世の中を少しでも善くするために

投稿者: | 2019-07-30

子供の頃利用した公共施設に「来たときよりも美しく」という標語が掲げられていたのを、よく覚えています。

大人になった今だと「ちょっと押しつけがましいな」と感じたかもしれません。でも当時は素敵な標語だなと思いましたし、その好感は今も続いています。

特定の施設に限らず、自分の生きている地域、国、ひいては地球全体についても、そのような心がけを持ちたいものです。人によっては「そんなの空論だよ」などと思うかもしれません。けれどそんな心がけを持つ人が増えれば、そして多数派になれば、案外そうでもないと思いますよ。良き心がけを持つのがむしろデフォルトになる、みたいな。

そして私は、多数派になる未来というのは不可能ではない、と確信しています。誰かさんのセリフじゃないですが、諦めたらそこでゲームはおしまいですからね。

最近になり学びつつあるのは、どうやら人(もしかすると人以外の動植物までも)の意識というのは思いのほか目に見えないところでつながっているらしい、ということです。一人一人の意識のありようは、世界に確実に影響を与え続けていみたいです。

そしてそのことに気付いたり目ざめたりする人が増えれば、恐らく世界の変化にも加速が付くのではないでしょうか。できれば良い方への変化であってほしいですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください