2019-08-08のTwitterログ

投稿者: | 2019-08-14

2019-08-08のpostは、100件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 年金制度、基本的には給付減・負担増が避けられんとは思いますが、制度を知らないとか手続きしていないことによって不利益をこうむる人が膨大にいる、というのは許せませんわぁ。 民間企業の出す「ポイント」が知らないうちに消滅するのとは、わけが違う。 posted at 08:46:10
  • オールド自由主義者としては、税制を始めとする政府の制度はシンプルな方が良い、というスタンスです。 ただビッグデータや人工知能の活用によってよりきめ細かい制度設計、ゲームのルール設定ができるようになるのであれば、賛成したいですね~。←テクノロジー万歳派なのかも posted at 08:50:11
  • 各人のスマホには日に何遍となくアラート・通知が来ていますよね。 それを思うと、政治や行政はもっとおせっかいであってもいいと思います! posted at 08:54:38
  • その上で、負担も給付もミニマルな政府を自分は望みます。 自助努力が及ばない部分は、民間のサービス業や地域での助け合いがそれを埋める、というイメージ。 posted at 08:57:20
  • 我らの世代は中森明菜が歌った「セカンド・ラブ」を知らぬ者はいないだろうてな感じですが、まさに「育児も二度目なら・・・」ですよね。 偏見ながら、親に孫を見せる・抱かせることにまさる親孝行はないかと・・・。 posted at 09:09:48
  • 日米戦争、後半ははっきり言ってボコボコ状態でした。リアルの戦争に参加したことのない自分は、野球やボクシングで想像をめぐらせるのが精一杯。 posted at 09:27:37
  • 米英との戦争は避けられたらそりゃ良かったかもですが、相手方も「望むところだ」みたいな感じがあったので、実のところ日本としては戦に賭けるよりほかなかったよね、という認識です。 posted at 09:31:50
  • うまく戦えばもっと善戦できたのに・・・とは思わんでもないですが、戦時の近代国家を運営するのは大型艦船の舵を取るよりはるかに難しい。 posted at 09:34:15
  • 戦争に負けるまでは我等の先祖が「南洋」と言ってた地域ですよね。> RT posted at 09:53:42
  • 実のところ自分は、野球マンガというとドカベンとかキャプテンくらいしか縁がなくて、あとはアニメ化されたものを観たのがほとんどです。 女のサウスポー投手・水原勇気が主人公となる「野球狂の詩」ですら、そう。。。 posted at 10:52:26
  • 放送は2015年だそうですが、藤浪晋太郎投手がH2などあだち充マンガのファンとして登場しているのが何とも・・・。 posted at 10:55:03
  • 番組のナレーターは「タッチ」で朝倉南役だった日高のり子さん(57)。 現在放送中の「MIX」でもそんな感じで声の出演をしていて、もはやあだち充マンガ・アニメの語り部、みたいな存在に。。。 posted at 11:01:13
  • 自分が野球のルールを覚えてプロ野球だの高校野球だのを見始めてから40年ほどになります。 飽きないどころかますます野球の魅力に取り憑かれるような感じだというのは、我ながら驚きですわ・・・。 posted at 11:43:01
  • テレビがデジタル化されてからBSだのなんだのの視聴環境を構築しましたが、動機の半分くらいは野球観戦のためというね。 posted at 11:45:14
  • 韓国での日本製品不買運動なるものがどの程度の広がりを帯びているかは知りません。 少なくとも日本の方は、韓国の企業・人、それにアスリートやアーティストを一切拒絶、という風にはなりませんよね。 posted at 12:06:28
  • むしろボイコットするべきは、まともな日本人の心情からかけ離れた言論や表現を垂れ流しているメディアや言論人ですわ。 posted at 12:07:06
  • 自分ちはパソコンモニターがBenQでテレビがmaxzenです。実のところ、どこの国の会社かはよくわかっておらず。 以前パソコンモニターで韓国LG社のものを買ったのですが割と早くぶっ壊れたので、LGのモニターは二度と買うことはありません、たぶん。 posted at 12:26:02
  • PC本体はマウスコンピューター、スマホはHUAWEI。いずれも二台・二代続けてなので、メーカーでの指名買い、という感じです。 よほどのことがない限り次もメーカー指名なんですが、さすがにHUAWEIについては見通し明らかならず。 posted at 12:30:27
  • 税に関しては、できるだけ低率でフラットなのが良い、と思っています。 極端な累進課税を提唱する人たちは、自分が高税率課せられないのをいいことに言ってますよね。卑怯にもほどがあります。 posted at 12:45:54
  • 速水もこみちのプロフィール身長は186cm。これだけ背の高い人と知り合ったことは人生でも指折り数えられる程度ですが、まして超がいくつも付くようなイケメンとなると、目の前にしただけでたぶんクラクラしゃいますよね。 自分男ですけどw posted at 13:03:39
  • 天皇の妻・皇后は雅子さまですが、これで総理大臣の妻が雅美さんということになれば、興味深いことになりますね。 あと自分の勝手な予想ですが、小泉・滝川夫妻の唯一のお子さんは、きっと女の子のような。この点も、天皇家と重なったりして・・・。 posted at 13:33:05
  • 柳田悠岐選手の母校・広島商業は、あさって10日に甲子園の初戦なんですね(この試合から2回戦ですが)。 posted at 20:34:24
  • 昭和40年代生まれの自分らの世代だと、父方・母方両方の祖父が出征経験ありで、両親はそれこそ「戦争を知らない子供たち」として育ってます。 とはいえ、今改めて思うのは、戦地に赴いた者と内地にいて米軍の空襲に怯えるだけだった「少国民」とでは戦争体験なるものの意味や重みが全然違いますよね posted at 22:51:20
  • 端的に言えば、内地で空襲を経験したくらいで「私は戦争というものを知っている!」みたいに言ってほしくないです・・・。 posted at 22:52:22
  • 「輿望を担う」とはまさにこのこと。育児休暇がどうのと言っている人たちは、ちょっと目先の問題に飛びつきすぎじゃありませんかね・・・。 posted at 23:08:15
  • 表現の自由を云々するなら「天ちゃん」は許容範囲内ですよねぇ。あと「徳(なる)ちゃん」も。> RT posted at 23:14:39
  • 対韓国政策は(今のところ)自明な部分が多いですが、対中国となると難易度が格段に跳ね上がりますよねー。 実のところ、どう振る舞うのが日本にとってプラスになるのか、アジア・太平洋の平和と安定に寄与するのか、よくわかりません。。。 posted at 23:27:43
  • そんな自分は、呉善花さんの最新著「韓国を蝕む儒教の怨念」を読んでいます。 中国地方(それも日本海側)出身の自分としては、韓国が「あっち側」に行っちゃうのは、歴史的必然と思いつつも、身が切られるような切なさがあります・・・。 posted at 23:32:40
  • 佐賀北は甲子園に進出したものの、広陵は県大会で敗退。「因縁の対決」を観たいですがなかなかそうはいきませんよね。星稜対明徳義塾というカードは、大いにあり得るかもですが。 あとは多くの人が言うように、奈良と和歌山の「智辯」対決。 #甲子園 #高校野球 posted at 23:54:04

ReTweet

リンク

  • “政治家の妻になれば、選挙期間中は夫と離れて選挙区に張り付き、支援者に頭を下げ続けなければなりません。(略)パリ生まれでフランス人の父と日本人の母という家庭に育った滝川が、果たして耐えられるのか” biz-journal.jp/2019/08/post_1… posted at 02:28:50
  • “販売の第1期となった今回は、7月下旬から8月上旬にかけて、600戸に対し1543組が申し込んだ” 選手村マンションの分譲、最高は71倍 1億円超す物件:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM87… posted at 02:40:30
  • 全国がん患者団体連合会 天野慎介理事長「データは少し前のもので、新しい治療法により大きく進歩しているがんもある。一喜一憂しないでほしい」 / がん3年生存率、72.1% 昨年比0.8ポイント上昇:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM86… posted at 02:49:44
  • “大澤さんは、社会学が90年代後半から、学説や理論の研究が減った代わりに、小範囲の実証研究が増え、その傾向は10年代に入って加速しているとみる” 大澤真幸さん「社会学史」が好調 思想家と対等な視点で:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM85… posted at 02:53:03
  • “インドとの2国間貿易を停止し、駐インド大使の召還にも踏み切る。” インドとの外交関係格下げ=カシミール問題で抗議-パキスタン|ニフティニュース news.nifty.com/article/world/… posted at 03:23:40
  • “北朝鮮の対韓国宣伝サイトである「ウリミンジョクキリ(わが民族同士)」は6月28日付の記事で、南朝鮮の執権者――つまりは文在寅氏に対して「奇怪な醜態」などと悪罵を浴びせている” 「奇怪な醜態」金正恩氏が文在寅氏を罵倒した理由 blogos.com/article/396454/ posted at 03:37:56
  • 日本にも来るんですかね。> 第2次大戦期の英戦闘機「スピットファイア」、世界一周に挑戦 写真18枚 国際ニュース:AFPBB News www.afpbb.com/articles/-/323… posted at 04:12:53
  • 栃木でも同種のイベントやるのかと思ったら、あくまで仮定の話なんですね。> 東京新聞:「栃木では中止ないように」知事会見 「表現の不自由展」 外部圧力に懸念示す:栃木(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/tochig… posted at 04:33:47
  • 『終活』を始めたらピンときた! 最後のコマに「そこにたどり着いたか」 | ニコニコニュース news.nicovideo.jp/watch/nw5747466 posted at 04:48:42
  • 「(6年後の)70歳くらいには故郷の山形で子どもたちを相手に演劇塾を開くつもり」と。> 結婚23年目の離婚で生活一変、渡辺えりが終活を語る! 現在は認知症の両親との思い出も… 『徹子の部屋』 – music.jpニュース music-book.jp/video/news/new… posted at 04:50:37
  • “よく『頑張ってください』って言われるんです。そう言ってくれる人は、もちろん素直に応援する気持ちでおっしゃっている。それを言われたときにどう思うかで、自分の状態が分かるんです。素直に『ありがとうございます』と言えるときは、結構いい状態” news.yahoo.co.jp/feature/1404 posted at 05:23:22
  • 今朝の新聞広告見ました。スゴい手前味噌。。。> 娘から見た大川隆法 / 幸福の科学出版公式サイト www.irhpress.co.jp/products/detai… posted at 05:42:00
  • [ブログ更新] 2019-08-04のTwitterログ dlvr.it/R9rlGx posted at 05:42:07
  • [ブログ更新] 2019-08-05のTwitterログ dlvr.it/R9rlLQ posted at 05:42:08
  • “近代まで日本には、主体も客体もなく、全てのもののつながりの中に自分があると実感するような自然観が情緒の基礎となっていた。私は例として「形なきものの形を見、声なきものの声を聞く」という西田の言葉を挙げた” 人間だけが「考える」のか 自然が持つ主体性とは digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 05:52:58
  • “11月からの手帳のページは空白だった。我慢強かった母は、痛みをこらえて元気を装っていたのかもしれない。空白のページを見るたびに、切なくて目頭が熱くなる” (ひととき)母がのこした手帳:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:01:44
  • “朝日新聞社への手紙では、山岸さんが仕事で多くの人の死にかかわり、死後の手続きの大変さや遺族がもめる様子を目の当たりにしたこともわかる。” 納得できる最期の日々を 「メッセージ」朝日新聞社に寄せた女性の歩み:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:06:20
  • あー、これ素晴らしいですね。台風や地震などでアジアの防災・減災に日本が貢献できることはいっぱいあるはず。> アジアの台風予報、サポート30年 気象庁、14カ国・地域に観測データ:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:10:09
  • 「獲得形質は遺伝しない」、高校の生物で習いましたねぇ。もう30年以上前か。> “親世代の獲得形質が、微小な情報粒子に乗って、生殖細胞に伝達されている。親世代の「獲得形質は遺伝する」のだ。” (福岡伸一の動的平衡)揺らぎ始めた「常識」:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:13:28
  • “あの戦争について、外交史、政治史、経済史などの研究はかなり進みましたが、最後の空白地帯が戦史です。軍隊や戦場そのものを歴史分析の対象にする。それが『日本軍兵士』で一番書きたかったことなんです” digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 06:42:41
  • “厚生労働省のウェブを見て、保険診療や臨床試験でカバーされるなら、誰も高額な費用を支払う必要はないのは、自明のことではないのか?” がん医療の実態を理解しないNHK ? アゴラ agora-web.jp/archives/20408… posted at 08:06:29
  • 利用できるケースの多くが未請求になってるっぽいですね。> “平成28年度(2016年度)に行なわれた「離婚分割」の件数は、2万6,682件である(日本年金機構)” 老後2000万円問題、サラリーマンが金融商品より「投資」すべきもの(佐藤 敦規) | マネー現代 | 講談社(1/5) gendai.ismedia.jp/articles/-/66307 posted at 08:40:46
  • 自分には子がいませんが(苦笑)、そろそろ我らの世代は親の終活と子の就活に直面する世代に。> 「就活川柳」に込められた学生たちの喜怒哀楽 | 就職四季報プラスワン | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/296… posted at 09:05:53
  • 【太平洋戦争の教訓】勝って驕り、そのために大敗する日本人の悪癖(神立 尚紀) | 現代ビジネス | 講談社(1/4) gendai.ismedia.jp/articles/-/66349 posted at 09:21:25
  • 「白日」にしろ「Pretender」にしろ傑作中の傑作ですよね、きっと。それでもまだ聴いたことない人は少なくないと思います。> 【ビルボード】Official髭男dism「Pretender」がストリーミング11連覇 2019年リリース曲で最も再生されている曲に | Daily News | Billboard JAPAN www.billboard-japan.com/d_news/detail/… posted at 10:24:16
  • RT @tsuwanok: 山口県に入ってすぐのところで毎回個人的にすごく気になってるカカシさん pic.twitter.com/12HwbZ4UQ7 posted at 10:39:05
  • 昨日の再放送を録画視聴視聴中です。あだち充編。> ぼくらはマンガで強くなった ~SPORTS×MANGA~ – NHK www4.nhk.or.jp/boku-man/ posted at 10:47:07
  • 甲子園球児たちが不安視する「U-18韓国W杯」 「甲子園の戦いだけに集中したい」の悲痛な声(1/3) | JBpress(Japan Business Press) jbpress.ismedia.jp/articles/-/57264 posted at 11:53:00
  • “最近、韓国メディアでは日本車を保有している文在寅大統領府と政府の主要人物のリストが公開された。リストによると、文在寅政権の核心関係者50人余りが、トヨタなどの日本車を所有しており・・・” jbpress.ismedia.jp/articles/-/57257 posted at 12:14:30
  • 自分男ですが、昨日の小泉代議士の結婚発表よりかこっちの方がショックかもw もこみち・・・。> 速水もこみちと平山あやが結婚!きょう婚姻届提出 – 芸能社会 – SANSPO.COM(サンスポ) www.sanspo.com/geino/news/201… posted at 12:47:47
  • クリステルというのはミドルネームかつ芸名だったようですが、今後は雅美さんと呼ばれるようになるのでしょうか。> 小泉氏と滝川さんの婚姻届提出 | 共同通信 this.kiji.is/53205012199619… posted at 13:25:07
  • ま、アメリカ国籍、日本国籍どちらを選ぶにしてもそれを尊重してあげましょうよ。> “大坂の日本国籍取得を一番喜んでいるのは、五輪組織委員会ではなく、国税庁では” 東京五輪旗手候補の大坂なおみが「日本国籍取得や~めた」の怪情報! – 週刊実話 wjn.jp/article/detail… posted at 18:53:40
  • “反日を煽る動きに疑問を持つ人は多い。私が代表になった『反日民族主義に反対する会』のメンバーは1000人を超えた” 「徴用工のウソ」国連で証言した韓国人研究者が来日! 日韓関係改善のため「真実の歴史回復を」「理性的な日本の方々と連帯したい」 – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190808-… posted at 19:08:42
  • “ネットには「お・も・て・な・し」をもじって「ご・け・っ・こ・ん」や「お・よ・め・い・り」という5文字があふれている。” 進次郎と滝クリ「令和婚」に込められた深謀 | 国内政治 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/296… posted at 19:17:21
  • 提供開始された「Apple Card」は、財布のない未来を先取りする|WIRED.jp wired.jp/2019/08/08/app… posted at 19:34:37
  • “本紙が6日、小商工人連合会に電話をかけ、「最近廃業率が史上最低だというが、どう考えているか」と尋ねると、相手は「史上最高ということですか」と聞き返してきた。” 廃業処理業者「IMFの時より忙しいけれど…笑えない」-Chosun online 朝鮮日報 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 19:57:49
  • “この日開かれた反日集会では、「NO JAPAN」のプラカードや横断幕の多くが「NO安倍」に変わっていた。親与党系陣営で「日本政府と日本人は切り離すべきだ」という主張がわき上がり、一糸乱れず動いたものと見られる” www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 20:01:21
  • “インターネットを活用して自宅などで学ぶ通信制課程に通う生徒は19万7779人で、前の年度に比べて、1万1277人増えたことがわかりました” 通信制過程の生徒が1万人余り増 不登校生徒の受け皿にも | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 20:09:44
  • “実際に住んでいる人の数は500人ほどで、埋葬されている死者の数より多いという” 死者と生きる、墓地に暮らす都会の貧困層 カンボジア 写真24枚 国際ニュース:AFPBB News www.afpbb.com/articles/-/323… posted at 20:17:41
  • 柳田「治るかどうか分からない不安がありました。4カ月間を思い出した。よう打席に立てたなと思います」 / 柳田悠岐が涙の復帰「治るか分からない不安あった」 – プロ野球 : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/baseball/news/… posted at 20:27:38
  • 掛け布団「睡眠用うどん」が発売!初回生産分500枚は即完売 担当者「こんなにバズると思わず、驚いています」|ニフティニュース news.nifty.com/article/econom… posted at 21:19:10
  • “外来診療では聞けなかった思いをくみ取ることは、患者や家族のストレス軽減につながります。医師との信頼関係も深まるため、その後の診療が円滑に進みトラブルが起きにくくなるのも、在宅医療の良いところでしょう。” gentosha-go.com/articles/-/22077 posted at 21:52:48
  • “日本で秋田犬が減少している要因として、専門の繁殖業者や飼い主の高齢化、住宅事情、小型犬ブームなどが考えられるという。” 秋田犬「マサル」が育った犬舎 子犬5匹に囲まれてみた:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM84… posted at 22:05:10
  • “近頃は日本の宗教学者で西洋一神教本位の色眼鏡で神道を批判する人がいるが、それも西意(からごころ)だと私は言いたい” 【正論】日本の「国柄」とは何だろうか 東京大学名誉教授・平川祐弘 – 産経ニュース special.sankei.com/f/seiron/artic… posted at 22:34:24
  • 父親の小泉純一郎元総理は「郵政」で一点突破でしたが、小泉進次郎代議士には社会保障制度の矛盾やひずみをとことん突き詰めていただきたく。> 「火のない所に煙は立たないということばを信じていない」自民 小泉氏 | 注目の発言集 | NHK政治マガジン www.nhk.or.jp/politics/artic… posted at 23:06:19
  • カープの主力選手は今やほとんど広島出身じゃありませんが、野村投手は甲子園決勝での悔しい敗戦も含め、ずっと広島県代表ですよね。。。> 野村が6勝目、さすが夏男!30度超えでも「今日は風があって涼しかったです」/広島カープ/デイリースポーツ online www.daily.co.jp/baseball/carp/… posted at 23:47:26

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください