2019-07-30のTwitterログ

投稿者: | 2019-08-02

2019-07-30のpostは、118件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 折衝してもあとからそれをねじ曲げる。関係のない国際会議の場で話を持ち出す。ホント、国としてどうのなよ?と思っちゃいますよね・・・。 posted at 04:29:50
  • 昨夏の金足農・吉田輝星投手はもっと過酷な投球数そして大舞台でした。今のところ彼の肩がそれによってぶっ壊れたわけではないので、「投球過多は絶対に良くない!」とは言えなさそう。 ただあれによって彼の投手生命が縮んだ可能性はありますよね。 posted at 05:12:53
  • 米国では存置州と廃止・停止州も半々で、まさに国論を二分するテーマですね。人工妊娠中絶、銃規制なんかと並んで。 日本の場合、だいたいのアンケートで死刑存置論が7~8割といったところでしょうか。今みたいに大量殺人事件の記憶が生々しい時期だともっと跳ね上がるかも。 posted at 06:22:33
  • 「天誅」って死語同然ですが(笑)、結局のところ日本人全体に危機意識が広まるのには、ハードランディングしかないのかな、と思ってます。 posted at 08:21:12
  • 羽生理恵夫人の一連の本音ツイートに、戸惑いながらも共感するところ多々。 「日本社会には○○が必要です!」という大喜利があったなら、皆さんは何と答えるでしょう。自分のさしあたりの回答は「風通し」ですなぁ。 posted at 08:33:09
  • 「嫌なものは嫌」「ダメなものはダメ」なのですが、それこそぶち切れる前に何とかしましょうよ。。。 posted at 08:37:47
  • 「孤独」というと人聞きが悪いですが、「孤塁を守る」だと全然イメージ違いますよね~。 posted at 08:53:16
  • 天野さんはIAEAで初の日本人トップ。実のところ、主要国際機関で日本人の外交官・官僚がトップ務められるのは、もう最後に近いのでは???> RT posted at 09:11:35
  • パリで行われた講和会議から100年。日本は当時「戦勝国」でしたが、末席とかいうレベルじゃなかったでしょうね。 posted at 09:26:10
  • 公立校といえど、広島商業、高松商業、佐賀北、熊本工あたりは甲子園ファンからしたら何かしら記憶に残ってる学校ですよね、きっと。 逆に地方ではそれだけ集約化が進んでいるのか!と思っちゃいました。 posted at 09:40:01
  • あと自分は同性婚にも賛成ですけど、ならば24条を書き換えてからにしろ!という立場です。 憲法を改定せずに法律であれこれごまかそうとするのは、控えめに言っても卑怯。 posted at 09:50:32
  • 「金科玉条」とか「不磨の大典」って、どう考えても現代ではカッコ悪い言葉なんですが、それを護ろうとしている人たちは、誰から何を護ろうとしているのやら・・・。 posted at 09:52:46
  • 梅田ダンジョンというのは自分が関西に暮らした30年前でも既に恐怖の的でしたよ。。。 地下街が入り組んでいてなおかつ人通りが多くて・・・。 posted at 10:15:40
  • 東京駅・地下鉄丸ノ内周辺も入り組み具合は梅田に負けず劣らずですが、自分はすぐに順応できました。 都会慣れみたいなのもあったでしょうが、飛び交う言葉が関西だと「アウェイ」感が半端なくて・・・。 posted at 10:21:29
  • 篠原信一さん、柔道選手としては「超」が二つも三つもつくほどスゴイ人ですが、指導者としてはそれがかえってあだに。 posted at 11:25:16
  • 東京五輪時の柔道日本代表の監督は井上康生さん。柔道の実力と人格面双方で「この人しかいないだろう・・・」と衆目が一致するところかと。 posted at 11:29:01
  • 何にしろ、自分の大好きな野球や柔道を愛する人なら、下手な同国人より心理的な距離は近い、と感じるでありますよ。。。 posted at 11:36:17
  • ロックフェスの話題も目にしましたが 韓国の没落は日本にとっても万々歳とはいかないんですよね~。 いい気味だ、と思う方がまさってしまいますが。 posted at 12:03:26
  • 目的のためなら何とやら、と言いますがここまであからさまなのはあまりお目にかかった記憶がありません。N国、おそるべし。 ただ、以前みんなの党についても思ったことですが、個人政党の力って結局はリーダーの器が限界になるんですよね。それは割と早くバレちゃう。 posted at 12:15:32
  • 戦術をいくら工夫しても、戦略レベルで負けてたらどうしようもない、ということですわ。 posted at 12:17:57
  • 健全財政を声高に訴える政治勢力は永田町では生きていけない。悲しいかな、これが現実です。 posted at 12:26:09
  • 「死ぬなら一人で」なんて言いますが、我ら大多数の凡人はたとえ死んだとしてもこの馬一頭の何万分の一ほども惜しまれないわけだ。 posted at 12:44:52
  • 個人的には、人についての安楽死を議論する上で家畜などへの「安楽死」という語は混乱のもとだと思ってます。薬殺処分など、もっと実態に即した言葉を充てるべきかと。 何はともあれ、人の場合は本人の意思が絶対的な起点になるので「安楽死させる」ということは起こるはずもありません。 posted at 12:53:17
  • 新聞に軽減税率が適用されると知れ渡ったら、怒りの解約運動みたいなのが起こりませんかね。密かに期待。 posted at 20:55:10
  • 女性は「生存割合」でも90歳時点で50%超えていますので、完全に「人生90年時代」が到来しているんですよね。 男性の方は、多少切り上げたとしてせいぜい「人生85年」といったところかな。 posted at 21:55:14
  • 自分はメディアの人間じゃないからアレですけど、大宅文庫が存亡の危機に瀕するなんて、日本のジャーナリズムの恥、とすら言ってもいいんじゃないですかね。。。 posted at 22:19:42
  • 不自由のない人はそれこそ「明き盲」で、障害を抱えた人こそ真実を見つけることができる、みたいなのはやめてほしい・・・。 posted at 22:29:05
  • 障がい者もその人なりに生きていく権利がある、というのは自明だし誰も否定できんでしょう。 でも、障がい者も親になる権利がある、というのはちょっといやだいぶん違いますよねぇ。手放しでイエス、とは言えませんわ。 posted at 22:38:46
  • でも北朝鮮に媚び売ってるようなヤツらは、仮に赤化統一が実現したら早々と粛清されるものと見ていますよ。もちろん文在寅氏もその一人。 posted at 22:51:44
  • 死語ですが「ぶっ飛び!」というのを思い出しちゃいましたよ。いや、笑い事じゃないのですが。 posted at 23:25:51
  • 「キャンサーギフト」なる心境・感慨は実際にがんになりそれと向き合った人しか持てないものでしょう、きっと。 でもそういのがあるんだ、あり得るんだというのを知っておくことは、がんになっていない者にもプラスになるはず。 posted at 23:40:42

ReTweet

  • RT @nhk_news: 「衣食にも困った」「公共料金払えない」貧困対策で新指標に #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 04:33:58
  • RT @news_postseven: 大船渡・佐々木朗希は昭和33年の稲尾和久並みの酷使だった www.news-postseven.com/archives/20190… 大船渡の佐々木朗希は、高校野球の岩手県大会で、24日の準決勝まで9日間4戦435球。『神様、仏様、稲尾様』と称えられた稲尾和久は、昭和33年の日本シリーズで、11日間6戦578球。 #佐々木朗希 #高校野球 #稲尾和久 pic.twitter.com/vI4Ec4dGoT posted at 05:02:54
  • RT @Kageyama_hideo: 子どもの粗暴化は平成25年から始まっています。しかし、理由が特定できてないので、「平成25年の怪」として、政府へもお伝えしました。ひとつだけ相関がありそうなのは、減っていた朝食抜きの子が、平成25年から増え始めています。とりあえずご注意を。 posted at 05:38:28
  • あ、揺れましたね。速報が出たときはよその話と思いましたが。 twitter.com/earthquake_jp/… posted at 05:39:54
  • RT @3tabu: 妖怪ブームは江戸時代にも ── 国立歴史民俗博物館で「もののけの夏」 | ニュース | インターネットミュージアム www.museum.or.jp/modules/topNew… @InternetMuseumさんから posted at 05:57:38
  • RT @CURRYZAWAMOR: 人の終末に対する人一倍敏感な意識もしくは怯えを毎回懸命に描きます デビュー誌へ久々の復帰 カレイワ沢こと #カレー沢薫#ひとりでしにたい』、#モーニングツー で新連載 ご本といえば #講談社 です pic.twitter.com/XxUrW8tdbv posted at 06:00:42
  • RT @nikkansports: 誕生95周年甲子園似合う藤浪が復活へ「いい顔で」 #藤浪晋太郎 #阪神 www.nikkansports.com/baseball/news/… posted at 06:14:38
  • RT @ichiyanakamura: 放送法改正でNHKが同時配信を実施するのに合わせ民放も。テレビ版radikoができるといい。ただ本丸は同時配信より見逃し視聴やVOD。TVerにNHKも乗って配信プラットフォームの魅力を増してもらいたい。 / 民放キー局が同時配信実験へ ネット、NHKに追随 (共同通信) #NewsPicks npx.me/ra6H/octu?from… posted at 06:44:25
  • RT @akiko_lawson: やみつき注意!「悪魔のおにぎり」が新しくなって登場です♪悪魔になったほっちゃんもかわいいです(^^) #ローソン #悪魔のおにぎり #ほっ bddy.me/2K10Ivd pic.twitter.com/6poIhQhQzw posted at 07:01:25
  • RT @yuzutapioka: 夫は空気をバツグンに読めるし場の空気の波にも乗れる。 が、あえて空気を読まないで自分の内面の声にだけ集中する時も大事なんだと子供に話す。 社会人にとって調和も大切だけど、調和を優先するあまり自分を見失う事も多々あるからだ。そうなると、自覚のない内に心身の内側からささくれ病んでいく。 posted at 08:20:26
  • RT @kurofmarry: 舩後さんの介助の人が凄い 色々知らなかったから勉強になる #とくダネ #れいわ新選組 posted at 08:55:47
  • RT @Eriko_imai: そうですよね?。さっそく厚労省に働きかけます。 twitter.com/aachan_salmon/… posted at 08:59:12
  • RT @vpointworld: #天野之弥氏 #IAEA事務局長 天野之弥氏は日本人初のIAEA事務局長に就任した。トランプ氏のイラン核合意離脱表明は天野氏の評価を高めた。 vpoint.jp/world/eu/14118… posted at 09:06:27
  • RT @hankyu_ex: 【グループのリリース】(阪神電気鉄道) 10月1日から「梅田」と「鳴尾」の駅名を変更します ●「梅田」→「大阪梅田」 ●「鳴尾」→「鳴尾・武庫川女子大前」 ☆続きはコチラ → www.hankyu-hanshin.co.jp/file_sys/news/… posted at 10:08:47
  • RT @daisuke_higedan: 思いを新たに、公私ともに充実した日々を過ごせるよう邁進します。 これからもあたたかく見守っていただけると嬉しいです。 と言いつつ既にお祝いの言葉が沢山で感激してます😭みんないつも本当にありがとうございます😭 twitter.com/officialhige/s… posted at 10:24:18
  • RT @faridyu: 前も言いましたがいつでもウェルカムです^_^ twitter.com/y_okada_6_8/st… posted at 11:14:53
  • RT @fujimaki_takesi: 「日銀の金融緩和に支えられ緩んだ財政にひたる日本。規律を放棄するMMTとは別物だとしても歩んできた道のりは財政ポピュリズムの発想と重なるのは否定できない。政府の債務は国内総生産(GDP)の2倍を超え、子や孫の世代へのツケは膨らむばかりだ」―>AGREE www.nikkei.com/article/DGXMZO… posted at 12:03:51
  • RT @YOL_politics: N国と渡辺喜美氏、参院で統一会派…名称は「みんなの党」 www.yomiuri.co.jp/politics/20190… #政治 posted at 12:10:27
  • RT @jijicom: 立憲民主党の枝野幸男代表は、衆院会派「社会保障を立て直す国民会議」代表の野田佳彦前首相と衆院議員会館で会談。枝野氏が次期衆院選に向けた協力を呼び掛けたのに対し、野田氏は「もちろんだ」と応諾しました。 www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 12:19:43
  • RT @YahooTopicsEdit: 【速報】ディープインパクトが死ぬ けい椎骨折で安楽死処置 yahoo.jp/vjyu7A posted at 12:23:43
  • RT @SatoMasahisa: 【徴用工問題「支払いは韓国政府」で合意 外務省、日韓協定交渉の資料公表 】 本合意及び「対日民間請求権保障に関する法律」に基づき、 朴正煕政権及び盧武鉉政権時に韓国政府が個人賠償を実施した事実あり。 文在寅大統領は盧武鉉政権時の秘書室長も経験し、経緯は承知 www.sankei.com/politics/news/… posted at 12:28:34
  • RT @lions_soul: 競走馬の安楽死についてただ可哀想だなって前は思ってた、ただその判断になる理由と関係者の考え、想いを知ってからはこと競走馬に関しては安易に自分の感情論で安楽死を否定できなくなったし、ましてやそれを人間に置き換えて“動けなくなったら殺すなんて酷い”などと言えなくなった。 posted at 12:57:29
  • RT @Hyutyan1041: TLが ディープインパクトの急死と安楽死が混雑しててすごい?でいっぱい わかってるよ。お馬さんの骨折は生かしておいてもいいことがない。ってのわかってるから でもさ 安楽死って、人間の手で命を絶たせる行為じゃん これと急死を混同していいの? やっぱり人間ってエゴなんだな偽善者だなぁ posted at 13:03:01
  • RT @MKofficial_PR: 人類のほとんどが、この角度で渡月橋を見たことがないはずって場所に呼んで頂きました…! pic.twitter.com/e9CKbrM79w posted at 13:13:12
  • RT @kyodo_official: 受信料、支払わなければ「違法」 - NHKが公式サイトに警告文 this.kiji.is/52889427991966… posted at 20:17:51
  • RT @mam1kawa: これ、意外と知らない人が多いけど大事な情報 ×日本は平均寿命は長いけど、寝たきりが多く健康寿命は短い ↓ ◎日本は平均寿命も健康寿命も延び続け世界トップレベル ちなみに 「アメリカは世界一医療費が高いけど、平均余命は先進国ワーストレベル」 というのもおさえておきたい事実(悲しいけど) twitter.com/SatoruO/status… posted at 20:34:05
  • 川崎球場時代から、ですからスゴいですねぇ。平成の間ほぼまるまる関わってこられたわけだ。 twitter.com/sn_baseball_jp… posted at 20:38:41
  • RT @gaia_no_yoake: おはようございます! きょうも暑いです🌞 今回は、人生100年などと言われていますが・・・ どんな「住まい」の選択肢があるのか? 実態はどうなのか? 様々なケースを取材しました。 夏休みに実家の親と話す方々も 多いかと思います。 ぜひ、今夜のガイアをお知らせ下さい! #ガイアの夜明け pic.twitter.com/C8Sq5kaiAk posted at 20:58:19
  • RT @9090_kureshi: ぼくも、これまで以上にこまめな休憩と水分補給を行って、体調管理に気をつけるよ イベントで早めにバイバイすることがあっても、許してほしい #ldnews news.livedoor.com/article/detail… posted at 21:26:36
  • RT @KasaiHotoda: 余命宣告を受けたおばあちゃんの、秘密のお葬式準備 ロシア発の感動作、11月公開 eiga.com/news/20190729/2/ posted at 21:30:40
  • RT @hochi_giants: 長嶋茂雄終身名誉監督 原監督監督通算1000勝を祝福 その上で 「今、私から原監督に伝えたいことは2つ。1つは岡本君をジャイアンツの4番として、しっかりと育てて欲しい。ジャイアンツの4番はどっしりとしていなければならない。不動でなければならない。2つめはこの夏場をなんとか乗り切って欲しい」 posted at 21:34:56
  • RT @B612_tiny_star: エンディングノートや遺書について思うのは、もし葬式はどうしてくれだとか、書いたところで例えば伴侶の意に反しており、(葬式納骨したくない、○○葬なんて変だetc)苦しみや葛藤が発生する可能性もあるのではないのだろうかということ。 posted at 21:43:28
  • RT @1mmzensin: 介護で数々の看取りをする中、意思表示の大切さを感じます。 「病気を見る」と、制限を増やして命を優先。 「生き方に向き合う」のは、制限を減らして自分らしい人生を優先。 全てを選ぶのが出来ない時、 何を選び、何を捨てるのかを決める時がきます。 残された人の為に、死生観は表明すべきですね posted at 22:20:29
  • RT @gogoichiro: 参院が当面負担って、どういう事?参議院議員のポケットマネーなら特殊事情で対応も理解できるが、税金支出ならば、国会議員という職業の障がい者だけが、その他の就労中の障がい者の皆さんと比べて、公的支援優遇となります。立法府がその場しのぎで福祉施策ルールを変えるのはおかしいでしょ! twitter.com/yol_politics/s… posted at 23:35:41

リンク

  • “女性の亡くなった夫は郵便局の配達員だった。「郵便局員が人の財産を奪うようなことをするとは思わなかった。これは犯罪だ」。” 認知症女性、かんぽに月25万円 収入13万円、貯金底つく…「これは犯罪だ」次男怒り(西日本新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190726-… posted at 02:57:13
  • “日本の女の子たちも、生まれもったヴィジュアルで評価しているわけではありません。いろいろな情報をもち、いまの瞬間の「これだ!」というヴィジュアルをつくれる人を評価するようになっている。それが「盛り」の評価基準です” wired.jp/2019/07/28/yuk… posted at 03:14:06
  • “著者自身が語るように最もルネサンスらしい人間類型が「万能人」であるなら、視野の広さ、洞察の深さ、直観の鋭さ、さらに叙述の精彩さにとむ本書は、まさしく「万能人」史家の巨匠にしか描けない類稀なる名著である” 『イタリア・ルネサンスの文化 上』 allreviews.jp/review/3600/ posted at 03:31:23
  • 新型出生前診断、国が実態調査へ 認定外の施設も対象:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASM7Y… posted at 04:26:26
  • 世耕弘成経産相「こういう場で発言を続けていくと、韓国自身が国際的に信頼を失うのではないか」 / 経産相「RCEP関係ない」 対韓輸出規制、持ち出され:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASM7Y… posted at 04:28:22
  • “新たな22指標には、衣服や食料に困った経験がある割合や公共料金の滞納率のほか、ひとり親家庭の親が正規職員・従業員として働く割合、離婚後に養育費を受け取っていない割合なども加える” 子どもの貧困に新指標 衣食困窮・公共料金滞納・養育費:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASM7Y… posted at 04:32:14
  • “今後の日韓関係が動くとしたら、旧朝鮮半島出身労働者問題の裁判の結果原告側が差し押さえている日本企業の資産の現金化手続きが完了するときだ” 今後の日韓関係を大胆に予測する:もはや瓦解を待つばかり ? アゴラ agora-web.jp/archives/20406… posted at 05:31:43
  • “がん検診について考えるときには、直感的にはがん検診の効果を過大評価してしまう心の働きを自覚しなければならない” 検診で乳がんが発見された人が100人いたとして (1/3) blogos.com/article/394459/ posted at 05:41:04
  • 「王道」に帰れ、というのは同感。奇策や珍説はかえってその王道から外れさせる効果があるので、ちゃんと潰しておいた方がいいですよね。> 財政に「呪文」は通用しない MMTとアベノミクス  :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO… posted at 05:48:41
  • “韓国の前近代化、脱西側化は急速に進んでいる。いずれ米国も「異質な韓国」に耐えられなくなるのではないか。米韓同盟の空洞化や終焉が訪れれば、朝鮮半島をめぐる安全保障構造は激変する。” blogos.com/article/394317/ posted at 05:59:12
  • こりゃ確かに問題発言ですね。大問題だ。> 萩生田氏の議長交代論、波紋 「有力な議長を置いて、憲法改正シフトを」:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:11:33
  • 民放キー局が同時配信実験へ ネット、NHKに追随 | 共同通信 this.kiji.is/52868263536992… posted at 06:17:32
  • “ギャラップの世論調査によると、殺人罪で有罪判決を受けた被告の死刑について、95年時点では77%の国民が支持、13%が反対だった。だが、昨年は支持が56%で反対は41%になった” 米、時流逆らう死刑再開 連邦レベル、16年ぶり執行へ 「肯定的」トランプ氏意向か digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:18:41
  • “日韓条約の基本からひっくりかえそうというなら大いに結構。官民の日本の財産を回復させてもらおうではないか。” 日韓条約否定なら日本財産返還と永住権否定が可能 ? アゴラ agora-web.jp/archives/20406… posted at 06:34:43
  • (インタビュー)国越え進む技術の前で 法哲学者・大屋雄裕さん:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:37:50
  • “中国から留学してほぼ2年、まだ社会に溶け込めません。私は深夜のコンビニで、自分が日本で生活している証拠を探しています” (声)若い世代 フクロウ人間、コンビニに憩う:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:39:09
  • “8月中旬にイギリスを出発し、およそ2週間かけて大西洋を渡るということで、温室効果ガス排出ゼロを訴えるユニークな旅にも注目が集まりそうです” 温暖化対策訴えるスウェーデン少女 ヨットでNYへ 国連出席 www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 06:43:05
  • “韓国メディアはこぞって「非常識」「稚拙」「時代錯誤」「意地が悪い」などと日本批判を続けた。日本政府は「安全保障」が理由だと説明しているのだが、韓国では誰もそのように解釈しない。” 【ソウルから 倭人の眼】うろたえやまぬ韓国 日本の「次の手」に戦々恐々 www.sankei.com/premium/news/1… posted at 06:56:33
  • “韓国で相変わらず日本、日本…といっていることに知識人たちは鄭然喜氏のような違和感は感じていないようだ。むしろ喜々としているようにみえる。” 【から(韓)くに便り】夏がくれば思い出すこと 黒田勝弘(1/2ページ) – 産経ニュース www.sankei.com/world/news/190… posted at 07:00:42
  • 韓国側からまた(日本人としては)信じられないような反論というか詭弁が出てくるのでしょうね。> 徴用工問題「支払いは韓国政府」で合意 外務省、日韓協定交渉の資料公表(産経新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190729-… posted at 07:04:01
  • “韓国人にとって長い間、宗主国であった中国に逆らうのは、とてつもなく「恐ろしいこと」です。韓国人の中国に対する恐怖感は日本人の想像を超えます。米国人もようやく、それを理解し始めました” 日・ロ・中・朝から袋叩きの韓国 米韓同盟の終焉を周辺国は見透かした headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019… posted at 07:09:21
  • “2014年に全米で中絶手術を受けた女性はおよそ92万6200人。このうち、20人に1人にあたる4万6300人余りは20歳以下です” WEB特集 「妊娠中絶」“殺人”か “女性の権利”か | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 07:27:56
  • [ブログ更新] 2019-07-26のTwitterログ dlvr.it/R9JlMf posted at 08:02:36
  • 「対象狭すぎ!」「こっちにも金よこせ」という声に抗しきれず、予算規模が今後も際限なく膨らむのは目に見えていますよね。> 「大学無償化法」に広がる懸念 対象狭く(1/3ページ) – 産経ニュース www.sankei.com/west/news/1907… posted at 08:17:30
  • 昨夏の準優勝投手が入団一年目でリーグ優勝の立役者になったら、野球好きとしてはたまりません。でもその辺を含め、栗山監督ならしっかり見きわめてくださるでしょう> 日本ハム・輝星“昇格テスト”へ闘志 栗山監督「状態良ければすぐ上げるよ」/野球/デイリースポーツ online www.daily.co.jp/baseball/2019/… posted at 08:47:00
  • 令和最初の甲子園大会、これも流れの一つなんですかね。> 新たに明石商ら実力ある公立校が甲子園へ!最大14校が出揃う可能性も!(高校野球ドットコム) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190730-… posted at 09:32:35
  • 憲法改正、まずはこの辺から手を着けるのが良策かと。> 【中高生のための国民の憲法講座 第84講】憲法89条と私学助成の合憲性 百地章先生(1/3ページ) – 産経ニュース www.sankei.com/life/news/1502… posted at 09:47:39
  • 録画分視聴しました。藤井裕子さんはブラジル男子代表の監督に就任。東京五輪でブラジルの選手と日本人選手が対決したら、どちらを応援するべきかわからなくなっちゃいますね。> 逆転人生「逆転金メダル スラム街の奇跡」 – NHK www4.nhk.or.jp/gyakuten-j/x/2… posted at 11:23:21
  • これ結構な騒動になってるみたいですね。> ロナウド欠場騒動、韓国ファン2000人が賠償請求へ(AFP=時事) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190730-… posted at 11:59:35
  • 無敗の三冠馬・ディープインパクト死す 頸椎骨折で安楽死処置 「痛恨の極み」(デイリースポーツ) – Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190730-… posted at 12:40:11
  • “アメリカ人はここ数年、世界で親しまれたこのヒットの曲よろしく、今さら西部開拓というわけでも、同性愛者が安楽の地を目指すわけでもなく、西を目指す傾向が高い” Go West!西を目指すアメリカ人の人気都市とは? blogos.com/article/394590/ posted at 19:31:39
  • 中川氏とはほぼ同世代ですが「たかが水ごときに金払えるか」みたいな感覚は、確かにあります・・・。> なぜオッサンは会議用途で炭酸を買うのか | プレジデントオンライン president.jp/articles/-/29454 posted at 19:54:46
  • “かつて稲盛さんは、心理学者の河合隼雄さんと対話をされたときに「私は現世と死後の世界は両方合わせれば辻褄が合うようにできていて、現世で善きことを積めば、その分だけ死後の世界では報われるようになっていると思うんです」と述べられました” president.jp/articles/-/29316 posted at 19:59:17
  • “世界経済フォーラムでは毎年、ジェンダーギャップ(男女格差)が話題になるが、日本は下位だ。若者の起業への支援についても、日本のランクはかなり低く、企業活動の面では変革のシフトが起きていないと捉えられている” 「ライフ・シフト」著者が指摘する日本の課題 toyokeizai.net/articles/-/294… posted at 20:03:00
  • “今の論議がGAFAM「解体」まで高まるかどうかは疑問だが、米国では過去の経験から大企業のインフラ独占解消のメリットを指摘する声もある” グーグル、フェイスブックが大ピンチ?「GAFAM包囲網」が強まるワケ(小出 フィッシャー 美奈) | マネー現代 | 講談社(1/5) gendai.ismedia.jp/articles/-/66138 posted at 20:11:58
  • “一般紙の2000年からの減少数は1057万部に達し、国内で部数最大の読売新聞社(朝刊発行部850万部)が消えてしまった以上のインパクトだ” 新聞、2000年と比べ1000万部減 : 読者層は高齢化 | nippon.com www.nippon.com/ja/japan-data/… posted at 20:53:52
  • 旧住民が苦情言うならいいですが、よその人間が押しかけてきて「排害」を訴えるのは、ホント余生なお世話ですよね。> “限界集落” 団地から考える移民と高齢化問題 | nippon.com www.nippon.com/ja/in-depth/d0… posted at 21:04:25
  • “人手不足に直面した企業側が女性の積極採用にかじを切ったことがある。世帯主の収入の伸び悩みや、増税と社会保険料の負担増で家計が苦しくなり、働き始めた女性も多いとみられる” 3千万人突破の女性就業者、半分は非正規雇用 賃金低く:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM7Z… posted at 21:17:36
  • 飾り気のないコメントに、かえって武さんの悲しみの深さを感じるなど> “武豊騎手は14戦すべてに騎乗した。「私の人生において本当に特別な馬でした」と振り返り、「彼にはただただ感謝しかありません」とコメントした” 武豊「本当に特別な馬でした」 ディープ悼む声が続々 digital.asahi.com/articles/ASM7Z… posted at 21:24:52
  • 若者は所得税ゼロ、ポーランドが奇策 170万人流出で:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM7W… posted at 21:34:14
  • ちなみに山口の人が「山口」というときも、独特のアクセントがありますよね。> “「幸せます」は山口の方言で、「幸せる=うれしく思う」に、丁寧語の「ます」を組み合わせた表現” 「幸せます」どんな意味? 役所の文書・国道の看板にも:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM7X… posted at 21:39:24
  • “厚生労働省のまとめによりますと、去年の日本人の平均寿命は女性が87.32歳、男性が81.25歳で、おととしより女性は0.05歳、男性は0.16歳延びていずれも過去最高を更新しました” 平均寿命 過去最高に 平成で5歳延びる | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 21:46:38
  • 簡易生命表 概況、見ています。「平均寿命」というのは言葉がわかりやすいのでメディアがそればかり取り上げるのは仕方ありませんが、実態・実感に近いのは寿命中位数だったりするかと。男性は84.23年、女性は90.11年。 www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/… posted at 21:53:10
  • 刀折れ矢尽きる、とはこのことかと。> “6年半にわたって異次元緩和を続けてきた日銀は、すでに緩和カードを切り尽くしている” 動けない日銀、まるでキリギリス 金融情勢激変で正念場:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM7Z… posted at 22:02:55
  • “「子どもの幸せを考えないんですか」という助産師に、公一さんは言った。「幸せかどうかは、成長するなかで子ども自身が決めることではないのでしょうか」” 「おろすか、乳児院か」障害ある夫婦、猛反対の中で選択:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM7B… posted at 22:08:22
  • クラウドファンディングじゃ解決策にはならないんですよね、経常的な資金については。> 運営難続く「大宅壮一文庫」 支援組織代表にデヴィ夫人:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM7Z… posted at 22:18:21
  • 極論過ぎて、我等の心には響かないんですよね、こういうの。> “健常者でも、孤立して積み過ぎた小舟は、沈んでしまう。一方で、障害者が実に豊かで協働的な子育てをしているのも見てきました。” 障害者ケア「家族で独占はリスク」 脳性まひの医師語る:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM7Y… posted at 22:27:34
  • 本音丸出し。苦笑するほかありませんな。> 国策機関の冊子「統一教育、自由民主主義に固執しなければならないのか」-Chosun online 朝鮮日報 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 22:50:34
  • [ブログ更新] 2019-07-27のTwitterログ dlvr.it/R9Lfj4 posted at 22:57:37
  • “多くの球界関係者から「同い年の衣笠(祥雄)さんや、星野(仙一)さんが亡くなっているし、浩二さんは大丈夫かな?」と心配する声が挙がった” “ミスター赤ヘル”山本浩二氏の気になる病状… 4月に解説以降3カ月姿見せず(夕刊フジ) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190730-… posted at 23:04:03
  • 驚いている人なんているんですかね。この元高官は、会う日本人を間違えたのでは?> 「我々は韓国をあまりにも知らなすぎた」…韓国内の「反日」拡散に驚いた日本(1)(中央日報日本語版) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190730-… posted at 23:07:13
  • “「ひとり死」を推奨するだけではなく、その延長線上に、「看取り介護だからと言って死の瞬間を看取ることに価値があるわけではない」とか、「死の瞬間を看取ることには意味がない」と言い始めている人がいて・・・” 逝く瞬間を看取る意味をもう一度深く考えよう blog.livedoor.jp/masahero3/arch… posted at 23:23:37
  • “乳がんになって、命に期限があることを 現実のものとして感じるようになって、ひとの命は一つしかないことを実感して... ならば、「生きているうちに、なにかできることはないか...」と、考えるようになる” blog.livedoor.jp/rikako_mat_pin… posted at 23:30:37

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください