物録 #今日は何の日 posted at 05:01:26
  • RT @asahi_tokyo: 新宿に謎の人骨100体 731部隊との関連なお調査 www.asahi.com/articles/ASM7F… 現場一帯には、終戦まで軍医学校がありました。発見から30年。大人の男性が多く、生前に刺したり切ったりされた跡も。 posted at 06:31:50
  • RT @nikkei: みずほ、ATM・ネット取引再開 システム移行終了 www.nikkei.com/article/DGXMZO… posted at 09:41:31
  • RT @PRTIMES_STUP: 日本初のおひとりさまメディア「ひとりとひとり(R)」が、第6号を発行! 今回のテーマは「住まいのこと」。 prtimes.jp/main/html/rd/p… pic.twitter.com/gBgCoENaWo posted at 10:42:06
  • 最近、なぜかUFOネタが目に付きます・・・。 twitter.com/cnn_co_jp/stat… posted at 11:03:08
  • RT @nhk_sports: 大相撲の現役の関取では最年長の40歳で、巧みな技で白星を重ねファンを沸かせ続けた人気力士、十両の安美錦が現役を引退することになりました。 www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 11:44:48
  • RT @Gas_ojisan: 医師からはまさかの病理診断放棄、看護師からも違反者を庇う一言を頂きもう本当に誰も信じないし俺が救われることはない。日本の医療に俺の病気は救えない。尊厳も踏み躙られ永遠に地獄に生きる。ガン末期は安楽死の舞台に立ててよろしゅおまんなぁ?マジョリティーが優先されるのは世の常やもんな posted at 11:47:21
  • RT @hidetoga: 【毎日メディアカフェ】7月31日(水)18:30、「介護崩壊」トークライブ~小野沢医師と考える「首都圏2040年介護危機」~。在宅医の小野沢滋・みその生活支援クリニック院長、介護福祉士の田中良枝さんが、介護現場の実態を報告します。入場無料。mainichimediacafe.jp/eventcal/#l5977 posted at 12:18:33
  • 池田さんもポリシー転回の最中でしょうか。 twitter.com/ikedanob/statu… posted at 12:21:05
  • RT @0HctHBiOoYY524: 今の日本では、安楽死したい側が 生きている人達を無視しているのではなく 生きている人達が死にたい人の権利を 無視して透明化してるんだよ。逆、逆。 だから死の権利もQODの議論も 深まらないんでは…。 posted at 13:09:40
  • RT @yunhanwang1: 日本で話題の 若者よ、選挙に行くなのYouTubeを見ました。台灣の投票時間は日本より短いです。午前8時から午後4時までです。それでも日本の若者より投票率は高いです。選挙はとても大事ですよ。若者よ、選挙に行きましょう。😊 youtu.be/GLbc9in9zeY posted at 13:24:04
  • RT @MofaJapan_ITPR: テニス🎾#望月慎太郎 選手がウィンブルドン・ジュニア優勝の快挙を経て,ジュニア世界ランキング1位となりました👏??#Wimbledon twitter.com/Wimbledon/stat… posted at 13:33:26
  • RT @akclass2013: 火曜日は病院での外来で、他ブースからの声も聞こえてきますが・・・臓器別専門医の先生、積極的治療をしないと命を落とすかもしれませんが、高齢で積極的治療を選択しないのも一法ですが、どうしますかって患者さんと家族に聞いていますが、その説明では積極的治療を選ぶ以外選べないのでは、と。 posted at 13:41:28
  • RT @Sankei_news: CBCテレビが自民候補「売名行為」投稿を削除し謝罪 「投稿確認できず」とも www.sankei.com/politics/news/…  →和田政宗氏が街頭活動中、男に突然胸の辺りを素手でたたかれた  →これに対しCBC報道部公式ツイッターで「ちょっと小突かれただけで、暴行事件とは。大げさというより、売名行為」との投稿 posted at 13:49:12
  • RT @ume_karino: 夫婦別姓さえ認めるなら自民党に投票したいけど、今回はNHKと安楽死かな。 posted at 13:59:41
  • RT @kazma_takeuchi: 泣ける twitter.com/Ichiro_SUMO/st… posted at 14:04:00
  • RT @TeamUehara: 我が母校、一回戦で59点…(・・;) 凄い事やけど、次が怖いなぁ posted at 14:10:21
  • RT @OOsk89: 59点で5回表終わりました pic.twitter.com/1UepyYCBEG posted at 14:15:38
  • RT @ADHD_8011: 期日前投票に行ってきたんだけど、血迷って安楽死制度を考える会って書きそうになった。 posted at 15:05:48
  • RT @kyodo_official: 仮想通貨流出の被害者11万人 this.kiji.is/52374953413278… posted at 15:35:13
  • RT @sinzitu1223: 特に考えずに生きると 毎日何となくで生きてしまう 凡人な自分だが 人はいつかは死ぬ、を自覚すると 仕事を必死に、生活を大切にできる事も多いし 気持ちの切り替えを楽にできたりする 「まぁいつかは死ぬから」を ネガティブではなく ポジティブに考える事は 割と大切な事ではないかと思っている posted at 15:45:02
  • RT @KadotaRyusho: 今日は百田尚樹氏に呼んでもらったので早朝から虎ノ門ニュースに出演。拙著『新聞という病』を元に「終活期!? 新聞の罪」というテーマで話し合った。さすが人気番組だけあって大反響だった。特に日本の「内なる敵」朝日が中韓の為に何をしてきたか説明している内に本当に腹が立って来て仕方なかった。 posted at 15:46:58
  • RT @shibusawa_xxx: わたしが自殺に興味をいだくのは、死刑や安楽死の問題に興味をいだくのと同じ理由からである。つまり、ヒューマニズムの基盤が危うくなるような、人間存在のぎりぎりの限界に、実在倫理的な批判の目を向けざるを得ない個人的な性癖のためであって、それ以外の動機はないのである。 posted at 16:02:31

リンク

  • 「親が経験したことも遺伝して子孫に受け継がれる」という研究結果 – GIGAZINE gigazine.net/news/20190714-… posted at 04:08:52
  • “扶桑の国での生活を通して、私は多くの興味深い文化といとおしい人達に出会い、またそれと同じくらい、保守的で後進的な面や、社会の隠れた闇を垣間見た。” 日本人は銃剣で子どもを殺していたのよ??「親日」と「反日」の狭間で | nippon.com www.nippon.com/ja/japan-topic… posted at 04:50:17
  • それでもフェイスブックを「解体」すべきと考える理由|WIRED.jp wired.jp/2019/07/13/we-… posted at 04:57:52
  • “彼は臨死体験してから、自分の人生という物を更に大事にするようになったという。人生、愛する人々、死、そして自分自身を受け入れ、ありのままの世界で毎日を感謝して生きているという。” 臨床的脳死と診断された男性が10分後に目覚める。彼が見た死後の世界は「無」 karapaia.com/archives/52276… posted at 05:03:06
  • 「『恩』を次の世代に ~新たな寄付の形~」(くらし☆解説) | くらし☆解説 | 解説アーカイブス | NHK 解説委員室 www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/… posted at 05:11:56
  • “通貨が私的な発行物になるというのは経済学史において、最も重要な変化であるのに、野口先生以外はその金融革命的な意義に言及すらしていない” 暗号通貨時代の信用創造 – kurakenyaのつれづれ日記 kurakenya.hatenablog.com/entry/2019/07/… posted at 05:21:49
  • “人と動物の関係を希薄にするのは望ましくないことです。私たちの社会はそのことを意識し、動物の実情を伝える努力をもっとしなければならないと思います。” 「都市化する社会の人と動物」(視点・論点) | 視点・論点 | 解説アーカイブス | NHK 解説委員室 www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/… posted at 05:26:41
  • 奨学金返済への支援 大手企業で広がる 人材獲得にねらい | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 05:37:43
  • 立憲枝野氏「参院選に消費増税の国民投票的な要素ある」 – 2019参議院選挙(参院選):朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM6X… posted at 06:12:58
  • “今回の事件は患者本人が意思表明できず、家族の意見が異なる場合の制度実施の難しさをあらわにした。” 仏で植物患者、11年がかりの「尊厳死」 家族が是非めぐり法廷闘争(1/2ページ) – 産経ニュース www.sankei.com/life/news/1907… posted at 06:17:51
  • “今や完全に韓国語となり、日常生活でも全く違和感も拒否感もなく自然に使われている言葉まで「日帝残滓なので使うな」と言われたら、一体どうしたらよいのだろうか” 【萬物相】「大統領」はどこの国の言葉か-Chosun online 朝鮮日報 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 06:24:07
  • 韓国国内にもいろんな意見が。ただ党派対立が激しいので、文政権が耳を貸すことはなさそう。> 輸出優遇除外:韓国野党「大統領府の感情的対応、国益にプラスにならず」-Chosun online 朝鮮日報 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 06:27:32
  • “医療がいくら頑張っても、老衰や自然死は止められない。そんな当たり前のことを、当たり前のこととして受け止められる社会を取り戻さなければなりません。” 富国強兵時代にできた刑法 超高齢社会に合わない延命至上主義 : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞) yomidr.yomiuri.co.jp/article/201904… posted at 07:45:37
  • 判決もそうでしたが資産売却は日韓関係において決定的ポイントとなりそう・・・。> 三菱重、原告側と協議せず=近く資産売却申請へ-韓国徴用工訴訟:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 11:28:22
  • 「安美関」「あみたん」などと勝手に呼んで親しんできたお相撲さんです。元大関の琴奨菊関(35)には、自分が納得行くまで土俵に立ち続けてもらいたいです。> 安美錦が引退へ 関取在位117場所 最年長40歳 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 12:35:43

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください