2019-08-14のTwitterログ

投稿者: | 2019-08-20

2019-08-14のpostは、81件です(Reply除く)。

つぶやき

  • 「禍福は糾える縄の如し」とか「塞翁が馬」というのはことわざ・格言フェチみたいな自分は10歳になるかならんかの頃に「これな!」みたいな感じで実感を伴って意味が分かってました。 自慢ではなく、過去生かなんか知りませんが既に経験したエピソードすぎて。 posted at 02:35:24
  • 旧字・旧仮名も、教わったわけではないのにやすやすと習得。 自分の周囲には古文書みたいなのはありませんでしたが、仮に接する機会があれば「過去生の記憶」みたいなのが立ち上がって、すぐに読めただろうしハマったことと思いますよ・・・。 posted at 02:40:47
  • 自分の目下の「あの世」観は、別に現世と違う世(天国だの地獄だの・・・)があるとかいうことではありません。 思念というか意思みたいなものが働くと、我等人類が知っているちっぽけな世界にも影響を与えることができるということ。 posted at 02:54:21
  • 今回の「騒動」で、中学生の頃にハングル勉強しようかな♪と思いつつ結局習得しなかった過去を思い出すなど。韓国人がハングルで何か訴えていても、こちらは読めません・・・。 ロシア語(キリル文字)やアラビア語などについても同様で、そもそも字が読めないので「歯が立たない」感が。 posted at 03:06:08
  • ただ韓国語に関しては、耳で聴くと分かった感ありますよね~。語彙の多くが漢語だったり和製漢語だったりするので。 posted at 03:08:32
  • ちなみに自分は、大学での第二外国語としてドイツ語ではなくフランス語を選択しました。 posted at 03:10:36
  • 深い意味・考慮はありません。「現代思想」の最先端はフランスだよねー、みたいなノリ。 posted at 03:12:34
  • 今朝から自分ちのまわりでは大雨が降ったり晴れたりと、目まぐるしく天候が変わっています。 「異常気象」という言葉はあまり使いたくありませんが、過去の気象常識が通じない事態が増えているのは確かかと。ちなみに関東在住歴はやっと26年目です・・・。 posted at 13:50:07
  • 森永卓郎さんじゃありませんが(笑)、日本全体がラテン化する、というのはあり得ることだと思ってます。 身近なところで言えば、沖縄や台湾、ベトナムやカンボジアみたいになる、と。 posted at 13:53:38
  • 朝日新聞はこの件について控えめに言っても共犯者ですよね。それこそ朝日などメディアが誤用してきた用語を使えば、「A級戦犯」ですわ。。。> RT posted at 13:58:54
  • 目下の自分の「憧れ」は、テレビ関連のリモコンの集約ですかね~。 日常的に使うのはテレビ本体とひかりTVのリモコンですが、他にBlu-rayプレイヤー、Fire TV Stick、HDMI切り換えのリモコンもあり。。。 posted at 14:48:19
  • 自分が子供の頃は「島根のぶどう」と言えばデラウェアでしたよ。ピオーネを初めて食べたのは10代の時でしたが、「なんじゃこりゃー」みたいなうまさでした。。。 posted at 16:09:49
  • リンゴ🍎についても、ふじとか昔ながらの品種しか食ったことなかったので、初めて王林を食べたときには感動しましたよ♪ posted at 16:14:11
  • タマスタ筑後のソフトバンク対中日(ウェスタン・リーグ)を観戦開始。柳田悠岐選手、松坂大輔投手がスタメンというね。。。当日券は完売だそうですよ。 #npb #FOXスポーツ posted at 17:00:09
  • 柳田悠岐選手の第1打席はレフト前へのタイムリーヒット。風が強い中でやる野球は、選手にはお気の毒・・・。 #npb #FOXスポーツ posted at 17:15:01
  • 今どきのプロ野球選手って、ストッキング出すか出さないか、ヒゲ生やすか生やさないかで分かれますよね。 フェイスガードは数年前まで珍しかったですが、これからは当たり前となりそう。そしてタトゥーも、いずれは当たり前になるのかも。 posted at 17:25:27
  • そうそう、北海道日本ハム対千葉ロッテの3連戦は、日本ハムの主催試合として東京ドームにて開催中なんですよね。 台風が西日本を直撃する明日も、試合はできるかな。 #npb posted at 17:31:50
  • 在原業平の辞世は「つひに行く 道とはかねて 聞きしかど 昨日今日とは 思はざりしを」と伝わっています。 彼は日本史を代表するプレイボーイ(笑)なのでその生きざまは我等のお手本にはなりえませんが、この和歌は全国民あるいは全男子が暗唱してしかるべきかと。 posted at 17:38:39
  • 吉田輝星投手は初回に2本の被弾で0-3。今季最後の一軍マウンドになるかも・・・。 #npb #fighters posted at 18:08:15

ReTweet

  • RT @asahi: ジャニー喜多川さん、9月4日にお別れの会 東京ドーム t.asahi.com/w9qy posted at 01:04:27
  • RT @daichi55: @YutoNagatomo5 お子さん誕生おめでとう??????ございます posted at 03:28:46
  • RT @oricon: Official髭男dism、ストリーミング1位・2位独占 「Pretender」4000万再生を突破【オリコンランキング】(写真 全2枚) www.oricon.co.jp/news/2142256/f… #Official髭男dism #髭男 #新譜 #ランキング #オリコン @officialhige posted at 04:02:30
  • RT @Ko816_atoz307: ちなみに一年前の8月14日、吉田輝星は大垣日大戦に13奪三振で完投勝利。 今年は無失点でいこうか。 今の打線じゃ点取られても取り返せないから pic.twitter.com/ChVGOAettu posted at 05:19:48
  • RT @Theater_TV: 【お知らせ】韓国メディアによるDHC関連の報道について dhctv.jp/information/20… #DHCテレビ posted at 10:22:44
  • RT @asahi_o_yakyu: 全国高校野球選手権大会は、台風10号の接近に伴い悪天候が予想されるため、15日に予定されていた大会第10日の3回戦4試合を中止し、16日に順延となります。 準々決勝は18日、翌19日は休養日となり、20日が準決勝。決勝は当初より1日延びて22日の予定です。vk.sportsbull.jp/koshien/ #高校野球 #甲子園 posted at 10:30:04
  • RT @satozakitomoya: 甲子園やってきた?! 鳴門対仙台育英の試合は観戦。 甲子園大会初めて生で見た! 超満員の中、両アルプススタンドからの声援!拍手! 見るまではそんなにも強く思わなかったけど、これは甲子園出たかった! 出たことないから湧き出す感情かも! 観戦記は明日の朝日新聞全国版で掲載されます。 pic.twitter.com/CxCNp3Ta97 posted at 10:47:27
  • RT @tbs_news: 【速報】山陽新幹線(新大阪・小倉間)あす終日運休、台風10号接近受け~JR西日本発表 posted at 10:52:36
  • この時間だから、まだまだ上がりそうですね。 twitter.com/tbs_news/statu… posted at 12:28:07
  • RT @xcvbnm67890: ところで韓国左派は大法院判決をベースに、今後戦犯企業の定義を拡大解釈していくと思う。例えば韓国に数兆円の資産を持つ東レは徴用企業ではないが、創業1926年の三井財閥系企業なので、日本の植民地支配が不法なら戦犯企業に仕立てることぐらい韓国左派は平気でやるだろう。 posted at 13:28:09
  • 普通に考えて今夜広島でナイトゲームするなんてあり得ないんですが、興行的なこと、それに優勝争いも絡むので、おいそれとは決断できないんですよねぇ・・・。 twitter.com/hochi_giants/s… posted at 13:30:51
  • RT @nhk_seikatsu: JRの計画運休発表 ネット上「去年の教訓生きてる」 | NHKニュース 台風10号の接近に伴い、JR西日本などが山陽新幹線などで運転を計画的に取りやめると発表すると、ネット上では「去年の教訓が生きてる」など、西日本豪雨が教訓になっていると捉える声が上がっています。 www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 13:44:16
  • RT @sugawaraisshu: 韓国の文在寅大統領は、こことばかりに慰安婦問題を平和と人権のために国際社会に伝えると。朝日新聞は2014年8月5日にそれまで何度も紹介した吉田証言を自ら虚偽と認定し、謝罪記事を書いたが、今こそ、それを国際社会に伝えるのが社会の木鐸としてのつとめではないか。 posted at 13:56:07
  • RT @goronyi_kaigo: いろいろご意見を頂きますが、若干本意と違う部分が… 私の考えは 別に愚痴は構わない むしろ無い方が凄い そして僕も愚痴は言う でも仕事中のタイミングや場面、頻度には節度があるべき。 それさえ抑えられず、ひらすら愚痴が出て仕事に支障を来すなら、別職種した方が楽じゃ… それだけです twitter.com/goronyi_kaigo/… posted at 14:06:26
  • RT @YoshitoHori: 東浩紀さんて、僕はお会いしたことないけど、とてもまともだと思う。↓ 「表現の自由」vs「検閲とテロ」という構図は、津田さんと大村知事が作り出した偽の問題だと考えています。 ではなにが本質だったのか。それは「外交問題に巻き込まれたこと」と「市民への説明不足」だ headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190814-… posted at 14:20:00
  • RT @takapon_jp: 「俺は“秒”で買うけど…」スマホが家のカギになる『Qrio Lock』、ホリエモンはどう広める?|新R25 – 20代ビジネスパーソンのバイブル r25.jp/article/703472… posted at 14:37:29
  • 今回の台風10号(KROSA)では関東に大きな被害が出るとは考えにくいです。温度差というか精度差があったみたいですね・・・。 twitter.com/AkieIriyama/st… posted at 14:55:03
  • RT @partyhike: ツイッターには自称経営者が沢山いるけど、消費税のことを分かってない人が多すぎるんだよね。原則論として、消費税率が上がっても企業の損益には影響しないんだよ。消費税の納税額が増えようが減ろうが、企業は預かっている消費税と払った消費税の差額を納付するだけで、負担してる訳ではないんだよ。 twitter.com/knight_04/stat… posted at 14:57:32
  • RT @m50185: どんな生き方しても、人生の最期は後悔する方が多い。人生の最期に後悔しても、やり直せないことはある。 死生観ばかり取り上げられるが、死生観を形成するには、「どう生きるか」重要で、日頃から考えないと駄目だと思うよ。 posted at 16:06:53
  • RT @SponichiYakyu: ◇パ・リーグ公示(14日) 【出場選手登録】 西武・大石達也投手、国場翼投手 ソフトバンク・武田翔太投手 日本ハム・吉田輝星投手、万波中正外野手 オリックス・西浦颯大外野 ロッテ・小島和哉投手 (続く) #スポニチ posted at 16:44:42
  • RT @HAWKS_chikugo: 本日のタマ☆スタメン😊?? pic.twitter.com/9qn88hfYXE posted at 17:08:26
  • RT @imamiyalove0715: ギータ楽しそうに野球してた?? #sbhawks #柳田悠岐 pic.twitter.com/S7TpiKDqWc posted at 17:18:03
  • RT @sn_baseball_jp: 日ハムドラ4万波、「9番・左翼」でプロ初スタメン! ドラ1吉田輝2勝目へ…ロッテ戦先発発表 #npb #lovefighters #吉田輝星 #万波中正 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190814-… posted at 17:26:28
  • RT @FightersPR: 本日のスタメン! #lovefighters #飛び出せ新時代 #東京ドーム pic.twitter.com/3NpoKhuNAY posted at 17:26:43
  • RT @shuichiotsu: そうだと思いますね。 一般に、心身の調子が悪い時は、無理に考えないことも大切ですね。 一方で折に触れて考える「死」は ・自身にとって本当に大切なことをあぶり出すことになる ・今を精一杯生きようとすることにつながる ・大切な人との関係を見つめ直す機会となる などの良い点がありますね。 twitter.com/mint11041025/s… posted at 17:32:46
  • RT @matsuikoji: 最近、なんとなく佐官級の議論が多いような気がする。本来は将官級の議論が求められている筈なのに。 posted at 17:49:26
  • まずは無事に救助されることを祈りますが、軽率なところがあったかもしれませんね。この時期に川沿いでバーベキューというのは。 twitter.com/tbs_news/statu… posted at 23:34:05
  • RT @tonishi0610: m3が実施した「ACP・安楽死などに関する国際共同調査」の結果が8/1から随時公開されています。 私が監修を担当し、コメントを掲載しています。 日本はアメリカ・イギリス・スイスと比べ「終末期にどこで過ごしたいか」の話し合いが行われている頻度が低いとの結果など。 www.m3.com/clinical/serie… posted at 23:38:56

リンク

  • “中年自身は狷介(けんかい)な自尊心を捨て、社会は中年を引き込んで、互いにみずからを語り合う習慣を養うべきだろう。” 『ハピネス・カーブ 人生は50代で必ず好転する』(CCCメディアハウス) – 山崎 正和による書評 | 好きな書評家、読ませる書評。ALL REVIEWS allreviews.jp/review/3656/ posted at 00:54:57
  • [ブログ更新] 2019-08-08のTwitterログ dlvr.it/RB9Dnb posted at 00:56:32
  • 孤独死で汚れた家財、処分しやすく 遺品整理業者に許可:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM7Y… posted at 01:16:06
  • “智弁和歌山の内野手は守備位置につく前に、荒れた走路を手でならす。できる限りの範囲を、丁寧に” 魔曲「ジョックロック」の力?放ったイレギュラー同点打 – 高校野球:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM8F… posted at 01:17:56
  • 背景はいろいろありそうですが、こういう現象が目に付くのは確かですよね。この記事も、もっと長い見出し付ければ良かったのにw> 長いタイトルの本や映画が増えている理由を調べてみた:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASM86… posted at 01:33:39
  • 軽減税率、微妙すぎる線引きをまとめてみた プロ野球チップスが対象外のナゾ(税理士ドットコム) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190811-… posted at 01:39:40
  • “親子が発見された時、この家で食べられるものと言えば袋に入った粉唐辛子だけだったという” 飢えから逃れるため韓国来たのに…餓死した脱北者親子-Chosun online 朝鮮日報 www.chosunonline.com/site/data/html… posted at 01:48:40
  • 「いつ死ぬつもりですか?」 香港行政長官、記者会見で集中砲火浴びる(AFP=時事) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190813-… posted at 02:01:11
  • “若者たちの間では、中国共産党を批判する民主派のリーダーの1人がかつて唱えていた「香港を取り戻す」とか、「革命」などといったことばもスローガンとして用いられるようになり、抗議活動は反政府的な色合いを増しています” 香港 抗議活動長期化の背景は | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 02:20:20
  • 本日というか昨夜の埼玉西武対オリックスは近年稀な乱闘試合だったようで・・・。> 速水もこみちが“オリーブオイル投法”で始球式!結婚後初の公の場 – 芸能社会 – SANSPO.COM(サンスポ) www.sanspo.com/geino/news/201… posted at 02:30:52
  • 昨日放送・配信分の「虎ノ門ニュース」、観ています。韓国から見ると産経新聞ですら「極右新聞」のようですから、DHCのネット配信番組はさらに許しがたい存在でしょうねぇ・・・。> 【DHC】2019/8/13(火) 百田尚樹×櫻井よしこ×居島一平【虎ノ門ニュース】 youtu.be/z-L3rz1qNaE @YouTubeさんから posted at 03:45:20
  • 昨夏のフィーバーから約一年。何だかんだで、パ・リーグの一軍相手には初登板なんですね。高卒1年目で一軍のマウンドに上がるだけでも、ご立派。> 吉田輝星、連敗ストップへ昨夏甲子園の快投再現だ – プロ野球 : 日刊スポーツ www.nikkansports.com/baseball/news/… posted at 05:13:03
  • 「王女とシャーマン」、何ともロマンチックですな。ノルウェーは遠い国の話ですが、この王女とは同世代ですわ。> 「プリンセス」やめます=ノルウェー王女、批判受け(時事通信) – Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190813-… #Yahooニュースアプリ posted at 05:34:21
  • 打率は厳しそうですが、30本塁打、30盗塁はゆうゆうクリアしそうですね。母校の大阪履正社も、まだまだ勝ち続けてますよー。> ヤクルト・山田哲、29号!4度目トリプルスリーあきらめん – SANSPO.COM(サンスポ) www.sanspo.com/baseball/news/… posted at 05:45:16
  • 雑誌「ハルメク」が終活特集。> “ハルメクでは「家族に迷惑をかけないために」そして何より「これからの暮らしをよりよくするために」、ハルメク世代の女性視点で「手続きに必要なものの用意」「遺されて困るものの片づけ」の2つに絞ってご紹介しています” magazine.halmek.co.jp/special/featur… posted at 10:12:52
  • “面白いことに当時のビルマ国民軍の軍服は日本陸軍のそれとそっくりであり、このことからも日緬両国の関係性が読み取れる。” 韓国は「反日」で燃え盛っているが、世界は親日国で溢れている理由(井上 和彦) | マネー現代 | 講談社(1/6) gendai.ismedia.jp/articles/-/66377 posted at 10:32:50
  • “造船、自動車、鉄鋼、石油化学・・・以前は韓国の看板輸出製品が何枚もあった。だが、何年か前から、半導体が韓国輸出品目の一枚看板になってしまった。” 韓関係よりも気になる急速な「ウォン安」 1か月で5%以上下落 人民元と同調安に「なぜ?」の声 jbpress.ismedia.jp/articles/-/57316 posted at 10:43:12
  • “リブラは安価な海外送金手段となることなどから、急速に利用が拡大する可能性が十分にある。” デジタル通貨「リブラ」が普及するとどうなるか | 読んでナットク経済学「キホンのき」 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net/articles/-/296… posted at 11:04:33
  • “自らの命を省みずにより早く出撃し、1機でも多くの米軍機を撃墜するという信念が、部隊全体に染み渡っていたとみられる” 19歳で戦死、紫電改パイロットの思いとは…胸ポケットに1枚の写真(西日本新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190814-… posted at 12:38:20
  • “香港で続く反政府デモをめぐり、中国当局は米国など外国政府が民主派を支援していると非難してきた。米国は一切の関与を否定している” CNN.co.jp : 中国、米海軍艦船の香港寄港を拒否 www.cnn.co.jp/world/35141269… posted at 13:26:51
  • 進路の予報円をみると、まさに西南日本を直撃。被害ができるだけ少ないことを祈るのみです・・・。> 台風10号(2019年) – 日本気象協会 tenki.jp tenki.jp/bousai/typhoon… posted at 13:41:35
  • アホな「アーティスト」をあぶり出す副次的効果もあったみたいですね。> 新たに9組参加辞退、トリエンナーレ 不自由展中止に抗議:社会:中日新聞(CHUNICHI Web) www.chunichi.co.jp/s/article/2019… posted at 14:10:50
  • 竹内まりやのインタビュー連載が開始(全15回)。それにしても、これで64歳とはねぇ・・・。> (語る 人生の贈りもの)竹内まりや:1 心はどこか「永遠のアマチュア」:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/DA3S1… posted at 14:29:22
  • センバツ準優勝校が2回戦で敗退。チラッと観ましたが監督も言うように完敗だったみたい。> 習志野・飯塚、自身初の2打席連続被弾「投げるボールがなくなった」― スポニチ Sponichi Annex 野球 www.sponichi.co.jp/baseball/news/… posted at 15:09:39
  • 優勝校の東邦はそもそも甲子園にすら出られなかったので、センバツ出場校でまだ勝ち上がっているのは、履正社、星稜、八戸学院光星、明石商業、智辯和歌山くらいになりましたね。> 第91回選抜高校野球 組み合わせ – 毎日新聞 mainichi.jp/koshien/senbat… posted at 15:12:20
  • 昨年の大阪桐蔭は春夏連覇するべくしてできあがったチーム、という圧倒的な王者感がありましたが、あんなのは高校野球史でも例外的ですよね。 自分の記憶の中では、K・Kがいた頃のPL以来の別格的存在。 posted at 15:17:33
  • 録画分視聴中です。「おしん」が放送された年はちょうど自分にとっては中学入学の年で7月には水害で被災。結局通して観ていない伝説のドラマですわ。> アナザーストーリーズ「朝ドラ“おしん”誕生~人生をかけた、女たち~」 – NHK www4.nhk.or.jp/anotherstories… posted at 15:30:09
  • ちなみに現・番組ナビゲーターの松嶋菜々子(45)も、20代の頃大好きでしたが知ったのは朝ドラ「ひまわり」ではなく民放の連ドラでしたね~。たぶんフジ「こんな恋のはなし」かと。 大河「利家とまつ」は、観ましたよ♪ posted at 15:35:16
  • ちなみに自分は、今の松嶋菜々子よりか前の沢尻エリカの方がこの番組には合っている、と思っていますよ。ただナレーターはずっと濱田岳がやっていて、そこは安心感が。 同じBSプレミアムの「コズミック・フロント☆NEXT」も、萩原聖人の語りがとても良いですよね♪ posted at 15:51:58
  • “浜田市金城町の観光農園、「きんた農園ベリーネ」では、64アールほどの広さで「ピオーネ」と「シャインマスカット」を栽培しています” 台風10号 収穫前の梨やぶどうに強風対策 鳥取 島根 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… posted at 16:06:26
  • 北海道日本ハムは、昨年ドラフト1位の吉田輝星投手を再昇格させるのと並んでドラフト4位の万波中正外野手を初めて1軍登録。 横浜高校出身。> 66 万波 中正選手名鑑2019 |北海道日本ハムファイターズ www.fighters.co.jp/team/player/de… posted at 16:50:54
  • “三井住友信託は謄本から氏名などを読み取り、相続人の関係図を自動でつくるシステムを開発している。これらのシステムを活用することで、半年ほどかかった相続手続きを3カ月程度に短縮できる可能性がある” 相続、デジタル化で迅速に 三井住友信託 遺言執行、時間半減めざす www.nikkei.com/article/DGXMZO… posted at 23:18:04
  • “終末期に限らず、これらの話し合いは大切です。なぜならば、冒頭の事例のように、健康から一転意思表示ができない病気になってしまったり、自らの認識が乏しいうちに認知症となって進行し、いつの間にか意思表示ができなくなってしまったりするかもしれないためです” news.yahoo.co.jp/byline/otsushu… posted at 23:24:40
  • “実際に、劉氏が復帰してから、デモ隊の強制排除方針を貫いてきた香港警察の機動部隊の行動が変わってきたのは明らかだ” 香港動乱、政府が“禁じ手”でデモ隊へ攻撃過激化…中国が介入準備、危険地帯化も | ビジネスジャーナル biz-journal.jp/2019/08/post_1… posted at 23:36:49

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください