2019-08-06のTwitterログ

投稿者: | 2019-08-09

2019-08-06のpostは、54件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 自分は医学上の「人体実験」に身をさらすつもりはありません。 一方、情報・インテリジェンスについてはどんどんおのれをさらし、人類の知に貢献したい!と思っていますよ。 posted at 07:05:27
  • 遠い昔「見え過ぎちゃって困るの~」という間抜けでちょっとエッチなCMがありましたよね。 世のありとあらゆることがデータ化され数値化される世界というのは、これとは違った意味で「見えすぎる世界」「透明すぎる世界」に。 posted at 07:09:46
  • それにしても、フグ田サザエ役の加藤みどりさんがいまだに現役だというのは驚異的ですよね・・・。 アニメ「サザエさん」は今秋で放送開始50周年を迎えるそうな。当時自分は生まれていません。 posted at 07:44:49
  • ペナルティのヒデさんは、調べたら一学年違い。棲んでる業界は違っても、親のことが気がかり、という点では世代共通の問題ですよねぇ・・・。 posted at 19:01:12
  • ただ、親が近居かどうか、自らに子があるかどうかによって「問題」は全然違う。これは確かです。 posted at 19:04:06
  • より良き相続法を次世代に遺すのも、我らの世代の使命じゃないでしょうか。。。 posted at 19:27:38
  • 「人生会議」もそうですが「マネー会議」もたぶん定着しないでしょうねぇ。普段日本語だけで暮らしている我等の肌感覚・生活感覚にマッチしてませんわ。> RT posted at 20:06:14
  • 「No Music,No Life」という標語は自分にはちょっとピンと来ないのですが、人生を重ねるにつれ音楽への愛着が増した感はあります。 自分はほぼもっぱら聴く方で、表現するのはせいぜいカラオケなんかで歌うくらい、楽器のたしなみはゼロに等しいのですが。 posted at 21:15:01
  • それでも、これまでに何千曲を聴き、音楽とともに何万時間も過ごしているのは間違いありません。 育った家庭はレコードを大量に買い込んだり、日常的にコンサートへ行ったりするようなことはなかったので、「導入」はもっぱら、ラジオやテレビだったのですが。 posted at 21:17:32
  • CD(コンパクトディスク)が世に普及してから、35年強でまだ40年は経っていませんよね。この間の音楽の中身や聴き方の変遷は、まさに革命的。 posted at 21:23:25
  • 自分にとっては、中高生の頃にFMラジオをエアチェックしたりMTVを録画してVHSテープがすり切れるほど観たりしていたのは良い思い出ですが、さすがに今またあれをやろうとは思いません・・・。 posted at 21:24:09
  • 愛知県など自治体が関与せず、朝日新聞の施設で朝日新聞の助成のもとに行われた芸術イベントだったら、また話は違ったでしょうね。> RT posted at 21:57:07

広島「原爆の日」、朝鮮半島情勢など国際政治関連

  • RT @YahooTopicsEdit: 【速報】北朝鮮、日本海に向け飛翔体を2度発射 北報道官が米韓軍事演習を非難 yahoo.jp/JhY1Uv posted at 07:11:17
  • 日本にとって8月は大東亜戦争・前の大戦を回顧するシーズン。 そして人類史上初めて核兵器による大量虐殺を経験した8月6日というのは、忘れることが許されない日付の一つなわけだ。 posted at 07:17:05
  • 英国や米国、それに前の大戦で同盟国だったドイツやイタリアとも、日本は金輪際戦争する動機がありませんよねぇ。あとフランスとも。 ロシアや中国がその限りでないのはもちろんですが、今我等が目にしているように朝鮮半島が敵方の手に落ちようものなら、日本が傍観するというのはあり得ません。 posted at 07:23:50
  • RT @yu_hobbyaccount: 明日で原爆が投下されて74年目ですね。私は平和公園で通訳兼ガイドスタッフをしているんですが、外国人に毎回聞かれます。 「日本人はアメリカを嫌ってますか?」 この言葉にはいろんな意味があると思います。私達ガイドは毎回答えます。 「私達はアメリカではなく、 戦争を嫌っています。」と。 posted at 07:55:19
  • RT @yoichitakita: 米国、中国を為替操作国に指定(日経) r.nikkei.com/article/DGXMZO… 貿易戦争に加えて通貨戦争へ。米中抗争は抜き差しならぬ局面に。 1㌦=7元超えが「一線」だった。 posted at 09:15:51
  • 「今回の反日がこれまでと異なるのは、青瓦台が先頭に立っておあっていることだ。青瓦台の実力秘書官がSNSなどで連日、反日扇動を行っていることが特異な現象だ」 / “自由を愛する韓国人”が失望する文在寅のウソ 反日政策を使って親北政策を隠す | PRESIDENT Online president.jp/articles/-/29531 posted at 16:27:10
  • 「さまざまな外交努力を行ってきたが、日本政府は結局受け入れなかった」「状況を悪化してきた責任は日本にあるだけに、今後起こる外交的、安保的、経済的な責任は全て日本にある」/ 「日本、行き止まりの道を選んだ」 技術覇権に振り回されず=韓国大統領秘書室長 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 16:57:06
  • 公職者は文政権に対する批判を一切許されないんですよね。革命政権なんだから当然と言えば当然。> 青瓦台「国民感情と相いれない公職者の言動に厳正措置」-Chosun online 朝鮮日報 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 16:59:23
  • 逆に真偽のほどは定かじゃありませんが、政権内では日韓基本条約の破棄なんてことも口にされるようになっているとか・・・。 posted at 17:00:36
  • 文大統領「日本政府は痛ましい過去を踏みにじり、互恵協力的な韓日関係を発展させてきた両国国民に大きな痛手を与えた。『過去を記憶できない国、日本』という批判も日本政府自らが作っている。」 / 文大統領「南北経済協力で一気に日本に追いつける」 首席補佐官会議で発言 www.sankei.com/world/news/190… posted at 17:02:46
  • 一発の爆弾で、10万人を超える市民を殺傷。 人種や宗教が相容れないゆえの差別意識というかためらいの欠如みたいなものはあったろう、と今でも思っておりますよ。 posted at 19:50:41
  • でも我等が目指すべきことは、米国への復讐ではありませんよね。いわゆる無辜の民がこんな風にむざむざと死んでいくのをできるだけ減らしていく、ということかと。 posted at 19:53:20
  • RT @katsuyatakasu: 日本への旅行制限も検討 韓国外交部 yna.kr/AJP20190806003… posted at 20:22:12
  • 韓国人のミュージシャンやアイドル、あと女性ゴルファーはなかなか日本でお目に掛かれなくなるかもですね・・・。 かえって希少価値により人気が高まったりして。> RT posted at 20:32:19
  • かの国から返ってくる言葉は北朝鮮とそっくりに。自ら洗脳されてあっち側に行っちゃった人たちだけに、よけいにタチが悪いですよねぇ~。> 安倍首相の日韓請求権協定めぐる発言 韓国外務省次官が非難 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 20:38:30
  • RT @MofaJapan_jp: 6日,河野太郎外務大臣は第二次世界大戦時の激戦地であるペリリュー島を訪問し,トミー・E・レメンゲサウ・Jr・パラオ共和国大統領(H.E. Tommy E REMENGESAU, Jr., President of the Republic of Palau)への表敬を行いました。www.mofa.go.jp/mofaj/press/re… pic.twitter.com/rwfxe5gqeB posted at 20:45:52

高校野球関連

  • RT @samurai_tamabe: おはたま? 今日から夏の #甲子園 が開幕!たま? U-18世代のがんばりを要チェックたま? 【プレミア12まであと91日】 #侍ジャパン pic.twitter.com/e2f9LCtTYx posted at 07:29:17
  • 野球観戦歴はかれこれ40年に及びます。 自分にとっては、各年代の野球のトーナメントや選手権等々が変わらず行われることが平和の象徴のひとつ、ですわ・・・。> RT posted at 07:33:00

ReTweet

  • RT @nikkei: 「データ外部提供の同意がない学生が7983人だった」。個人情報保護法に違反する恐れがある就活生の「内定辞退率」予測を企業に販売するサービスを、「リクナビ」が廃止すると発表しました。 s.nikkei.com/2yGt33u posted at 06:55:36
  • RT @one_more_jp: いやー、見事に重なりましたね。昨日発売のダイヤモンドと東洋経済。お盆だし里帰りする人も多いし、1年で一番考えるのに良い時期かも知れませんね。 pic.twitter.com/7aSXVzYbhc posted at 07:48:31
  • RT @nagaokanenju: 万年厨二なので予約しました。 twitter.com/drjoro/status/… posted at 09:16:50
  • RT @1101complus: 人が、亡くなった人を思い出せるなら、その人は生きてる。夏は、人びとが死んだ彼や彼女を思い出すから、生きている人と死んだ人が生きていて、世界が混雑する。この世は、生きているものと、死んだものが、いっしょにまじって暮らしている。ー糸井重里【ほぼ日手帳・日々の言葉8/6】 #techo2019 posted at 09:31:41
  • RT @matsuikoji: これを野党の人々は一部を除き驚くほど理解していない。ここまで憎悪されては政権運営困難です。特に立憲民主系は(一部の国民民主も)、共産党より憎まれています。自民党が選挙で自滅する可能性はそれなりにあるが、そこでよしんば政権とったも回せる可能性は現状では限りなく微小です、残念ながら。 twitter.com/hosono_54/stat… posted at 13:43:16
  • RT @xoxookita: 今週発売のスピリッツに「お別れホスピタル」掲載してます。かなり胸糞悪い話ですが、珍しいことではないのと、今後さらに増えていくケースだと思います。 pic.twitter.com/GqiEWAhNMH posted at 15:58:07
  • RT @nekokumicho: 日本中を敵に回したワンペア… pic.twitter.com/QsuDEoB6Ur posted at 16:17:53
  • RT @KadotaRyusho: 真実を隠せば理屈はどうにでもつく。朝日は「抗議殺到で中止 悪しき前例」と題し、今後考え方が分れる企画や展示が「委縮」する恐れがある、と。だが天皇の顔を損壊し、死んでいった特攻隊員を侮辱し、日本人を「絶滅危惧種」と呼ぶ作品などには一切触れない。朝日はなぜここまで日本を貶めたいのか。 pic.twitter.com/9rp9zA3tKD posted at 16:32:58
  • RT @ak_tch: 税務署から軽減税率の経理・申告ガイドが送られてきた。領収書の入力のたびにいちいちこんなことをやらなければならないのか。複雑な申告計算をどれだけの納税者が理解できるのか。いまからでいいから、こんなバカバカしいことは止めてほしい。 pic.twitter.com/FFXF1EMFH2 posted at 16:50:24
  • RT @HideNakagawa: 両親の年齢を考慮し、終活ガイドの資格を取りました。これを機に全国を周って皆様のお役に立てれば嬉しいです。人生はこれから…あっ、アイカツ(相方との活動)も頑張ります(笑)芸人人生もこれからだ…ヒデ #終活 #終活ガイド #ペナルティヒデ #いつかあなたと #中川秀樹 amazon.co.jp/dp/4344033744 pic.twitter.com/5n8Gq5Nh6T posted at 18:50:29
  • RT @Nextend1: ??明日8月7日(水)17時30分? 『2019世界柔道選手権東京大会 壮行式』が講道館にて行われます🥋 日本代表選手団が集結します🇯🇵 一般観覧も無料となりますため、ぜひとも会場にて日本代表選手団にご声援をよろしくお願いいたします🔥 pic.twitter.com/L6eDqo4Wq8 posted at 19:13:09
  • RT @diamondweekly: 相続にまつわる話は難解でよくわからない。何から始めればいいのか検討がつかない。親の死後のことなんて家族で話づらい。そうした印象を持っている人も多いのではないでしょうか。今週の特集【家族を困らせない相続】では、そのような印象を徹底的に払拭するための設計がなされています。 pic.twitter.com/ygRVqb5ceT posted at 19:23:05
  • RT @nhk_kurogen: 【“家族マネー会議”で将来に備える】 「年金ももらえるかわからないし…」 老後のお金に不安を抱く30代の男性。 “お金のプロ”が不安の原因を探り、提案したのは「家族マネー会議」。 8日(木)の夏スペシャルでは、専門家とともに今できる対策を考えます。 #クロ現プラス pic.twitter.com/eab7IZYn4E posted at 20:01:58
  • RT @hiroyoshimura: 「左系運動家」はどこにでもいるが、今回の件で最も問題なのは、それに公権力たる公共が乗っかり、行政たる愛知県が主催者になったことだ。税金が使われ、公共施設が使われ、公務員が動き、まさに公権力の行使として、慰安婦像が設置され、天皇の写真が焼かれ、踏みつけられる映像が展示された。 twitter.com/reiko0014ps/st… posted at 21:52:46
  • RT @carp__mania: 他球場、中日が完封勝利 pic.twitter.com/B5L2fUvtAI posted at 21:08:01
  • RT @bs_ponta: 5-0! おりほ~!! #bs2019 #NPB #オリックス #バファローズ #バファローズポンタ pic.twitter.com/2a94WZJeKB posted at 21:32:24

リンク

  • 「サザエさん」も「アンパンマン」も最近はあまり観なくなってましたが、忘れがたいお声です。ありがとうございました。> マスオ役の増岡さん降板 – ロイター jp.reuters.com/article/idJP20… posted at 07:42:10
  • “7月1日以降は「浄土真宗本願寺派の教義を尊重する人なら誰でも加入可能」となった上、同居2親等以内の家族は「家族会員」に加入することができるようになった” 築地本願寺の会員制度が加入要件拡大 僧侶へ個別相談、終活サポートも – 銀座経済新聞 ginza.keizai.biz/headline/3796/ posted at 14:38:13
  • [ブログ更新] 2019-07-31のTwitterログ dlvr.it/R9l1mP posted at 14:40:08
  • [ブログ更新] 2019-08-01のTwitterログ dlvr.it/R9l1qP posted at 14:40:08
  • 3人に1人が65歳以上…日本経済「10年後に待つヤバすぎる現実」(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/7) gendai.ismedia.jp/articles/-/66171 posted at 16:07:49
  • “第4次産業革命が導くデジタル社会において、働き方が劇的に変化することを見込んだ制度設計を考えなければならない” 最賃上げても消費税廃止は低所得者を苦しめる | 岐路に立つ日本の財政 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/295… posted at 18:50:59
  • 柔道着で井上康生さんと組んでもらえる小中学生は、本当に幸せ者♪> 柔道、井上監督らが得意技披露 世界柔道へPRイベント | 共同通信 this.kiji.is/53143842220834… posted at 20:51:43
  • シリーズ発売から40年以上経っているんですね。> 「クックドゥ」初の値上げ 味の素、平均で10% | 共同通信 this.kiji.is/53145188287709… posted at 21:46:30

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください