2019-08-01のTwitterログ

投稿者: | 2019-08-06

2019-08-01のpostは、88件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 自分は楽天愛好民です! LINEのイメージカラーは緑ですが楽天の色はクリムゾンレッドというか「赤」なんですよねぇ。 posted at 09:20:23
  • 「売国奴」の語感は日韓では大きく違うでしょうが、こと日本にとっては米英と戦争していた時期とそれ以降でも全然違いますよね。> RT posted at 09:56:51
  • 自分は「ハングルを習得しようかな!?」と20歳前後の頃に思ったことがありますが、結局今でも読めずじまいです・・・。 大学での第二外国語では(ドイツ語でなく)フランス語を選択しましたが、こちらも見よう見まねレベルで終わり。 posted at 10:08:25
  • そもそも長年やって来た英語だってモノになっていないことからして、学校での外国語学習は驚くべき時間の空費でしたねぇ、今思うと。 posted at 10:09:48
  • 個人的には、古文書読めるようになったり文語・漢文がすらすら読めるようになってた方がどれだけ自分の知恵を増してくれただろう?と思ったりします。 今さら、ですが・・・。 posted at 10:11:42
  • 米津玄師が関わった曲がヒットチャートを席巻しているのを見ると、平成初期にTKこと小室哲哉プロデュースの曲・グループが幅を利かせていたころのことを思い出しますよ。 posted at 10:24:15
  • 米津玄師バージョンの「パプリカ」、聴きました!大人的には、こちらの方が心揺さぶられますよね~、当然ながら。 posted at 11:02:09
  • 中西進さんいわく、当時の日本は歌人政治。#nhk #英雄たちの選択 posted at 11:52:50
  • 渡部昇一さんが生前「歌の下の平等」と言ってたのを思い出しましたよ。日本は、そういうお国柄なのです。 posted at 11:55:23
  • 毎日新聞にろ朝日新聞にしろ、誤報とかじゃなくて明らかにインチキニュースを垂れ流すようになってますよね。 特に朝日新聞については、中の人は自分らなんかよりずっと勉強できた人たちだと思うので「どうしたの!?」という思いが強いです。 posted at 12:15:44
  • 神武以来の天才とか、いざなみ景気・岩戸景気みたいな表現って今では考えられませんよね。戦前の皇国教育の効き目が遅れて表れた、という感じでしょうか。 posted at 12:36:33
  • 8%と10%の二つの税率をめぐってもこれだけゴタゴタするわけですから、10%から先の増税となると軽減税率がどれだけ複雑怪奇な制度になっていくことやら。 posted at 12:55:01
  • 7payが終わるのは当然かと思いますが、ならばnanacoのポイント還元率を改悪したのも、元に戻してほしいですわぁ。 posted at 13:04:40
  • nanacoだって使える店は限られているのに、7payなんて仮に再開したとしてもそれよりもっと使えないものになる、というのはトラブル発生した時点でミエミエでしたよね。 posted at 13:14:20
  • ちなみに自分はセブンで働いてますが、勤務日のめぐりあわせで7payは一度も扱いませんでしたw ユーザーとしては、登録だけしてチャージはせず、おにぎりを一個タダでもらっておしまい・・・。 posted at 13:20:39
  • 問題というかネックは、残業するほどきっちり働いても手取りが20万そこそこ、というほうかと。 男性が一人暮ししていて毎日きっちり夕飯を自炊する、というのは難しいですよね。 posted at 21:39:02
  • 将来の日本人は、社会保障制度を維持するために働く、みたいな状態になっちまいますよね。 ある程度は仕方ないにしても締めるところはきちんと締めておかないと、若者の就労意欲が落ちたり出生率がダダさがりして悪循環に陥るかも。というかきっとそうなります。 posted at 21:51:02
  • 我ら団塊の子世代は、あとの世代からみたら「厄介者」「お荷物」でしかないと思います。70代80代になった時には。 そのことに無自覚で「福祉の世話になっても当たり前」なんて考えるのは、破廉恥というほかありません。。。 posted at 22:01:18
  • ホワイト国除外は日本が今後放つであろう「矢」に比べたら手始めにすぎないんですけどね。 あと安倍政権が政権浮揚・人気獲得のためにやっている、というのは誤解ですよね、こちらから言わせると。 posted at 22:13:36
  • 藤浪投手は、早速登録抹消された由。今季次の登板があるのかどうか・・・。 仮にあったとして、また死球を放ってしまうようでは、甲子園でというかタイガースのユニフォームで一軍のマウンドに立つのは無理かもしれませんよね。 posted at 22:33:55
  • 個人的には、他チームとりわけパ・リーグに移籍して心機一転で再挑戦してほしいと思っていますが。 でもこのまま投げるたびに四死球を量産するようでは、ドクターストップならぬアンパイヤストップをかけないといけませんよね。選手生命を失う打者が出てからでは、遅い・・・。 posted at 22:38:26
  • 人気プロスポーツのトップ選手がさいなまれるイップスって、さすがに自分にとっては想像すらできない境地です。 ただ、野球の指導者・監督に人材を潰しまくっている元選手がいるであろうことは、容易に想像付きますよ。 posted at 22:45:15
  • 同業者をあれこれ言うのは憚られるところでしょうが、葬祭業者は医療者に対して、医療者は葬祭業者に対して、いろいろ思うところあるでしょうねぇ・・・。> RT posted at 22:53:30
  • 「傍目八目」とはよく言ったもので、近しい業界における実力の優劣は、案外手に取るように分かったりするものですよね。 posted at 22:57:30
  • あんまりマイナスな話はしたくありませんが、こうした場合「ここは良い!」とピンポイントで薦められるより、「こういうのがあるところはダメ」という選択回避みたいな情報が役立つケースが多そうな。。。 posted at 23:02:40
  • あいちトリエンナーレの件。天皇に関わる展示がどうのというのは未確認だし信じがたい話だと思ってますが、ひとまず「慰安婦」がらみのものについては展示取りやめにした方がいいんじゃないでしょうか。 仮にやめないのなら、心ある愛知県民・名古屋市民はイベントの中止と損害賠償を求めて動くべき posted at 23:25:29
  • 多くの市民の「良識」に反する芸術作品を、無名のアーティストが作製・展示して売名に使うのは、まぁ良いでしょう。 でも億単位の税金がつぎ込まれるイベントで、それはないですわぁ・・・。 posted at 23:29:21
  • 逆に言うと、大東亜戦争肯定論や韓国併合「持ち出し」論にはそれなりの理があると自分は思ってますが、それでも公金で宣伝流布するような意見・イデオロギーでないことは弁えているつもりですよ。 左寄りのメディアや知識人の人たちは、その辺が非対称すぎません? posted at 23:35:05
  • 「なめ猫」のグッズ、爆発的に人気でしたねぇ、自分の小学生時分。 当時はクリアファイルって一般的じゃなかったから、下敷きとかブロマイドだったでしょうか。。。 posted at 23:43:47
  • 中学生時代にはまだ「ツッパリ」とかもいましたよ。 リーゼントはないにしても、短ランにボンタン、薄いカバンなど。女子は長いスカートほど「ワル」でした・・・。 posted at 23:47:06
  • なめ猫免許証、ありましたね~。「なめられたら無効」。これ見て思い出しましたw posted at 23:51:41

ReTweet

  • RT @nhk_kurogen: 【夜10時】 高齢の親の死で収入が断たれ、社会から孤立した末に衰弱死や自殺に追い込まれるなど、中高年の”ひきこもり死”が深刻です。 取材をすすめると、地域や行政からの介入が難しく、支援が届きづらい実態も見えてきました。 #クロ現プラス www.nhk.or.jp/gendai/article… posted at 06:03:23
  • RT @bookvinegar: ほとんどの人は中年期に幸福度が下がり、その後50代以降に幸福度が上がっていく。 幸福学の研究で知られる「中年の危機」について、その要因と解決策について紹介している一冊。 『ハピネス・カーブ 人生は50代で必ず好転する』 www.bookvinegar.jp/book/13763/ posted at 08:11:36
  • RT @Daily_Online: 藤浪いざ出撃 帰ってきた夏男!竜斬りで8月反攻や「長いイニングを少ない点数で」/阪神タイガース/デイリースポーツ online www.daily.co.jp/tigers/2019/08… #タイガース #tigers #阪神 #DailySports posted at 09:26:02
  • RT @oricon: \📣米津玄師 ver「#パプリカ」初OA🌼/ 【📺このあと10:55??】『#みんなのうた#米津玄師 がセルフカバーで歌う「パプリカ」OA開始🎤?【🗓放送日程はこちら】 ? www.oricon.co.jp/news/2140398/f… #nhkgtv #Eテレ #Foorin #みんうた @hachi_08 @Foorin_staff pic.twitter.com/8poCJ41u59 posted at 10:19:08
  • RT @PHPInstitute_PR: 【今日の誕生日 今日は何の日】▼室生犀星(作家・1889),▼田村正和(俳優・1943),▼米倉涼子(俳優・1975) posted at 10:53:04
  • RT @nasunohaha2: 米津玄師バージョンのパプリカは、お盆が過ぎたあとの夏休みがそろそろ終わるあのどことなく寂しいかんじのあれだった… posted at 11:03:11
  • RT @eryngii_kz: パプリカのセルフカバー、全然別の曲みたいですごい😲 4日の朝7時55分からEテレでFoorinバージョンと連続で流れるみたいなので、パプリカ比べできる😊 posted at 11:09:40
  • RT @KadotaRyusho: 朝日は昨日夕刊で米が日本に駐留経費「5倍負担増」を要求したと特大記事を掲げた。だが同盟国最大の44億㌦もの負担をしている日本にそんな要求があり得ないことは素人でも分る。官邸も「聞いたこともない」と呆れる。ハンセン病訴訟に続く大誤報。朝日の深刻な有様については拙著『新聞という病』で。 pic.twitter.com/ioE2qfurqc posted at 12:08:24
  • RT @hifumikato: このたびは御紹介いただき 大変ありがとうございます?? 藤井聡太七段についても スタジオで存分に語るほか 羽生善治九段の貴重なコメントも番組内で紹介されます。 将棋ファンの皆様は必見?? 将棋ファンにこれからなってくださる皆様も、どうぞよろしく御願い申し上げます?? twitter.com/shogi_jsa/stat… posted at 12:29:34
  • RT @chicchai_ossan: ワシの嫁が軽減税率に混乱している草 posted at 12:44:47
  • RT @nhk_Etele: 【みんなのうた パプリカ米津玄師バージョン】 きょうから放送が始まった「みんなのうた パプリカ米津玄師バージョン」Eテレの放送スケジュールはこちらです。 8月5日(月)午前8:55 8月7日(水)午前8:55、午後4:00 #Eテレ www.nhk.or.jp/minna/ posted at 12:46:55
  • RT @kyodo_official: セブンペイ、9月末で終了へ this.kiji.is/52950571390019… posted at 12:48:17
  • RT @IMURAYA_DM: (武…田…鉄矢さ…ま……きこえますか…きこえますか…井村屋です……フォロワーさん…から……ラジ…オ番組で「中…村屋の……あずきバーは…硬い」と言っ……と情報が…ツイッ……ターで多…数寄せられて……おります……あずきバーは……井…村屋です…井村屋…です…覚え…てくれると…うれし…) posted at 12:58:11
  • RT @same_neko_555: さよなら7pay (無限おにぎり製造機) posted at 13:22:36
  • RT @masahiro_lemon: 7ペイ終わるならnanacoのポイント還元率元に戻して欲しい posted at 13:33:37
  • RT @jijicom: アルバイト情報の「an」、11月でサービス終了=52年の歴史に幕 www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 19:12:32
  • RT @JKinoand: 10分遺言、こんな風にいろんな人の想いが映し出されて。 #10分遺言 #あいちトリエンナーレ2019 pic.twitter.com/4ZXMAeN6Um posted at 19:20:54
  • RT @mdsch23: 胃ろうデマ問題について。食べられないなら人じゃないみたいな死生観を撒き散らす人は医療知識が古いので無視しましょう! twitter.com/mdsch23/status… posted at 21:10:26
  • RT @lokottara: なお六波羅蜜も実践できます 布施:席を譲る 持戒:車内ルールをまもる 忍辱:足踏まれても怒らない 精進:満員電車にも怯まないよ 禅定:混んでても気持ち乱さない 智慧:目的の駅で目覚める twitter.com/lokottara/stat… posted at 21:28:29
  • RT @gogoichiro: 河村市長と連絡した所、ご自身も一昨日まで知らなかったようです。問題意識を持っているので早急にチェックするとの事です。 twitter.com/gogoichiro/sta… posted at 21:30:24
  • RT @YojiNoda1: なんかどんどん物欲が無くなっていく。この1年とかほぼ買い物してない。毎日同じ服でもいい。3つくらいを着回す。スタジオに籠ってたからかとも思ったけど、今もずっとだな。今はきっとそれがいいんだろう。ずっとでも別にいいし。 posted at 21:48:02
  • RT @wadamasamune: あいちトリエンナーレ。 慰安婦像の展示が行われ、昭和天皇の御真影を焼く映像展示があるとの情報が寄せられた。御真影を焼く映像展示は明日確認を取る。事実だとしたらとんでもないこと。あいちトリエンナーレは文化庁助成事業。 しっかりと情報確認を行い、適切な対応を取る headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190731-… posted at 22:06:21
  • RT @yukanfuji_spo: 【阪神 藤浪について】 試合後、矢野監督は「一旦、抹消します」と明言。ある程度、最初から頭の中で描いていたようです…。詳しくは明日の夕刊フジ紙面にて(^^) #hanshin #tigers #藤浪晋太郎 #登録抹消 #明言 #矢野監督 #夕刊フジ posted at 22:17:59
  • RT @shimogamoT: リクナビが、「この人は内定を辞退する確率が高い」みたいな情報を企業に販売するのなら恐ろしくてリクナビは利用できないのでは? AI利用して勝手に終活する人の評価して、誰々はどこそこの会社が適していると全て決めるのであれば恐ろしい社会だ。 posted at 22:19:44
  • RT @hirohashi_med: 緩和ケア、特に在宅で看取りをするとき、さまざまな葬式事業について知識が重宝される。特定の業者を勧めるのはナンセンスだが、進め方や選び方についてアドバイスはできた方が良い。 posted at 22:48:50
  • RT @shuichiotsu: 終末期はほぼ医療者と家族の好きな様にされてしまうと言うかの様な意見が席巻します。しっかりと自分の意思を周囲に伝え周囲も全力でサポートして望まれる様に亡くなった例も頻々と見ている身からすると、偏りを感じます。実際不安で相談される事が出て来ており、影響され過ぎないのが良いと考えます。 posted at 22:54:04
  • RT @katsuyatakasu: 僕の声が届いたのかな? この穢らわしい展示物を片付けなかったら名古屋市民やめます。なう。 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019… posted at 23:21:28
  • RT @hifumikato: ひふみん「藤井さんの記録は加藤さんが作ってた記録だって、僕の再評価が起こった」(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190801-… posted at 23:59:10

リンク

  • “「過労死の危険を感じたことがあるか」との質問では、旧労働省系の62・0%が「現在感じている」または「過去にあった」を選び、昨年の58・9%を上回った。” 旧労働省系職員の残業、3割近くが「過労死ライン」超え:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM70… posted at 02:06:28
  • [ブログ更新] 2019-07-28のTwitterログ dlvr.it/R9Qhgw posted at 02:11:08
  • “政府・与党・青瓦台はこのような外交的努力にもかかわらず、日本がホワイト国から韓国を除外した場合に予想される被害を最小限にとどめるための長期的対応策の準備にも力を注いでいる” 日本の対韓優遇除外が目前に 韓国が挙国体制で対応-Chosun online 朝鮮日報 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 02:12:08
  • “往復する際、皇位継承順位1位の「皇嗣」の秋篠宮さまは、悠仁さまと紀子さまとは別の飛行機で移動される予定” 悠仁さま 来月ブータンを旅行へ 初めての外国訪問 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 03:12:57
  • [ブログ更新] キャンサーギフトという「贈り物」 dlvr.it/R9RCLb posted at 05:15:06
  • “韓国では様々な課題が日本から10~20年遅れて問題化するといわれる。いじめは日本に続いて社会問題化し、日本語の「いじめ」が使われるようになった。少子高齢化にも悩む。そして姿を現しつつあるのがひきこもりだ。” digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:07:18
  • 定年延長や他業種との競合で人が集まりにくくなってきているところへもってきて、新築マンションは増加。> マンション管理人、シニア争奪戦 他の業種と競合・人材不足 雇用年齢引き上げ:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:20:25
  • 高齢者の不安緩和へ 熱海市が終活支援事業:静岡:中日新聞(CHUNICHI Web) www.chunichi.co.jp/article/shizuo… posted at 06:32:19
  • “「共感の輪」とはよく言ったもので、それはドーナツ状に社員からユーザー、さらには社会にまで広がっていくのだ。” 家電業界、ツインバード工業ばかりが「ヒット連発」できる意外な理由(夏目 幸明) | マネー現代 | 講談社(1/4) gendai.ismedia.jp/articles/-/66052 posted at 07:15:08
  • 自分の場合、LINEの各種サービス・アプリはひととおり使える状態にしているものの、ほとんどが稼働していません 😥 > 「LINEの街」福岡市で見たスマホ生活の未来 | インターネット | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/295… posted at 09:12:36
  • 韓国で横行、日本製品利用者への「売国奴」認定 「ボイコット・ジャパン」で韓国人まで虐めはじめる韓国人(1/3) | JBpress(Japan Business Press) jbpress.ismedia.jp/articles/-/57186 posted at 09:53:50
  • 昨日放送分を録画試聴中です。令和を初めて目にし、耳で聞いてから4ヶ月になりますが、改めていい元号ですよね。> 英雄たちの選択スペシャル▽そして万葉集が生まれた~大伴家持が残した日本人の心 – NHK www4.nhk.or.jp/heroes/ posted at 11:17:45
  • “伊藤は福沢ほどに独立した個人の確立を重んじてはいなかったのである。そのことをよく知っていた福沢は、一身の独立を確固たるものにしない国家の脆弱性について、懸念を覚えたのだった。” 福沢諭吉:独立した個人による国家の発展を説いた思想家・教育者 www.nippon.com/ja/japan-topic… posted at 19:50:01
  • 野良猫にえさやりの79歳女性に禁錮10日判決 米オハイオ州  WEDGE Infinity(ウェッジ) wedge.ismedia.jp/articles/-/16953 posted at 19:54:29
  • “恩を受けた人たちが、デールさんにしてもらったことを忘れずにいつかまた誰かに善行をすれば、デールさんにとってはそれが一番嬉しい恩返しとなるでしょう” 独り身で質素に暮らしていた男性、コツコツ貯めた多額の財産を見知らぬ子供たち33人の教育費に寄付(アメリカ) karapaia.com/archives/52277… posted at 20:09:22
  • 「本当に有意義」な記事が見えてくる? ニュースアプリ「Gem」が挑むアルゴリズムの革新|WIRED.jp wired.jp/2019/08/01/gem… posted at 20:16:26
  • [ブログ更新] 2019-07-29のTwitterログ dlvr.it/R9T48W posted at 20:16:38
  • 永岡秀樹?生前準備デザイナーの質問箱です 日本人の死に様と生き様について、日々考えています。死の準備/終活/エンディングノート/がん/緩和ケア/認知症/死生観/死生学/スピリチュアル peing.net/ja/kokoro_yuig… posted at 20:30:55
  • 埼玉県内の店主「怒られるのは私たちだ。現場にかわり、謝罪するのがトップの責任なのではないか」 / セブンペイ、期待裏切る結末 利用者「お粗末で残念だ」:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM81… posted at 20:49:23
  • “オレゴン州では、この20年間で、2217人の患者が安楽死するための薬を得た。しかし、薬を得たみながみな、それを服用したわけではなかった。薬を得た患者のうち、実際に服用したのは約3分の2。残りの約3分の1は薬を使用しなかった” news.yahoo.co.jp/byline/iizukam… posted at 20:51:41
  • 安楽死・クローン・遺伝子・脳移植・終末期医療 5つのテーマで描く「医療ミステリー特集」|株式会社ミステリチャンネルのプレスリリース prtimes.jp/main/html/rd/p… posted at 20:54:09
  • “約200カ国の18歳以上の男女1億1200万人以上について、1985年~2017年に都市部と農村部の人口とBMIがどう変化したのかを調べた” 世界のBMI増、農村部に原因か 従来の見方に一石:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM7D… posted at 21:00:32
  • 高すぎはしませんよねぇ。サラリーマンなら格安の社食でもない限り昼飯にそれなりの費用かかるでしょうし、残業が多ければその間の食費もかかる。> 「一人暮らしで食費4万」めぐり議論紛糾 「高すぎ」という声の多さがあぶり出す日本の余裕の無さ blogos.com/article/395174/ posted at 21:34:46
  • 「貧しい人はほうっておけ」も「(福祉にぶら下がる)貧しい人でも永久に税金から支援しろ」も、どちらも極論過ぎるんですよねぇ。> 米メディア「日本人は真面目だが貧困率が高い」にネット「ぐうの音も出ない」「日本の闇が浮き彫りだ」 blogos.com/article/395118/ posted at 21:43:58
  • “超高齢化で医療や介護の負担が重くなるとき、それを社会的にどう負担するかは大きな問題である。2018年度の社会保障経費121兆円のうち、介護費用は10兆円。これが2040年には25兆円に達すると予想されている。” agora-web.jp/archives/20406… posted at 21:48:58
  • “韓国を信頼し難い国家と規定するホワイトリスト除外措置は、韓国を敵対国家と見なすという意味に受け入れざるを得ない。韓国も対応措置を取らざるを得ない。” 【社説】安倍首相に最後に促す-Chosun online 朝鮮日報 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 22:10:52
  • この件はちょっとよく分かりません。こういうことで韓国の政治家を侮辱したところで日本には何の得もないのに。> 韓国国会代表団と自民・二階幹事長の面会 延期の末に結局中止-Chosun online 朝鮮日報 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 22:24:47
  • “4回1/3を投げて4安打1失点。8四死球と制球面の課題を露呈する形となった” 阪神が逆転勝ち 藤浪先発試合でチーム一丸 甲子園95周年飾る/阪神タイガース/デイリースポーツ online www.daily.co.jp/tigers/2019/08… posted at 22:30:43
  • 自分ちの実家でも一時期オス猫を飼っていましたが、「なめ猫」はそれより前ですわ。> 【超なつかしい!】なめ猫の写真、画像集☆再ブームか?・・・。 – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213296162… posted at 23:50:01

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください