2019-07-31のTwitterログ

投稿者: | 2019-08-06

2019-07-31のpostは、63件です(Reply除く)。

つぶやき

  • ちなみに柔道日本代表の愛称は「ゴジラジャパン」ということになっています。 一柔道ファンとして、これは認めたくないネーミング。 posted at 07:26:36
  • 王貞治さん、自分が小学生時分(まだ当時は現役)に早くもマンガの伝記が出るくらいの超・超スーパースターでしたよ。 まだご存命なので「伝記」がどれだけ続くかわかりませんが、ぜひとも来年の五輪の際には野球競技にできる限り立ち合っていただきたいところ。 posted at 07:49:55
  • 長嶋さんが「ミスタージャイアンツ」ならば、王さんは「ミスタープロ野球」ですわ。 posted at 07:50:25
  • radikoのサービス開始当初からの流れを(外野から)見てきた者にとっては、当たり前の流れでしょ!てなもんですよね。> RT posted at 08:16:05
  • 自分はradikoのおかげで(?)ラジオ受信機とオサラバしました。テレビのネット動画配信が定着すると、テレビ受信環境についてもまたスタンス変わりますよねぇ、きっと。 posted at 08:21:07
  • 現時点ではNHKのBS番組をかなり愛好しているので、NHKの地上波が自由に観られるようになったところで大差ない、とも言えるのですが。 posted at 08:23:16
  • ちなみに小学生の頃、誕生日に父親からラジオをプレゼントされてうれし泣きしちゃった記憶がありますよ。 その意味ではラジオには並々ならぬ思い入れがあるつもりですが。 posted at 08:25:28
  • 一言で言って、冷却期間みたいなものをもったとしても日韓の立場が変わるはずもないので、無意味だし時間の無駄なんですよね・・・。 posted at 09:02:34
  • でも実のところこの2~3年は興味喪失してきています。「好み」が変わった、というほかありませんが。 posted at 09:14:30
  • 韓国の直近の出生数が前年同月比で10%減だった、というニュースを目にしました。尋常ではない減少ぶりで、絶滅まっしぐら、みたいに思えます。 日本人も他国を笑ってる場合じゃありませんが・・・。 posted at 09:34:17
  • 限られた地域・階層ではそういうこともあったでしょうが、人口数千万の国で合計特殊出生率が1.0を切り、なおも果てしなく下がり続けるというのは人類史上初では? posted at 09:39:52
  • 打球がフェンスにハマり込んでエンタイトルツーベース。初めて観ました! #npb #札幌ドーム #fighters posted at 20:16:58
  • それぞれのご家庭、ご夫婦で重たい決断していることなので、他人がとやかく言うべきことではありません。 ただダウン症の子を養子として望む、といった極端例を出すのは、いくら何でも偏りすぎでは??? posted at 20:41:29
  • 自分もかれこれ40年ほど日本の政治を見続けているので、国益を考えている政治家・政党かどうかについてはある程度見きわめられるつもりです。 その点で言えば共産党には国益という視点はゼロ、どころかマイナスですよね、どう見ても。日本の弱体化を目指しているとしか思えません。> RT posted at 20:58:27
  • 「空気読む」というのは、こういうのも含まれると思ってますよ。場違いに高潔な倫理を持ち出すのは、必ずしも効果的ではない。 そして日本社会で長年生きてきた者なら、程度の差はあれその辺の機微はわかってきますよね。> RT posted at 21:37:40
  • タイガースは、明日の試合のあと8月27日の中日戦まで甲子園を離れるんですよね。 途中京セラドームの試合もあったりするので、関西を留守にする、というわけではないですが。> RT posted at 21:54:35
  • 勝手な推測ですが、夫の介護のことや義母がいない間の家事について嫌味でも言われたのかな、と。 posted at 22:22:25

ReTweet

  • RT @chukoshinsho: 7月31日は経済学者ミルトン・フリードマンの誕生日(1912年)。彼の思想の根底には、リバタリアニズムがありました。ミルトンの息子デヴィッドはその思想を先鋭化させ、孫のパトリは実践に乗り出しています。『リバタリアニズム』の著者・渡辺靖さん曰く「まさに筋金入りのリバタニアン一家だ」。 pic.twitter.com/3jTENjcWlm posted at 00:01:33
  • RT @yukionoguchi10: 本日31日夜8時からBSフジ「プライムニュース」に出演します。 仮想通貨「リブラ」についてお話します。 www.bsfuji.tv/primenews/ posted at 00:13:15
  • RT @Polepole16: 緩和ケアについて何か話してほしいと言われても・・・今の心境では,お花畑的ないい話はできない.1ヶ月で追い出されるのがデフォルトになりつつあるという現状を話さざるを得ない.いい話を聞いて来た人を,ホスピス入院後に失望させるわけにはいかないからだ. posted at 00:40:31
  • RT @BernieSanders: I don’t think the purpose of government should be to protect the wealth of the rich and powerful corporations like it does today. I think it should be to support the needs of working people. posted at 03:24:18
  • RT @asahi_gdigimo: 吉本「死亡しても一切責任負いません」 研修生に誓約書 www.asahi.com/articles/ASM7Z… 所属する芸人の多くと契約書を交わしていなかった #吉本興業 。でも芸人養成所の合宿に参加する研修生には、「誓約書」への署名を求めていました。その驚くべき中身とは――。 pic.twitter.com/ZJWb1CkgS7 posted at 06:22:52
  • RT @DeathCafe_Tokyo: 第一号となって下さる先や方々を募っております これまで、デス・カフェ開催のお手伝いをしてきましたが。なかなかそれだけでは広がらないなぁ…と お寺さん、病院、福祉施設、学校、イベントなどなど ご連絡はDMまでお願いいたします m(__)m note.mu/griefotasuke/n… posted at 06:30:50
  • RT @JaamSNS: 人を救うには、まず自分が健康でなければならない! もしもキミが救急医になるのなら まず自分のことを最優先に考えてほしい。 それを非難する人がいるならば、 私たちが引き受ける。 救急医が健康であること。 これは義務だ。 www.jaam.jp/actionplan/ 日本救急医学会働き方改革アクションプラン pic.twitter.com/pXkfYWbL93 posted at 07:00:56
  • RT @shuichiotsu: 【原動力】 「こんなやり方があるなんて初めて知りました」 「ぜひやってみます!」 そう喜ばれる時、嬉しいですね ご自分でできることも実は色々あるのですが、 あまり助言がもらえていないだけということも。 セルフケアは「自律」につながります。 「私にできること」どんどん聞くべきです! posted at 07:02:02
  • RT @mzako2017: いつのまにか、介護の現場は芸能人の贖罪の場になってしまったようですね… posted at 07:27:53
  • RT @sasakitoshinao: NHKの全番組同時ネット配信が決まったことで、なしくずしに民放にも波及していくようです。たいへん良いことなんじゃないでしょうか。/民放キー局が同時配信実験へ ネット、NHKに追随 | 共同通信 bit.ly/316WRma posted at 08:13:38
  • RT @konotarogomame: 北朝鮮による飛翔体発射については、我が国の領域や排他的経済水域(EEZ)への弾道ミサイルの飛来は確認されておらず、現時点において、我が国の安全保障に直ちに影響を与えるような事態は確認されていません。 posted at 08:54:02
  • RT @nhk_musicjp: 📣#米津玄師 の『#パプリカ』🤸?♀?  いよいよ明日OAです! こどもたちに大人気の『パプリカ』を 作詞・作曲を担当した米津玄師による セルフカバーver.です😌 原曲とはまた違ったパプリカをお楽しみに? 📺8月1日(木) 10:55~NHK 総合 📻8月1日(木) 12:10~NHK ラジオ第2 www.nhk.or.jp/minna/songs/MI… posted at 18:01:08
  • RT @serotonin_nin: 英国人が考える、振り返ったときに人生で最も大切だったことより。 pic.twitter.com/Jciyirdxqr posted at 19:45:06
  • RT @FightersPR: フェンス際、打球の行方は… 珍しい”タイムリーツーベース”で、まずは1点を反撃! #lovefighters #飛び出せ新時代 pic.twitter.com/I5zVUZ0YTX posted at 20:22:17
  • RT @gogoichiro: 大阪市での年間受信料は数百万円、大阪府も同様でしょう。勿論、この原資は住民皆さんの税金ですので、国会議員の受信料不払いをNHKが見て見ぬ振りするなら、血税を預かる首長として納税者に説明出来ません。全国の首長の皆さん、個人の懐は痛まないので、高みの見物ですか!。 twitter.com/sankeinews_wes… posted at 20:26:20
  • RT @gogoichiro: 志位さんも参加された、参議院選挙の党首討論で、安倍総理ははっきりと日本の安全保障上の問題と仰ってました。共産党は日本の政党なんでしょうか?。 twitter.com/nhk_news/statu… posted at 20:51:01
  • 自分はウェディングのほうは無縁ですが(苦笑)、ファイナンシャルプランナーについても同種の悩みがありますよねぇ・・・。 twitter.com/MM_morishita/s… posted at 21:05:34
  • 途中からNHK BS-1で観てました。良い試合でしたねー。 個人的には、則本昂大投手に勝ち星が付く展開を期待してたのですが。。。 twitter.com/FightersPR/sta… posted at 21:07:57
  • RT @wired_jp: 「利己的な人」はチームメンバーから嫌われるが、利己的ではない、チーム全体のための行動をする人も嫌われるという、心理学の実験結果bit.ly/2lNQpOc posted at 21:32:25
  • RT @TigersDreamlink: 明日8月1日18:00より阪神甲子園球場にて中日ドラゴンズ戦!予告先発は阪神・藤浪晋太郎投手!中日はE.ロメロ投手です。待ちに待った藤浪投手が今季初登板初先発!甲子園で見事な今季初勝利を挙げていただきましょう! #阪神タイガース #ぶち破れオレがヤル pic.twitter.com/YztZlCXYyu posted at 21:48:38
  • 積年の思いが爆発したのかな。それにしても、この年代の女性が義母を撲殺というのは珍しい事件でしょうね。 twitter.com/nhk_news/statu… posted at 22:13:06

リンク

  • “文大統領を含む韓国大統領府を牛耳る革命世代は押せ押せ、革命だと無理強いをしてきたが、その歩みは限界に達したのだ。” 文大統領は休暇を取るべきだ : ウィーン発 『コンフィデンシャル』 blog.livedoor.jp/wien2006/archi… posted at 00:19:09
  • DVそして殺人未遂、凄まじい夫婦ですな。しかも午前2時の出来事。> 殺人未遂疑い、37歳女逮捕 ボンネットに夫乗せ走行 – 産経ニュース www.sankei.com/affairs/news/1… posted at 00:27:48
  • “社会的に解決できない問題も、個人的に解決することは可能です。私たちがどのような社会に生きており、そこでなにが起きていて、これからどのような世界がやってくるのかを予測できれば、自分と家族が生き延び、幸福な人生を手に入れるのにきっと大きな助けになるでしょう” www.tachibana-akira.com/2019/07/11814 posted at 00:35:29
  • “ちゃんと食べているのに体重が減る。これは老衰ではなく、エネルギー不足です。食事が足りないのです。特に消化吸収機能は、加齢に伴って機能が「低下しない」ことが知られています。” 高齢者が病院でやせたのは、飢餓が原因だった : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞) yomidr.yomiuri.co.jp/article/201907… posted at 01:22:21
  • “会員には自らの強みや資格を登録してもらい、提携する人材紹介会社を通じて、シニアを雇ってもいいという企業とマッチングします。大切なのは、元気なシニアの選択肢を増やすこと。” 技能持つシニア、輝ける場を 元トヨタ専務、支援に奔走:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM75… posted at 01:30:18
  • [ブログ更新] 世の中を少しでも善くするために dlvr.it/R9MDFV posted at 01:57:06
  • ヘビが人をかんでもニュースにならないが、人がヘビをかんだらそれはニュース。> ヘビにかまれたインド人男性、かみちぎって逆襲(ロイター) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190730-… posted at 02:12:28
  • “区民一人ひとりが、老後の備えを考えておく必要があります。周りの人の見守りや気配りも重要。何か変わったことがあれば、『おせっかい』と思われてもいいので、医療や介護といった必要な支援につなげてあげてほしい” dot.asahi.com/wa/20190726000… posted at 03:25:45
  • 米政府、日韓に仲介案を提示 現状維持して交渉求める(共同通信) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190731-… posted at 05:05:10
  • 8Kは家庭用テレビとしてはオーバースペック気味なので、当然そうなるでしょうね。> 8Kビジネス、シャープ攻勢:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 05:56:30
  • “日銀内では「副作用が蓄積され、追加緩和のハードルは上がっている」(幹部)との認識が強い一方で、海外経済の回復が後ずれして、消費増税で国内景気も急減速する警戒感が高まっている” 「予防的」追加緩和、検討も 日銀会合「現状維持」を決定:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 05:58:07
  • (耕論)最低賃金、上がっても 斎藤道明さん、大竹文雄さん、神吉知郁子さん:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:07:58
  • “相続を「争族」にしないためにはどうすればよいのか。私からの助言は、不動産を保有する親は気が進まなくても、生きているうちにすべての子どもと話し合って相続の共通認識をつくっておくべきだ、ということです” 不動産のわな:2 「家主と地主」永井ゆかり編集長 digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:09:54
  • 浦沢さんを起用するということは、女性柔道家を描いてね、ということなんでしょうね。 この辺、ちゃんと話がついているものとは思いますが・・・。> 東京五輪の公式ポスター、浦沢直樹さんら起用:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM7Z… posted at 07:20:11
  • 巨人軍の4番そして監督を経験した者として、そして日本代表を率いた監督として、王さんと原さんの間でしかわかりあえないものはきっとあるだろうな、と思いますよ。> 【巨人】王貞治氏、原監督の偉業祝福「俺がやんなきゃ誰がやる」の信念(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190730-… posted at 07:37:28
  • 再放送分、録画視聴中です。市川崑監督の記録映画「東京オリンピック」は未見です。来年の五輪開会式までに、観ておきたい!> NHKドキュメンタリー – BS1スペシャル「1964 TOKYO 知られざるオリンピック」 www.nhk.or.jp/docudocu/progr… posted at 08:38:39
  • 仲介の意思表示。にもかかわらず我が国はホワイト国除外のプロセスを進めるのかどうか。自分は「それでいい」と思う側ですが、さすがに米国に梯子外されちゃったら、そうも言っておれませんよね。> 米長官、外相会談で日韓仲介へ | 共同通信 this.kiji.is/52908277116220… posted at 08:58:41
  • 大相撲を観るようになってから40年ほど経っていますが、自分の辞書にはない言葉ですわ。「横綱大関」。> 大関不振 白鵬・鶴竜が約40年ぶり「横綱大関」になる可能性も|NEWSポストセブン www.news-postseven.com/archives/20190… posted at 09:11:36
  • “北欧諸国では、基本的に自分の口で食事をできなくなった高齢者は、嚥下訓練をしても悪化するようならば、無理な食事介助や水分補給を行わず、自然な形で、自宅で看取ることになる。” 「在宅で最期を迎える」は世界的な潮流 – 北原秀治|論座 – 朝日新聞社の言論サイト webronza.asahi.com/science/articl… posted at 18:58:26
  • “取り締まる必要があるというのであれば、加工精製したマリファナだけを取り締まれば済むことで、大部の有用品を制限するのは愚の骨頂である。” 大麻解禁:米国への義理立てやめよ 稲作以上に日本人の生活・文化に関わっていた大麻(1/6) | JBpress(Japan Business Press) jbpress.ismedia.jp/articles/-/57161 posted at 19:12:22
  • 「女の子にSTEMは向かない」とは思いませんが、女の子に興味を持ってもらうのに効果的な方法は、きっと男の子のそれとは違うでしょうね。> STEM教育に性別なし。アメリカで始まった女子学生とSTEMをつなぐ取り組みとは? | ギズモード・ジャパン www.gizmodo.jp/2019/07/ibm-mu… posted at 19:49:35
  • “養子縁組では子どもの障害の有無や性別は選べないと聞いていたが、あっせんする団体にダウン症の子を希望すると、スムーズに話は進んだ。「すごい」「えらい」と言われ、美樹さんの心はざわついた。” 「ダウン症の子、育てたい」 養子に迎えた夫婦の決断:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM7Y… posted at 20:32:52
  • “「徴用」をめぐる政治上の紛争解決の手段として貿易問題を使う”って、韓国側の勝手な受けとめですよね?なんでむざむざ日本の政党がその誤解を助長せねばならんのか。 twitter.com/shiikazuo/stat… posted at 21:18:04
  • 今日はこの本を一気に(8割方)読みました。電子版にて。副題の「過剰診断時代の予防がん学」を見てピンと来たのですが、やはりなかなかの良書。 pic.twitter.com/vpOUTBLr38 posted at 21:26:58
  • 167cmというのは170ちょいの自分からみてもかなりちっこいです。さて明日は、満を持して藤浪晋太郎投手が登板!この人は公称197cm。> 甲子園のおひざもと市西宮高出身の中日・山本にプロ初勝利を献上/阪神タイガース/デイリースポーツ online www.daily.co.jp/tigers/2019/07… posted at 21:47:29

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください