2019-08-09のTwitterログ

投稿者: | 2019-08-14

2019-08-09のpostは、61件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 広島県出身の綾瀬はるかが福島・会津と深い縁を結んでいるのも、うれしいことですよ。NHKのお膳立て・猛プッシュが大きいにしろ・・・。 posted at 00:11:02
  • ちなみに山陰・石見地方出身の自分は幼稚園のお遊戯会で「白虎隊」やらされたんですが、どういう経緯とか思惑があったのかは全く知りません・・・。 すぐそばの国である長州への当てつけですかね? posted at 00:14:39
  • 年齢の確認しましたが、はるみさんの方は昭和22年3月生まれの72歳なんですね。自分の両親とほぼ同世代ですわ。 2人のお子さんはいずれも「同業者」みたいですが、自分からするとちょっと年下。。。 posted at 00:54:01
  • 「木島則夫モーニングショー」については全くピンと来ません。世代的な問題もありますが、そもそも地元ではテレビ朝日系列がネットされておらず。 「ドラえもん」はさすがに別の系列で放送されていましたが、「徹子の部屋」「ニュースステーション」あたりは大阪へ移住して初めて視聴しましたよ。 posted at 01:05:02
  • 小学校時代のマドンナ的存在だった女の子は、父親が随分年寄りだったのを記憶しています。イメージ的には、白髪の老紳士。 彼女の記憶があるので、才と色、それに徳を兼ね備えたような「美人」というのはこの世にいるもんだ、と思ってますよ・・・。 posted at 01:14:39
  • 女性の美貌と徳性は比例する!とまでは言いませんが、やはり優しさや温かさ、気遣いなどがある女性はその分、美しさが引き立ちますよねぇ。 今さらながら「女は愛嬌」というのは、そういうことかと・・・。 posted at 01:25:15
  • ゴルフの渋野日向子選手なども、「顔面偏差値」はそれほど圧倒的に高いとは思いませんが、表情や発する言葉が人を惹き付けるものがありますよね。 posted at 01:28:34
  • たとえばの話、広島弁でも「本当に」とか「まさに」という意味でいう意味で「ほんまに」と言ったりしますが関西弁のアクセントとは全然違う。> 前Tw posted at 01:49:49
  • ついでに三文字の言葉で言うと「ヤクザ」も標準語アクセントと関西弁アクセントでは全然違います。何というか、後者の方が悪そう・・・。 posted at 01:58:07
  • 「窓ぎわのトットちゃん」、買って読みましたけど38年も前の作品なんですね。あと自分らの世代からすると「ザ・ベストテン」のMCやってた人。> 黒柳徹子 posted at 06:37:47
  • 語呂合わせ上、8月9日が「ハグの日」になるのはわからなくもありません。 でもこのクソ暑い時期にわざわざ抱き合う、というのはやはり不自然かと。 posted at 12:48:51
  • 多くの人が言うように、人恋しさが募るのは気温がどんどん下がっていく季節ですよね~。 そしてそれは、心臓や脳へのショックが強まって突然の病、そして突然の死につながる季節でもあり。 posted at 12:54:31
  • 映画「八甲田山」(1977年公開)を観たのは劇場でもビデオ・DVDでもなくて間違いなくテレビのロードショーなのですが、ちょうど冬にさしかかる時期だったこともあり震えが止まらなかったことをよく覚えています。。。 posted at 12:58:48
  • あと思い出すのは、30~40年前ってインスタントコーヒーのCMに魅力的なものが多かったですよね。映像も音楽も。 今でもインスタントコーヒーを常飲しているのは、その辺に理由があるかも。 posted at 13:01:49
  • 「クリープのないコーヒーなんて」というコピーは、我らの世代なら知らぬ者はない、という感じ。 でもいつからか自分は、インスタント+微量の砂糖というのが定着しましたよ。ミルク、コーヒーフレッシュのたぐいは入れない、と。ただ最近、インスタントカフェオレを常備するようになりました・・・。 posted at 13:06:30
  • 夏場に日差しが強まる時間帯に気温がグングン上がるのは、ある意味仕方ありません。 問題は、日が沈んでも気温が下がらないということじゃないでしょうか。いわゆるヒートアイランド。 posted at 13:35:26
  • 夏の高校野球、甲子園大会は長らく愛好していますけど、京セラドームでやるようにするか、阪神甲子園球場をドーム化するか、そのうち選択が迫られるんじゃないでしょうか・・・。 自分は、後者もあって良い、と考えます。関西在住でもなく阪神タイガースファンでもないので、発言力ゼロですが。 posted at 13:40:15
  • 対韓関係、この2~3日本読んだりネットの記事読んだりしつつ自分なりに考えてきました。 文在寅政権が一種の革命政権であり、日本がまともに付き合えないのは自明ですが、強硬一辺倒なら日韓、ひいては東アジアの安定にプラスになるかというと、それも疑問です。 posted at 14:05:07
  • 感情的になるのは極力抑えつつ、韓国が「あっち側」に行かないギリギリの線で締め上げる・責め立てる、ということしかできないのかな、と。 米国と緊密に連携するのは言わずもがな、ですが。 posted at 14:07:39
  • アニメ「ちびまる子ちゃん」が始まったのは、ちょうど自分が大学1年だった年、というか年度ですわ。かなり早い段階で観たと思うのですが、いつ頃から観ていたのかは、今となっては記憶の彼方・・・。 posted at 14:26:58
  • 大学時代に観ていたアニメというと、関西ではエンドレスで再放送されていた「じゃりン子チエ」、それに放送期間がほぼ学生4年間と重なる「YAWARA!」が、今でも忘れがたいです・・・。 posted at 14:29:16
  • 1989年度って天安門事件ありーの東欧革命ありーので、夕刊含め新聞を食い入るように読み、夜は複数のテレビニュース番組をチェックしていましたよ(勧誘に負けた自分は、その年だけ朝日新聞取ってましたw)。 もちろん当時は、インターネットどころかCNNすら存在自体知りませんでした。 posted at 14:36:54

ReTweet

  • RT @akirevolution: 柳田国男はこの年齢までみごとに関西弁のイントネーションしてるな。twitter.com/nhk_archives/s… posted at 01:37:03
  • RT @nhk_archives: 誕生日8月9日【NHK人x物x録 #黒柳徹子 1933年~女優・ユニセフ親善大使】東京都出身。NHK専属のテレビ女優第1号として活躍。『チロリン村とくるみの木』でのピーナッツのピー子や、『トットてれび』では本人役(百歳の徹子さん)での出演が話題に。 www2.nhk.or.jp/archives/jinbu… #NHK人物録 #今日は何の日 posted at 06:34:02
  • RT @SatoruO: 検診にて早期発見が可能な癌は、胃・大腸・肺・子宮頸部・乳がん等です。これらに関しては対象年齢になりましたら、がん検診を受けていただきたいと思います それ以外の癌に対しては、残念ながら検診の有効性は低く、現状では早期発見が難しいことも多いです。さらなる検査法の開発が望まれます。 posted at 07:37:53
  • RT @cnet_japan: ショッピングから工場やホームドアまで–デンソーが開発した「QRコード」が25周年 japan.cnet.com/article/351410… posted at 08:08:11
  • RT @wadamasamune: NHKおはよう日本。Nスペの番宣を兼ね「日本新聞」を取り上げ、満州事変時の論調等をもとに日本から自由を奪う大きな要因になったと伝えたが、満州事変時は朝日を含む主要紙全てが若槻内閣の事態不拡大路線を批判し国民を煽った。Nスペは都合の良い事実を繋げる放送が散見されるameblo.jp/wada-masamune/… posted at 08:17:56
  • RT @katayama_s: 官僚時代から30年余、多くの政治家の奥様にお目にかかってきましたが、「安心して任せられる、強い、肝っ玉母さん」的なお方が多いですね。まあ、芯が強くないと本当に優しくはなれませんし、家庭の中では決めていく重要な事が沢山、そこは奥様に主導権、というお家は世間にも多いでしょう。 twitter.com/mcz_rc46_2/sta… posted at 09:08:09
  • RT @SekoHiroshige: 共同通信は未だに無反応。 昨日記者会見で日韓関係のRCEPへの影響に関する質問に答えて、 私は「日韓以外は全くこのテーマは議論していない。(中略)一部報道には何か第三国が懸念を表明したというような、とんでもない誤報があったが、日韓以外はこの問題には全く触れていない」と発言しているのだが。 twitter.com/SekoHiroshige/… posted at 09:28:14
  • RT @hatanohiroshi: じつは、生きているのが素晴らしいのではない、自由が素晴らしいのだ。 そして生きていればいい。ということではない。 そんなことを考えさせられる、いい体調不良の一週間だった。 posted at 09:35:13
  • RT @kobunsha_shin: 『がん検診は、線虫のしごと 精度は9割「生物診断」が命を救う』(光文社新書) 広津 崇亮 www.amazon.co.jp/dp/4334044298/… @amazonJPより posted at 09:45:23
  • RT @CroBanzai49: #新しいプロフィール画像 pic.twitter.com/uLrBWGBOOf posted at 10:55:04
  • RT @kot2407: 生きてさえいてくれれば良いというのは周囲の願いで、ただ生きているだけで幸福を感じられるとは限らない。自分でやりたい事が出来なくなった時に生きていても仕方ないと言う高齢者がいかに多いことか。幡野さんのツイートを読んで思った。 posted at 11:27:16
  • RT @tonishi0610: 自分の診ている患者さんについて、周囲のスタッフから「先生の患者さんはどうしてこんなに『重たい』んですか」と問われることが増えた。 なぜだろう?と考えて、気づいたこと。 それは 「これまで見ようとしなかったことを見えるようにしてしまったから」 だということ。 posted at 12:39:19
  • RT @tonishi0610: 医療という側面だけに光を当てていれば楽に違いない。 でもいまは、そうではない部分を見えるようにした。 お金がない孤独な老人、若くして死に瀕した夢のある少年、これから親と死に別れていく幼い子供たち。 これまでは医療という現場では「見ないようにして通り過ぎていた」ことばかりだ。 posted at 12:39:23
  • RT @nonno_staff: 優愛ちゃん、ご結婚おめでとう💍💐 ノンノスタッフみんなが頼りにしているしっかり者で心優しい優愛ちゃんなら、きっと笑顔あふれる素敵なご家庭を築かれることでしょう? 末永くお幸せに💓 #新川優愛 #優愛ちゃん #ご結婚おめでとう #ノンノ #nonno pic.twitter.com/8ycB5XI9Sh posted at 12:41:17
  • RT @nhk_animeworld: 博 愛 固 め #ハグの日 #博愛固め pic.twitter.com/qhtXIw08Fp posted at 12:46:54
  • RT @shiikazuo: (訴えから)れいわの掲げている政策の内容はわが党と共通する方向です。野党共闘で政権交代をはかるということも、共通する方向です。共闘の発展のなかで、こうした政党が新たに誕生したことを歓迎します。手を携え、今の政治を変え、よい日本をつくるための協力が発展することを心から願うものです。 posted at 13:15:45
  • RT @nhk_news: 最高気温40度以上が当たり前になる!?www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 13:32:19
  • RT @fujimaki_takesi: (続)すでに多くの日本企業が外資に買収されている。これが日米両方の会社で働いた私の感想。競争はつらくても受入れないと生き残れない。私が日本は社会主義。真の資本主義国家にならないと未来はないという理由。そして形だけ欧米会社をまねてもしょうがない、というのが私が言いたかったこと。 posted at 13:50:05
  • 野党がしょうもない質問しかしないから、国会の質疑なんて意味ないよね、と見切られることに気付いてください! twitter.com/seiji_ohsaka/s… posted at 14:16:16

リンク

  • “危険球は当てられた方は当然痛いけど、当てた方も辛いと思うんです。それでイップスになって、選手生命が終わってしまったという人はプロ・アマ問わずいることでしょう。” baseballgate.jp/dailybg/global… posted at 00:00:44
  • “岩手は帰ってくる場所なんです。2時間ガタコト新幹線に乗らなきゃいけないんですけど、盛岡駅に降り立ったらこっちのもんなんです” 最初に「のんちゃん」と呼んでくれた あの街が帰る場所:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM71… posted at 00:06:42
  • 栗原はるみさんのダンナが85歳!?ってなりました。> 栗原玲児さんが死去 妻は料理研究家のはるみさん:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM88… posted at 00:48:23
  • 西日本出身で関西に4年おった自分には言葉としてはだいたいわかるんですが、アクセントが全然違う。マクドナルドの略称「マクド」なんて、最たるものかもですね・・・。> ほんまに!?標準語だと思っていたら関西弁だった言葉 – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213953190… posted at 01:56:57
  • “文章を書く女性は「書きますわよ夫人」と、からかわれる時代だった。” (ひととき)40年前の「書く女」:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 07:19:21
  • NHK「大河などの人気コンテンツを無料のTVerに配信すれば、有料のNODが成り立たなくなり、常識的にありえない」 / NHK、月内にもTVer参入 常時同時配信の条件:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 07:22:28
  • 犬と女の子は涙で、おじいさんは汗。> お年寄りや迷子にQR、スマホかざし解決 昭文社が開発:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM7Y… posted at 07:46:07
  • 戦前最大の右派新聞 約10年分見つかる | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 07:52:03
  • この交際、鈴木誠也選手のFAでの選択に多少なりとも影響するかもしれませんね> “同い年でともに東京出身、幼少のころからスポーツに打ち込んだアスリート。共通点が多く、すぐに意気投合した” カープ鈴木誠也&畠山愛理「新宿タワマンで熱い夜」(FRIDAY) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019… posted at 07:58:30
  • 運転してたのが74歳というのは意外ではありませんが、ケガした店長が75歳というのにビックリですわ。 twitter.com/nhk_chiba/stat… posted at 08:24:27
  • 投票行動データから浮かび上がる「希望分断社会」|#リアル選挙分析 参院選2019|note note.mu/real_election/… posted at 10:25:12
  • “格差の是正も重要な課題です。しかし経済環境によっては消費税を所得税や法人税で単純に代替すれば格差が縮小するとも限らないです” 消費税廃止を訴える前に ? アゴラ agora-web.jp/archives/20408… posted at 12:22:55
  • これで一層若者の支持が集まる、なんてことになりますかね。「透明性向上」はいいですけど、外交上の機密・密約なんかも空気読まずに暴露しちゃいそう。 twitter.com/SankeiNews_WES… posted at 12:31:01
  • “プレーの合間に見せる自然体の姿はギャラリーを魅了し、「笑顔は世界共通だと感じた」。自身のスタイルを貫き、偉業を成し遂げた” 地元への思い胸に=渋野、攻めの姿勢で快進撃-女子ゴルフ:時事ドットコム www.jiji.com/jc/article?k=2… posted at 13:21:22
  • 偏見かもしれませんが、日本共産党の言う「よい日本」は、我らから見ると「弱くて他国から侮られる日本」「貧しいけれど平等な日本」としか映りません・・・。 posted at 13:26:55
  • RT @michioshusuke: どうしてか最近、悪夢を見る頻度が異様に高い。知らない人の家に忍び込んだところを見つかって殺されかけたり、グロテスクな謎のクリーチャー集団に襲われて殺されかけたり、いま書いている小説の真相を担当編集者が平然とツイートしたり。 posted at 13:28:54
  • 今の時期韓国へ観光旅行しに行く日本人って、心底韓国の文化や人が好きか、さもなくばニュースとか全然見ない人か。いずれにしろ日本人の中でも特殊層ですよね。> 「NO JAPAN」バナー、韓国メディアの取材に日本人観光客が「切ない気持ち」。(ハフポスト日本版) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190808-… posted at 13:59:05
  • “古いマンションでも「この不動産を子供に相続させればなにがしになる」と思うのは親の身勝手な話。子供からすれば「そんなんじゃま。すぐに売れないし、管理費や固定資産税もかかるし!」であります” 不動産は邪魔者?崩れる日本の不動産神話 ? アゴラ agora-web.jp/archives/20408… posted at 14:12:32
  • “1986年、少女マンガ雑誌『りぼん』で連載が開始した「ちびまる子ちゃん」は、1990年にアニメ放送が始まり、2020年に放送開始30周年を迎えます” アニメ化30周年記念企画 ちびまる子ちゃん展~8月8日から松屋銀座にて開催!~|ちびまる子ちゃん オフィシャルサイト chibimaru.tv/news/entry/201… posted at 14:21:50
  • [ブログ更新] 2019-08-06のTwitterログ dlvr.it/R9x3tW posted at 15:39:32

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください