2019-07-25のTwitterログ

投稿者: | 2019-07-29

2019-07-25のpostは、62件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 自分は「場合によっては体罰もあってしかるべし」という感覚なのですが、これ自体がすでに令和では時代錯誤みたいにみなされるという・・・。 posted at 00:18:01
  • 「愛のムチ」なる俗語がありますが、それはむしろマゾヒズムの耽美な世界をうかがわせるので、簡単に言ってはいけないと思います。 posted at 00:21:42
  • 「鞭を打つ」は言葉としては知っていてもほとんど実感の伴わない言葉ですよねぇ。 我等が知っているのは、競馬のあの光景かと。。。 posted at 00:26:08
  • 今から30年前、親元からも郷里からも離れた自分は、東欧に革命が起こって独裁政権がバタバタ倒れるのを痛快事と思ってましたよ。 posted at 00:38:58
  • 自分は関西(それも阪急沿線)に4年暮らしましたけど、よしもと新喜劇とじゃりン子チエの再放送(というか無限リピート)はほぼ欠かさず観ていましたよ。 posted at 00:51:55
  • あと思い出すのは、やしきたかじんさんの昼帯番組「晴れ時々たかじん」と山田雅人・森脇健児の「ざまぁKANKAN!」です。 「一杯のかけそば」を知ったのも、ざまぁ・・・でしたねぇ。 posted at 00:57:27
  • 米英の国政トップがこの2人になるなんて、数年前までだったら冗談にもならないレベルでしたよね。 両国とただならぬ関係の日本は、どうなりますやら・・・。 posted at 01:41:40
  • 個人的には、この流れの中であれば橋下徹総理大臣というのはありうべし、と思っていますよ。山本太郎総理大臣の可能性も、多少はあるのかな・・・。 posted at 01:43:16
  • 鈴木直道北海道知事のフォロワーが、2万そこそこ・・・。> RT posted at 02:01:30
  • 自分は人口5万の自治体で生まれ育ったので、「その半分か・・・」という感覚です。 クラーク博士のセリフじゃありませんが、大志を抱く者なら日本列島とか日本語の「枠」にとらわれていちゃいけませんよね、これは絶対に。 posted at 02:04:22
  • 田舎に育ち、親族に大学卒の者がいない自分にとっては「東大を目指します!」と公言するのですら勇気の要ることでしたが、今思えばそんなのは「野心」ですらないという・・・。 posted at 02:08:47
  • 人生が半分くらいすぎた自分が訴えたいのは、「才能ある若者よ、雄飛せよ!」みたいなことですが、そもそもこれ自体、雄飛できなかった者の繰り言みたいなもの。 どこに住むかはさておき、母国語と英語それにもう一つの主要言語くらいは駆使できないと、現代のメトロポリタンとは言えませんよねぇ。 posted at 02:14:37
  • 馬の肉とか鯨の肉は、たぶん喰った回数は2桁とかそれ以下ですよね。間違いなく、キログラム以下。犬の肉はたぶん喰ったことないと思います・・・。 それに比べると、豚や鶏、とくに鶏のほうはどれだけ食してきたことか。数えられません・・・。 posted at 02:27:51
  • 牛肉は、肉食ってる感が豚や鶏とは段違いなのですが、やはり心が痛むというのはあります。 心優しき我が祖母(故人)は、家畜としても接していた牛の肉は頑なに食べませんでしたよ・・・。 posted at 02:32:30
  • ごちそうイコールすき焼きだったりステーキだったりという、そんな感覚があります。あとは、出前で取るお寿司のオードブル! posted at 02:36:29
  • 小学校時代の女性担任教諭の一人が寿司屋の娘で、同じく小学校時代に好きになったこの一人が寿司屋の娘でした。 町中だったのでいろんな商店の子と関わりがあったんですが、これは不思議な偶然。 posted at 02:41:01
  • 同じく小学校時代の級友に中華料理屋の娘もいました。その子を含め、在日韓国人だか中国人だか台湾人だかもクラス、学年に数人はいましたよ。「金」「蘆」ほかに漢字一文字で明らかに日本人ぽくない名字。 posted at 02:50:15
  • 「徳川」姓の子や「嵯峨」姓の子がいたのも忘れがたいです・・・。どんだけ高貴な家のお生まれ?と思ってましたもん。 知り合いに多かったのは、大畑、大場、さいとう、わたなべあたりですけど(後二者は、漢字表記がマチマチ)。 posted at 02:55:58
  • 日本の名字で圧倒的に多い「鈴木」「佐藤」というのは、関東へ来てからやっと知り合うようになったかな、という感じです。「田中」は、そこそこいたかな。あと「金子」も。 近来話題の(?)山田や山本についても、自分の生まれ育った地域では、あまりなかった名字ですねぇ。むしろ「田原」が多かった。 posted at 02:59:41
  • 徳川姓の人には小学生時代に知り合っているんですが(でもそれが唯一)、実のところ松平姓の人とはリアルで知り合いになったことはありません。記憶の限りでは・・・。 posted at 03:02:28
  • 徳川さんの下の名は忘れたんですが、「徳ちゃん」と言ってかわいがってましたよ。なにしろ太ましいところがいかにも徳川っぽくて・・・。 5学年下の小1女児だったんですがw posted at 03:05:05
  • 英国にとってはEU=ヨーロッパ連合とどう対峙するかが国家的大問題ですが、日本としても中華連邦=CUみたいなのができたら悩ましい問題になりますよね。 共産党が支配する現状では、さほど難しくないかと思います。ただ多少なりとも民主化された中国が現れたら、我々はそれに抗しきれるのか?と。 posted at 03:27:45
  • 東アジアの高度文明国が連携して西洋・キリスト教国家の向こうを張る、というのは悪くないと思います。大賛成。 ただその際には、最低限の自由は確保・保証してもらわないと。でなければ長期的に魅力・求心力を保てるはずはありません。 posted at 03:33:04
  • 「もっと早く試合を止めていれば・・・」というのは、関係する人たちが思うのはいいにしろ、第三者が不用意に投げかける言葉ではないと思います。 posted at 04:02:48

都市対抗野球決勝戦

ReTweet

リンク

  • 亡き星野仙一監督が中日時代、ベンチで選手を怒鳴ったり小突いたりしていたのを思うと、隔世の感でありますよ・・・。> 広島、緒方監督を厳重注意 プロ野球、平手でたたく – 産経ニュース www.sankei.com/sports/news/19… posted at 00:12:55
  • オール巨人も「良いと思わん」若手の経営陣批判に異(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190724-… posted at 00:32:51
  • [ブログ更新] 2019-07-20のTwitterログ dlvr.it/R915DB posted at 01:25:36
  • 「泣ける!」「感動する!」とか煽られるとかえって引いてしまうものですが、このお話はまた別格。> 【泣ける朗読】 「1杯のかけそば」 何度聴いても涙が止まらない話し ~涙腺崩壊ちゃんねる~ youtu.be/u-tSFbTb39E @YouTubeさんから posted at 01:29:12
  • 自分と同郷の著名人としては徳川夢声もその一人です。ただこれは芸名で、本名は福原駿雄だそうな。> 徳川夢声 – Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3… posted at 03:11:57
  • ジョンソン氏が英首相就任、10月末のEU離脱を確約 – ロイター jp.reuters.com/article/britai… posted at 03:22:40
  • ガリガリガリクソン、ギャラに不満の芸人を痛烈批判「才能ないんやから1円なんて当たり前じゃないん?甘えんなよ」(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190724-… posted at 03:40:55
  • 稀なこととはいえ、試合によって死んだり永久に回復でないほどの身体的ダメージ負うことがある。それがボクシングなんですよね。周囲がもっと早く試合を止めていれば> ロシアのボクサーが試合後に死亡、セコンドも沈痛「これがボクシング」(AFP=時事) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190724-… posted at 04:01:14
  • [ブログ更新] 2019-07-21のTwitterログ dlvr.it/R91cLs posted at 04:26:07
  • “科学とは、「現状では最も確からしい」知識の体系にすぎない。どんな仮説も、100%正しいという証明はできないが、今ある証拠に照らして妥当だからこそ説得力を持つ。” (あすを探る 科学技術)「証拠」ぶつけ合う代わりに 内田麻理香:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 10:05:10
  • (ひととき)大人って、いいよ!:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 10:10:11
  • “テレビの広告主である企業は、社会の最大公約数に商品やサービスを届けたいため、表向き特定の政治色に染まるのを嫌う。” 芸能人、政治語れば干される不安 政権側は寄ってくるが:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM7M… posted at 10:15:07
  • “何を持って反社とし、どこまでの関係が許されるのか。その統一した考えを持つべき時に来ている。” 闇社会を長年取材をしてきた私が「吉本興業騒動」を笑えない理由(伊藤 博敏) | 現代ビジネス | 講談社(1/3) gendai.ismedia.jp/articles/-/66090 posted at 10:56:50
  • “異常な低金利で財政支出を過度にすることは、現在の民間投資を阻害するクラウディングアウトを起こすのであるが、さらに深刻な問題は、異時点間の資源配分を阻害し、将来の投資機会を奪うことにあるのである。” blog.livedoor.jp/sobata2005/arc… posted at 11:01:37
  • 宅配便の再配達率、昨年より上昇し16%に:国交省サンプル調査 | nippon.com www.nippon.com/ja/japan-data/… posted at 11:12:27
  • 「れ新」2人当選 参院本会議場バリアフリー化や介助者容認へ | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 12:43:09
  • 永岡秀樹?生前準備デザイナーの質問箱です 日本人の死に様と生き様について、日々考えています。死の準備/終活/エンディングノート/がん/緩和ケア/認知症/死生観/死生学/スピリチュアル peing.net/ja/kokoro_yuig… posted at 18:35:54
  • 論理的な思考の持ち主には、意味不明ですよね。> “憲法24条は同性婚を法律で認めることを禁止しておらず、その基本的な趣旨に照らせばむしろ、許容しているものと考えるべき” 「同性婚ができないのは重大な人権侵害」 日弁連が国に法制化を求める意見書 – 弁護士ドットコム www.bengo4.com/c_23/n_9920/ posted at 19:13:42
  • Twitterは、かくしてある女性作家の「心のよりどころ」になった|WIRED.jp wired.jp/2019/07/25/why… posted at 19:28:42
  • “結論として、人から「あなたらしく」「その人らしく」と言うのは少し違うのかなとも感じました” 「その人らしく」ってどう生きるのよ?! | 大津秀一 オフィシャルブログ 「医療の一隅と、人の生を照らす」 Powered by Ameba ameblo.jp/setakan/entry-… posted at 19:45:51
  • “上半期の紙の出版物の推定販売金額も発表された。全体では同4・9%減の6371億円だった。” 電子コミック販売が3割増、漫画村閉鎖も影響 今年上期:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM7T… posted at 20:25:19

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください