2019-07-17のTwitterログ

投稿者: | 2019-07-19

2019-07-17のpostは、62件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 恒常的に出し続けられそうもない補償だの給付だの。こんなの政策の名に値しない、と考えます。あまりにも有権者をバカにしすぎでは? posted at 07:03:12
  • あと韓国の文在寅政権の公約と瓜二つなのも、笑っちゃうところ。。。 posted at 07:04:41
  • 父親がラグビーの名将、そして兄がプロ野球選手。いやはや、賑やかなご家庭で。> RT posted at 14:05:52
  • それにしても、兄弟が幸太郎・福太郎だというのは、政治家にするつもりかじゃなきゃ兄弟で漫才でもさせるつもりだったんですか?と思ってしまうほどのネーミング。 posted at 14:07:45
  • 自分は男として生まれたので女性については「別の話」にさせてもらいますけど、子をなさなかった男・なせなかった男は何らかの形で埋め合わせしないとまずいんじゃないの?と思ってはいます。 posted at 14:33:18
  • 医療費の負担は今のところ原則3割、もっと低いですが、とりあえず原則5割に引き上げるのが「正義」と思っておりますよ。。。そして高額医療を利用したら、今とは逆に自己負担率が跳ね上がるという。 それだけの金払う価値があると思う人・そして金持っている人は大いに金つぎ込んだらよろしい。 posted at 14:47:12
  • 「貧乏人は早く死ねというのか!」みたいなこと言う人がいますが、現代の日本に生まれただけで相当恵まれているので、それくらい甘受しろよ、と。 ←もちろん自分も、さっさと死ぬ覚悟ですけど・・・ posted at 14:50:19
  • 人類史上の天才、そして不遇のうちに死んでいった才人・徳人のことを思うと、たまたま現代に生まれた我等が自己主張しすぎるのは「おこがましい」と思いませんか?徳も才も欠くくせに・・・。 posted at 14:52:45
  • 言い忘れました。自分の記憶している限り「清宮」姓の知り合いは一人もいないので、清宮といえばこの家族のこと、みたいになっちゃってます、今のところ。 posted at 14:58:38
  • 平成前期には「カリスマ***」というのがいろんな分野で生まれましたが、我が生前準備の世界ではこれまでもこれからも7~8割方女性が支配するのだろうな、と思っていますよ。 オスに生まれちまった我等は、逆に「できること」「すべきこと」を突き詰めないと・・・。 posted at 15:18:30
  • 今回の参議院選。どう考えても「消去法」で選ぶほかありませんが、経済・財政と安全保障面で安倍政権の路線に「NO」を突きつけることはできない、という判断です。 特に前者については不満タラタラですが受け皿がない以上、現状継続はよりまし、ということで。 posted at 15:32:23
  • 安倍政権が惨敗し、政権退陣を迫られるようなことになったら消費増税は中止や凍結に追い込まれるのかもしれません。 今回の増税については「何のための増税か!?」みたいになっちゃってますが選挙の結果それが否定されたら、それこそ日本の財政が破綻するまで増税が切り出せない雰囲気になりますよ。 posted at 15:35:57
  • 「それでいいの!?」と問われれば、自分は迷わず否と答えますわぁ。 posted at 15:37:13
  • 他方で「どうせ日本が財政的に行き詰まるのなら、経済的余力が多少なりともあるうちのほうが良いのかもしれない」と思い始めているのも、確かです。言葉で言って伝わらないなら、市場・マーケットの現実をつきつけるしかないでしょう。 posted at 15:41:17
  • その観点から、比例は維新の藤巻健史 @fujimaki_takesi さんに投じることとしました。国会で黒田総裁や麻生財相を問い詰めてほしい♪ posted at 15:44:00
  • 政府が賢明にカネを遣う、というのはありえんと思ってます。たまたま一回はうまく行ったとしても、継続して予算が易々とつくようになると、絶対的に腐敗するんですわ。 この機微がわからん人は、自分が痛い目をみるまで学習できないんですよね。 posted at 15:55:07
  • 平成最初の参議院選は「山が動いた」の名言を残しました。令和最初の参議院選は社民党や共産党みたいな時代の遺物を駆逐する選挙でもあるかと。 オールド支持者が死んだり投票できないほど衰えていくことで、どの道先細るのは目に見えていますが。 posted at 16:06:28
  • もっと言えば選挙期間中の朝日新聞は「反安倍政権キャンペーン」を絶賛展開中。 老人購読者の多くは朝起きて新聞読むのが楽しくて仕方ないかもしれませんが、彼ら・彼女らが死に絶えたら朝日はどうなるんでしょうね。 posted at 23:52:58

ReTweet

  • RT @mzako2017: なんだかんだ、財政拡大論者か否かはの分岐点は「政府が賢くお金を使うことができるかどうか」への考え如何なんだろうなと再認識 インフレ抑制不要なら、増税は経済的意味成さない=MMT提唱のケルトン教授:朝日新聞デジタル www.asahi.com/business/reute… posted at 06:28:11
  • RT @yamasan_kenkou: 検査をして処方する、だけじゃない西先生の診療。 患者さんや看護師さんのことばを聞くことを「言の葉を集める」と表現し、自分の死生観を押しつけずに「ともに最後まで考える」を大切にする。 医療者としても、ガンになるかもしれないひとりの人間としても学ぶことが多い。 jbpress.ismedia.jp/articles/-/57008 posted at 06:37:15
  • RT @DeficitGamble: コメント掲載→「財政赤字は悪でも脅威でもない」MMT提唱の米教授:朝日新聞デジタル bit.ly/2LX34N9 posted at 09:11:18
  • RT @dansharist: やましたひでこ 「余命宣告を受ける。」 ⇒ ameblo.jp/danshariblog/e… #アメブロ @ameba_officialさんから posted at 09:17:02
  • RT @ninchisho_net: アルツハイマー病のリスクを高める日本人特有の遺伝子変異を発見 dlvr.it/R8XwVQ pic.twitter.com/ADEMXZGy1f posted at 10:12:05
  • RT @tachibanat: このような恣意的な記事を書かれる毎日新聞さんからの取材はすべてお断りさせて頂きます。 NHKから国民を守る党 代表 立花孝志 twitter.com/sekimuyuutaroo… posted at 10:53:46
  • RT @aonori_yam: 安楽死って検索すると臓器提供する代わりに安楽死認めればいいのにっていう意見がけっこう見られるけど ニートは介護士にさせろみたいな持たざる者から毛までむしり取るみたいな傲慢さを感じる。 posted at 13:49:59
  • RT @asahi_koshien: 早実・清宮が公式戦デビュー 日ハムの兄「暴れてこい」 vk.sportsbull.jp/koshien/articl… posted at 14:03:56
  • RT @ushiomasato: 7月17日配信の「週刊正論」(産経新聞社)で、早坂隆著『ペリリュー玉砕』(文春新書)を紹介しました。QT:文春新書『ペリリュー玉砕 南洋のサムライ・中川州男の戦い』早坂 隆 | 新書 books.bunshun.jp/ud/book/num/97… @bungeishunjuさんから posted at 14:36:02
  • RT @Amele_a: 安楽死を考えるなら、食べれなくなった、という理由だけの胃瘻もやめてほしい。年寄りが食べなくなるのは自然の摂理だから。 posted at 14:42:14
  • RT @asahi_koshien: #熊本 大会 3回戦 #九州学院 × #翔陽 あわや場外ホームラン!! 九州学院・牛島の特大の3ランでリードを7点に広げる。 #バーチャル高校野球 でライブ中継?? vk.sportsbull.jp/koshien/?utm_s… #高校野球 #地方大会 pic.twitter.com/x2snGGiRLz posted at 14:56:27
  • RT @0HctHBiOoYY524: 安楽会に投票しました! 党の信憑性はさておいて安楽死を望んでいる 国民がいることを示すためです。 党の名前がストレートなので 他よりも意思を示しやすいと思いました。 安楽死を考える国民が増えれば 死の権利について自ずと無視 出来なくなってくることでしょう(希望的観測) posted at 15:21:02
  • RT @shiikazuo: 「現状は、比例で現有5議席に届いていません/『全国は一つ』で頑張りぬき、比例7議席を必ず/志位委員長・小池書記局長が訴え」 どうか「比例は共産」の声を広げぬいて、比例7議席の獲得に、あなたの力をお貸しください!! www.jcp.or.jp/akahata/aik19/… posted at 15:58:01
  • RT @yamazogaikuzo: NHKは、韓国向け輸出管理強化という冷静な政府の方針に対し、韓国側の感情的な反応による日本経済への影響など、日本側の対応に問題があるかのようなニュースばかり。輸入物資の横流し疑惑、朝鮮出身労働者問題、レーダー照射事件、慰安婦合意の反故など、なぜか約束破りの韓国には?被り。NHKの本性。 twitter.com/nhk_news/statu… posted at 20:48:28
  • RT @MedicineSun: 現場で解決できない問題になっています。 でも一般の方々には伝わりにくい話題だと思います。 医療者も制度変更に抗っているのですが、病棟が潰れたら患者を救えなくなる。でも目の前の患者に辛い思いをさせてしまう。辛いです。 ある学会で全国の悲鳴が凄かったとスタッフから聴き、呟きました。 posted at 23:23:27
  • RT @qwerty_misp: 安楽死通ってもどうせ揉めるんだろうなあ。脳死ですら問題になるんだもの、家族の同意書がどうとか適用条件がどうとかなあ。 posted at 23:23:58
  • RT @nhk_sports: プロ野球・DeNAの山崎康晃投手が17日夜、横浜スタジアムで行われた広島戦で、史上最年少で通算150セーブを達成しました。 www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 23:38:44

リンク

  • “過去は変えられないけれど、未来は変えられるのです。だから、私は受刑者をウソでしばることのない環境で、更生を進めるべきだと考えています” 元受刑者の2人に1人が再犯者になる厳しい現実 | ワークスタイル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/291… posted at 04:02:54
  • AIの覇権、米国GAFAから中国巨大IT企業へ移行始まる | ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2019/07/post_1… posted at 04:30:40
  • “学者になってから全国を回って収集した蔵書が6万冊、そのすべての内容を記憶していたという。” ヘレン・ケラーが涙した全盲の学者、塙保己一の偉業 完成から200年、生涯を懸けた「群書類従」プロジェクト(1/7) | JBpress(Japan Business Press) jbpress.ismedia.jp/articles/-/56995 posted at 04:42:04
  • “政府債務の増大と超低金利、高齢化社会が同時に進む日本のマクロ状況は、人類がかつて経験したことがなく、今の経済学にはおそらく答えはない” 「異端」MMTが日本に突きつける難題、野放図財政のリスク | nippon.com www.nippon.com/ja/in-depth/d0… posted at 05:07:42
  • “連邦準備制度理事会(FRB)ニューヨーク支部の最新データによると、未返済の借金総額は1兆6000億ドルという、日本の国家予算以上の規模にまで及んでいる。” 米大統領選の争点に浮上した大学生の巨額借金問題  WEDGE Infinity(ウェッジ) wedge.ismedia.jp/articles/-/16794 posted at 05:19:59
  • “累進課税の強化などで最低の生活保障を実現する再分配政策を前に進めていかないと、もはや社会が持続できない” (インタビュー現在地 2019参院選:上)格差、広がる「自己責任」論 橋本健二さん:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 05:55:50
  • [ブログ更新] 2019-07-14のTwitterログ dlvr.it/R8XQTR posted at 05:57:06
  • 強力な再分配政策なるものは、社会の連帯意識が希薄化ないし消えかかっている以上、成り立たんだろう、と見ています。無理に導入すれば、かえってそれが敵意や憎悪を増幅させかねない。 posted at 05:58:08
  • “昨年は連邦税をほとんど払っておらず、逆に還付金を受けていたと報じられた。配送センターの労働条件の悪さや反労働組合的な姿勢も、労組が強いクイーンズでは反感を買った” アマゾン拒否、活況捨てたNY 巨額補助金・労働者軽視に反発:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:07:30
  • 北川正恭さん「耳に響きのいい政策を言いっ放しにする時代に逆戻りしている。有権者は選挙後も、政党に目を光らせる必要がある」 / マニフェスト敬遠、競うユニーク政策 孤独担当相・花粉症ゼロ… 参院選:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:22:34
  • 水説:あと20兆円足りない=福本容子 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190… posted at 06:27:17
  • ビル・ゲイツ「気候変動への対処には、大規模に24時間発電可能な唯一のエネルギーである原子力が理想的であり、事故のリスクは技術革新により克服可能だ」 / ビル・ゲイツが動かす米国のエネルギー政策  WEDGE Infinity(ウェッジ) wedge.ismedia.jp/articles/-/16811 posted at 06:43:11
  • “インフレ率次第ではバラマキ政策は実行されず、インフレ退治のために緊縮財政にシフトするかもしれない。「反緊縮」と思って投票したのに、あっというまに緊縮財政になってしまうリスクがある” 連載MMT① MMTを基盤とする経済政策の問題点について ? アゴラ agora-web.jp/archives/20403… posted at 06:45:13
  • 各種の「バラマキ」にどれだけかかるか、ザックリにでも試算しているんですかねぇ。> “財源は税収、が一般的ですが、私は、デフレ期には別の財源も活用します。新規国債の発行です。確実に足りない分野と人々に大胆に、財政出動を行い、生活を支え積極的に経済をまわします” v.reiwa-shinsengumi.com/policy/ posted at 07:00:45
  • 「の」が入ると入らないとではかなり印象が違いますね。> 三途の川、群馬に流れていた 知らずに行き交う1万人超:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM7J… posted at 07:11:49
  • 認知症予防は「健康的な生活」に尽きる!?WHOのガイドラインより(ダイヤモンド・オンライン) – Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019… posted at 07:58:20
  • “はしかの世界的な再流行の一因に,予防接種と自閉症を含む副作用を不正確に関連させたニセ科学に基づく「反ワクチン」運動がある。これにより、特に米国で多くの親が子どもに予防接種を受けさせず、欧州でもこうした親が増えている。” www.afpbb.com/articles/-/323… posted at 08:59:48
  • 素晴らしい運動。日本にも飛び火しませんかね。> 米国で共感を呼ぶ「修理する権利」と、歩み寄るメーカーの思惑|WIRED.jp wired.jp/2019/07/16/rig… posted at 10:22:05
  • 陸上での不慮の事故・・・。> フリーダイビング世界選手権2連覇 木下紗佑里さん 事故で死去 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 11:44:19
  • ブログ更新しました。生きている間にできること、そして自分が消えた社会(地球?)に何を遺せるかを考えていますよ。> 死に支度すれば死神逃げていく ≫ 「自分らしい死」に意味はあるのか? hideki-nagaoka.net/diary/archives… posted at 14:29:26
  • [ブログ更新] 「自分らしい死」に意味はあるのか? dlvr.it/R8YPRt posted at 14:58:05
  • 「こんまり」、米エミー賞候補に=片づけ番組がブーム:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 15:11:08
  • “「実のところ、現役世代よりも高齢者のほうが安楽死に対して一定の理解を示す傾向にある」(福祉業界関係者)という。” 参院選:れいわ新選組・NHKから国民を守る党、大躍進で既存野党の議席数を上回る勢い | ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2019/07/post_1… posted at 23:02:15
  • “東京の湾岸エリアにタワマンが建ち始めてから、まだ四半世紀。しかし、逆から見れば、10年後に東京の湾岸エリアはゴーストタウン化を始める危険性を抱えていることになる。” biz-journal.jp/2019/07/post_1… posted at 23:08:14
  • “幡野 この本は健康な人にこそ読んでもらいたいと思っています。体が病んでからだともう遅い。心身ともに健康なうちに、死を意識することで、どう生きるかを選んでいく。本書がその一助になれば、僕としてはとても嬉しいですね。” ddnavi.com/interview/5498… posted at 23:11:53
  • アメリカ人はどこから来た? トランプ氏と女性議員の意外なルーツ  WEDGE Infinity(ウェッジ) wedge.ismedia.jp/articles/-/16828 posted at 23:22:22
  • 「市民」とはどんな素性の人なんですかねー。警官に囲まれてもなお叫び続けていた女性は、気が触れているとしか思えません。。。> ヤジの市民を道警が排除 安倍首相の街頭演説中 – 2019参議院選挙(参院選):朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM7J… posted at 23:48:09

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください