2019-08-02のTwitterログ

投稿者: | 2019-08-07

2019-08-02のpostは、81件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 隣近所や友人宅など身近に犬を飼っている家はありましたが、自分ちでは一度も飼ったことがなく。たぶん生涯「犬を飼う」ということはないのだと思っておりますよ。 そうそう、ペットと言えばインコを飼ったのが我が実家では最初でしたが確か祖母のミスにより逃げられちまいました。 posted at 00:07:19
  • 当人(?)は鳥カゴから飛び出してせいせいしたでょうが、きっと程なく餓死したか、別の生き物に喰われて命を落としたのだと思います・・・。 posted at 00:09:08
  • 自分はパソコンにおけるWindows歴が24年、スマホのAndroid歴でも既に9年を超えてきていますわ。 タブレットでは初代iPad買ったこともあるのですけど、結局今はスマホ・タブレットともにHUAWEIという。。。 posted at 00:24:47
  • OSだけじゃなくてアプリ、サービスについても無数の選択をしてきているので、おいそれと変えたくない、というのはありますよね。 posted at 00:26:26
  • というか、一人暮しなのにパソコン、スマホ、タブレット、テレビ、それに電子書籍端末2種という6つの「画面」を使い分けていることについて「何やってんの、お前?」と思うことは今でもしょっちゅうありますよ。 posted at 00:28:16
  • おまけにテレビにはFire TV StickとChromecastが刺さっていて、パソコンには地デジチューナーも入れている。ホント我ながらわけワカメ・・・。 posted at 00:30:25
  • そうそう、パソコンにはデュアルブートでLinuxも入れています!Ubuntuというヤツ。さすがに立ち上げることはほとんどないですけど・・・。 posted at 00:33:50
  • これは自分の価値観なので他人に押しつけるつもりはありませんが、子をなさなかった者はそうでない者よりも早く、「自分がいなくなった世の中のために何ができるか」を意識すべきだと思います。 posted at 00:38:49
  • ちなみに自分には弟と妹がいて、それぞれ2人ずつ子がいます。子が無いのは3人きょうだいで長子・長男の自分だけ。 posted at 00:39:19
  • 4年制大学まで行かせてもらったのも、きょうだいのうちで自分だけ。なので恩返しならぬ恩送りせねば、となおさら思ってますよ・・・。 posted at 00:42:20
  • 8四死球というのは先発投手として「不合格」ですが、複数の死球、それも同じバッターに二度ぶつけちゃってる、というのはやはりかなり重病と言わざるを得ませんよね・・・。> 藤浪晋太郎投手 posted at 00:56:14
  • 阪神ファンならずとも多くの野球ファンが祈るように見守った登板でしたが、矢野監督の言う「次のチャンス」「次のピッチング」への道は遠そう。 posted at 00:57:56
  • 当人の健康のみならず、出産すればその子の健康や体質にも重大な影響が出かねないんですよね。メディアでほとんど話題にならないのが、不思議でなりません。 posted at 06:05:32
  • 軽減税率は、逆進性の緩和にはつながらず、消費行動をゆがめ、余計な政治的駆け引きを招き、税収を減らすなど、何一つやるメリットがないんですよね。 あるとしたら、提唱しているおバカな政党の「手柄」になることくらい。こんなの、やめちまえ!と思いますわ。 posted at 07:40:55
  • 令和最初の死刑執行ということになりますか posted at 09:31:23
  • 外食したときに何食べるか、とか旅行したときにどこ行くか、みたいなのは自分で決めるのに、我がいのちのこととなると医療者や家族におまかせ、というのでは変ですよね・・・。 posted at 10:58:02
  • 法の手続きにもとづいて死刑が執行される。これ自体は全然やましいことじゃないのに、作為や計算が加わっているような印象を持たれたら、何にもいいことないですよね。 posted at 11:22:01
  • エンケンさん、ほとんどドラマ見ない自分にとってはパナのCMでみかける俳優みたいな感じです・・・。> RT posted at 11:52:34
  • 偶然かどうかわかりませんが、自分の近しい世代だとタレントやアスリート、それに伝統ある分野でいろんな「天才」が生まれています。 それからすると、俳優、それも男性の俳優はほぼ「不毛」かと・・・。 posted at 11:57:13
  • キムタク(46)は同世代にして規格外の超大物タレントなんですが、彼がいるばかりにいろんな芽が摘まれたのかも。 芸能界の事情は、よくは分かりませんか。 posted at 12:00:00
  • 遠藤憲一(58)のプロフィール身長は182cmだそうな。 posted at 12:04:18
  • 自分は同級生より身長延びるのが早くて、小学校の間は背の順で並んだら基本的に後ろから2~3番目とかでした。 身長が低い方だったらいじめられっ子になってたかもしれません。これは信じられないくらい大きな人生の別れ道。 posted at 12:07:40
  • 高身長の体質は、間違いなく母方の家系から受け継いでいます! 父方の先祖はみな、150cmに行くかどうかみたいなコビト系ですもん。。。 posted at 12:10:18
  • 午前中からネット、Twitterに張り付いてますが、ニュースの多い一日ですなぁ、今日は。ちなみにパンツの日でもあり👖 posted at 12:37:04
  • きれいな標準語に「矯正」されていますが、90歳のおばあさんの話すナマの東北弁・岩手弁だと受ける印象はかなり違うかと・・・。 西日本出身の自分なんかだと、たぶん何言ってるか分からない、という感じかもですが。> RT posted at 13:00:01
  • 自分はすでに郷里の石見を離れて30数年ですが、やはり自分の中の生きた言葉というのは地元の方言で彩られていますよ。 子供の頃ずっと過ごしたというのと、両親が田舎で健在にして存命ということ、両方がありそうですが。 posted at 13:04:32
  • ジャイアンツとベイスターズ、それぞれに応援していますが、この3連戦について言えばベイスターズが勝ち越した方がペナントが盛り上がるのは、間違いありませんよね・・・。ジャイアンツ3連勝はないだろうし、してほしくないです。 posted at 13:15:27
  • 今永昇太投手については、永の字が共通、同じ西日本出身、あとサウスポーということもあり、プロデビュー当初から応援していますよ。 今季の復活、本領発揮は本当にうれしい。 posted at 13:31:13
  • miwa、かわいらしいイメージがありましたが髪を短くした今は、美しい・カッコいいという感じですね。 ただ今朝も話題にしましたが細すぎる若い女性が理想になってはならん、と思いますよ。AKBを卒業した山本彩なども、明らかに痩せすぎですよね。。。 posted at 13:43:01

日韓関係

  • “今回の措置は単に、相手の輸出管理が信頼できないから、安全保障上の観点から優遇措置をとりやめて通常の審査体制に戻すだけだ。” 韓国・文在寅政権のデタラメに、日本が「休戦」を選ぶべきでない理由(長谷川 幸洋) | 現代ビジネス | 講談社(1/3) gendai.ismedia.jp/articles/-/66265 posted at 07:25:06
  • “7月以降の一連の展開を通じて、明確になった事実がある。それは、韓国政府には、日本と一緒に協力して輸出管理に取り組む意志など全くない、ということだ。” 韓国・文在寅政権「ホワイト国」の資格ナシ…疑念多き輸出管理を問う | 現代ビジネス | 講談社 gendai.ismedia.jp/articles/-/66217 posted at 07:45:07
  • RT @jijicom: 【速報】 政府は貿易管理手続きを優遇する「ホワイト国」からの韓国除外を閣議決定した www.jiji.com posted at 10:18:30
  • RT @kyodo_official: 韓国のホワイト国除外は28日と経産相 this.kiji.is/52983499036482… posted at 10:35:20
  • RT @katayama_s: 「ホワイト国」から韓国除外を閣議決定…今月下旬に厳格化(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース粛々と、毅然と、ブレずに。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190802-… posted at 11:26:37
  • 「粛々と」というのはリアルの生活ではあまり聞いたことも使ったこともなくて永田町ならでは、という印象です。 でも今回のことほど「粛々と」いうのが似合うケースは少ないかと。> RT posted at 11:28:37
  • 日本には、持てる経済力や地政学的利点からして外交・安全保障上できること・すべきことはまだたくさんあります。 これも、「粛々と」進めていただきたい。 posted at 11:32:17
  • 日本の繁栄と東アジアの平和・安定がWin-Winになるのが理想ですよね~。 そして安倍政権の外交・安保路線は、間違いなくそれを向いている、と見ています。 posted at 11:35:10
  • 安倍政権の経済・財政政策はいちいち癇に障るというほどのマイナス評価ですが、国家戦略面でこれ以上の「体制」が出てくるのは期待薄なので、政権持続にYESと言うほかありませんよね。 posted at 11:39:55
  • 外交・安全保障面で「安倍政権が気に食わない!」という人とは、その意味で議論や対話が不可能なのですよ。洗脳が行き過ぎちまってて。 日本のTwitterを代表・象徴する知識人(?)である津田大介氏も、きっとそっち側。 posted at 11:43:18
  • RT @YoshitoHori: 安倍政権のご判断を支持します。 仮に、戦時下労働者問題で日本企業の資産が売却などされたら、今度こそ韓国に報復をお願いします。 反日に煽ろうが、不買運動をしようが、他国に訴えかけようが、「国と国との約束を守ることが重要」という当たり前のことを韓国政府と韓国国民には理解してほしいです twitter.com/sekohiroshige/… posted at 12:16:37
  • 門田隆将さんが「ドリーマー対リアリスト」とおっしゃっていますが、虚心坦懐に流れを見ていたら、今回のホワイト国除外の判断にケチを付ける、というのはちょっと考えられません・・・。> RT posted at 12:20:28
  • 総論賛成、各論反対などと言いますが、総論の部分で真反対の認識や意見を持っていたなら、議論や対話のしようがないですよね。 そして今回の件で(改めて)わかったのは、日本の中にも総論で折り合えない人が少なくないということです。 posted at 12:24:43
  • そして韓国について言えば、我等が話せる相手は多少なりとも(見当は付きませんが2~3割くらい?)いるにしても、日本人と対話するというだけで社会的生命が終わりかねないくらい革命熱が高まっている、ということですね・・・。 posted at 12:26:53
  • “7月中旬に東京で非公開で開催されたシンポジウムでは、北朝鮮問題に詳しい専門家パネルが「もう日本は韓国を安保友好国と見ていないため、今後の韓半島戦略や日韓関係はそのような認識を前提に研究しなければいけない」と発言し、韓国側の出席者を驚かせた” headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190802-… posted at 12:46:59
  • それに驚く韓国人学者に、むしろ日本人が驚きますわ・・・。 posted at 12:48:11
  • RT @KadotaRyusho: 政府は韓国をホワイト国から除外することを閣議決定。韓国は朝日を筆頭とする日本の“内なる敵”を総動員して阻止を図ったが、なんの効果もなかった。これから韓国は「何をやってもいい」と思い込んでいた国とは「全く異なる日本」と対峙しなければならない。どこまで反日・侮日を続けられるか見ものだ。 posted at 13:23:56

ReTweet

  • RT @masui: 残念ながらChromeOSをタブレットで使って嬉しいことはほとんどなかった。タブレットは普通にAndroidを使えばよいのかも。 posted at 00:19:41
  • RT @nhk_sports: プロ野球、阪神の藤浪晋太郎投手は、1日夜、今シーズン初めて1軍の試合で登板しましたが、8つのフォアボールとデッドボールを出すなどコントロールを乱し、1軍の出場選手登録を抹消されることになりました。 www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 00:49:58
  • RT @Quma_design: @ohmura_hideaki あんた これ税金でやるんかい 許さんよ #愛知トリエンナーレ pic.twitter.com/Z9V84mM8tX posted at 00:51:06
  • RT @takapon_jp: 「弱者」を政治利用して税金を食い物にする人々 agora-web.jp/archives/20406… posted at 01:11:16
  • RT @Kageyama_hideo: 最近、小学生の粗暴化の話を聞くことが増えてきました。まもなく顕在化してくるのではないでしょうか。 posted at 06:39:03
  • RT @tatsuyatomiyasu: 全国的にも更にこのようになるのは必然。 今こそ葬儀であっても「事前に考えて備える時代」#日本経済新聞 #日経 #葬儀 #終活 #セレモニー #高齢化 #葬儀アドバイザー #今朝 #ニュース 「家族葬」でしのびたい 高齢化で参列者少なく:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGKKZO… posted at 07:15:23
  • 軽減税率、やると決めちゃった以上10月の増税時にはもうどうしようもありませんが、その次以降の増税時にどういう扱いにするのか、早めに議論を始めてほしいです。 私としては、次12%とか13%に増税するなら、軽減税率廃止を希望。 twitter.com/nhk_news/statu… posted at 07:33:09
  • RT @jijicom: 【ブランド失墜、底なし沼 セブン&アイ、トラブル続出】 セブン&アイ・ホールディングスでは近年、中核企業のセブン-イレブン・ジャパンを中心に、不祥事やトラブルが目立ちます。 詳しくはこちらの記事で⇒www.jiji.com/jc/article?k=2… pic.twitter.com/4zrRNBO8eR posted at 07:48:01
  • RT @sasakitoshinao: 自治体の税収が減り、非正規の職員が増え、「税金を払っているからといって、今までと同じ行政サービスがいつまでも続いていくとは限らない転換期を迎えている」と。何を行政に求めるのかという価値転換が必要だと思う。/もう“当たり前”ではない?~行政サービスの曲がり角 bit.ly/2MurcHa posted at 08:17:58
  • RT @nikkei: 16日に休みを取れば9連休に――。日並びに恵まれている2019年の盆休み。ゴールデンウイーク10連休に続く「もうひとつの大型連休」に、観光や消費需要を期待する動きがあります。 s.nikkei.com/2KaUxof posted at 08:38:33
  • RT @FIFI_Egypt: 私は昭和天皇の御真影を焼く映像を芸術における表現の自由で許されるとは思わない。例えばコーランを焼いたり、国旗を焼いたり、それを芸術として評価するのだろうか、そんなのは下品なプロパガンダだ。私費であっても非難されるであろう展示に税金が投入されているとは。#あいちトリエンナーレ posted at 09:15:19
  • RT @tbs_news: 【速報】確定死刑囚2人の死刑を執行 ~法務省 posted at 09:29:56
  • RT @youchien_hensyu: 幼稚園9月号ふろくは「セブン銀行ATM」。モーターユニット内蔵で、お札の出し入れが楽しめます。お札を入れるときは、なるべくまっすぐ入れてください。本物と同じサイズのお札が12枚付き。8月1日ごろ発売です。 pic.twitter.com/9uVRXkV6LN posted at 09:49:23
  • RT @hiromishimada: もうすぐお盆。世間が墓の問題について考える季節になりました。 posted at 10:10:48
  • RT @VVnLMw9ejQMyBsF: 8月の掲示板のことば。 仏の教えを よりどころに 今、このいのち 生きて往く 「仏教の終活」 住職の感想文はこちら。 koumyouji-fukagawa.or.jp/board/ #掲示板#お寺#終活#仏教#生きる pic.twitter.com/0zTaAzp12p posted at 10:19:23
  • RT @kot2407: 医療者が胃瘻を行えば過剰な医療、儲け主義と言われ、差し控えようとすれば弱者の切り捨てと言われる。なら、どうして欲しいかもっと自分で考えようよ。気持ちを伝えられるうちにアピールしようよ。 posted at 10:55:58
  • RT @UN_NERV: 【NHKニュース速報 12:29】 ロシア首相 北方領土の択捉島を訪問 4回目の訪問 地元メディア伝える posted at 12:31:24
  • RT @daimatsushima: 90代女性曰く、 「もう歳だもの。いつ最期が来てもおかしくないし、いつでもいいわ。だから今のままでもいい。でも先生は長生きさせるのがお仕事だから、指示があれば従うしかないわ」。 医学を超えた世界にもがく日々。 posted at 12:50:30
  • RT @TOWER_Online: miwa 8/14発売、約1年ぶりとなるシングル『リブート』 ハイキックのシーンも話題のMusic Videoフルバージョン公開📽? ドラマ「#凪のお暇」主題歌? 購入先着特典:オリジナルポストカード(大判サイズ)🎁 数に限りがございますのでお早めに! #miwa #リブート tower.jp/article/featur… pic.twitter.com/Pk58sPkvDE posted at 13:36:32

リンク

  • すでに「釈ちゃん」と呼ぶのは失礼に当たるくらいのキャリアの人ですが、色気とかわいらしさをいい感じで両立させていますよね。あと美ボディも素敵♪> 釈由美子「初心に帰り」前所属事務所と業務提携解除 – 芸能 : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/entertainment/… posted at 01:26:32
  • “日本では、3人に1人の女性が、BMI18.5以下で痩せ過ぎている。これは、途上国と同じレベル。” 日本の女性はやせ過ぎ?? 途上国と同じレベル ? アゴラ agora-web.jp/archives/20406… posted at 06:02:59
  • 若者があまりこの仕事に就かず、また定着しづらいということでしょうか・・・。> 介護働き手、平均46歳 高齢化浮き彫りに:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:20:13
  • “税率の引き上げ幅は2%で、前回の3%より小さい。また、前回のタイミングで住宅や自動車を買った人の多くにとっては、まだ買い替えの時期が来ていない。景気の先行きが不透明な中、消費意欲自体が弱まっているとの見方も” 消費増税、鈍い「駆け込み」 digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:22:42
  • 朝日が6回シリーズの検証企画を始めるみたいです。> “専用のチューナーを付け、「4Kテレビで4K放送を受信した」という状態で「暗い」という指摘が出ているようだ” 4K放送、画質抜群のはずが「あれ、暗い」 相次ぐ苦情 [【特集】4K放送は暗いのか]:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM7K… posted at 07:09:57
  • 元に戻してほしいですよね。あと「セブン-イレブン アプリ」も7payのために始めたんでしょうから、扱いを考え直してほしいです。アプリ提示で*円引きとか、本当にクソ。> nanacoポイント還元率の行方 7pay開始で「半減」…会見での言及は : J-CASTニュース www.j-cast.com/2019/08/013641… pic.twitter.com/pbJX4uhxtS posted at 08:00:29
  • “予見可能性のない非合理的な規制強化によって、膨大な国富が年間数兆円規模で現実に失われている” 世界水準から大幅乖離、過酷さ増す日本の原子力規制 厳しい態度で臨めば支持が得られると勘違いしていないか?(1/2) | JBpress(Japan Business Press) jbpress.ismedia.jp/articles/-/57193 posted at 08:05:15
  • “60代~50代半ばのバブル世代がリタイアを迎えたときには、それまでとは全然違う行動を取る可能性がある。人生を楽しむことをないがしろにしてきた人が目覚めたときには、まるで違うお金の使い方をするものだ” president.jp/articles/-/29431 posted at 08:12:10
  • [ブログ更新] 2019-07-30のTwitterログ dlvr.it/R9W9RN posted at 08:20:37
  • 映画『風をつかまえた少年』:14歳で風力発電装置を作ったウィリアム・カムクワンバ氏からのメッセージ | nippon.com www.nippon.com/ja/japan-topic… posted at 09:51:39
  • “事業者ですら理解が十分に進んでいない中、一般人がこれだけ複雑な制度を理解するのは至難の業といえる。” 軽減税率制度導入まで2カ月 「複雑すぎる」の声(産経新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190801-… posted at 09:58:57
  • 円高・株安が進んでますな。> 東京為替:ドル・円は106円85銭まで下落(フィスコ) – ニュース・コラム – Yahoo!ファイナンス news.finance.yahoo.co.jp/detail/2019080… posted at 10:29:26
  • “今回の症例は複合性集合歯牙腫と呼ばれる極めて珍しい症例だった。原因は不明だが、遺伝や放射線など環境による影響の可能性が考えられる” 7歳児の口内に歯が526本、インドで摘出手術(CNN.co.jp) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190802-… posted at 10:36:36
  • 自分はかなりハードな死刑存置論者です。それでも、意図したかはどうかはともかく、韓国との通商や外交が一大事になるこの日を外せなかったものか、と残念に思います。> 執行は女性殺害事件の死刑囚2人 | 共同通信 this.kiji.is/52984429313459… posted at 11:18:54
  • 遠藤憲一が58歳にしてなお“攻める”骨太ドラマの中身は? – 芸能社会 – SANSPO.COM(サンスポ) www.sanspo.com/geino/news/201… posted at 11:50:15
  • どっちかが3連勝すればゲーム差が一挙に縮まったり離れたりしますが、たぶんそれはないでしょう。2つ勝つのが穏当な目標かと。> 【巨人】菅野、今村、桜井vs平良、石田、今永…DeNA3連戦みどころ : スポーツ報知 hochi.news/articles/20190… posted at 13:13:04

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください