2019-07-18のTwitterログ

投稿者: | 2019-07-23

2019-07-18のpostは、132件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 大震災以後、「こういう人たち(イデオロギーが固まっている人、結論が出ている人)とは議論してても無駄だ」というのが次々と明らかになりました。その大きな流れが分かっていなかったらバカだし、分かっていて他人を引きずり込もうとしているならワルにもほどがあります・・・。 posted at 00:05:46
  • 医療は規制産業もっと言えば社会主義なので、国の政策で右往左往せられるのはある意味仕方ない面があります。 でも医療者も患者も不満が募る一方だとしたら「何のための厚労行政か!?」てな話にはなりますよね・・・。 posted at 00:21:47
  • どれだけの人が喜ぶかわからんような各種「無償化」に毎年何兆という金が出ていく一方、理解しづらい制度改定によって志あるプロフェッショナルが立ち去っていく。 ピント外れなんて言葉では片づけられないほど、落差がヒドい・・・。 posted at 00:28:02
  • 情報やニュースが溢れる中にあって、そうした問題がある、ということすら世間に伝わらない、というのもとてももどかしい思いがしますよ。 posted at 00:28:53
  • 「**活」と言った途端に薄っぺらなイメージが・・・。 それはともかく、「就活」「婚活」「妊活」あたりはゴールがはっきりしていますよね。「終活」はそうじゃない、というところに決定的な違いが。最終的には、死ぬまで終わりませんし、その人の死を周りがどう受け止めるか、まで関わってきます。 posted at 00:41:51
  • その意味で自分は、終活という薄っぺらな言葉を使う気にはなれないのですよ。 posted at 00:42:15
  • ちなみに来世に向けた活動を「魂活」と呼んでいる向きもあります。うまいこと言うもんだな、とは思いますがこちらも使う気はしません・・・。 posted at 00:43:41
  • 「bucket list(直訳すれば棺おけリスト)」も、まだ良い日本語訳がないですよねぇ。 posted at 00:52:34
  • できれば、ジャニーさんが死ぬ前、倒れる前の彼らが地上波から消えていったタイミングで注意かましてほしかったです。ただいつまでも黙っておくよりは何万倍もマシ。 posted at 00:57:15
  • 職業人生の生殺与奪権を握っているという点では、一種の奴隷契約ですよね、極端な話。さすがに令和の時代、これを許しちゃならん!と思いますわ。> RT posted at 00:59:47
  • 日本語で耳に馴染む言い方するなら「死ぬまでにしたいことリスト」か「生きてるうちにしたいこと」みたいになるんでしょうが、さすがにまどろっこしい・・・。 posted at 01:09:19
  • 一人でも心おきなく死ねる仕組み、孤独死予防がポイントになりそうですね。といっても、死ぬ瞬間必ずそばに誰かがいるかということではなくて、最悪でも死後**時間以内に発見してもらえる仕組み、ということになりますが。 posted at 01:24:06
  • 人によっては12時間とか24時間を希望するかもですが、自分は差し当たり72時間が穏当な目標かな、と考えています。 テクノロジーが発達すれば、ゆくゆくはバイタル情報が即時に伝達、みたいなことも可能になるのかもしれません。当人はリストバンドか何か付けているだけで。 posted at 01:26:35
  • 中国の官製仮想通貨がドル支配を覆す、みたいなことが起こるのでしょうか。 米国の政治・金融の既成勢力が「抵抗勢力」になるのは無理もない、と思いますが長い目で見てそれが賢明な選択かどうかは、まだ何とも・・・。> RT posted at 01:48:50
  • 前から「日本の財政は難攻不落だ」と信じている人たちが一定数いる、というのは承知してました。でもその広がりは、自分の想像以上かもです。 そういう人たちには、日本の人口動態の統計、将来推計を見直すことをお勧めしたいですわ。 posted at 02:17:44
  • 人口ボーナスを享受できる局面ならイケイケドンドンでも構いませんが、これからの日本には人口オーナスが。 しかもそれは、子泣き爺みたいにどんどん加速度的に重たくなるオーナス。 posted at 02:21:36
  • 自分は安楽死賛成ですけど、仮に制度化されても当面は「身体的疾病により死期が迫っていること」という条件が付くと思いますよ。精神疾患やましてや「生きるのがつらい」とかいう理由では認められんでしょう。 posted at 06:21:37
  • 安楽死制度を考える会への投票については(比例区の方で)少し検討しましたが、見送ることにしました。当たり前ですが国政上の関心は安楽死のことだけじゃないので・・・。 posted at 06:26:45
  • 現役世代の保険料をガンガン上げて、高齢者に支払う年金を大幅にカットすれば、そりゃ制度としては破綻しませんよね。絶対に。 でもそんなことやって「破綻してません」なんて言ったところで意味があるのか?という話で。 posted at 07:10:54
  • 日本では散骨が「自然葬」とされていますが、火葬したあとの遺骨を粉砕して海などに撒く、というのは究極の自然葬とは言い難いですよねぇ。もっと改良の余地はあるはず。 posted at 08:25:14
  • 2年前に亡くなった日野原重明さん。自分は医療者じゃないので志を継ぐ、というわけにはいきませんが、老いや死についての思想や言葉はこれからも学び続けていきたいお人です。その意味では、自分の胸にはまだ生きていますね。 posted at 09:52:21
  • ALSの人が国会議員になるのはある意味画期的かもしれません。でもこの人一人を参議院が受け入れるためにどれだけの追加費用と人員が必要か明らかになったら、手放しで「素晴らしい!」とばかりも言ってられないんじゃないですかね・・・。> RT posted at 10:13:19
  • 医療が人の苦しみや悩み、心の痛みなんかをすべて解消できると思ってるなら傲慢だし、あまりにも人間心理がわかっていませんよね。 自分は、こんな若造の医者には診てほしくないなぁ(実際には同年代みたいですけど)。 posted at 11:33:47
  • 安楽死、やはり実現しても都市住民、高学歴・高収入、未婚や死別などで親族との縁が薄い(そして子もない)、といった属性を持つ人が中心になると思いますよ。というかたぶんほとんどがその種の人たちかと。 posted at 13:15:17
  • 自分もそう思います。死にたくても安楽死させてもらえず、結局自殺に踏み切る、という人が年間何十とかそれ以上のオーダーで出るんじゃないでしょうか。> RT posted at 13:23:24
  • 梅雨明け、あるとしたら来週の今頃でしょうか・・・。 posted at 14:31:53
  • 石見出身、関西を経て千葉に定住した自分にとっては、老後の住まい・拠点の選択肢としては ・このまま関東にいつく ・帰郷する ・関西を拠点に関東と郷里を往き来する という3つがあると思ってます。独身・子無しなので、ある意味では自分の気分次第・好き放題な面も。 posted at 15:41:37
  • 選択に大きく影響するとしたら、やはり親がいくつまで生きるか、どれだけ介護や看病に関わるか、ですねぇ。 posted at 15:42:19
  • 叩けばホコリじゃないですけど、過去に反社から金もらってたケースは二度や三度じゃなかったでしょうな・・・。> RT posted at 15:48:31
  • 島田紳助がテレビから消えたのがいつだったか、改めて調べました。2011年8月23日、だそうです・・・。 posted at 15:56:37
  • またこうしてお馴染みの芸人が消えていくのは寂しくもあり、「先輩と同じ過ちを繰り返すなよ!」と腹立たしくもあり。 posted at 15:58:01
  • 他方で、今回の吉本興業の対応についてはは「素早い」「お見事」と言えるのかもですが、そもそも再発防止に向けた抜本的対策を打っていなかった、という点ではほめられたもんじゃない、という気も。 下手するとまた類似の事例、もっと悪質なケースが繰り返されるかもしれませんよ。 posted at 16:00:34
  • 自分はITとかAIに直接携わっててはいませんが、確かにこの数年で日本の鈍くささを痛感するようになりました。良く言えば安定した社会、ということでもあるんですが。 posted at 16:53:38
  • 日本人の年齢中央値・中央年齢は40代後半なので、我らの世代はちょうど真ん中です。 そして人口のボリュームとしても大きいので、我らが老いていくのにあわせ日本人の中央年齢も50代→60代へと年を取っていくという。 posted at 17:01:47
  • 平均に比べると中央値の知名度は低いかもですが、目的によっては有用ですよね。たとえば貯蓄額なんかも、平均しちゃうと極端に高額なデータに引きずられるので、中央値で見た方が実感・実態に近かったり。 posted at 17:10:21

京都アニメーション放火事件

  • RT @YahooTopicsEdit: 【速報】京アニのスタジオで「爆発音」の通報 建物全焼、負傷者複数 yahoo.jp/uGC38O posted at 11:19:48
  • アニメの制作スタジオで爆発?って感じですよね。まさかスプレー缶のガス抜きやってたわけでもないでしょうし。ともかく、被害が少なからんことを。> RT posted at 11:22:52
  • RT @UN_NERV: 【NHKニュース速報 11:23】 京都市のアニメ製作会社で火災 7?8人大けが 液体まいた男を確保 posted at 11:23:48
  • テレビで観ました。まだ鎮火していませんね。10人重体とは、とんでもない大事件・・・。> アニメ会社で火事 30人以上けが 放火か 男の身柄確保 京都 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 12:04:25
  • アニオタが何かをこじらせちゃったか、何らかの精神疾患持ちか、ですかね。とりあえず考えられるのは。 twitter.com/nhk_seikatsu/s… posted at 12:20:24
  • 事件は放火殺人に。いやー、犯人が許せません。> 警察「複数の人の死亡を確認」アニメ会社で火事 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 12:28:09
  • RT @mainichi: 【速報】#京アニ 、京都アニメーションのスタジオ火災で、京都府警や市消防局によると、1人が死亡し、他にも死者が出ているという。けが人は少なくとも35人。他に行方不明者が約20人おり、建物内に取り残された人も複数いるという。 mainichi.jp/articles/20190… posted at 13:11:41
  • 強い恨みによるもの、と推測されますね。元従業員という線も、あるのかな・・・。 twitter.com/nhk_news/statu… posted at 13:35:44
  • 「罪を憎んで人を憎まず」は古くさい言葉ですが、分別・仕分けが必要と思っておりますよ。 posted at 14:38:20
  • 自分は京アニの熱心なファンとは言えません。通して観たのは「CLANNAD」「らき☆すた」「たまこまーけっと」あたり。「Free!」はだいたい観た記憶ですが、全部じゃありません。 ちなみに「らき☆すた」はニコニコ動画で、「CLANNAD」はDVDや各種有料配信で観ているので、放送よりかなり遅れています posted at 14:49:33
  • 今回のは特定企業をねらった大量殺人ということになるでしょうが、被害者(というか本日あのビルで仕事していた人)の出身地・国籍・・年齢・性別なども知りたいところです。 posted at 14:53:12
  • dアニメで検索すると28作品が。> 「京都アニメーション」のアニメ一覧 | dアニメストア anime.dmkt-sp.jp/animestore/sch… posted at 14:57:29
  • 「ハルヒ」はあまり観られない、という感じですかね。「けいおん」「ユーフォニアム」「Free!」あたりはしっかり観られるみたい。あと自分の思い出の作品「CLANNAD」も・・・。 posted at 15:00:24
  • 差別的な意味ではなく、逆にいろんな年代、いろんな出身地の人がいたであろうことが容易に想像できるから、です。もちろん、男も女も。 posted at 15:02:04
  • RT @MizU_38: 知りたい気持ちはもちろんあるけれども=凄惨な現場を見ていたい、というわけではないし、関係者も心配している人も被害に遭われた方も、誰1人その姿を全国に曝されることは望んでいないと思うので、救出される様を空撮で具に放送するのはやめていただけないでしょうか。 posted at 15:05:53
  • 「火事と喧嘩は江戸の華」とか言ってましたが、人が死んだり離婚したりと、他人の不幸の時ほどメディアが色めく、というのはありますよねぇ。 自分も、この数時間はテレビこそほとんど付けないものの、ネットに釘付けですもん。 posted at 15:09:20
  • 地上波のテレビはこれでジャニーズと公取の件に触れなくても済むようになりましたよね、意地悪な見方すると。 posted at 15:10:42
  • RT @0OO7u1DxzDzQ6Ql: 起きたらなにこれ? 私を作ったCLANNADも 大切なことを教えてくれたkanonも きせきとは何か教えてくれたAIRも 全ての作品が人生です。 亡くなられた方々 ご冥福をお祈りします。 犯人は世界中、そして全ての京アニ作品を敵に回した。 posted at 15:14:15
  • RT @MizU_38: ここで京アニ作品のティザーやCMなどが見られます ↓ www.youtube.com/user/KyoaniCha… posted at 15:19:40
  • 防火設備の不備や避難のまずさで多くの人が亡くなる火災事故というのはいくつか思い浮かびますが、放火によるこれほどの大量殺人というのは最近では例を見ないかと。本当に痛ましい・・・。> アニメ会社で火事 少なくとも12人死亡 多数連絡取れず 京都 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 16:14:47
  • 2001年の歌舞伎町の事件と比べるなら、「21世紀最悪」かどうかはまだ何とも言えませんね。けれど間違いなく令和で最悪の(放火に限らず)大量殺人事件なわけだ。この点に関しては「最悪」のレコードが度々更新されないことを祈りますよ、本当に。🙏 posted at 16:23:37
  • RT @gooo_yaaar: 無差別大量殺人というばかりでなく、これから生み出されたであろう多くの作品にも手をかけたという意味で、このキチガイには万死すら生ぬるい。 posted at 16:25:20
  • 自分も気分としては、ひどい殺人犯には「死刑でも軽すぎる!」と思っちゃいます。 時間掛けて死なす、死体をバラバラにする、精神的に辱めた上で殺す、など「一工夫」あっていいよね、と。 posted at 16:27:38
  • RT @Daily_Online: アニメ映画「Free!」劇場版の予告最新バージョン公開が中止に 京アニ放火火災/芸能/デイリースポーツ online www.daily.co.jp/gossip/2019/07… #DailySports posted at 17:20:22
  • 今後京都アニメーションの制作にどれだけの影響が出るのか。。。まずは救助・救命を頑張ってほしいですが、途方もない死者が出ているようで、ただただ呆然。これでは、生き残ったたスタッフもすぐには仕事に戻れんでしょう。 posted at 17:24:20
  • RT @jijicom: 【速報】 京都アニメーションの社長によると、数年前から社員の殺害を予告するメールなどが相次いでいた www.jiji.com/jc/v7?id=20190… posted at 17:52:24
  • 犯人が一命をとりとめてくれないと怒りの持っていきどころがなくなるので「助かってくれ」と祈るような奇妙な状況に。> 京アニ火災 33人の死亡確認 平成以降最悪 第1スタジオ、18日朝はセキュリティー解除 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190… posted at 23:42:23
  • それにしてもセキュリティ解除の件、何らかの方法で知ってたんですかね。たまたまというのも考えにくいし。 posted at 23:43:08
  • “身長180センチ前後で太った体形、スポーツ刈りにめがね姿で「オタクっぽい感じ」。働いている様子はなく、無精ひげで体臭を漂わせていた” 京アニ放火の男「殺すぞ」14日隣の住民とトラブル – 社会 : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/general/nikkan… posted at 23:48:24

ReTweet

  • RT @shuichiotsu: 「業界自ら考えないともっと不本意なことが待っていると思います」 との緩和ケア第一人者の先生の言葉が気になります。 行政とやり取りをされる先生の言葉は重いですね。 いったいどのようなことに中央(厚労省等)でなっているのか。最前線からはあまり見えません。 さらなる情報が待たれますね。 twitter.com/MedicineSun/st… posted at 00:17:17
  • RT @hamunemaboru: 婚活…結婚のための活動 妊活…妊娠のための活動 就活…就職のための活動 終活…人生の終わり方のための活動 来活…来世のための準備活動 posted at 00:36:52
  • RT @Kitayukolive: #エンディングノート っていう名称が、どうしても、好きになれないのです。 「終活」って言葉も。 「ライフノート」 「リビングノート」 最後まで生きるためのノート。 こんな言葉の方が良くないですか? posted at 00:45:37
  • RT @C4Dbeginner: これ歴史的瞬間だねえ…まさに王の死で時代が変わるという、平成から令和は禅譲で変わったけど、芸能界の改元が起きたくらいの変化 twitter.com/UN_NERV/status… posted at 00:53:11
  • RT @kyanchiaki: 芸能界には理不尽な通例がたくさんあって、でもこれから少しずつ変わっていく気がするし、変わっていかなきゃいけないと思うんだよねえ。タレント側が不利になる約束がとても多いと思うし。どっちも幸せになれる道があるはずなのになあ。 posted at 00:57:36
  • クレカの利用限度額と違い、絶対的上限みたいですね・・・。 常に2万円になるようなオートチャージを設定するか、高額な買い物はクレカで、という対処法しかなさそう。 twitter.com/nekokumicho/st… posted at 01:07:38
  • RT @yoichitakita: #相内ユウカにわからせたい:今夜は「MMT」をこんな具合に解説しました。「もっと、マネーを、使わせたい」の頭文字? ご笑覧までに。 twitter.com/wbs_tvtokyo/st… posted at 01:13:21
  • RT @shuichiotsu: 仰る通りです。 現場の肌感覚はまさしくそうです。 地域包括病棟には緩和ケア専門家がいない所も多く緩和対応には不安が残ります。一方で末期がんの方に「地域包括病棟だったら入れると言われて・・」と相談を受ける事が増えました。 それ位緩和病棟入院のハードルが上がっているのを感じています。 twitter.com/Med_Management… posted at 01:17:51
  • RT @mnplus1: 老後は一人で故郷に帰る、というのはいいとして、「さらにそのあと」は一人では厳しいだろうな。周囲に迷惑をかけずに一人で人生を終えられる仕組みって、ないものだろうか。そういうビジネスが必要とされるのではないだろうか。うーん、安楽死がいいのかな? posted at 01:19:52
  • RT @yukionoguchi10: アメリカの既成勢力はリブラ潰しに取りかかった。これを見て1番喜んでいるのは、中国の習近平主席だろう。 note.mu/yukionoguchi/n… #リブラ #IDFABC #IDFBCN #IDFWEC posted at 01:42:17
  • RT @futaminobuaki: 私は何十回も政見放送をした。何十回も政見放送を聞いた。しかし今回の山本太郎の政見放送ほど魂を揺り動かしたものはない。安倍君、国民の前にひれ伏して謝罪し、政治の世界から姿を消し給え。それが唯一の贖罪だ。山本太郎の主張は荒唐無稽ではない。経済理論に合致している。まず自公を破壊しよう。 posted at 02:10:56
  • RT @himekaxxxxx: 病んでるみんな、生きてるのつらいみんな、安楽会に投票しよ?安楽死を選べる日本にしよ? まだテレビでも取り上げられない党だけど一人一人の投票で賛成者が居る事を分かって欲しい。 安楽死の為に選挙に行きます。 pic.twitter.com/KwTxxShWKz posted at 06:18:03
  • RT @Sponichi_Editor: 【#横浜DeNAベイスターズ #山崎康晃】 \横浜優勝/ 我らが守護神、康晃が史上最年少150セーブ達成!!!!!!! 「勝って締めたい気持ちは他の選手よりも強い」 まさに並外れたメンタルが生んだ偉業だった。 これからもハマスタの9回に響けZombie Nation。 (ハマの面担) #baystars #山﨑康晃 pic.twitter.com/WnSkEJojfw posted at 06:46:31
  • RT @Polepole16: 自分のチーム内に「金のために患者を追い出すルール」を利用して,患者を退院させてしまおうと考える輩がいることに気づいた後,もうコイツらとは働けないと思ってしまった.カンファレンスで話し合うこともなくなった.こうしてこの地から「ホスピスケア」は失われたのだ.まさに一瞬の出来事だった. posted at 06:55:58
  • RT @Polepole16: 主治医に退院させる権利を行使させようと彼らは考えているが,もちろん私は動かない.もし,裏から手を回して私に圧力をかけた瞬間,退職届を叩きつけてこの場を去るだろう.この地からホスピスケアが葬られることになる.知ったことではないが. posted at 06:56:06
  • RT @konotarogomame: もちろん見つかってますよ。 twitter.com/nyan49363765/s… posted at 07:04:20
  • RT @Che_SYoung: 文政権が韓国紙日本語版を「売国的」と批判 事実上言論統制 www.sankei.com/world/news/190… 日本の官房長官が日本の新聞を名指しながら「売国的」と批判したらどうなると思いますか?😕 韓国を「民主主義が進んでる」「成熟した社会」と褒めていた日本のマスコミ、知識人は答えるべき🤕 posted at 07:55:44
  • RT @mam1kawa: 「DNA解析やAIで予防医療」 というのが、怪しげなセミナーの最近の流行になりつつあるみたい。。。 もしそういうワードでセミナーや「ビジネス」を持ちかけられたらご注意を posted at 08:10:52
  • RT @2ra0: 昨日から短期入所できたおじいさん、「無理なのは百も承知なのですが、お風呂の介助は男性にして頂けないでしょうか?よそのお嬢さんに裸を見せるなんて失礼だし、死んだ妻に申し訳なくて…」と言っていたらしい。 セクハラ凄い人の入居続いてたから女性職員大喜び。 マジジェントル。 posted at 08:53:32
  • RT @ohakanet: 日野原 重明さんの残した言葉 「あなたに夢がなくなったとき、あなたの人生の半分を失います。あなたに勇気が無くなった時、あなたの人生の全てを失います。」 日野原重明 (医師) 1911年10月4日~2017年7月18日 (105歳) #7月18日が命日の有名人 #お墓 #追悼 ow.ly/SlBQ30p7wxj posted at 09:15:59
  • RT @officesion: 「終活」をキーワードに葬儀のご依頼をいただこうという無謀さ。世間の終活をしている人の頭に葬儀の事が何%入っているんだろう?恐らく10%を切っているんではないかなぁ。 posted at 09:17:18
  • RT @xzjps: ふなごさん当選が見えてきて、対応を参院が秘密裏に議論 news.biglobe.ne.jp/domestic/0717/… 「今は、職員がふなごさんが当選した場合、どうやって受け入れるか、秘密裏に話し合われています 当選確実と言われていますから、対応が協議されている」 当選が正式に決まると、参議院も対応を公にせざるを得なくなる posted at 10:07:51
  • RT @sivanakai: 今、話題の「死生学」を扱う書!!終末期患者を多数看取る医師が「QOD(死の質)」を語る『スピリチュアルペイン 終末期医療に携わる医師が明かす 死を待つ人の「魂の痛み」とは』2019年7月16日発売! koebon.shop/2019/07/18/475… posted at 10:24:11
  • RT @radimas2010: 【久米宏】19(金)朝のNHK総合テレビ「あさイチ」ゲスト出演を前に、あさイチMC・博多大吉が出演するTBSラジオ「たまむすび」に〝ご挨拶〟。 twitter.com/tbsr_pr/status… posted at 11:17:29
  • RT @tonishi0610: 新城先生のおっしゃりたいことはわかるし、実際このロクロウさんのような方は自分も経験する。 でもその一方で、本当に命を縮めてほしいという希望をもつ方もゼロではない。少数だが、ゼロではないその声にどう答えるかが問われる。 www.buzzfeed.com/jp/takuyashinj… posted at 12:46:01
  • RT @tonishi0610: やっぱり自分は対話とサポート、その先に安楽死という選択肢がある、という構造がいいと今のところは思っている。安楽死は遠いところにあるもの、でもそれはスイスのような「つながりが絶たれた場所」にあるべきではない。 posted at 12:57:15
  • RT @Polepole16: 僻地の田舎にいて、安楽死を希望する方には出会ったことがない。私が聴けていないだけかもしれないが、自分のいのちを自分で決めようという考え方は都会固有のものなのではなかろうか。 twitter.com/tonishi0610/st… posted at 13:09:26
  • RT @ua7QRA: 安楽死が合法化しても、医者に上から目線で説教されたり、親や親戚にせっかく産んでやったのにどういうつもりだと言われたりと、生きることを強要するような圧力がかかる事は容易に想像できる。 posted at 13:21:43
  • RT @obc_sonae: YouTubeでも、番組が聞けるようになりました。 ありがたや?。 チャンネル登録 高評価 お願い致します。 ラジオ大阪「終活ラジオ ソナエ」2019年7月13日放送 youtu.be/qk5GyZbWTLA @YouTubeより posted at 13:26:43
  • RT @carp__mania: ?【カープ予告先発】7月19日はオールスターから中6日で大瀬良、巨人は菅野 ?carp.ho2.info/?p=125559 #carp #カープ #大瀬良大地 pic.twitter.com/mcF3pTj2kl posted at 15:03:06
  • RT @ganedam: 自分の親から終活ってワード聞くと、ちょっとだけおセンチな気持ちになるね。 posted at 15:18:32
  • RT @yuichi_itoh: 志願したい大学ランキング関西エリア 理系1位に阪大が選ばれたとのこと. 我々クリエイティブユニットのブランディングによる寄与もそこそこあると思うんだが…そうは思われてないんだろうな (元データ souken.shingakunet.com/research/2019b…headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190717-… posted at 15:42:53
  • RT @pinlkiai: 宮迫さんが引退。 posted at 15:43:22
  • RT @_mochi15: 宮迫は芸人引退なのか闇営業を引退なのか posted at 15:49:45
  • RT @Jin_Akanishi: こうゆうのが蔓延ってるから日本のエンタメがどんどんつまらなくなっていくの。 日本TVの作品もずっと同じクオリティでぐるぐる。 でも”圧力をかけている“という風に見えないように忖度を自主的にさせるように仕向けてたとしても、ちゃんと独禁法にひっかかるのだろうか? #忖度沢山 #才能が育たない twitter.com/nhk_news/statu… posted at 15:51:32
  • RT @osakasougi: 自分がキャラになった方がお客様に身近に感じてもらえる。タレントは何あるかわからないしね。 twitter.com/souken1194/sta… posted at 16:10:33
  • RT @ataponchu: 通算150セーブ??おめでとう! 昨夜は涙腺が崩壊しました💦笑 現地で母と見届けることができて 何よりの幸せです(^^) いつも頼もしい弟で 居てくれてありがとう。 応援してくださっている皆様 素敵な写真やお声がけ ありがとうございました! これからも応援よろしく お願い致します。 posted at 16:39:18
  • RT @takoratta: この危機感は私も同じ。孫さんは少なくとも傘下のYahoo! Japanとかで、もっと爆速で進められるはずなので、がんがん行って欲しい。 twitter.com/engadgetjp/sta… posted at 16:49:00
  • RT @bbcnewsjapan: BBCニュース- イルカ100頭が「突進」、ボートと並んで泳ぐ姿が目撃される 米カリフォルニア州 www.bbc.com/japanese/49027… pic.twitter.com/AIebrMzpPz posted at 18:09:42
  • RT @ikedanob: 朝日新聞が年金の世代間格差は「誤解」だと断定したのには驚いた。積立方式の存在も知らないんじゃないの。|年金、誤解の果ての「不信」 「払った分受け取れる」私的年金との混同:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 22:57:16
  • RT @gebuge: 特別養護老人ホーム「安楽死制度を考える会」 posted at 23:25:24
  • RT @hanamichi_kaede: 「少しでも長生きしたい」の先に「長生きできてよかった。もう十分だ。」があるのなら、長生きを目指すべきだろう。 現実的には「もっと生きたい」と思いながら死んでいくことの方が多いのではないだろうか。 わからない。安楽死を否定できない。 posted at 23:53:10

リンク

  • “この6年半、議論を軽視し、採決を強行し、時に憲法をも無視して、土俵を使い物にならなくしてきたのは他ならぬ首相である。” (多事奏論)「議論」という言葉 首相の「売り文句」を奪い返せ 高橋純子:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 00:01:36
  • “稲垣さんはTBS系の「ゴロウ・デラックス」、香取さんはフジテレビ系「おじゃMAP!!」、草彅さんはテレビ朝日系「『ぷっ』すま」にそれぞれレギュラー出演していたが、19年3月までに番組はすべて終了した。” digital.asahi.com/articles/ASM7K… posted at 00:55:53
  • 海老蔵さん声出ずダウン 1人13役早替わりの過酷:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM7K… posted at 01:40:45
  • 園児たちを目にしていて対向車への注意が散漫になった、と。被害者はなおやりきれませんね。> 大津園児事故「かわいいな」と考え事 右折車運転の被告:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM7J… posted at 01:54:57
  • 4月の記事。「増税したら消費は大幅に落ち込む!」と言っている人は、一連の対策についてご存じないのかな?> 「6兆円の消費税対策」の効果は? 税率10%まで半年、“成功体験”にできるか (1/3) – ITmedia ビジネスオンライン www.itmedia.co.jp/business/artic… posted at 06:13:31
  • “各党に関するツイッター投稿数(計836万件)を集計したところ、最多は自民の254万件、次に多かったのがれいわ新選組の148万件” 組織なし、ネットで挑む 比例候補、SNSや動画活用 参院選:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:24:04
  • 文化とか僭称してほしくないなぁ。ただの業界利権じゃん。> 全日本印章業協会「会社設立手続きのオンライン化が進めば、全国で9千業者の多くが廃業し、日本の押印文化を維持できなくなる」 / (政策チェック 2019参院選:5)規制緩和 起業促進、ハンコ文化の壁 digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:31:38
  • 不公平感にも受忍限度というものがあるでしょうに。> “公的年金本来の役割を果たすためには、世代間格差は受け入れざるを得ない副産物だ” 年金、誤解の果ての「不信」 「払った分受け取れる」私的年金との混同:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 07:07:09
  • “平易なもの、歯ごたえあるものなど、新書もさまざまあっていいと思うが、初学者にとって良き入門書となり得る本、長く読み継がれる本をつくりたい気持ちは強い。そんなささやかなこだわりの原点に、『ハプスブルク家』という本があった” digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 07:17:58
  • “この男に、これほどまでに落ち着いた風格を与えているのは、今この現在の生だけでなく、死をもって永遠に生き続けることを生きざまの中に遺している、という話である。” www.nikkeyshimbun.jp/2019/190718-31… posted at 07:26:16
  • “この映画の支持層が60代の、反権力志向の人びとが中心という推測が当たっているなら、その後の世代は彼らのそんなナルシシズムを反面教師として、次へ進むことを考えるべきではないだろうか” 話題の映画『新聞記者』を観て感じた、この国のリベラルの限界 | 現代ビジネス gendai.ismedia.jp/articles/-/65922 posted at 07:55:06
  • “台湾人は近年、経済利益よりも国家安全を重視する傾向が顕著で、これは6~7年前と比較して大きな変化といえる。” 「親中」に逆風が吹き始めた台湾総統選 民進党・蔡英文と国民党・韓国瑜の対決は“米中代理戦争”に | JBpress(Japan Business Press) jbpress.ismedia.jp/articles/-/57050 posted at 08:05:58
  • 興味深いアイデアですが、当人は望まないという。> “アシュトン氏が提案するのが、遺体からペースメーカーなどの非分解性物を取り除いて分解性の棺などに入れて埋葬するという手法” 「遺体は道路の横に埋めるべき」と公衆衛生専門家が提唱 – GIGAZINE gigazine.net/news/20190718-… posted at 08:23:18
  • “人間がインチキ療法にひっかかり続けるのは「生きたいと強く望むあまりに、物事を正しく評価できなくな」るからだと、インチキ療法を調べ尽くした著者は結論づける。” 『世にも危険な医療の世界史』 – 著者:リディア・ケイン,ネイト・ピーダーセン 翻訳:福井 久美子 allreviews.jp/review/3525/ posted at 08:29:37
  • お、これで映画やドラマに復帰できますかね。1959年生まれで、この7月の誕生日で還暦。> 米俳優スペイシー氏への公訴取り下げ 被害者証言使えず:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM7L… posted at 09:38:27
  • “賃金と金利という二つの大きな所得の源泉がインフレ率に追随しないケースもあり得るわけで、そのような場合、実質所得が減ってしまいます。” 連載MMT② MMTとインフレの問題 ? アゴラ agora-web.jp/archives/20403… posted at 11:01:07
  • 明日の「あさイチ」に登場。番組表によるとNHK地上波生放送に出演するのは初めてだとか。> プレミアムトーク 久米宏|NHKあさイチ www1.nhk.or.jp/asaichi/archiv… posted at 11:16:14
  • こういうこと言う医療者とは、対話しても無駄だな、と思っちゃいますよね。仮に実現しても、あんたが手を染めなきゃ良いじゃん、でおしまい。> 緩和ケアがあれば、安楽死はいらない(BuzzFeed Japan) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190718-… posted at 11:25:50
  • ニューズウィークのMMT特集、dマガジンで読んでいます。浜田宏一さんやケネス・ロゴフなど、なかなか豪華な寄稿陣。> 特集:日本人が知るべきMMT 2019年7月23日号 | 本誌紹介 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト www.newsweekjapan.jp/magazine/24390… posted at 11:51:13
  • [ブログ更新] 2019-07-15のTwitterログ dlvr.it/R8cd0J posted at 12:02:06
  • [ブログ更新] 未来への責任 dlvr.it/R8cd1S posted at 12:02:06
  • “ダリオ氏からみて、金融政策の支援先は債務者と債権者を行ったり来たりし、振り子の次の動きは債務貨幣化と通貨切り下げという新たな時代につながる公算があるという。” 金投資に限る、低金利と量的緩和は終わり新時代へ-ダリオ氏 – Bloomberg www.bloomberg.co.jp/news/articles/… posted at 12:22:04
  • ポール・マッカートニー、「素晴らしき哉、人生」をミュージカルに – BBCニュース www.bbc.com/japanese/49026… posted at 12:36:29
  • ウチのとこは30℃超えました。この先も晴れが続くようなら間違いなく梅雨明けだろ、てなもんですが、そうじゃないんですよねぇ。> 船橋(フナバシ)のアメダス実況 – 日本気象協会 tenki.jp tenki.jp/amedas/3/15/45… posted at 14:31:24
  • これは全くの偶然なのですが、昨日山折哲雄さんのエッセイ集を図書館で借りて読んでました。山折さんは、晩年を京都で過ごすことにした東北出身の宗教学者。 pic.twitter.com/jLmK42ukEg posted at 15:34:43
  • 永岡秀樹?生前準備デザイナーの質問箱です 日本人の死に様と生き様について、日々考えています。死の準備/終活/エンディングノート/がん/緩和ケア/認知症/死生観/死生学/スピリチュアル peing.net/ja/kokoro_yuig… posted at 18:30:13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください